教えて!那覇国際高校 (掲示板)
質問数:1446件 / ページ数:145
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
推薦で受けようと思っているのですが、もし推薦で受かった時に受験ではなく推薦なので授業についていけるか心配です。やっぱり推薦ではなく自分の実力が分かる受験の方が良いでしょうか?回答頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
私自身、推薦ではなく一般で入ったのですが周りを見る限り、授業についていけるかどうかに入学方法は関係ないように感じます。どうやって入ったかではなく合格・入学後の自分の頑張りが大切です。。。(例えば、推薦受かったからといって中学の勉強を放り投げるのでは無く、コツコツと勉強する。入学後も授業の予習復習を心がけるなど。)

なので、推薦を出せる内申と実績があるのならぜひ出した方がいいと思いますよ(* ॑꒳ ॑*)✌️頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
今中学3年生です!内心128、数検準2で一般入試通りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
内心というのは内申点のことですよね?
内申点は、1教科5点満点×9教科で45点満点です。
128点…
計算するところを間違っていませんか?
確認してみてください。
ヒミツ@関係者 [ 2021/09/16(木) ]
内申点の計算は 技能科目が1.5倍されるので165点満点になると思います (3年間の合計)
その計算で128点なら厳しいかも知れませんね
那覇国際高校は一般入試でも内申点150点を超える人がほとんどなので
本番で高得点を取ることに賭ける感じになると思います 進路決定までに時間がまだあると思いますので頑張ってください! 応援してますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
グランディール南上原という学生寮に高校生っているんですか、???また、何人くらいいるのでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
中3で、那覇国際普通科を目指しています。
現在の内申(3年は1学期)は、163.5です。
検定は漢検2級を取得予定です。6月の検定が休校で9月に延期になり、来月受ける回が不合格なら検定は何も無しってことになりそうです。
普通科一般入試は、検定無しだとかなり不利になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
資格系はどちらかというと推薦の場合に有利になります。一般であれば、点数取れていればさほど気にする事はないかと思います!あと、那覇国は漢検よりも英検2級の方が有利になると思います。私自身、漢検2級をもっての推薦受験でしたが落ちてしまいました笑…(一般で合格しました)
ykm.@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
自分は那覇国普通科英検の準2級だけで推薦通りました。
ちなみに評定はオール5で,校区内です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
お返事ありがとうございます。
なんとなく漢検よりは英検が有利かなと思っていて、でもこれから英検2級を取る自信はありません。なので、推薦にトライするのはやめようと思っています。
一般なら検定なしでも気にすることはないはずと聞いて、少し安心しました。とりあえず9月の漢検2級を頑張って取り、あとは当日の点数を少しでも高く取れるよう頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
今中3で那覇国の国際科を目指しているんですが、
1年の評定が4.4、2年が4.6、3年の一学期は学校を休みがちになってしまい、3.7でした、。
英検準2級をもっています!10月で2級を受けます))
・二学期はオール5ぐらいをとらないと合格は無理ですかね?(><)
・この成績でも受かった人は居ますでしょうか
・受かるためにやっておくべきことはなんですか?

回答待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
推薦だと結構厳しいかと思います。オール5でも普通に落とされてしまうので…。一般であれば260点ほど取れば大丈夫かなと思います!受かるためにやることは、やっぱりひたすら苦手を潰すことなのでは無いかと思います。それが自信にも繋がって、本番で自分を信じることが出来れば上手くいくと思いますよ!
。@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
正直推薦はかなり厳しいと思います。
オール5に近い人の集団なので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
こんにちは。南部の中3です。那覇国際高校の普通科を目指しています。推薦で行ければ行きたいです。
今のところの実績では、生徒会長、バレー部キャプテン、スキットコンテスト地区優勝、スキットコンテスト市優勝、作文市長賞、新聞銀賞、級長、副級長、英検準2級、漢検2級、数検3級、等といったところです。今のところ評定は5.0です。10月の英検で2級に挑戦しますが正直受かるか不安です。もし受からなかったとして推薦で通りますでしょうか。かなりとれるものは取ろうと頑張ってきました。9月には英語のスピーチコンテストもあり、絵の大会にも参加しています。推薦で通るでしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
那覇国は実績というより、評定を見ると思います。なので、評定5は強いです。その上、実績もたくさんあるので推薦で通ってもおかしくないと思います。!でも油断は禁物です。落ちても一般がありますし、ここまで頑張ってきた君ならできると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
髪を下ろしてバリバリセットするのって大丈夫ですか??
ポニテして巻いたりとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
自分も知りたいです、、、、😭
内緒@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
校則上ダメだとは思いますが、私の周りにはやってる人います、!
注意する先生としない先生で分かれるみたいです。那覇国は結構ゆるい方かなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
学校のトイレなどにコンセントはありますか???
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
トイレにコンセントはないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
こんにちは。
今年度受験生で那覇国際高校志望です。

内申は4.9、
実績は 英検準2級
漢検2級
県レベルの文化系の表彰
ピアノコンクールで県銀賞

といった感じです。推薦入試、一般入試どちらも受験します。推薦入試は私の実績よりももっとすごい実績を持っている人の方が多いと思うので、あまり期待はしていません。でも、少しでも可能性を上げる為に推薦は資格取得ではなく、個性表現でピアノを試験官の前で弾いた方がいいのかなと思っております。
この成績や、実績を踏まえた上でアドバイスよろしくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
那覇国は実績を見ずに評定を見ると思います。つまり5から順に取っていく感じです。なので、4.9は高いですが、私は4.9で校区外の推薦落ちました。校区内であれば期待できると思います!ですが、個性表現で合格することはめったにないと思います。あなたの実績であれば、個性表現より資格取得で出す方が断然いいです!!一度考えてみてください。頑張ってください応援してます^ ^
内緒さん@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
同一人物です。別のアカウントから失礼します。
回答有り難うございます。ばりばり校区外です。。
ちなみに主様は実績はどのくらいありましたか?
やっぱり那覇国際は評定なんですね。つまり5の人はほぼ確実に受かるのでしょうか?
4.9でも受かる人はどんな人がいるのかよければ教えていただきたいです、!!
そうなんですね。やっぱり資格取得で出そうと思います!!あと、那覇国際は推薦入試時にペーパーテスト(付加問題)のようなものはありますか?
また校区外とのことですがどこから通学しているのか聞きたいです。

最後に、私は開邦の学術探究科も視野にいれているのですが、那覇国の推薦と開邦の推薦ってどちらのほうが厳しい(受かりにくい)かどうかってわかりますか?
聞いた感じだと那覇国志望で推薦入試を受ける子たちはほとんど内申が5だそうで4.9だと受かる見込みが低いのかなと思いました。
那覇国は寮がないのでそこも迷いどころではあります。

普通科志望だとそうなるのだと思いますが、国際科志望だとハードルは下がりますかね?
また、一般入試だと検定試験などの実績はほとんど意味がないと聞いたことがあるのですが事実なのでしょうか?

よければ回答ください。お待ちしております・

内緒さん@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
また、1年の成績が低くなく、2.3年でオール5だったら良いと聞いたことがあるのですがこれってやっぱりデマでしょうか?
まる。@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
前の回答者とは違いますが回答します。

Q1.・評定5の人はほぼ確実に受かるのか
・4.9でも受かる人はどんな人がいるのか

A.・はい とは言いきれない。でも確かに周りにオール5は結構います。
評定5で確実に受かれると言いきれない理由と4.9でも受かる人については後で書きます。

Q2.付加問題(ペーパーテスト)はありますか
A.推薦入試だと無いです。(※昨年度は)

Q3.校区外どこから通学しているか
A.私の場合は家族ごと引っ越しました。現在はゆいレールを使って通っています。
人によっては遠くからバスで通う人もいます。

Q4.開邦(学習探究科ですかね?)と那覇国の推薦受かりにくいのは
A.倍率的には那覇国の方が受かりにくいだけどそれだけで決めるのはどうかと思う…。

Q5.国際科だとハードルが下がるのか
A.推薦の時は普通科より倍率は下がるけれどなんか英語の試験があるみたいです。
それと国際科の推薦を受けるなら英検2級はもってないと厳しい気がします…。

Q6.一般入試だと検定は意味無いのか
A.ほぼ意味ないです。
強いて言うなら面接のとき頑張ったよーって証拠になるのでアピールしやすいとは思います。

私は校区外(北部)でした。
評定4.9(3年間で4が一つだけで中2,3はオール5)英検準2級だけで那覇国の推薦通りました。ダメもとで推薦受けたので本当驚きました。
自分の経験なので語りになるのですが勉強はあんまり出来なくて240取れるかなーくらいだったのでかなり推薦にかけてました。
周りはオール5で英検 漢検 数検 準2級以上を持っている人もそこそこ多いです。

校区外で私よりいい評定でいい資格を持ってる人は絶対に居たはずなんです。
検定1個(英検準2)と評定4.9で校区外からいけたのは多分面接までの準備のおかげだと思ってます。

何に気をつけたのか一部書いておきます↓
・推薦受ける人はなんかアピール文を書くのですが私は3ヶ月練りにねって考えました。
文字はコピー機のごとくめちゃめちゃ丁寧に書きました。どうしても綺麗に書けないなら,スマホに文字を打ってスマホの上に紙を置いて鉛筆でなぞって、ボールペンで清書するとかも結構ありです。(めんどくさいけど。)

面接をする時のマナーに関しては1つも欠点が無い様に話す時,歩く時,話し方,中二の三学期から礼儀正しく出来るように常に心がけていました。これ,かなり良かったのでオススメです。気が抜けても敬語は抜けないし「えっ、もしかして今,敬語使うの忘れてタメ口になってた!?」という風にビビることなく堂々としていられるようになりました。

・質問されることは何が来ても答えられるようにしました。
暗記してる風になると熱意が伝わりにくくなるので那覇国際にガチ恋しました。(※ふざけてません、マジです。)那覇国際を人だと思って(?)どうやったら自分の努力を上手くアピールして好かれるかとか,那覇国のどこが好きなのかとかもう本当に変人って思われるレベルで学校に恋しました。

面接時,話す時は声を若干大きくしました。姿勢は
まる。@在校生 [ 2021/08/14(土) ]

(※続きです)
姿勢は
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
ありがとうございます!
姿勢は..の続きが見れないのですがもう一度送っていただくことは可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
はじめまして。
那覇国に行きたい中学1年です。
はじめての通知表が出ましたが
4.1でした。
席次4.8をとった教科が3でした..
このまま那覇国を目指して大丈夫か不安になりました。
絶望的でしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
まだ中学1年生です。2、3年で5を取れれば、推薦は難しくても、一般で点数を取れば確実に行けると思います!!那覇国際に行きたいという気持ちがあれば大丈夫です。中1から目指しているのなら、これから絶対に伸びます。あきらめないでください。応援しています!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チロリアンテープ@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
最低どの位の内申、成績で合格した人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
難しい質問ですね、、 はっきりとは分かりませんが内申平均4.3から4.2までがギリギリのラインです しかしこのような内申なら入試当日点が260点を超えていなければ安心できません(それでも落ちる時はある)
また、内申平均が5〜4.8なら230点でも合格できます
ですがなんだかんだ言って、みんな250点超えてくるのでそのくらいとれた方が安心ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

那覇国際高校の情報
名称 那覇国際
かな なはこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 900-0005
住所 沖縄県 那覇市 天久1-29-1
最寄駅 0.9km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
1.1km おもろまち駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-860-5931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved