教えて!首里高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
流浪#受験生@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
こんにちは。流浪と申します。よろしくお願いします。
今年、首里高校を受けようと思っている中学3年です。
内申の平均が4.3、検定は英検3級、漢検3級です。
今から、数検3級、漢検準2級受けようと思っています。
実績は、新聞コンクールで銀賞、ボランティア活動の写真で、県知事賞を取ったことがあります。
これで、推薦受かるでしょうか?それとも、もっと実績や内申を上げたほうがいいでしょうか?
また、この内申や実績で、模試は何点以上取ればいいでしょうか…?
回答よろしくお願い致します。
流浪#受験生@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
追加情報失礼致します…!
今日塾の模試結果が来たのですが、首里はA判定でした。
でも、理数系の点数が思うように伸びなくてですね…
理数系に限らず、5教科の点数を上げる方法を教えてください…!🙇‍♀️😭
なに@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
推薦ならもう少し内申高い方がいいです!自分の周りの推薦合格者は4.8以上が多いです
流浪#受験生@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
ご回答ありがとうございます!!
推薦は、塾の先生や親と相談して一般入試にする方向で話を進めております。
なので、この内申などで,一般入試は大丈夫でしょうか?
質問失礼致しました。
あ@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
首里は学力の比重が大きいので当日の点次第では合格出来ます。この内申ですと240くらい取れれば安心できますね。
流浪#受験生@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ご回答ありがとうございます😭
首里高校が第1志望校なので、回答有り難いです!
まだ点数が低いので、猛勉強して240点以上取れるように頑張ります🥹
また何か質問があれば書き込ませていただきます!
流浪#受験生@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
すみません!質問です!
首里高校は中間テストはありますでしょうか?
ありましたらその時期・一年に何回あるかなどを教えていただけると幸いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年受験生です。
普通科の推薦を受けたいと思っています。
内申は中1の時4.7、中2の時4.8で、欠席は中1中2合わせて3回でした。
実績は漢検2級、英検3級、県のコンクール金賞(九州派遣)、新聞コンクール2年連続金賞です。
3年間学級委員長で、部活動も3年間続けていました。
これから英検準2級を取る予定なのですが、今の時点で推薦入試に合格できる見込みはありますかね?回答よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
すみません、記入するの忘れてました!
志望校は首里高校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
何度もすみません訂正です汗
内申点中1の時は4.8、中2の時は4.9でした
なに@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
全然いけると思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
回答ありがとうございます!
ちょっと安心したんですけど、やはり推薦は狭き門だと聞くので一般対策も頑張ります💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今日受験が終わって、自己採点したら作文抜きで218でした。ちなみに作文は国語英語どちらも条件は満たしています。
この点数で受かりますかね?
内申点は143(4.3)
1年:3.6
2年:4.4
3年:5
また、合格した人や今年の受験生内申点と点数教えてください❗(^∧^)

受験生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
すいません上の質問した者です
ちなみに志望校は首里です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豆子ちゃん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
首里高校普通科希望の中三です。 推薦で行きたいと思っています。
一年の頃の内申点が3.8か3.9
二年の頃の内申点が4.8か4.9です。
検定は漢検準2級持ってます。(これから漢検2級、英検3級取得予定)
三年でどれくらいの内申点を取れば推薦合格できますか?
一般入試だと当日の試験で何点くらい採れば合格できますか?
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/11/05(金) ]
1,2年の内申点の合計は96です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
三年で内申55点取っても行けるかわからないです
なんで1年からがんばらなかったのかなーwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
推薦合格できるかは情報不足なのであまり分かりませんが、2年と同じように内申は満点を目指していけばいいと思いますよ!
漢検も2級あれば強いと思うので頑張ってください!(もちろん英検も)
また、内申が5に近いということは授業内容も理解できていると思うので、そのまま授業にしっかり取り組んで、特に社会などの復習を大事にしましょう!
点数は220〜230あればほぼ合格らしいです。
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
自信はありませんが、ギリギリまで志望校を変えずに頑張ろうと思います。
豆子ちゃん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
無事に漢検2級、英検3級取れました!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
おめでとうございます!!!
2番目に返信させていただいた者です!
上では情報を薄っぺらいと感じさせてしまうかと思ったので一般人に設定していましたが、実は自分も今年の受験生です!
(情報は確かだと思います)
自分の志望校は首里ではないのですが、一緒に推薦、一般入試頑張りましょう!
豆子ちゃん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
かなり報告が遅くなりました。
首里高推薦で合格しました!たくさんのアドバイスや励ましの言葉、ありがとうございました。首里高では高1からコツコツ頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mimimi@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
私の志望校は首里です。しかし内申が1年 3.7
2年が4.1です…部活もやってないのですが委員会の委員長や、ボランティア、漢検3級、習字7段、平和の作文で優良賞、書道コンクールなどなど実績があります。本番何点取った方がいい!や受かる見込み?的な事を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
推薦じゃないなら本番で7.5割行けば受かると思うよ
別に内申なんて合格の境界線ギリギリで判定するのに使うもんだから気楽に行けや(内申3.5)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
私は今年首里高校を受験したいと考えています
入試本番で何点ぐらいとれば合格でしょうか??
首里高校の入試本番での平均点が知りたいです!!
また、検定種目においては何級ぐらいの実績があれば合格できるのでしょうか??
教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
在校生です
自分は情報開示請求してないので正確な点数は分かりませんが、自己採点230でした。他の生徒(在校生)も220、230くらいが多いです。
検定についてですが、自分は漢検数検英検すべて3級でいきました。他の生徒は準2級持っていった人も1/3くらいいる印象です。
ちなみに内申点は146でした。
今の時期、毎日勉強に明け暮れている日々だと思います。志望校を決めたら、もうゴールまで走り切るのみです。
3月11日の午前9時、染色ピロティで大喜びしてくださいね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
息子が首里高校目指して勉強頑張っています。
しかし、内申点が⒊5と先生からは厳しいので志望校を変えた方が良いと言われ変えようか悩んでいます。
塾の12月の模試では220点近く取っていたようです。
当日250点取れないとやっぱり厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
私は内申が1年から現在まで平均して4しかなく、プレ入試ではE判定でした。3年になってからは席次もどんどんあがってきていて、成績も今回が今までで1番良かったのですが、私の今現在の実力ではほんとに首里高校を第一志望として決定していいのか、それとも、レベルを下げて合格の可能性が高い方の高校に行くのかまだ決められていません。親には、まずは諦めないで頑張って!と言われました。塾でもまだ諦めないでと言われました。でもとても不安です。
内申が低くても合格したという方がいたら当日何点くらいとったのか教えていただけると嬉しいです。返事まってます。
アルファ@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
私は内申が4.3程で210点で受かりました。周りの友達は点数220点以上が多い印象です。私はなかなか点数があがりませんでしたが、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
現在首里高校三年生です。
私は4・2、245点で合格しました。三年前なのでデータが古くすみません。。でも、点数は友達や中学の中でも良い方でした。友人にE判定だった子も結構います!内申が足りないと模試でA判定がもらえないので、不安になるかもしれません。でも、高校入試はこれからが勝負です。冬休みだってあります。
過去問を攻略して、暗記を固めるだけで点数はすぐに上がります。すぐ上がらなくても、着実に力はついています。焦らないで、自分を信じて頑張ってみてください!
志望校下げるのはいつでもできます。友達は願書を二枚書いて、最後までどっちを出願するか悩んでいました。

首里高校は生徒の団結感があって行事にも全力です!それはどこにも負けてないと思います。
勉強は大変ですが、選んでよかったと思ってます。

私は当たって砕けろ!と思い、
ここまでやって落ちたら仕方ないと思えるくらい、勉強したと思ってます。なので、当日も落ち着いて試験に臨めました。
根拠のない自信でもいいから、自信もって頑張れば本当の自信がついてきます!

受験頑張ってください!
私も今年、受験生なので、一緒にがんばりましょ笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
お二人とも返事くださってありがとうございます!
やっぱり今できることは諦めず勉強を頑張ることで、内申が低い分当日の点で稼げるようにしたいと思います!2人のお話、とても心に響きました。本当にありがとうございます。私はいつも周りの人と比べて自分は劣っていると自ら自信をなくしてばかりで、高校のことも首里高はレベルが高いし校区外だしと決めつけてばかりでした。諦めたら試合終了ですよね、今本気で頑張って絶対受かってその経験を自分の自信にしていきたいと思います!
たか@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
学校での席次と入試の学力考査での点数は、単純に比例しないと思うので、合否についてはわかりません。

でも、まだ10月じゃないですか。
まだまだこれからが勝負です。
首里高校は調査書と学力考査の比率が4:6なので、内緒さんくらい内申点があるのら、当日の試験で点数を取れれば全く問題ないと思いますよ。
確実に何点以上なら、なんてことは無責任に言えませんが。

でも願書を出すギリギリまで全力で頑張って下さい!
アグレのCMの「10代の本気は人生の役に立つ」は真実だと、40代のおばさんは思います。
たか@保護者 [ 2018/10/18(木) ]
返信ありがとうございます((^o^))
「これからが勝負」、ほんとそうですよね!
沢山のライバルがいますが、合格して来年の今頃笑顔で過ごせるよう頑張ります!みなさんの言葉ひとつひとつが私にとってほんとうに自信になります。
頑張りますo(・д´・+)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
ムリやな。諦めろ、12月まで判定や順位が変わらないなら、落ちる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/21(日) ]
内緒さん@中学生
まぁ、そういう意見もありますよね!
でもこの言葉をバネにして頑張ります。
次のプレでもっと結果残せるようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験生やろ?
だったら、このサイト見る時間を勉強に充てろ!
他人に「受かるかな?」と聞いて「受かるよ!」という反応が聞きたいだけだろ?
そういうのは6月まで。この時期にはアクセル全快じゃないと間に合わないで!
追伸
中学生?俺っち一般人やで。一般人とか中学生とか変えれるんやな。初知りw
追伸2
キツイこと言ったが、受験頑張れ!サッカー部で待っとるべ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/22(月) ]
内緒さん@一般人
おっしゃる通りです。とにかく頑張ります!
待っといてくれるんですか、ありがたいです。笑笑
これからはコメントしないで、
勉強しときますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RARA@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
12月の県模試を受けました。数学で思いっきりつまずき学力B、総合A判定でした。
私の内申だと220点は欲しいと塾の先生から言われました。
でも私は今の時点で学力193しかありません。
志望校を決定しないといけない時期になのにまだ決めかねています。
一月の最後の模試で210点近くとれたら
そのまま首里を目指したいと思っていますが、
それでは遅いですか?
(一月の時点で210点っていうのは頑張り次第で首里を目指し合格できる範囲内でしょうか?)
模試は1月15日です!

意見下さい

(╹◡╹)@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
入試までもうちょいあるので必死に頑張れば合格できると思います。今年から内申と学力の比重が4対6になっているので点数が高ければ受かるので頑張ってください!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいが@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
12月の県模試で学力(B)総合(A)
でA判定とあったのですが、合計点が低くこの時期に200点うろちょろっていうので焦っている僕がいます。
ぎりぎりまで頑張って志望校を決めたいと思っているんです

1月の模試の結果をみて判断しても遅くはないですよね?

意見下さい。
首里高校1年@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
大丈夫!!

自分は、12月にC判定でしたよ!
それで、点数はいつも180点くらいでした。(県模試やプレ入試)
ですが、逆に言うといつもA判定で点数は県内でも上位の人が落ちたり、、などがありました。
なんで、諦めないで頑張ってください!!
まだ、全然!間に合うと思います!!!
たいが@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
最後まであきらめず頑張ってみようと思います。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved