高校受験ナビ
検索
昭和薬科大学附属那覇国際首里那覇沖縄尚学興南球陽沖縄工業沖縄カトリック那覇商業
公立
共学

開邦高校の寮

質問52
かいほう
偏差値 60
開邦高校のいいね959
52件の質問と1670件の回答
概要
沖縄県立開邦中学校・高等学校は、沖縄県島尻郡南風原町字新川に所在し、中高一貫教育を提供する県立中学校・高等学校。「邦を開き世界に羽ばたく、21世紀に向けた人材の育成」を目的として、県内で初めて理数科、英語科、芸術科の3学科を設置し、1986年に開校した。2002年度より、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、年1回(12月頃)、SSH研究発表会として当校の理数科全員による研究発表が行われていた。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 受かる:内申3.0『絶対無理だ』そう言われ続けたけど、毎日12時間の勉強のたゆまぬ努力を続けて絶対受かってやる!
合格体験 合格体験の投稿
開邦高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(開邦高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • その他1

      内緒さん@一般人

      離島住みの小学生です。
      青藍は中学生でも入できますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      中学生は入れません

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      開邦高校のについて、
      1ドライヤーはに完備されていますか?また、完備されていた場合、自分のドライヤーを持っていってもいいのでしょうか
      2昼食は、お弁当が届けられるとあるのですが、お箸などは自分で用意するのでしょうか
      3上記と似た質問になりますが、で食事をする時は、お箸など自分のを持ってくるのですか?

      長い文章ですみません!答えて頂けるとありがたいです!!

      1件の回答開閉
    • ナナシ子@在校生

      ドライヤーは完備されてないので自身で持ってくるのが許可されています。ご飯のお箸は付いてますよ!

    • 学校生活3

      小学生のガキ@一般人

      開邦高校のについて、少し質問多めなんですが…
      ・休日(土日祝など)に、外出して遊びに行くとかはできますでしょうか?
      内に、Wi-Fiやインターネットの環境はありますでしょうかか?
      内でなにかウワサってありますでしょうか?
      ・その他、「開邦のに入るならこれは知っとけ」みたいなものはありますでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      ・時間内に戻るならできる。休日の食事は事前申請なので外食は計画的に。
      ・一回の食堂兼自習室のみWi-Fiがある。男女各の談話室に数台パソコンがある。持ち込みは自由。
      ・「テンコ」という名前の幽霊が出るらしい。ノックされても出てはいけないとか。 ...80字以上

    • 学費1

      内緒さん@一般人

      費っていくらぐらいですか🙏

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      生は昼食はどのようにとっていますか?また、内では私服で過ごしていますか?ご回答お願いします。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      平日のお昼ご飯は、お弁当がまとめて教室に届けられます!
      休日は、申請すれば12時から13時の間に食堂で食べることができます。
      また、学校に行く予定がなければ、基本的にみんな私服を着ています。近くのコンビニくらいまでは、サンダルとパジャマで出かける人も多いです。汚らしいですが自由度は比較的高いのではないでしょうか。

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      こんにちは。
      開邦高校ののお風呂は大浴場だと聞いたのですが、生理の時などどうしているのでしょうか?
      また、私は少々毛深いのですが( ; ; )そこら辺は気にしますかね?
      少し恥ずかしい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      答えてくれてありがとうございます!
      やっぱり最初は皆んな恥ずかしいですよね😅
      気にしないようで少し安心しました☺️

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      開邦高校のに途中から入ることは可能ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      空きがあれば入れると思います!

    • その他1

      内緒さん@一般人

      自分は食わず嫌いや好き嫌いがあり、お家からのお弁当を持ってきて,給食時間食べたいんですけど、それって大丈夫なんですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      そもそも高校で給食でるところの方が珍しいのでは。に入るなら家から弁当を持ってくるのは不可です。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      開邦高校のについてです。
      のメリットとデメリットを教えてください。また、生活は楽しいですか?お金はどれくらいかかりますか?わかる方お願いします🙇

      1件の回答開閉
    • スーパースター@在校生

      メリットは学校まで近いこと、友達ができることです。デメリットは建物が古く汚いことです。偏食の人はご飯厳しいかも😰

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      こんにちは。現在中2で開邦高校の芸術科音楽コース志望です。私は家が南部なのですが、微妙に遠いです。に入る事はできるのでしょうか。また、の規定を読んで、消灯は24時となっていましたが、24時になるまで寝ることは出来ないのですか? ...200字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      わぁー!助かりました🙇‍♂️ありがとうございます😭

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      開邦高校のはどのくらい遠い人なら入れますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      何なら那覇市でも通ってる人がいます。男子はガラガラなので誰でも入れると思いますが、女子だと心配です。側もみんなが入れるように努力しています。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      の門限は何時ですか?また、生に放課後遊びに行けるような時間はありますか?

      2件の回答移動
    • A@在校生

      7時半をすぎる場合は保護者から直接電話なとでに連絡する必要があります。また、お風呂のが22:00(22:30)までしか使えないため首里駅に遅くても9時すぎにつかないと行けません(歩いて20分かかる)。放課後60分授業の場合は17:00すぎに終わるのでそれ以降に遊ぶことになりますが、遊びに行く日に放課後講座や部活をいれなければ十分に遊べます。

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      こんにちは。生活の中で部活と学業の両立は難しいですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      こんにちは。私は生活をしている者です。
      結論から言うと、逆に両立させやすいです。
      生じゃない部活生は、部活が終わって家に帰るまで時間かかりますが、生の場合すぐにに帰れるので、他の人達より勉強などに使える時間がとても多いです。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      私は、中学3年生で、学術探求科に進学したいと考えています。自宅は浦添なんですけど、バスが少なくて、乗り継ぎしないといけなくて、片道600円くらいかかるんです。浦添市周辺(那覇地区など)に住んでいてもに入ることができますか?
      塾の先生からは空きがあったら、那覇地区の子も入れると言われたんですが…
      教えて欲しいです🙇‍♀️

      3件の回答移動
    • とある開邦高校1年生@在校生

      女子?だったら女子は定員オーバーしてるから入るのは無理だね。
      男子はガラガラで誰でも入れると思うけど
      基本的に那覇浦添は禁止だよ
      ちな俺は浦添中卒

    • 学校生活6

      内緒さん@中学生

      推薦の内定をもらいました。
      希望なのですが、門限は19時30分と聞いてます。
      門限以降の外出はたとえコンビニであっても、ダメですか?
      そして、のおおまかな時間割などあれば教えてほしいです。(お風呂時間、就寝時間など
      長々とすいません。

      3件の回答移動
    • 寮生@在校生

      19時半以降は基本の門から外には出ることはできません。ですが学校の門限も早く、の夜ご飯の時間も19時までと決まっているので不便ではないです。あとそこらへんはあまり厳しくないです。笑
      お風呂は22時までだった気がします、就寝時間は決められていますが目安みたいなものでみんなバラバラです。

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      開邦高校のについて質問です。トイレは共同ですか?それとも各部屋にありますか?
      きれいですか!?←大事

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      なるほど笑 助かりました!ありがとうございます!!

    • その他3

      内緒さん@一般人

      沖縄市からって入れますかね?

      6件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      今日入出来るという通知が来ました!質問に答えてくれた方々ありがとうございました✨

    • 学校生活4

      内緒さん@中学生

      沖縄市に住んでるんですけど、通学が大変そうなのでに入ろうと思っています。ではお風呂は個室ですか?それとも大浴場ですか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      別に隠してもいいと思うけど
      常識を疑うよ?

    • その他3

      内緒さん@中学生

      開邦高校のに入ろうとおもってるんですけど、ご飯って美味しいですか?あと、献立はどんな感じですか?変な質問でごめんなさいm(._.)m

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      うまいって思えやうまい
      まずいって思えやまずい。

    • 高校受験4

      内緒さん@中学生

      現在離島にの中学に通ってます。
      のある、進学校を目指してますが、
      レベルが高いというのがどれくらいなのかよくわかりません。
      必死に頑張れば入学できますか?
      将来は医療系の仕事が希望です。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございます。
      頑張りたいと言ってますが、塾には通っていません。
      集団で勉強するのが苦手だと。
      家庭教師を考えましたが、離島であるせいかほとんど居ないようです。
      数学は得意な方ですが…。
      前向きに頑張って欲しいです。