高校受験ナビ
検索
昭和薬科大学附属那覇国際首里那覇沖縄尚学興南球陽沖縄工業沖縄カトリック那覇商業
公立
共学

開邦高校の検査

質問27
かいほう
偏差値 60
開邦高校のいいね959
27件の質問と1670件の回答
概要
沖縄県立開邦中学校・高等学校は、沖縄県島尻郡南風原町字新川に所在し、中高一貫教育を提供する県立中学校・高等学校。「邦を開き世界に羽ばたく、21世紀に向けた人材の育成」を目的として、県内で初めて理数科、英語科、芸術科の3学科を設置し、1986年に開校した。2002年度より、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、年1回(12月頃)、SSH研究発表会として当校の理数科全員による研究発表が行われていた。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 受かる:内申3.0『絶対無理だ』そう言われ続けたけど、毎日12時間の勉強のたゆまぬ努力を続けて絶対受かってやる!
合格体験 合格体験の投稿
開邦高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(開邦高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      開邦高校の特色選抜の独自検査は、どのような問題が出るのでしょうか?学力検査とはどこが違うのでしょうか?また、おすすめの参考書はなんですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      初めまして
      開邦高校の特色選抜を希望する中3です。
      独自検査数学はどのような感じの問題が出ましたか?オススメの問題集があれば教えて下さい

      1件の回答開閉
    • 棚原轟々@関係者

      数学はです。主に基礎などで24点は取れます。次に赤チャートや青チャートなどを買い、何周もすることが大切です。点数も大事ですが、面接で自己アピールをしていくことが大切です。良い結果を期待しております!

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      開邦高校の芸術家音楽コースってどんなのしますか?
      私ピアノ好きなんですけどどんなのやるか気になるので教えてほしいです

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@中学生

      開邦ピアノ専攻希望してる中3の者です。
      入学してするのは専攻楽器を中心に習うそうで、例えばピアノ専攻にしたらピアノを主に習います!ただ、試験ではピアノだけではなく、高校入試の実技検査は歌もあります。
      ピアノが好きだけでも指導が厳しくなるとも聞いたので考えてから決めた方がいいと思います。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      今中3で音楽コースのピアノ専攻希望です。
      実技検査のとき、審査員?の先生方は何人いるのでしょうか。
      コールユーブンゲンを歌うとき、なにか音を出してもらえるのでしょうか

      3件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️
      一緒に合格目指してがんばりましょう!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      開邦の女子の冬服は第1ボタン開けても怒られませんか?また、他に制服の校則の面であまり注意されないところ等ありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      怒られないよ。

      学年集会や定期考査のついでにたまに身なりの検査が入るから、その時さえ注意すれば、化粧してもスカート曲げても少しなら指摘されないことが多い。

    • 高校受験

      @中学生

      1月22日に推薦入試を受けるものです。
      面接は五分程度とありましたが、志願理由のほかにどのようなことを聞かれるのかを教えていただけますでしょうか。
      また、よろしければ適性検査の出題内容を5教科ごとに教えていただけると幸いです。

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      開邦高校の推進入試を受けます。
      推薦入試の際に行う適性検査ですが、一般入試よりも時間が短いですが、問題数も少ないのでしょうか?
      内容の難易度はやはり高いのでしょうか?
      ご存じの方教えていただきたいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      有難うございます!
      情報が少なく不安でしたが情報を頂けて頑張れそうです。
      他校の推薦入試の過去問とのことですが私立の過去問も当てはまりますか?

    • 高校受験3

      内緒さん@一般人

      開邦高校の推薦入試で、適性検査の問題傾向はどのようなかんじなのでしょうか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      数学は毎年二次関数、立体図形が出ます。
      高一の範囲を予習しておかないとかなりきついです。

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      今年、開邦高校の音楽コースを受験する予定の中3です。
      入試では、実技検査面接だけでなく学力検査もありますか?
      教えていただけると嬉しいです!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      回答ありがとうございます!
      開邦に合格できるように頑張ります!

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      今年受験生で開邦推薦を希望してるものです。適性検査の対策で良い参考などはありますか?特に数学は難しいと聞くので不安です。

      0件の回答開閉
    • 高校受験5

      内緒さん@一般人

      推薦を受けようとしている中3です。

      推薦の適性検査の問題では何割程とれば受かりますか?
      英検準2級、漢検2級、数検3級を持ってて、内申な165?満点?だったと思います。

      話変わるんですけど、 ...60字以上

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
      推薦終わって絶対落ちたと思ってたんですけど合格しました!!
      高校入って落ちこぼれないように入学までに250点以上取れるように頑張ります。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      今年開邦高校の芸術科美術コースを推薦で受ける者です。今年の推薦では面接が無くなりましたが、実技検査と個性表現があると聞きました。この個性表現というのはどういったことをするのでしょうか、、?

      1件の回答開閉
    • 内緒@一般人

      ナハビなどの予備校に行っていますか?

    • 高校受験1

      不安で夜しか眠れない@中学生

      今回、推薦入試を受験した者です。
      合否の結果はまだ出ていません……
      推薦入試を受験された方や詳しい方にお聞きしたいのですが、結果が届くまでに大体何日ぐらいかかるのでしょうか?
      「開邦高校は適性検査かあるから、ほかの学校よりも遅い」と聞きました。それは本当なのでしょうか?

      5件の回答移動
    • ぺろ@一般人

      21日に教えてもらいましたよ。

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      開邦高校の推薦で、点を多く取っていて、一般受験でも合格しそうな生徒は落とすようなことはありますか?
      自分はプレや県模試の付加問題で10番以内にいます。本番も手応えはあったのですが、落とされました。

      そこの所わかる方がいらっしゃるのなら教えてください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      学術探求ですよね?
      合格者は、高得点で同点が何組かいるようです。適性検査はその日の調子でも得点率が変わるし、内申点加えて1点差で当落決まることもあるので厳しいですよね。

      内申点も上位から同点が2・3人くらいずついるようなので、120/135以上あると良いかもです。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      開邦高校の美術コースを受験する予定なのですが、倍率が1.5あたりのときは学力検査の点数は何点ぐらいが合格ラインでしょうか?
      私は、模擬試験のときは、185点でした。
      それと、学力検査と実技検査どっちを重視しているのでしょうか? ...60字以上

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      ありがとうございます!
      デッサンも勉強も両立できるように頑張っていきます!

    • 高校受験4

      一週間後@中学生

      評定4.9、数検漢検準二級、英検三級、生徒会副会長で、推薦入試を出そうと思っているのですが、数学10点、国語14点、英語12点程で受かる可能性はどのくらいですか?教えてくれたら幸いです!

      5件の回答移動
    • 一週間後@質問した人

      受かりました!!情報等ありがとうございました!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      寮に入るとき、持ち物の検査
      されるんですか?

      1件の回答開閉
    • 名無しさん@卒業生

      検査があるかどうかは分かりませんが、引っかかりそうなものを持っていかなければ良いと思います。

    • 高校受験6

      内緒さん@中学生

      開邦高校学術探究科を受験しようと考えています。
      内申139(3年2学期時点 平均約4.4)
      資格 英検2級 漢検2級 数検準2級
      関係あるかは知りませんが
      学習委員長を務めていました
      入試当日の学力検査では何点ほどとれば合格できますか? ...

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      そうそう😊
      定員割れだからと気を緩めずに今までのペースで
      受験勉強頑張って下さいね。
      合格は、ゴールではなくスタートです‼

    • 高校受験

      @中学生

      開邦高校の適性検査では、どのような教科がありますか?
      何点ほど取れば安心できますか?
      また、どのような対策をしていたほうが良いですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活3

      内緒さん@中学生

      オリエンテーションの時
      眉剃っていたらアウトでしょうか…

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      全然問題ないですよ
      剃ってる人多かったですし
      ツーブロックしてる人もいました
      身なりは
      問題ないと思います。