教えて!首里高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
豆子ちゃん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
首里高校普通科希望の中三です。 推薦で行きたいと思っています。
一年の頃の内申点が3.8か3.9
二年の頃の内申点が4.8か4.9です。
検定は漢検準2級持ってます。(これから漢検2級、英検3級取得予定)
三年でどれくらいの内申点を取れば推薦合格できますか?
一般入試だと当日の試験で何点くらい採れば合格できますか?
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/11/05(金) ]
1,2年の内申点の合計は96です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
三年で内申55点取っても行けるかわからないです
なんで1年からがんばらなかったのかなーwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
推薦合格できるかは情報不足なのであまり分かりませんが、2年と同じように内申は満点を目指していけばいいと思いますよ!
漢検も2級あれば強いと思うので頑張ってください!(もちろん英検も)
また、内申が5に近いということは授業内容も理解できていると思うので、そのまま授業にしっかり取り組んで、特に社会などの復習を大事にしましょう!
点数は220〜230あればほぼ合格らしいです。
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
自信はありませんが、ギリギリまで志望校を変えずに頑張ろうと思います。
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
無事に漢検2級、英検3級取れました!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
おめでとうございます!!!
2番目に返信させていただいた者です!
上では情報を薄っぺらいと感じさせてしまうかと思ったので一般人に設定していましたが、実は自分も今年の受験生です!
(情報は確かだと思います)
自分の志望校は首里ではないのですが、一緒に推薦、一般入試頑張りましょう!
豆子ちゃん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
かなり報告が遅くなりました。
首里高推薦で合格しました!たくさんのアドバイスや励ましの言葉、ありがとうございました。首里高では高1からコツコツ頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
こんにちは
今年首里高校に受験したいとおもっています
ですが、内申が低くて不安です。。。

一年→3,6
二年→3,8
平均で今のところ
3,7です。。。。

三年の一学期では
どのくらいとればいいですか?
また、当日は何点くらいとればいいですか?

部活もやっていないし、朝の遅刻が一回と、授業遅刻が一回です。。。

1,2年は伴走者をやって、1年は副級長でした

どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。。。。
ゆきの@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
正直言って、副級長という位は評価点無しです。面接でサラッというぐらいしか有効的ではありません。内申点は低い方だと思います。3年の終わりで平均4.0以上あれば、基準に立てると思います。倍率が低ければ、3.7でも通るかもしれませんが、やっぱり本番で何点取れるかに寄るかと…。ただそれは本当に難しいので、日頃から入試の勉強してる思いで定期テストも勉強して取り組み、良い点数を取ると良いかな!頑張って下さい。
niyahiro@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
私は一年3.2二年3.8でしたが三年で4.4をとり、当日は240点で合格しました。
部活はやっていましたが、実績は何もありませんでした。これからのあなたの頑張り次第です。
You can do it.
まあ。@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
みなさん内申点が3,6とか3,8とかおっしゃってますが、これは評定ですよね。
実技科目の内申点 は1,5倍されます。
所謂、内申書、正しくは調査書の内申点は165点満点です。
これに入試の一教科60点満点の五教科300満点をたして、465点満点で合否を判定します。
意味がわからない?という人は 、中学校の担任もしくは進路指導の先生に聞いてください。

3年の1学期で評定いくつとか、入試で何点とればとか、そんなことは他の受験生との兼ね合いによるので、誰も明確な答えを出せません。
確実に言えることは、3年間の成績がオール5で、当日試験で300点満点を取り、中学在籍中に生徒指導を一度も受けなかったら、どんな県立高校も合格確実です。
でもそんな生徒は存在しないでしょう。

高校受験は、人生で最初にぶち当たる大きな壁かもしれません。
どんなに勉強ができる人でも、みんな不安です。
Kkkさんが本当に首里高に入りたいと思うなら、これから約半年間、全力で勉強することです。

もしも、それでも不合格だったとしても、それはたいしたことではありません。なぜなら、これから先の人生の方がずっとずっと長いからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おろーみcp@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
4.4、190~200で合格出来ました!
アドバイスと勇気を与えてくれた人ありがとうございました!これから、新高校1年生としてがんばりたいです╰(*´︶`*)╯♡
内緒さん▽・ω・▽@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョンパ@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
校区外 / 内申4.9で、自己採点235点で、受かりましたー! やった〜! アドバイスいただきました Aさんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
今の時点でのプレ入試の判定が内申A、学力がBで総合がBでした
一般で行くのはきびしいですか?
アドバイスお願いします
匿名@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
これからの勉強しだいで
可能性は広がるとおもいます!
頑張って!!
受験生@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
ありがとうございます!がんばります!

ちなみに匿名@在校生さんの内申と点数はどれくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
一般で200取れば確実に受かる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
無事、合格しました!

ありがとうございました
首里高に必ず行く!@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
内申はどれくらいで行きましたか?
回答お願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
傘@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在中2です。部活動はバスケをしていて、地区準優勝、3位。1年間皆出席。 検定は、漢検3級、英検3級を持っています。副級長もしていました。内申は、4.1です。 来年、首里高校に合格出来るか不安です。合格出来る可能性はありますか?あと、アドバイスをください。
傘@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
これから内申をどれくらいあげたらいいのかなど色々教えて下さい
ykkap@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
推薦狙うんなら内申はもっと欲しいなぁ。3年でオール5取る気で頑張れ。一般なら実績はいいから受験勉強頑張れ。絶対行けるから焦るな!!
在校生@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
一般なら大丈夫、推薦ならもう少し頑張ろう。
内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
推薦なら、少し厳しいでしょう。でも、一般では大丈夫です。

もし、一般で余裕でいきたいとかんがえてるなら、漢検、英検、数検などをどれか1つでも、2級をとってください。

結構、役にたちますよ。まだあと1年あります。頑張って下さい。
傘@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
ありがとうございます。
頑張って首里高校に合格出来るよう、これからも努力します。まだまだ、たくさんアドバイスお願いします。ちなみに一般です。
傘@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
2年の最終内申がでました。
4.3でした。少しホッとしました。美術と理科が始めて4になりました。3年では4.5以上目指して頑張ります
り@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
私は何年か前のバスケ部でしたよ。
卒業して塾の講師もしてましたがその内申なら230点以上を目指しましょう。漢検や英検はもうやらずひたすら受験勉強だけをする事をお勧めします。
首里高は最高に楽しいですよ。本当に。首里高生になった自分を思い浮かべて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
無事に普通科受かりました。 先輩方、いろいろアドバイスありがとうございました(^_^)
www@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
おめでとうございます!!
同級生になりますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南乃風@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
今年、首里高校の推薦を受けます。アドバイスお願いします。また、首里高校の野球部は、どんな感じか教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]

国語英語の勉強のコツがあったら教えて下さい。

また、苦手科目を中心に教えてくれる塾があったら教えて下さい。

部活も両立しながらがんばりたいです。先輩方アドバイスお願いします。
たこす@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
理系ですか??国語は、どうにもならないけど、英語は文法を一から覚え直したら、高得点行けましたよ。英語は文法をきわめて!国語は、つかみどころがないのでよく分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おろく@中学生 [ 2012/06/16(土) ]
内申が1年の時3.8で
2年の時4.0で合格するのは厳しいですか?
副級長・委員会・出席係は
やったことあります。
漢検と英検3級を とるつもりです。
受かりますかね??

首里の普通科 めざしてます。
おろく@中学生 [ 2012/06/16(土) ]
あと、遅刻1 欠課5です。
1/2/3@在校生 [ 2012/06/21(木) ]
一般入試だよね?3年の内申はどの位になりそう?高ければ高い程いいんだけど。今の時点ではちょっと厳しいと思う。当日の得点にもよると思うけど、今年の入試も倍率高そうだし、最後まで気を抜かないで頑張って!!まだ時間はあるよ。
おろく@中学生 [ 2012/06/22(金) ]
一般です。
3年はわかりませんが、
今、危機感を感じてるので
1,2年の頃より頑張っていて
今まで見ていたテレビも みてないです。
4.3くらいを 目指してます。
もっと とったほうがいいですかね?
その他 何を頑張ればいいですか?

質問ばかりで すいません。
るるる@在校生 [ 2012/06/22(金) ]
私の友達に3.8で合格した人が数名いますよ。なので不可能ではないです!ただその人達は入試でかなり点を取ったと言っていました。
おろく@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
やっぱり 内申
高くないと きついんですね
自分 足おそいので
陸上とかも でれないし、
部活も やめてしまったので、
実績も ないんですよ。。
だから、検定 頑張ろうと思います。

あと話が 少しずれますが、
5年から ダンススクールに通ってて
首里に合格したら ダンス部に
入りたいと考えてます。
良かったら どんな感じか
教えて下さいm(__)m

1/2/3さん、るるるさん、
アドバイス ありがとうございました。
うらそえ@中学生 [ 2012/07/05(木) ]
自分も体力には自信ないので、陸上などといった、体育会系のものには出場経験がないです。その分、検定などの文化系で取りたいなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved