教えて!那覇高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
那覇高校を受験する予定の中3です。、
内申は4.9あります。本番で何点取れば合格できますか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
225が最低ラインかな
あなたの内申は受験者の中でも上位なので、落ち着いてテストを受けましょう
那覇高なんて余裕過ぎるから緊張するな!なはこう@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
上記の方が申し上げている225点というのは、内申が受験者の中で平均(4.2〜4.3)の人が例年通りなら合格する値です。
今年は去年に比べて倍率が上がるので225を取っていた方が妥当なのかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます!倍率去年より高かったですね。。。模試で210点程だったのでもっと頑張ります😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
那覇高校行きたい!@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
那覇高校に推薦を出そうと思っています。
内申4,8
実績
漢検準2級
英検3級
生徒会執行部(1年間)
級長(三年間の内二回)
三年間皆出席
この実績があったら推薦通りますか?
匿名@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
推薦は県代表レベルの部活や表彰がないと
厳しいかもしれません。
もちろん、それプラス内申も必要です。

うちの子供は内申4.8で
部活で全国大会上位で推薦受かりましたが
友人は同じ内申で生徒会長してて落ちました。
推薦挑戦するのは良いと思いますが、
受かればラッキー、くらいな気持ちで 一般の勉強も頑張ってくださいね!
那覇高校行きたい!@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます!
勉強も気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
質問ではないのですが...
今年受験する中学生の方頑張って下さい!
諦めなければ大丈夫です!!

私は去年受験生でした
12月(冬休み)から塾に入って、受験勉強始めました。
その時の県模試とかの合格判定はCです
内申は4.3と高くもなかったです😅

そこから、過去問とかをひたすら解くという勉強法でした。
因みに、勉強時間は塾で3時間だけ。あとは、学校の自習時間とかで勉強ぐらいでしたね
あんまし、勉強してませんでした笑

当日は210点とって、ギリギリ合格レベルです

検定は、一つも持ってなかった
そんな自分でも合格できたから、そこまで悩む必要はないと思う!

ただ、一つだけ言わせてほしい!
ギリギリで合格した人は相当努力しないと那覇高校では最底辺。(自分も)
他の所で上位目指すか、那覇でめっちゃ頑張るか考えて高校選んだ方がいいと思う!
正直毎日勉強勉強だよ。

今年受験生の人頑張ってね!応援してる!
やればできるよ!!

なにか質問あったら、答えます笑
NAHA♥@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
自分も頑張れば夢じゃない可能性もあるんですね!
なんか少し自信がつきました!

少し話は変わりますが…
内緒さんは部活は入ってますか?
あと、那覇高校は皆優しい感じの人は多いでしょうか?
那覇高校に入ってよかったと思うこととかはありますか?
質問だらけですいません。
内緒@質問した人 [ 2016/10/22(土) ]
部活は、入ってますよ〜
那覇高校では部活生も勉強できるように
部活おわって7時〜9時まで自習室ってのをやってるので
部活やってても勉強できますよ〜

優しい人は多いです!高校だからか分からないけど男女の仲は最高にいいです笑皆優しい人ばかりです!!

那覇高校に入って良かった所は、周りが勉強ちゃんとしてる所ですかね〜。授業中とかも(寝てる人もいるけど)真剣にうけてるし、友達も頭いいのでヤバいって気持ちになります笑
なんで、嫌でも勉強すると思います
あと、他の学校より校則がゆるい?ので、結構自由に行動できる所ですかね?城岳祭とかも盛り上がりましたし!昼ごはんも自由に買いに行けるし

でも、とりあえず真面目(いい意味で)が多いです。

いちよう、私個人の意見なのは、ご了承ください!
受験勉強つらいと思いますけど頑張って下さい!
NAHA♥@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
解答ありがとうございます!
あとひとつお聞きしたいのですが、内緒さんはどんな勉強法をされたのですか?
自分はあまり勉強するやる気があまりおこらなくて、とりあえず1、2年の時の教科書をみたりすることしかしてないんです…。
あとわずかしかないのに正直焦ってます(>_<)
自分の欲望に負けてしまうときもあるんですけど、そういう時はどうすればよいと思いますか?
内緒@質問した人 [ 2016/10/23(日) ]
とりあえず過去問解くことですかね〜
私は2011~2015の過去問全部で4周解いて、答え覚えるぐらいやりました笑
模試とかプレも最低2回は解いて下さい!
重要なのは、社会と理科!この2つは覚えれば点数絶対取れるんで問題集をかって、その本の問題を覚えるまで何周何周もやって完ぺきに覚える!
理科社会の問題は似たようなもの、なので覚えればこっちのもんです!
あと、数学は色んな問題解きまくって問題に慣れるようにする事が大切です!難しそうな応用問題でも経験が重なれば解き方が閃くようになりますよ!
国語英語は点数とれてたんで全くさわってませんでした...笑

勉強のやる気なんて私本当になかったですよ笑
家で勉強したことないです。こんな私でも受かったんできっと大丈夫です!
こんなアホな先輩の体験談語っていいのかわかんないですけど結構なんとかなるよ〜ばっかし言ってたんで...実際なんとかなりました。なんで自分に自信をもって自分なら出来るって思えばきっとできます!!
塾とか入ってるんですか?塾とかだと、皆勉強してるので、入れるんだったら入った方がオススメです!
NAHA%26%239829%3B@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
内申4.3で推薦はやめたほうがいいですか…?
内緒@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
内申4.3で推薦は、ほぼ無理です笑
最低でも4.6はないとキツい。4.6でも無理だと思う...
去年の推薦、友達4.8でも落ちましたよ
受験生@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
内申4.1で受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお。@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
一般入試で那覇高に、
行こうと思ってるのですが、
1年生の時の内申が3.7で、
2年生の時の内申が4.7なんですが、
那覇高を受験するには低すぎますか??
また、どのような資格を、
どのくらいの級うければ役立ちますか?
あいうえお。@質問した人 [ 2016/07/03(日) ]
あと、校区外です!
さらり@中学生 [ 2016/07/04(月) ]
私も今年、那覇高校に
一般入試で受験しようと思ってるのですが、
1年生の内申4.3で
2年生の内申4.2で、
今、とても焦ってます。
2年生で4.7とれたのだったら現状維持できれば、
高校合格も夢ではないと思います。
私の場合、テストの成績悪かったので、
芸術分野でポスターやコンクールに積極的に
応募して、賞を取ったりして内申稼ぎをしています。
私は検定ひとつも取ってないので、
これから取っていこうと思います。
(私の中では)最低でも3級を、
数検、漢検、英検の3つをとっとけば
良いと思っています。
お互い同じ高校を受験する同士、
精一杯頑張りましょう!!

LOVEゆうき@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
自分も今年、那覇高校に一般入試で受けようと思ってるのですが、
1年生の内申4.3で
2年生の内申4.2で、資格も何も持っていないのですが検定をとろうにも締め切りが過ぎてしまったのでヤバイ状況です。
4.5以上取れたのならいいと思いますよ。
こちらも、校区外なので入試に向けて猛勉強中です。
互いに頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
3年の内申が4.9とれればいいとおもいます
英検も漢検も準二級あればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
沖縄県の県立高校の一般入試ではA圏、A'圏、B圏などの言葉が使われる。
A圏とは受験者の内申点(165点満点)と入試の点数(300点満点)それぞれ偏差値化して
単純合計し、得点順に並べたときに、上位80〜97%に含まれ、なおかつ審議対象外に
なった受験生を指し、無条件で合格となります。

簡単にいうと、中学校で問題行動が無くて内申と入試の合計が上位にある生徒を
指します。

このとき、どのくらいの生徒をA圏にするかは各高校学科でけっこうばらつきがあります。
たとえば那覇高校だと定員の97%までをA圏とします。
那覇高校は定員440人ですが、そのうち110名は推薦ですでに合格していますので残り
330名。そのうち97%ですので、320名がA圏となります。このA圏に入った生徒は、
無条件に合格となるので、検定や生徒会、部活動などの評価は考慮にいれられません。
つまり、一般入試においては大半の生徒は、検定や部活動が合否に影響を及ぼさない
ことになります。

那覇高校でいえば、残り10名の枠になったとき、本来、不合格になるはずだった
5名、あわせて15名に関して、検定や部活動、生徒会活動などの(+)ポイント、
遅刻や無断欠課などの(−)ポイントを考慮して合否を決定します。

ですから、那覇高校のように97%もA圏にしてしまうと、生徒会や部活動などの実績は
ほとんど意味をもたないことになります。逆に遅刻などの(−)ポイントがある場合は
A'圏となり合否判定からは外れます。

もし、内申点が厳しい一方で皆勤賞や生徒会をしていたものはA圏設定率が低い
向陽高校などを受験した方が合格しやすいことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
負けない絶対合格してやる!@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
部活の推薦ってどれくらいの実績や成績で行けるのですか?
那覇高母@保護者 [ 2016/07/27(水) ]
息子の場合、県大会優勝、全国大会上位でした。
内申も4.7あり、検定もいくつか持ってましたが
スポーツ推薦が有利だということで
それで合格しましたよ。
那覇高校、とても素晴らしい学校だと思います。
頑張ってくださいね!
負けない絶対合格してやる!@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
今中2です。1年で内申点が3.5でした。那覇高校には受かりますか?また本番何点取ればいいですか?これからどのくらい内申点を上げればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
内申点の計算方法は分かるよね?3.5ということは、38.5点前後になります(1年時)で、3年間での合計が那覇高平均で、142〜145点(平均4.2〜4.3)です。で、132点(平均4点)ないとかなりきついです。ってよりも、140点(3.9・・・以下だとギャンブル)以下は当日点で90%近くの得点(270点)でも微妙な感じ。なので、2年時3年時は内申点どちらも平均最低4.8以上を目指しましょう。ってことは、主要5科目はオール5、技術科目で苦手科目一つだけ4が許されるって感じです。あなたの場合、推薦は先ず無いと思いますので、一般入試になります。一般入試のA圏(合格者の97%)(推薦合格者を除くと、一般入試で内申点と入試試験の上位からの生徒で粗合格者が決まる)に入るには、何よりも内申点です。英検などの検定や部活動の実績は考慮されません(されるのは、那覇高合格者の10名以下です)だから、まだ間に合うので、提出物や授業態度(発言等)を真面目に期限内に行い、定期テストを死ぬほど頑張って他のことは無視しましょう。大体の目安ですが、那覇高以上の進学校に合格するには、那覇地区の中学校で成績上位20%以内に入っておかなければ、キツイです(200名の生徒数なら40番以内)
現役@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
高校受験は内申が大切です!
どんなに本番の点数がよくても、
総合内申が4.0を切るようでは那覇高校は
キツイと思います!実際、内申3.8当日の点数264で
落ちた子がいます。また先生曰く、一般入試の際あまり検定は見ていないようです。これは、私自身も驚きました!が、ある先生に言われたので本当かと思います。
しかし!
那覇高を受験する生徒のほとんどが持っているで
そういった面で持っていなければ、その子たちと比べ
マイナスになるのかなと思います!!

受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MM@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
那覇高校から、那覇国際高校へ再志願ってできるんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
本当にそう。
MMさん〜こちらのサイトに投稿するのは間違い。
あなたの行きたかった那覇国際のサイトに書き込みするべき。
もっと大人になってね
塾関係者@関係者 [ 2014/03/15(土) ]

それにしても、このMMさん、失礼な事を言いますねー!ビックリです。頑張って那覇を目指してきた子達が見たらどう思うでしょう。
自分で決めたんだから、後悔はしないで。
それと、那覇にはあなたより遥かに優秀な子達がたくさんいます。油断しないで頑張って下さい。
MM@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
すみませんでした m(_ _)m
自分が優秀だとは、決して思ってないです。
不快な思いをさせてしまい申し訳なかったです。
m(_ _)m
先輩@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
おれも良い気持ちしなかったけど、謝ってくれたから許す(笑)
那覇は頑張って上位目指せば指定校推薦も多いし、優秀な生徒はどんどん良い大学に進学してるよ。きっと楽しい高校生活になるよ。一緒に頑張ろうな!
MM@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
先輩さんにも、嫌な思いをさせてごめんなさい。
あの日以来、精神的に不安定な感じで。すみません、先輩のコメントを読んで、涙が止まらなくなってしまいました。自分で自分で決めた事なのにです。皆さん、本当にすみませでした。
いっぱい泣く事ができて、何だか、やっと気持ちの整理ができそうです。

ななし@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
大人への一歩だね!がんばれ!
んん?@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
MMさんはいい子ダネ♪
とても素直で。
きつい事言ってゴメンね。

那覇高で待ってるよ(^_−)−☆

MM@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
気持ちを新たに、頑張ります。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆみ@中学生 [ 2012/07/22(日) ]
眉剃って茶髪でも受かりますかね?
内申は4.1ですけど
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
こんなやつが那覇高にくるから
学校が廃れてくるんだよ…

まじで迷惑だから来ないでほしい
在校生@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
勉強ができるけなんだ?
結局人間は中身なんだ!
自分に厳しくなれや!
考えるだけ思うだけじゃだめだ
実践しろ!
♪@中学生 [ 2013/01/11(金) ]

こんな人に、、、、
新入生代表あいさつなんか取らしたくなんて
ないですね〜!
頑張っている人に迷惑です!!!!
ゆみって人大丈夫?w@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
ゆみってやつさ~
お前みたいなやつが
那覇で1位なれるわけないだろ(-_-;)
それに先輩のアドバイス受け入れろ。
調査書に身なりのことは書かれるだろ

それともそれくらいのことも書かれない
しょぼい学校で席次上位取って
浮かれてるのかな?w

みんな高校受かるために頑張ってる、
そんくらいの気持ちなら
バイトでもしていてくれ(((^_^;)
ゆみって人大丈夫?w@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
先輩たちにも迷惑
俺たち同級生にも迷惑
後輩たちの見本にもならない

最悪だなwww
うけるwww@中学生 [ 2013/01/22(火) ]

今頃、内申も下がって
焦ってるんじゃない??w
夏の時点では余裕だったのにーって(笑)
考え甘いwww
ゆみ@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
内申は上がりました。模試でも那覇高志願者の中で20番以内に入れました。
20番以内なら雑魚ですよね、私って考えが甘いんですね〜(笑)
あと、私が那覇高に入る上での「迷惑」とはなんでしょうか。
身なりが悪いだけで、迷惑呼ばわりされるなんて、厳しいですね高レベ那覇高()は...。
sk@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
ゆみって子受かったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ok @中学生 [ 2012/07/04(水) ]
那覇高校で部活もしながら、チャレンジだけで、上位20番以内をキープしている人は、いますか?また、何人ぐらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
24年度に
那覇高校から予備校通いながら、東大の文科?U類
に受かった人が居ると聞きましたが、
その人は那覇高でも上位でしたか?
あと、部活してましたか?
受験生@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
現役ではなかったような?
あ@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
マジですか!
東大ですからね!
gtfっっっぐ@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
予備校なら那覇高あんま関係ないじゃんww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
那覇高校の情報
名称 那覇
かな なは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 900-0014
住所 沖縄県 那覇市 松尾1-21-44
最寄駅 0.6km 県庁前駅 / 沖縄都市モノレール線
0.8km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
0.9km 壺川駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-867-1623
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved