教えて!宜野湾高校 (掲示板)
「専門」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
FRAN@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
中二ですが、宜野湾高校の情報処理に行こうと思っています。
しかし、父親から
「高校の時に、PC専門の高校に行ったが、基本 のことしか習わなくて、今になっては、無駄 な時間だった」
と、言ってきます。
本当にそうなのでしょうか?
具体的にどんな授業を行っているのか、何を習うのか教えてください。
卒業生@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
あなたのお父さんは学校で出された課題しかやっておられなかったと私は考えてしまいます。まず、基本が大事だということは誰でも知っていることだと思いますが、高校3年間で応用的なPCのプログラミングなどは非常に厳しく、そのような高校はほぼ存在しないと考えています。宜野湾高校では基本的な技術を身につけ、専門学校や大学に進学した後、他の生徒に差をつけることや、レベルアップしやすい様な学習方針であり、決して高校を進学してプログラマーや有名大手IT企業に就職させたい訳ではありません。(難関大学を卒業しても難しい)しかし、高校から出された課題や授業だけをこなしてもあなたが思い描いているようなレベルの高い人にはならず、全てはあなたの心から行動することによって自主的な学習をどれだけ出来るかにあると思います。
FRAN@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
あなた様のおかげで、ほぼほぼ高校の進路は決まりました。これで、進路について悩むことはなくなったと思います。
本当にありがとうございます

文法がおかしかったらすみませんm(_ _m)
とある厨二病のロリコン紳士@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
文法ばっちしっす
いい子やね♪
高校がんばってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3年@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
宜野湾高校の総合教養コースは卒業後、専門校や大学に行かないでも就職できますか?
また、どのような職業に就職できますか?
赤司@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
自分は大学どうしようかかんがえてます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
内申が現在3.2で
席次が110番前後なんですが、
宜野湾高校の総合教養コースに入れるでしょうか??
k@卒業生 [ 2013/10/04(金) ]
今年3月の総合教養コース卒業生です。
3.2あったら一応は合格ラインだと思います
実際クラスにはそれ以下っぽい人たちも
たくさんいたので^^;

しかし、3年前のちょうど僕達の時代から
宜野湾高校の倍率が上がっていて
総合教養コースは今年1.5倍くらいです

普天間高校人気だったのが、みんな安全圏を
狙って西原とか宜野湾の文理特進に分散していると思います。
なので、安心はせずに入試勉強しっかり頑張ってください。

あと総合教養は勉強は比較的簡単で
勉強する人もあまりいないので、高校に
入学してもしっかり勉強して良い評定を
取ると、推薦など有利です。
これで大学にも進学できる可能性が高くなります。

何かわからないことがあれば遠慮せずに質問してくださいね(・∀・)
中学3年@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
ありがとうございました!
中3@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
宜野湾の総合教養は他の総合学科での
特徴や良いところはどこですか?
おしえてください!
中3@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
宜野湾高校の総合教養コースの宜野湾高校ならではの特徴や良いところありましたら
教えてください!!
k@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
1年前ここに書き込みした2013年の卒業生です
私がいたのは2〜4年前の話なので今はちょっと変わっている可能性があります。

総合教養コースは学習内容としては
文理特進の下位バージョンといったところ
です。基本的に普通科のカリキュラムですが
2年にキャリアデザイン、3年に児童文化(家庭科専門科目)があります。
100%普通科のカリキュラムではないのでそういったものに興味があるのなら総合教養に進んでもいいと思います。
ただ、そういった専門科目があるので
他の高校と比べて普通科目の進みは遅いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
まだ2年ですけど…、
欠席が1年のときに45回で、
今の時点で、9回です。
一応、無届欠席ではないです(>_<)
評定は、3以上です。

PCなどが好きで、得意な方なので、
情報処理に行きたいんですが
こんなんで受かる確立ありますか(´・_・`)?
欠席は今はしないようにしています!

どんな情報でもいいので
教えてください!
k@卒業生 [ 2013/09/30(月) ]
今年3月の卒業生です。
無断欠席ではないということは
入院か、体調を崩されたのでしょうか?
理由が分かりませんが、ちゃんと理由があるなら大丈夫ですよ(・∀・)
評定も当日の試験で大きなミスをしなければ受かると思います

私は、高1の時足の手術で30日以上欠席しましたが、その後は復帰して、今沖国にいます
面接の時は聞かれましたけど、逆に話のネタ(?)になりました。

PCが得意なら情報処理コースに行かないで
特進か総合教養コースをおすすめします。
卒業後の進路によりますが、情報処理コースは、情報の時間があるため、特に数学の時間が少ないです
数学嫌い!って思うかもしれませんが、専門や大学に進学するなら結構大変です。

主さんがどれだけの知識を持っているか分かりかねますが、独学でも十分いけると思います。
私は、総合教養でしたけど、情報処理の先生から問題集を借りて勉強して検定とりました。

何かわからないことがあれば質問してくださいね(*^_^*)

h.a@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
内申2.4くらいで実績ないんですけど受かります
おおおp@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
内心2.4で何点くらい行けましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宜野湾高校の情報
名称 宜野湾
かな ぎのわん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 901-2224
住所 沖縄県 宜野湾市 真志喜2-25-1
最寄駅 6.0km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
6.1km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
6.2km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-897-1020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved