教えて!首里高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
私は内申が1年から現在まで平均して4しかなく、プレ入試ではE判定でした。3年になってからは席次もどんどんあがってきていて、成績も今回が今までで1番良かったのですが、私の今現在の実力ではほんとに首里高校を第一志望として決定していいのか、それとも、レベルを下げて合格の可能性が高い方の高校に行くのかまだ決められていません。親には、まずは諦めないで頑張って!と言われました。塾でもまだ諦めないでと言われました。でもとても不安です。
内申が低くても合格したという方がいたら当日何点くらいとったのか教えていただけると嬉しいです。返事まってます。
アルファ@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
私は内申が4.3程で210点で受かりました。周りの友達は点数220点以上が多い印象です。私はなかなか点数があがりませんでしたが、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
現在首里高校三年生です。
私は4・2、245点で合格しました。三年前なのでデータが古くすみません。。でも、点数は友達や中学の中でも良い方でした。友人にE判定だった子も結構います!内申が足りないと模試でA判定がもらえないので、不安になるかもしれません。でも、高校入試はこれからが勝負です。冬休みだってあります。
過去問を攻略して、暗記を固めるだけで点数はすぐに上がります。すぐ上がらなくても、着実に力はついています。焦らないで、自分を信じて頑張ってみてください!
志望校下げるのはいつでもできます。友達は願書を二枚書いて、最後までどっちを出願するか悩んでいました。

首里高校は生徒の団結感があって行事にも全力です!それはどこにも負けてないと思います。
勉強は大変ですが、選んでよかったと思ってます。

私は当たって砕けろ!と思い、
ここまでやって落ちたら仕方ないと思えるくらい、勉強したと思ってます。なので、当日も落ち着いて試験に臨めました。
根拠のない自信でもいいから、自信もって頑張れば本当の自信がついてきます!

受験頑張ってください!
私も今年、受験生なので、一緒にがんばりましょ笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
お二人とも返事くださってありがとうございます!
やっぱり今できることは諦めず勉強を頑張ることで、内申が低い分当日の点で稼げるようにしたいと思います!2人のお話、とても心に響きました。本当にありがとうございます。私はいつも周りの人と比べて自分は劣っていると自ら自信をなくしてばかりで、高校のことも首里高はレベルが高いし校区外だしと決めつけてばかりでした。諦めたら試合終了ですよね、今本気で頑張って絶対受かってその経験を自分の自信にしていきたいと思います!
たか@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
学校での席次と入試の学力考査での点数は、単純に比例しないと思うので、合否についてはわかりません。

でも、まだ10月じゃないですか。
まだまだこれからが勝負です。
首里高校は調査書と学力考査の比率が4:6なので、内緒さんくらい内申点があるのら、当日の試験で点数を取れれば全く問題ないと思いますよ。
確実に何点以上なら、なんてことは無責任に言えませんが。

でも願書を出すギリギリまで全力で頑張って下さい!
アグレのCMの「10代の本気は人生の役に立つ」は真実だと、40代のおばさんは思います。
たか@保護者 [ 2018/10/18(木) ]
返信ありがとうございます((^o^))
「これからが勝負」、ほんとそうですよね!
沢山のライバルがいますが、合格して来年の今頃笑顔で過ごせるよう頑張ります!みなさんの言葉ひとつひとつが私にとってほんとうに自信になります。
頑張りますo(・д´・+)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2018/10/21(日) ]
ムリやな。諦めろ、12月まで判定や順位が変わらないなら、落ちる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/21(日) ]
内緒さん@中学生
まぁ、そういう意見もありますよね!
でもこの言葉をバネにして頑張ります。
次のプレでもっと結果残せるようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
受験生やろ?
だったら、このサイト見る時間を勉強に充てろ!
他人に「受かるかな?」と聞いて「受かるよ!」という反応が聞きたいだけだろ?
そういうのは6月まで。この時期にはアクセル全快じゃないと間に合わないで!
追伸
中学生?俺っち一般人やで。一般人とか中学生とか変えれるんやな。初知りw
追伸2
キツイこと言ったが、受験頑張れ!サッカー部で待っとるべ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/22(月) ]
内緒さん@一般人
おっしゃる通りです。とにかく頑張ります!
待っといてくれるんですか、ありがたいです。笑笑
これからはコメントしないで、
勉強しときますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3ねん1くみ@中学生 [ 2018/07/20(金) ]
内申 1.2年とも、4.8 漢検準2級 推薦受かりますか?
れお@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
いま首里高通ってる在校生ですが、そんな内申点もあり漢検もってたら那覇国目指してください。首里はまず余裕です。
たか@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
推薦入試と一般入試は全くの別物です。
これだけの情報で合否を判定することは、誰にも出来ないはずです。

実績は漢検だけですか?
様様なジャンルで3つまで出せるはずですよ。
まずは、入学者選抜募集要項を熟読しましょう。
各高校のWebサイトからダウンロードできます。

その後は、校内選考で推薦してもらえるかどうかですね。
学校長から推薦してもらえなければ、推薦入試は受けられません。

でも、3ねん1くみ@中学生さんのような成績が取れる生徒さんは、常日頃努力しているのだと思います。
あなたが首里高校を志望している理由はわかりませんが、より高いレベルの大学進学を考えているのなら、推薦入試は開邦や那覇国際を選んでもいいと思います。
まずはご両親や担任の先生や進路指導の先生に相談しましょう。

一般入試なら、これくらい調査書の点数があるのであれば、学力考査では8割取れれば上位で合格できるでしょう。
高校入学を目標にせずに、もっと先を見て頑張ってください。
3ねん1くみ@中学生のように頑張ってるなら出来ると思います。
応援してます。
3ねん1くみ@質問した人 [ 2018/11/06(火) ]
ありがとうございます。 漢検2級と英検準2級も取りました。 推薦頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まねきねこ@中学生 [ 2017/04/30(日) ]
一年の内申が4.0、2年の内申が4.5
資格は、英検三級、漢検準2級、数検三級
部活を三年間行っていましたが、実績はありません。
首里高校の推薦ねらうことってできますか??
おき@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
むずかしいとおもいます
あ@一般人 [ 2017/10/15(日) ]

校内で受かったとしても、高校の推薦となると
実際にはオール5の生徒がゴロゴロ当たり前のようにいるので、少し難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
首里高校志望です!@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
中3の受験生です。首里高志望です。
評定4.2、内申点138です。
当日200点以上取れば合格出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
首里高に合格する生徒の平均内申が140ほどですので、ほぼ同じくらいですが、入試試験200ではまず不合格です。最低230はとれないときついでしょう。まだ12週間もあるぞ。ガンバレ。特に苦手科目(点数を取れてない科目)の方が伸びしろがあるので、そっち重点で
首里高校志望です!@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!!!!
あと、12週間頑張ります😁💪
首里高校1年@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
現在、首里高校の1年です。
私の年は問題傾向が180度、変わった年でしたので私は4・4、当日190〜210の点数で合格しました。
なので、何点取れば合格。と言うのはないと思います。まだまだ、時間はありますので頑張ってください!!
首里高校志望です!@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
ありがとうございます!!!!自分の力を存分に発揮して、首里高合格したいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
至急です

首里高校を校内推薦で出そうか迷っているものです。

三年間の平均内申4・4
文化活動(金賞)4つ、
(県)一つあるのでそれでいこうと
思っています。

4.4だとむずかしいでしょうか?

他には英検準二級、漢検三級、書道6段です。

この内容では無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
無理だとは思いませんが厳しいです。だけど、校内推薦が受かるなら、推薦受験すべきです。推薦はどれだけあなたが首里高に入学し、素晴らしい高校生活を送れる生徒になるかを判断する場所なので、適性試験と面接であなたの意欲とあなたの素晴らしさをアピールして下さい。推薦入試とはそんなものです。もし、この内申点で推薦合格しても、一般入試でも楽に合格できるくらいの勉強は続けて下さいね。推薦入試合格者は、高校入学後レベルが低いといわれてますので
み@質問した人 [ 2016/10/30(日) ]
はい
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
偏差値が52というのは本当ですか?
52で進学校なんですか?
大学進学率が高いけど
(^-^)@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
52と書いてありますが、あまりあてにしないほうがいいです!首里高校は国公立合格が増えていっています。県内の公立高校でも5本の指には入るレベルの高校ですよ
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
琉大含めての国公立ですから。
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
名桜も公立ですし。
まあ。@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
高校卒業後の進路を大きくわけると、進学か就職かになると思います。
進学を目的とする高校ならば、進学校。
毎年60万人ほどの人が大学に入学しますが、現在の高校生は全国に一学年110万人程いるでしょうか。
浪人する人が少ない昨今では、大学に半数以上が進学すると考えていいでしょう。
とすれば、偏差値が50を越えていれば進学校を名乗ってもなんら不思議はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
沖縄県の学力の低さ(特に中学生)は周知の通りです。県内の偏差値と全国偏差値の差は大体8〜9あると考えて下さい。なので、首里高が偏差値52〜53なのは全国偏差値で、県内偏差値だと60を超えます。だから、首里高程度でも進学校と沖縄では呼ばれます。但し、進学実績はそれ程良いとは言えません。琉大(医学部除く)は国立大の中でも最下層グループで、偏差値も50ほどなので、大学受験を考える生徒の真ん中程度の学力でも進学できる国立大だからです。大学進学率だけで高校進学を考えるのはよしましょう。県内の公立高校で本当に進学校と呼べるのは開邦高校だけだと思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kkk@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
こんにちは
今年首里高校に受験したいとおもっています
ですが、内申が低くて不安です。。。

一年→3,6
二年→3,8
平均で今のところ
3,7です。。。。

三年の一学期では
どのくらいとればいいですか?
また、当日は何点くらいとればいいですか?

部活もやっていないし、朝の遅刻が一回と、授業遅刻が一回です。。。

1,2年は伴走者をやって、1年は副級長でした

どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。。。。
ゆきの@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
正直言って、副級長という位は評価点無しです。面接でサラッというぐらいしか有効的ではありません。内申点は低い方だと思います。3年の終わりで平均4.0以上あれば、基準に立てると思います。倍率が低ければ、3.7でも通るかもしれませんが、やっぱり本番で何点取れるかに寄るかと…。ただそれは本当に難しいので、日頃から入試の勉強してる思いで定期テストも勉強して取り組み、良い点数を取ると良いかな!頑張って下さい。
niyahiro@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
私は一年3.2二年3.8でしたが三年で4.4をとり、当日は240点で合格しました。
部活はやっていましたが、実績は何もありませんでした。これからのあなたの頑張り次第です。
You can do it.
まあ。@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
みなさん内申点が3,6とか3,8とかおっしゃってますが、これは評定ですよね。
実技科目の内申点 は1,5倍されます。
所謂、内申書、正しくは調査書の内申点は165点満点です。
これに入試の一教科60点満点の五教科300満点をたして、465点満点で合否を判定します。
意味がわからない?という人は 、中学校の担任もしくは進路指導の先生に聞いてください。

3年の1学期で評定いくつとか、入試で何点とればとか、そんなことは他の受験生との兼ね合いによるので、誰も明確な答えを出せません。
確実に言えることは、3年間の成績がオール5で、当日試験で300点満点を取り、中学在籍中に生徒指導を一度も受けなかったら、どんな県立高校も合格確実です。
でもそんな生徒は存在しないでしょう。

高校受験は、人生で最初にぶち当たる大きな壁かもしれません。
どんなに勉強ができる人でも、みんな不安です。
Kkkさんが本当に首里高に入りたいと思うなら、これから約半年間、全力で勉強することです。

もしも、それでも不合格だったとしても、それはたいしたことではありません。なぜなら、これから先の人生の方がずっとずっと長いからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
私は今中三の受験生です。
首里高校を希望しているのですが、
修理高校側は、どのような生徒を期待していますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
期待してるのは、何事にも一生懸命なひと!(特に行事)
とりあえずどんな生徒も大歓迎だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内申120点(平均評定3.6)で一般試験の自己採点は218点くらいです。これで受かった人って今までいるのでしょうか???奇跡が起こってくれないかなぁ。
ムムちゃん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
今回の平均点が去年か去年より低かったら受かると思う。
お疲れ様@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
お疲れ様でした!

大丈夫!合格だと思います!当日200点くらいで合格者いっぱいいます!要は当日の点数次第かなと思いますので、合格圏内じゃないですか。
合格祈願@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
合格祈願@中学生の保護者です。
先ほど、合格の知らせが届きました。
ムムちゃんさん、お疲れ様さん、希望を持てる言葉をいただきありがとうございました。
当日のテストにかけて一生懸命頑張ってくれた我が子をたくさん褒めてあげようと思います。
www@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
おめでとうございます!!
沢山おいしいもの食べさせてあげて下さいね!
ちなみに私も同級生になります(笑)
合格祈願@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
wwwさんも合格おめでとうございます。
もしかしたら、合格発表の場で、うちの子と隣り合わせでたっていたかもしれませんね。
4月から同級生とのこと。よろしくお願いします。
www@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
はい、こちらこそよろしくお願いいたします!!
来年受験@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
合格おめでとうございます。
今後の参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。合格祈願さんの実績(資格や賞など)
あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
合格祈願@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
来年受験@保護者さま

コメントが遅くなり、すみません。
うちの子は部活、生徒会、ボランティア等の活動は一切しておらず、夏休みの宿題の作文で優秀賞(那覇地区)を1度、数検と英検の3級を取ったくらいで、自慢できるような実績は何一つありません。
模試では、学力がA判定、内申がD判定、総合でD判定という結果でしたので、当日のテストで平均点(偏差値50)を何点上回ることができるかという点(今の高校入試は偏差値が大きく影響しますので・・・)が勝負でした。
何よりも、今回は首里高校の受験者数が少なかったことが幸いしたと思っています。
ちなみに、推薦入試を狙うのであれば表彰や資格等の実績は大きく影響するようですが、一般入試では、合否判定の審議対象(A’圏、B圏、B’圏)となった場合にのみ、有利なポイントになると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろっ骨@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
推薦内定合格したみなさんに聞きます。 どのような実績で行きましたか?
su-zu@中学生 [ 2014/02/08(土) ]

私は
内申4.9、検定準2級、生徒会役員、3年間皆出席 等で行きました。

かい@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
自慢ではありませんが、参考程度に。
内申4,9
県上位の実績を5つほどでだしました。
生徒会、皆出席、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved