教えて!松陽高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
美術科を目指してます。
美術科は、お金がかかるのでしょうか?
実は、今、我が家は母が病気で、病院代がとてもかかり、苦しい状態で、受験を悩んでます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
ちなみに美大は学費だけで大体年間200万くらい。都内の美大だと四年間に生活費まで含めたら1000万くらいはします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
早速、回答して頂きありがとうございます。
実は、ご指示があった通り、進路先ははっきり決めておらず、ただ美術が好きだから美術科に行きたいという考えてました。親は、商業科に行き、美術部に入って、それから将来の事を考えたら?と言います。
本当に、貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
イメージだけで高校選択をすると後で泣きを見ます。高校卒業目前になりあえなく進路変更せざるを得ない事例はたくさんあります。
進路については経済的な部分も決して目を背けずに親御さんとよく相談されてくださいね。親御さんの中には、その先の大学の情報などよくわかってないで楽観的に「あなたの好きなように」と安易に言いがちです(子どもの豊かな将来を願えばこその言葉ではあるのですが)。現実と夢の狭間でどう着地点を見出すのかが重要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
高校選びをどうしようと考えている中学生へ

今はネットがあるので、自分たちで高校卒業後の進学に伴う費用の大ざっぱな下調べは出来ることと思う。ぜひそれをお勧めます。国公立大学(文系・理系)、私大(文系・理系)短大・専門学校・・。県内と県外の比較もできたらよりいいですね。親子でそういった一覧表を見ながら、じっくり話し合えると全然違うと思います。親子でそのあたりの意思疎通がしっかりとれてないとほんとに大事な局面で窮地に陥ります。お金は使ってしまうのは一瞬ですが、貯めるとなるとそれなりの時間を要しますから。大体の費用の目安がわかれば高校選びだけでなく、高校での過ごし方についてもきっと意識が変わってくるのではないでしょうか?すべての受験生に幸多かれと願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
経済面、確かに大事ですね。
松陽は全国的にも珍しい、公立で芸術が学べる学校です。他校と同じ校納金で・・・と考えると鹿児島県は他県に比べ芸術を志しやすく幾分恵まれているといえそうです。
上の金額は私立美大のケース(多摩美や武蔵美など)。芸術系は確かにお金はかかりますが、公立の芸術系大学や短大もありますし、鹿大などの総合大学で美術を専攻するという選択肢もありますから、いろいろな可能性を模索してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
芸術系ばかりじゃなく医療系もかなりかかるしね。なんとなくわかっておくだけで確かにだいぶ違う。
松陽@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
松陽美術科を今年卒業しました
そうですね、質問者さんのおっしゃる通りお金はかかりまね。

修学旅行は30万かかりました
その他画材でかなりかかります

ですが、非常に充実していた三年間でした
三年間同じクラスの仲間と切磋琢磨できるのは素晴らしい環境だと思います。

松陽自体は学力が下がってきていますが、
美術科は学力が高い傾向にあります。

国公立大にも多くの方が進学しています。

ただ質問者さんの経済面が苦しいのなら、正直おすすめできません^^;

ほんとにお金はかかります

その他の美術が盛んな高校をおすすめします
鹿児島でしたら、甲南、玉龍、などだと思います

大学進学を考えているのでしたら、大学で本腰入れてもいいのかもしれません

鹿大の美術には松陽美術卒は少ないです
その他の生徒はみんな他の高校からきて、美術に励んでいます。

普通の公立で勉強美術両立させて、大学で本腰を入れることを自分はおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
皆様、ご回答ありがとうございました!
実は、自分自身にも迷いがあったので、違う高校を受験する事にしました。
でも、美術科の体験入学をさせて頂き、とても勉強になりました。
本当に、皆様ありがとうございました。
入試頑張ります‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みれい@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
今、私は中2です。

期末テストで5教科341点だったのですが、
松陽の普通科は受かると思いますか⁉︎

あと、松陽の演劇部は何人くらいいますか⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
進路指導とかないんですか?
模試とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
僕は、将来作家になりたいです。
主として小説を書いてきました。
僕は自分の小説の表紙を自分の絵で飾りたいと去年辺りから思っていました。

それで、松陽高校の美術科に行きたいなぁと思っています。(親は反対しています)

やっぱり、僕みたいな奴は場違いでしょうか
卒業生でもある@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
美術の基礎があればいいんじゃない?

文芸部あるから、小説も書きたいなら書ける環境だと思う。

ただ

美術科だと進学は芸術系大学を目指すカリキュラムになるから、大学選択の幅はどうしてもやや狭まりますよ。芸術系大学に進学しないなら大学進学においては履修すべき教科が足らず、不利です。
客観的に言わせてもらうと、作家があなたの最終目標なら、せめて普通科にして、絵は独学でもいいのではという気がします。そもそも本末転倒のようなきがします。
松陽は普通科にも絵の上手な人、美的センスが高い人は割といますよ。おそらく松陽の独創的な雰囲気に憧れて入学してくる人が多いからではないでしょうか?文化祭などはかなり見応えありますよ。周囲の環境(全体的な美意識の高さ)、それだけでも十分な刺激になると思います。
作家は多角的な教養が求められると思いますので、視野を広げるためにも難関大などを目指した方が現実的かと思います。
保護者世代@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
この男の子はさ、作家っていうよりもあらゆる分野で総合的な表現が出来る芸術家志望なのかもね。

親御さんがどういう理由で反対しているのでしょうね。経済的なことなのか、夢見がちなことを言わないで実を取れということなのか、あるいは両方なのか。
自分の置かれてる境遇をきちんと理解して、自分の選択肢はいかなるものかを見極めた上で、将来を思い描いてみてください。

ちなみに余談ですが

小林賢太郎はご存じですか?
実に気鋭なアーティストさんです。言葉遊びがお得意なようで文章も書けます、絵や映像、舞台装置なども手がけます、コントもやります、パントマイムや手品、自作の舞台小道具を用いたコント舞台は海外での評価も高いようです。
直感的にあなたの目指しているのはこのような人なのかな・・・と思いました。ご存じなければ是非ネットで調べてみてください。

個人的には私もいまのところは普通科でいいかと思います。感受性の豊かな時期は、選択肢が広い方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
回答ありがとうございました。

確かに、普通科の方が将来性もあって、大学なんかも目指せるので、学べることも多いですよね。
それは母や兄にも言われました。

僕の親が反対するのも、「最終目標とそぐわない」や「進路が決まられてくるから、大学でやれば良い」ということでした。
でも、母の言うことはいつも矛盾していて、憤りを覚える時がしばしばありました。
「貴方がやりたいように」と言ってみたり、「専門的な奴は、貴方に合うんじゃない?」と言う割りには、「大学目指すなら、違うでしょ?」とか「もっと考えて物を言いなさい」と言われたり。

適当に言っているのでしょうね。
もう慣れましたが。

本当に、貴重な時間を割いて回答してくださり、ありがとうございました。
僕が作家さんになれたら、応援してください。

あ、小林賢太郎さんなら知ってますよ
確か、大喜利猿とか小林賢太郎戯曲集みたいなのとか書いてらっしゃる方ですよね
総合的に出来る人って良いですよね
僕もそんな風になれるように、がんばります。
因みに僕は、絵師さんならおにねこさんとか好きですね。作家なら重松さんが好きです。
保護者世代@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
どうやらこちらが懸念していたような切迫した経済的理由による反対・・・ではなさそうですね。だとしたらあなたはだいぶ恵まれていますよ。
>適当に言っているのでしょうね。
とあなたはぼやいていますが、お母様はきっと適当には言っていないと思います。一緒に悩んでくれてるんですよ。漠然とあなたの秘めた可能性を非常に楽しみになさっていて、それをどう生かせばいいのか、何が最善な選択か、お母さんも迷っておられるんです。

若干あなたの認識に誤解があるような気がするので補足説明しますが美術科の生徒は全体的にきわめて優秀です。年度によってはですが松陽高校の事実上のトックラ・・といえる時もあり、普通科のトックラと例年競合しています。美術科の生徒の中には旧帝を狙えるだけの学力を有しているような生徒もそこそこいるのです。そんな彼らははなから芸大志向なので旧帝には見向きもせず・・・というのが実際です。彼らが旧帝をこぞって目指せば松陽の進学実績はこれまでと全然違うことでしょうね。でもそれで学校側も彼らやそのご家族も一向に構わないのです。彼らは松陽進学を決めた時点で、生涯美術に関わるという気概をもってしっかり道を定めており、また学校側もそういう彼らの希望を叶えるべく指導にいそしんでいるのですから。
とりあえず今は美術をやっておく・・・という刹那的な発想では決してないのです。
あなた自身が言われてましたが・・・全く覚悟がないという意味では、あなたは確かに「場違い」ですね。
一方普通科の生徒は勿論意識をもった優秀な生徒もいますが、残念ながら特に努力もせず「自分が入れる学校が松陽だったから松陽に来た」というような生徒もいます。何の気概も持たない生徒にとっては、普通科=将来性があるとはいえないでしょう。
せっかくの普通科の特性を活かそうとする意識を持たない人間が、普通科に在籍したところで何もならないのです。
幸いあなたは将来への展望を持っています。こうありたいと願う自分に近づくためにはどうしたらいいのか考えてください。松陽高校はあなたのような、各方面にアンテナを張った感受性の鋭い人には、まさにうってつけの学校と言えます。どちらの科を選ぶにせよ、あなたの感受性をきっと大事に育んでくれますよ。どうかきちんとご家族と向き合って話し合ってみてください。基本的に芸術を学ぶにはお金がかかります。かかる割には、それを生業にしても対価はさほどのものでもありません。好きなことを職業にする厳しさ・・というものも覚悟しなければいけません。そのことをあなたもご家族も受け入れられるかという核心部分まできちんと踏み込んでどうか話し合われてみてくださいね。

作家だと重松さんがお好きなのですね。私のいとこ夫婦は重松さんのある書籍の装丁に携わりました。いとこの旦那さんはもともと写真家志望でしたが今ではイラストレーター、いとこは画家志望でしたが旦那さんのビジネスパートナーとしてイラストを生かし装丁デザインの仕事をしています。将来の職業というのは、自分が思い描いていたものとはちょっと変化するかもしれませんが、自分のアンテナを信じて追究していくことでたどりつくものだと思います。その第一歩としてまずは家族の理解、サポートが何よりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サッカー@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
松陽高校はサッカーが強いので、松陽高校に入りたいのですが、松陽高校には寮はありますか?
MR.nanashi@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
寮はありません。
MR.nanashi@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
自宅が学区外で遠隔地(離島など)の生徒さんは基本的に親戚宅などに身を寄せたり、下宿先をさがして通学…という形になるかと思います。
下宿しながら、サッカー部ではレギュラーとして活躍・・という人、過去に数名いましたよ。
親元を離れて学生生活を送るという生活になるので、自らを厳しく律して、生活態度などが崩れることのないようにしたいものですね。
遠隔地からの生徒さんは、きちんと自分のペースを保って頑張る非常に優秀な人と、素行不良で生活指導に何かとひっかかる人と、両極端なんですよねぇ。
せっかくレギュラー獲得したのに、自らの素行不良が起因で試合に出してもらえない事態はやはり避けたいですよね。
何のために親御さんに無理を言って学区外進学するのか、どうかそのあたりは十分考慮してくださいね。
自らを律する自信がないのなら、親元を離れるという選択はしないほうがいいですよ。
もし、多少遠くても松陽に通学することが可能であるならば、親元から通学することを強くおすすめます。

…あるいは

今どき、サッカー部くらいは大抵の高校にあるはずですし、長いスパンでサッカーを楽しみたければ、地元高校で頑張ってみて、高校卒業後に高みを目指してそういう進学先(サッカー部がある大学など)を選ぶのも一つの手です。
大学進学する頃にはだいぶ人間形成も出来ている頃でしょうから親御さんの方も安心なのでは。

内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
そういえば、今、某実業団でご活躍のΟさんは確か学区外からの方でした。成績優秀でもあったとか。
サッカー@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
ご返事ありがとうございます。
色々参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
MR.Nanashiさん、えらいリアルな助言だね。
特にコレ↓なんて…
>せっかくレギュラー獲得したのに自らの素行不良が起因で試合に出してもらえない事態はやはり避けたいですよね?

これから受験の中学生、ホントよく考えて決めろよ。
サッカーやりすぎて故障持ちの体になって、選手生命断たれて、すっかり気が抜けて、とりあえず高校卒業後は適当な専門学校にでも行くか?→結局たいした興味もなかったので中退→現在ニート…みたいなことにだけはならんように!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
体のケアも生活態度も要は自己管理の問題。どちらも立て直すのは容易ではない。周囲のせいにせず自律することは確かに大事。サッカーだけのために松陽にくるのもアリだけど、本来ならその後の身の振り方まで考えておくべき。そうでない在校生、多すぎるかも。サッカーを生涯続けられるように、あるいはずっと関わっていけるようにと夢見ているならば、どういう進路選択が賢明なのか?松陽→体育大学とか?鹿大とか?
在校生やこれからの中学生はそこまで考えておくべきだね。そういう見通しを何ら立てずに、目先だけでは確かにまずいよねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
前出のOさんは確か松陽→県外の某教育系国立大→JFLの某チーム所属のサッカー選手ですよね。
当時からフィジカルもメンタルも強いというか、とにかく集中力が凄かった印象があります。てっきり教員にでもなるのかな…と思っていたのですが、サッカー選手になったと伝え聞き、驚きましたけど、まあOさんなら、なんか納得って感じでした。
在校生、そしてこれからの中学生。がんばってね
サッカー@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
色々なコメントありがとうございます。
ちなみに僕は大学のことも考えて、松陽高校に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
高いレベルでサッカーがしたいという強いこだわりが持てている中学生くんは、現時点ではこだわりを特に持てずに自分とは何ぞやと自問してもがいてる同年齢の子たちよりは一歩リードしていると言えよう。が、日々を漫然と生きることのないように、流されてしまうことのないように祈念する。とりあえずサッカー第一、とりあえず大学進学するつもり・・・ではなく、具体的な将来像を描いて、何かあってもふらつかない軸足を持とう。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 899-2702
住所 鹿児島県 鹿児島市 福山町573
最寄駅 0.8km 上伊集院駅 / 鹿児島線
1.5km 薩摩松元駅 / 鹿児島線
5.5km 広木駅 / 鹿児島線
電話 099-278-3986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved