教えて!那覇国際高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:408件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
今年新中3年のものです!
志望高校を那覇国際普通科にしようと考えていますが内申点がとても低く、中1と中2がどちらとも34点でした。 一応そろばんは1級持ってます。
中3は漢検、英検、数検をなるべく受けようと思ってます。
そこで、当日のテストで何点ほど取ったら合格できますでしょうか?
あと、それぞれの検定では何級を持っていたら良いのかも教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
内申点が55中の34は那覇国合格は難しいと...一般で入る人でも150は最低でも持ってる人が多いいよ‼️中3になったらオール5を絶対取って‼️先生に媚び売ろう💪🏻来年の制度はよく分かってないけど一般なら検定とかいらない。検定取るなら入試に向けて勉強した方がまし‼️中3でオール5を取ったとして内申点165点中123点だから、絶対当日は満点近くとること‼️満点じゃなくても最低でも270は欲しいかも...過去問何回も解いて問題の理屈を理解したら270とか余裕で取れるよ
受験生辛いけどがんばって💪🏻
那覇国でまってるよー‼️🤚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今更になって那覇国際普通科を希望している
現中2の今年中3の受験生です。
内申が今絶望的です。
中学1年生の時、1学期は行けてたのですが2学期からは人間関係で色々あり出席日数よりも欠席数が多いです。(100日学校行くとしたら45日程度しか行けてないです)そのため内申も破壊的です。中2になってからは欠席数も40以上減り頑張ったけど1学期も多少は休んでたのもあり成績があまり上がりませんでした。
中学1年生の内申は34
中学2年生の内申は38.5
となっております(55点中)
今の合計が破壊的に72.5です
中3ではオール5を取れたとして
内申合計127.5となります。
けど本気で那覇国際行きたいので、内申が厳しいのも分かってます。もし仮に合格したとしても当日点は何点以上にならないと厳しいのでしょうか。なんなら満点でも受かるか厳しいとも重々承知の上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
タロー@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
普通科に合格したのですが、入試が終わった後の春休みにやっといたほうがいいことってありますか?🙇
あと、社会研究部って具体的にどんなことをしているか知っていたら教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
合格おめでとうございます!
入学してすぐに模試があるので,中学で勉強した範囲を復習しておくと良いと思います。
社会研究部では,4時間授業の日などの放課後に様々な施設を見学し,見学後に壁新聞を作成しているそうです。前に裁判所やNHKを見学したと聞いたことがあります。
タロー@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
回答ありがとうございます!今から対策しようと思います。社会研究部楽しそう!😆とても参考になりましたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
1年の内申が3.9(42.5)
2年の内申が4.7(51)
だったんですけど、3年生でどのくらいの内申取れれば那覇国際高校普通科行けると思いますか
あと行けるのであれば入試はどのくらい取れればいいですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
来月から新しく那覇国生になる者です。
3年生で、2年生と同じくらいの内申取れないと少し厳しいかと思います。
2年生と同じ内申4.7の51を取ったとすると、
4.4(合計144.5)になります。
倍率が高かったときの合格ラインはたしか143くらいなので、ギリギリの内申です。
でも那覇国は内申:当日点が4:6なので、
点数を上げられれば大丈夫だと思います。
具体的には250点以上が合格ラインです。
(志願者数が定員オーバーの場合)
250点未満でも、検定2級や県1位、優秀賞など良い実績があれば安心かなと思います。
取りやすいのは漢検なので、もしまだ取得していないのだったら漢検2級を取っておいたほうが安心できると思います。

参考になるかわかりませんが、
私は内申4.4(合計145)で最後の模試239点、漢検準2級・英検準2級、他に優れた賞など持っていなかったので、倍率が高ければ那覇高とかに志願変更する予定でした。でも定員割れしていたのでそのまま志願変更せず、当日240〜250点くらいで合格できました。定員割れしていれば、当日200点切ったりしない限り落ちないと思います。油断は禁物ですが!

長くなりましたが、ここまで読んでくださって
ありがとうございます。これから勉強大変に
なると思いますが、応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
わざわざ細かいところまでありがとうございます。
定員割れしてなければ志望校変更した方がいいですかね
一応、漢検準備2級と英検準2級頑張りたいと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
はい、定員割れしてなかったら志願変更も視野に入れたほうがいいと思います。模試で250以上を安定して取れていたらしなくてもいいと思います。漢検と英検も頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
1年の内申が3.9(42.5)
2年の内申が4.7(52.5)
だったんですけど、3年生でどのくらいの内申取れれば那覇国際高校普通科行けると思いますか
あと行けるのであれば入試はどのくらい取れればいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
これ、2年内申間違えました、4.7の51でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
3年では絶対にオール5とってください!!
私も2年の時4.7だったんですけど、本気出せばオール5とれました!
今年は倍率割れてたからかもしれないんですけど、内申が3.5くらいの友達が自己採点250点でも受かってました。
オール5がとれれば3年間の平均評定が4.5になるので、あとは当日に240以上とれれば余程倍率が上がらない限り、定員割れにならなくても絶対に受かると思います!
私は去年焦って那覇高校に志望変更しようか迷ったんですけど、絶対に後悔するので最後まで自分を信じて頑張ってください!!
これから1年間本気で準備すれば全然240以上とれると思うので、マジのマジで頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷走中@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
現在中学2年生です。那覇国際の普通科を志望しようか迷い中です。校区外です。
中1の内申点が50、中2が51で平均評定が4.55でした。最近まで夢がなく、校区内の高校に行きたいなと思っていたので、あまり成績はよろしくないです。
実績は漢検2級、珠算2段、暗算準4段、社会科新聞や自由研究で銀賞、佳作など持ってます。
これだと当日どのくらいの点数取れば受かると思いますか、、、?それとも満点とっても落ちますか、、、?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
こんにちは。推薦で内定が決まった中3(新高一)です。同級生にも迷走中さんと同じくらいの内申点で那覇国際高校を志望している子はいっぱいいます。本番は240点ほどとれば行けると思います。実績で2級をもっているとの事なので、3年生での内申点によっては推薦を出してみてもいいと思います。
迷走中@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ありがとうございます!!!!!!3年生ではオール5目指して那覇国際高校も視野に入れてみたいと思います!!!ほんとにありがとうございます!!高校楽しんでください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
那覇国際の普通科と国際科の違いを教えてください。
また、国際科を志望するのであれば、だいたい英検何級ほどの英語力が必要になりますか??
普通科の民@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科を卒業した者です。

まず国際科は3年間クラスが固定なのでクラス内の絆が段違いかなと思います。男女比はかなり女子が多くて雰囲気も独特な感じでした。私は理系選択だったので国際科の方と関わることは少なく、別世界だと思っています。

次に国際科は最初から文系のカリキュラムで進みます。そのため途中から理系の大学に行こうとすると独学が必須になります。その分国際科独自の授業もあるので最初から文系に進むなら良い点ともいえます。

最後は留学する生徒の数でしょうか。普通科だとひとクラスあたり2,3人でしたが国際科は桁違いに多く、3年生になると留学から10人くらい帰ってきたおかげで教室がパンパンになっていました。

あまりまとまっていませんがこんな感じで。普通科なので2つ目の質問は他の方にお願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
丫@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
校区外から那覇国際高校の普通科に受験したいと思っています。内申は149で、プレ入試では225点、過去問では267取っています。 英検準二級、漢検3級
本番では、何点くらい取れば受かりますか?
ちなみに、校区外の推薦倍率は3、75でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
もう推薦合格結果は出ていますが、念の為アドバイスさせていただきます。そのぐらい点数が取れていれば問題ないです!推薦合格されているのであれば、英語はちゃんと勉強しておいた方が大学進学の際にも活きますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
返信ありがとうございます‼︎推薦は出していません(紛らわしくてすみません)過去問も255〜270と波があるので心配です……
残り12日がんばります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
那覇交際高校の普通科に推薦を出しています。資格取得でいきます。内申 4.9 実績 英検準2級と3級しか持っていません。合格するのは難しいことは承知しています。期待しない方がいいですよね?ちなみに校区内で倍率は1.86です。
那覇国際高校1年@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
確かに推薦だと5.0が普通なので期待はしない方がいいかもしれません。
ですが友達に同じ4.9でも受かった子がいるので絶対とも言いきれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
今の内申点が145点で第一志望が普通科です。倍率次第だとは思いますが、当日最低でも何点取れば合格できますか!!
ななし@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
240点代を取れれば確実ですね。
倍率にもよりますが、最低でも230点までなら安心出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
返信ありがとうございます!!!県最高得点叩き出します😆😆冗談です!頑張って8割目指します!本当にご回答ありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

那覇国際高校の情報
名称 那覇国際
かな なはこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 900-0005
住所 沖縄県 那覇市 天久1-29-1
最寄駅 0.9km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
1.1km おもろまち駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-860-5931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved