教えて!開邦高校 (掲示板)
「英語科」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さんさん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
初めまして、開邦高校の英語科に志望しています。内申は4.3と低いです。
検定はこれから受けます。
また、入試で高得点だと逆転合格もありえると良く目にするんですが、5教科すべて高1レベルの問題が出ますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
現在、開邦高校には理数科や英語科といった学科はありません。
しっかり調べましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
特徴的な教科ってあったりしますか?
宮田松生@関係者 [ 2021/02/01(月) ]
現開邦高校の英語科を担当している者です。総合学習の時間に、探究活動という自分自身が気になった分野や問題を、調査し、解決につなげる道筋を立て、発表するという他の学校では見られない活動がありますね。あと英語のレベルが高いことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
探してます。高校を@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
初の投稿をさせて頂きます。 私は、将来インターナショナルスクールの教員になりたいと思っております。、 それで。英語が軽く強めな所に行こうと思いまして、開放高校を希望の位置には入れております。。 開放高校は、部活は何があるのでしょうか?
日常生活でも、英語を話すと聞いたのですが、ホントですか?
寮は、パートナーを選べるのですか? 夏休みなどの休みはあるのですか?いつ時期あるのかも教えて下さい。 ご回答お願いします。
禊@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
部活はHPをご覧下さい。どちらかというと文化部が強いです。
日常生活で話すかはわかりませんが、英語科、学術文科はディベートなどの授業?で積極的に(いや当たり前に)英語を使うらしいですよ。
寮は一年目は強制的に二年の先輩と同室になります。二年目からは寮の中での調整で部屋やパートナーが決まります。あんまり選べる訳では無いです。
夏休みは八月から一ヶ月辺りです。「夏休み」という期間は設けられているものの、休みはほとんど無いです。ほんの少しの休みの前後に夏期講座という午前授業があって、実質休みは一週間程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
開邦高校のみなさんに質問です。
開邦高校の男女比ってどのくらですか?
また、部活動加入率はどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
開邦は夏服の時にジャージ着用って大丈夫ですか???

解答お願いします!!
(^-^)@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
男女比は今の理数科・英語科だと6対4で女子の方が多いです。芸術科は8対2って感じですかね。女子が多いです。
部活の加入率は詳しくはわかりませんが、2、3個の部活を掛け持ちしている人もたくさんいます。いろんな部活がありますよ。

夏服時のジャージ着用は大丈夫だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
開邦高校の男女比はどのくらいですか?

また、部活動をしている生徒はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
理数科ではクラス40人中16~18人が男子です。英語科は2年は1クラスに6人ぐらいですが、1年は倍いましたよ。芸術科は年度によって変わるイメージです。
部活は大半が何かに所属していると思います。でも開邦は他校と比べて部活に関しては緩いので月1で活動している部活もあります。だから兼部もいますよ。みんな勉強と両立できるように頑張っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
塾に入っている人はどれくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
中3の受験生の方に質問です!

英語科がなくなるので、那覇国際高校の国際科へ行こうか迷ってる人いますか?
開邦からの流れで、那覇国際の国際科、かなりかなり倍率が高くなると予想されているので実際どうなんだろう!と、思いました。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
学術探究科も倍率高くなるかもと言われてますよね?
しかも那覇国の国際科よりレベル高いですし。
英語重視なら国際科がいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
みなさん今年の推薦と一般の倍率はどんくらいになると思いますかー? 予想でも良いので返信してくれたら嬉しいです!v(・ε・v)
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
今年度受ける子?? ですか?(*^^*)
多分昨年度倍率低かったけど、今年は学術探究科になるし、ビビって逃げる人、もともと理数科目指してたやつに潰されそーなもともと英語科目指してたやつらとか特にビビりそう‼(゜ロ゜;ノ)ノ

なやつらがいるから減るかも( ・∇・)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
今年受けるものです!返信ありがとうございます!
あと半年ぬかりのないよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
あ、ゴメン‼笑
先輩じらーしたけど、私は兄(開邦高校生)から聞いたこと言っただけだよ‼

私も今年受けるから、半年、お互い頑張ろーね😆👍( 〃▽〃)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
あ、そーなのね!貴重な情報ありがとね!(笑)
あと半年がんばろーねー(笑)
推薦は校内落ちすると思うから一般入試でいくさ〜!

内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
自分も授業態度悪いからよ笑(T▽T)
担任曰く推薦ダメモトとさ♪←わお。

一般一緒〜:-)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
一般は何点くらい目標にしてるー?!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
そりゃ満点デショ‼



目標は高く…ね(*・・)σ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
開邦高校の学術研究科って
具体的にどういうことを学ぶ学科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
名前が変わっただけです。
内容は特に変わりません。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
統合するのに内容が変わらないってどういう事ですか?
(^ν^)@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
普通科みたいな感じですよ。
文理選択も2年生になったらあると思います。
現在の高校1年生までは理数科・英語科に分かれているので、来年から授業内容がどのように変わるかというのは私には分かりませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ。@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
開邦高校の芸術科の音楽コースの方たちは
将来音楽系に進む人が多いし、受験に向けてもサポートしてくれると調べてわかったのですが、必ず音楽の道に進まないといけないのでしょうか(>_<)
それとも、卒業後の進路は音楽の道からはずれても大丈夫なのですかね(・・;)
自称進学校@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
僕は理数科です。音楽コースでなくて、すみません。
ただ、進路に関してならお答えできるのでコメントしました。

もちろん、音楽コースに入学したからと言って、将来必ず音楽関係に進む必要はありません。ただ、やはり音楽の道をわざわざ選んでまで入学するわけだから、大体音楽の道を進みますよ。
それに、芸術科は、理数科英語科(次年度から学術探究科)よりかは、普通科目(いわゆる、大学受験に必要な科目)は習うのが少ないです。つまり、普通の大学に行くには同じ芸術科の子達より勉強しないといけないです。芸術科は専門科目もあり、かなり大変でしょう。
僕から言えることは以上です。
あ。さんが、後は考えて決めましょう。
開邦高校は、楽しい所ですが、期待して入学したら、かなり辛い思いをするところです。
それは、どの学科でも同じだし、どの高校でも同じです。
必ず自分の意思を固めて高校選びをしてくださいね。
あ。@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
コメントありがとうございます^o^
わざわざ詳しく説明してくださって
とても嬉しいです。
そうですか。
今年中3で、来年受験しようか迷っていて…
ためになりました♩

あと、不登校気味の人はいないでしょうか。(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
芸術科から医学部に進学した先輩も過去にはいましたよー!
あ。@質問した人 [ 2015/05/31(日) ]
そうなんですか!
コメントありがとうございます(*^o^*)なき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
中学三年生です!
内申が3・8ぐらいで英検三級ですが英語科合格しますか?
こここ@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
3.8かぁ、、、、

少し厳しいかも汗

しかも、来年度からは「英語科」「理数科」は無くなって、「学術探究科」?になるから・・・。

しかも、高校からの募集人数は40名減るから。。。

中学生の親@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
学校では何と言われましたか?

うちの子は中2ですが、担任や塾長から内申は4.9〜5.0をキープ、検定は何か一つでも2級、当日の入試は270点を目指すように言われています。

3.8で3級では正直厳しいように思いますが、模試はどうでしたか?
ぶっ@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
在校生です!
私は推薦で入りました 英語科です
内申は三年間4.9 でした
わたしの周りの人は最低でも内申4.0以上あります
ですので、推薦ではなく一般をおすすめします
実際わたしの友達も4.0でしたが一般でうかりました
頑張ってください

匿名@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
来年から1クラス減りますから、今までよりもハードルが上がる前提で考えないときついと思います。
3.8なら那覇国でも危なくないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
県外難関大学を目指すならチャレンジする価値はあると思います。まず、旧帝大(語学なら大阪大学)や難関私大をネットで検索しまくって下さい。どういう大学で何の目的で設立されたか、どんな人材を輩出しているかなど調べあげて下さい。その上でこういう大学で勉強したいと思うなら目指すべきです。琉大でいいというなら首里、那覇で十分です。挑戦は勧めません。
開邦高校の授業レベルが他校に比べ高いわけではないです。ポテンシャルの高い上位層が自力で切磋琢磨して難関へ行く学校だと思います。「自分で勉強するんだ。絶対に合格する。」心からそう思う人は、入学しても対応していけるし、内申点もおのずと上がってきます。内申点140あれば合格の可能性は十分あります。塾や中学の先生の認識の多くが間違っていると思います。将来を切り開く為に『地頭』を鍛えましょう。内申点の為だけでなく、本物の勉強を今日から始めましょう。開邦を意識するあなたには素養が備わっています。限界を自分で決めないで頑張って下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開邦高校の情報
名称 開邦
かな かいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 901-1105
住所 沖縄県 島尻郡南風原町 字新川646
最寄駅 0.7km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
2.5km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-889-1715
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved