教えて!首里高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
首里高校普通科の推薦を受けようと思っている中3ですが、内申平均4.1
実績は文化部、全国大会準優勝
沖縄県では最年少で段位をとっているのですが特別枠狙えると思いますか?(学級役員、委員会所属など)検定はそれぞれ3級しか持っていません。やっぱり内申平均低すぎますよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
至急お願いいたしますm(_ _)m
私は、今中学3年生で首里高校に受験しようと思っているものです!!!(ちなみに校区外です)
今の内申が
1年 5.0 2年 4.9
3年(1学期) 4.6 でした。
実績が
漢検3級 放送委員会委員長 部活3年間 級長です。
内申点はもっとあげようと思っていますが、受かる見込みはあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
内申は高いので、内申点を上げるというよりは、委員長や級長をしたことを通してどのようなことを学んだり身についたか、そして高校でどう活かすのかを具体的に話せるように考えるのをお勧めします。校区外で不安なところもあると思いますが、自分が来年首里高校に入学しているんだ!と強気で挑めばきっと大丈夫です!
新校舎になり学校が明るく、コロナ禍でも新生徒会長の個性的な行事(ポッキーの日に学校全体でポッキーを集めて抽選した人が倍になってもらえる企画)で楽しめているので今全力で頑張って最高の高校生活を送ってください!
質問者@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
お返事ありがとうございます(*^^*)いつも校区外だからといって不安だったんですけどこの言葉を見て少し心が軽くなりました✨最高の学校生活を送れるように精一杯頑張りたいと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れんこん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
来年首里高校を推薦入試で受験したいと思っています。
1年生の内申が4.7で、2年生の内申が4.6で3が1つありました。
実績は漢検2級、全国書道コンクールで特選、生徒会もやっています。
校内推薦通るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
私の在校していた中学校は校内推薦3があった人は落ちてました、、
でも、3年で頑張れば大丈夫かと思います!!漢検二級も強いので!
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
至急お願いいたします🙇‍♂️
現在3年生です。そして校区外です。
推薦でうけようとおもっています。
内申 1年 5.0 2年 4.9 3年は4.3くらいになりそう
です。
実績 漢検3級 部活3年間継続 放送委員会委員長
級長1回です。
推薦でうかるでしょうか?ちなみに普通科で校区外です。厳しめにお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
内申点は申し分ないですが、部活の実績が特になければ主に検定試験が見られると思います。3級だと大分厳しいかと思います。最近は推薦も一般もどんどん倍率が上がって来ている感じもありますし、もし推薦出願までに間に合うのであれば2級が望ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mimimi@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
私の志望校は首里です。しかし内申が1年 3.7
2年が4.1です…部活もやってないのですが委員会の委員長や、ボランティア、漢検3級、習字7段、平和の作文で優良賞、書道コンクールなどなど実績があります。本番何点取った方がいい!や受かる見込み?的な事を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
推薦じゃないなら本番で7.5割行けば受かると思うよ
別に内申なんて合格の境界線ギリギリで判定するのに使うもんだから気楽に行けや(内申3.5)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
首里行きたいです!でも頭が追いついてるのかわからず進路に迷ってます
内申
1年→4.9
2年→4.8
3年→5.0 なんですが、内申いいだけで点数がとれません
点数がこの前165だとか、取れても194でした
実績は漢検・数検3級 英検準二級
とか3年間皆勤賞、保健委員会、部活は3年間やってて実績はありません
これで首里高って受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
あなたは内申点が高いので有利です。試験までにどれだけ追い込めるかが焦点です。225点まで上げられるよう頑張りましょう。例えば、国語ですが、得点の高い作文の練習、英語だと長文を出来るだけ早く訳しながら読めるように、数学だと解ける解けないよりも、理解して解けているか、理科社会に関しては、暗記が基本なので、エビングハウスの忘却曲線を知り、繰り返し覚えるを繰り返すなど頑張りましょう。捨てる問題などは捨てちゃって構いません。
み@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
内申点4.2で漢検準2級、英検3級で副級長、出席係、放送委員会、生活委員会で推薦って受かりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
自分の内申が3.7?3.8?くらいなのですが、二学期で必ず5.0を取らないと首里高校の合格ラインに達せないですか?
ひみつ@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
私は
1年 3.6
2年 3.7
3年 4.8
平均4.0で受かりました
テストは210くらいでした

資格は漢検と英検三級です
級長を二回やりました
遅刻が二回
欠席が一回です

正直言って、内申が低くても
テストをとって、面接で好印象を残せば
少しは可能性があります。

資格や委員会は、最終的な判断材料になるので
ないよりはいいかと思います

ですが、頑張って受かっても
その後の勉強や毎日のテスト、課題に
追いつけるような要領の人間でないと、
首里よりも下の浦添だとか、那覇西とかに
行ったほうが自分を伸ばせます。

受かってからが大事で、大学進学のためにだとか進路のためだとかも考えたほうがいいですよ

自分の実力に合う高校をお勧めします。
ただ、首里高はマジでくそ楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
中3の子供がおります。
首里高を受けたいと子供は言っているのですが
はたして合格(挑戦)させて良いレベルなのか背中を押してもよいのか迷っております。

1年 4.1
2年 4.4
3年 現在(中間テスト)449点

部活はしていません。
委員会や役員経験もありません。

英検 3級
書道6段
科学作品展(県)佳作、(地区)金、銀
社会新聞コンクール 金
書画コンクール 銅
その他いくつか細かい賞?がありますが省略

ヤマハのドラムスクール(5年目)
検定などは無

ダンス(5年経験あり)
学校行事(運動会・授業)の時に振付を考えてみんなに指導したりはしていたようです

一番心配なのは部活に所属していないので、文武両道のこの高校に挑戦させてもよいのか迷っています

部活に加入していなかった人でも受験して合格した方はいるのでしょうか?
そこもしりたいです。

*本人は自分がやりたい事が無かったから部活より習い事を取ったと言っております
ちなみに入学したら強くダンス部を希望しています

いちねん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
自分は今年、内申4.3で230点ぐらいで合格しました。担任には厳しいって言われたけど、諦めずに受験勉強をしたら大丈夫でした。部活に入ってないからというだけで不合格の人はいません。
推薦は厳しいけど、一般なら合格出来ると思います。ただ、本人が受験勉強をどれだけするかで決まると思います。
も〜も〜@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
中学2年生です。私もいちよう首里高校は考えてはいますが、首里高校は、内申も高いし入試での点数を多く取らないといけないので・・・。また、首里高校は入試の点数と内申とかでは主に入試の点数を見ますかね?詳しいことがあれば教えてください。また、検定や資格などの活動なども重視されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
中間テストは5科での結果ですよね?中間テストと入試は違いますが、しっかり受験に向けて準備ができたら受かると思いますよ。プレ入試などの判定も見てあげてくださいね。コンクールでの賞も結構取られていますし、英検準2級もあればさらに良いと思います。3年の内申はオール5目指して頑張ってください。
niyahiro@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
それだけの成績があって受験勉強を頑張れば、十分合格可能です。部活をやっていなくてもたくさんの賞やダンスの経験があれば大丈夫です。英検は準2級くらいを取得していれば強みになります。実際中学で部活をやっていなかった人もたくさんいます。私は内申3.8で当日240点で合格しました。頑張ってください!
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
も~も~さんへ。
首里高は内申点と入試の点数の比率は4,5:5,5なので、入試の点数を重く見ていると解釈していいと思います。
こうした情報は各高校の募集要項に記載されてますし、中学校の進路指導からも伝えられているはずです。
ほぼ同レベルの那覇高は5:5なので、内申は低めでも当日の試験で点数を取れるなら、首里高が良いでしょう。(その年の倍率にもよります)
検定、資格、部活、面接などは、「中学でこんなことしてたんだな、こんな感じの子なんだな」という確認程度で、大抵は合否に直結するものではありません。よほど欠席が多いとか、面接時の態度が悪いとか、マイナス要素がない限り、どうでもいいことです。
考えても見てください。
高校入試の合否を判定するのは、高校の先生です。毎日の多忙な職務をこなしながらの合否判定です。「この子は合唱コンクールの伴奏をやったから合格にしよう」なんて考えると思いますか?そんなことを考えていたらキリがありません。
この高校を受験できるだけの内申点があるのならば、あとは重要なのは、当日の試験の点数です。
ただこれは一般入試に限ったことで、推薦入試にはあてはまりません。
これからの受験勉強頑張って下さい。

蛇足ですが、「いちよう」ではなく、「いちおう(一応)」です。
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
追加ですが。
入試の点数が低くて、合否のボーダーラインにいた場合は、資格や課外活動の実績が生きてくると思うので、資格を取るにこしたことはありません。
ただ、英検3級と準2級程度ではたいした違いはありません。そもそもマークシートで6割正解してたら合格する検定ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
今年から内申は4、点数が6になってますから、本番でどれだけ点数が取れるかが重要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申4.4程度,漢検3級,2年間快出席,1年間委員会に入っていました。
実績がほとんどなく、部活もしていませんでした。
当日 何点くらいとれば良いですか?
230くらいとれば合格の見込みはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
内申4.6 漢検歴検数検3級 部活無所属実績全くなしでボーダーが210点ちょっとの年に217点(自己採点)で受かりました。
同級生の中には200点に満たない子もいました(立派な実績あり)。230とれば内申を考慮しても十分だと思います。面接にて、部活やその他課外活動を中学時代に全くしてこなかったので高校で頑張りたいと嘘ぶいた思い出があります笑 それも武器に頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
smsr@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
今月の22日に首里高校の推薦を受験します。

校区外なんですが、
評定の3年間の平均は4.9で、資格取得の分野で英検準二級で出しました。
他には3年間皆出席で3年間部活動継続、生徒会役員と委員会をしていました。ちなみに、部活動では地区優勝しました。

推薦で校区外から受かるのは9人以内なので、とても不安です。受かる見込みはありますか?

ファイト@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
絶対合格です!自信を持ってガンバッテ!
smsr@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ファイト@在校生さんお返事ありがとうございます!!

何だか合格出来そうな気分になってきました(笑)
自信持って頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
那覇の中学生@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
内申が4.3で、検定は英検3級しか持っていませんが、一般入試大丈夫でしょうか?ちなみに、委員会に2回所属しています。コメントお願いします。
(*^_^*)@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
いける!!!
自分も内申4.3で漢検3級しか
もってなかったけど
一般で合格できたよ!!!
当日の点数がボーダー超えたら
全然大丈夫だと思う!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved