教えて!那覇国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
私は、内申4.7で漢検準二級、英検準二級を持っています。プレ入試が190点くらいでした。勉強をしていないので、1日どのくらい勉強したらいいか教えてください。
遅刻もついているので難しいと思うのですけど、国際科に一般試験で入学するには何点くらい必要ですか?それと国際科は英語のテストが1.5倍されると説明会で聞きました。できれば国際科の方、英語だけの点数と総合何点だったかおしえてほしいです。
み9@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
こんばんは、那覇国国際科の生徒です。
正直に言います。入試で190点は大変です。内申は4.7があって、検定もある程度は取れていますが、那覇国受ける受験生は当たり前のようにもっている成績です。特に国際科は英検準1級、2級は持っている人多いです。少し厳しそうではあることをわかっててください。
勉強していないと言ってましたが、これは絶対に那覇国入ったらあなたが苦労しますよ。私は那覇国入る前は、全く勉強しようと思ってなく逃げてばかりでした。那覇国の説明会で聞いたかどうかわかりませんが、那覇国は勉強(自習)ができない人は苦労しますよ。私も中学校の頃から勉強することをちゃんと身につけていなかったため、今でも学校で大変な思いをしています。「勉強していない」は本当に本当に大変ですよ。私が人に言えませんが、あなたが後悔しないために伝えておきました。
今190点で、合格のためにはどれぐらい勉強するべきか?それは私にははっきりと「1日〇〇時間」とは言えませんが、私は中1、2で怠けた分を取り戻すために1日8時間やってました。学校での勉強はこの時間には入っていません。私は塾に約5時間行き、帰ってきて11時に寝て、3時起きで6〜7時まで勉強してました。辛かったですけど、那覇国に入るためにはこれぐらいしないといけなかったです。入試ではまわりは普通に240〜260点とりますので、せめて220点取れるぐらいを目指すといい思います。あなたは今190点だから、30点アップしないといけないです。そこは自分が今取れていない教科をやる量と質も考えて、勉強に取り組んでくれれば、いいと思います。
国際科は英語1.5倍されます。60点満点だった英語の試験が、60・1.5=90 だから 90点満点の試験になります。国際科の人は英語が得意な人が多いので、みんなは60点満点では50〜55点(作文の点数抜きで)とりますので、それぐらいの点数に1.5をかけますと、75〜82.5点とってますね。作文の点数が満点であれば、もう90点に近いと言えます。
少し長くなりました、すみません。受験は大変ですよね。だけど、今から頑張り始めても間に合います。あなたの努力次第です。きっとやる気と行きたい気持ちが強ければ、あなたの点数は伸びて、合格すると思います。頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
那覇国際高校の情報
名称 那覇国際
かな なはこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 900-0005
住所 沖縄県 那覇市 天久1-29-1
最寄駅 0.9km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
1.1km おもろまち駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-860-5931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved