高校受験ナビ

先輩の合格体験

高校受験ナビに寄せられた、先輩の合格体験談です。

[ 全国の体験談 ]


投稿日:2021/09/12

合格高校:所沢中央高校(埼玉県)
名前:秘密先輩

私の体験を元に書きます。参考程度にしてください。偏差値45→52
年内にするべきこと
・行きたい高校の学校見学に行く。これで高校に通う自分のイメージをしましょう。

・私立の学校説明会(面談含む)で確約をもらいにいく。もらえなかった場合は2学期の定期テストで本気を出して確約を取れるまで内申を持っていきます。ちなみに私は最初確約貰えなかったので定期テストでガチって12月の最後でギリ確約もらいました。ちなみに確約貰えなかったとしても必ず私立は受けましょう。

・暗記系は完璧にする。これは早ければ早いほどいいです。少し危ないですが、私はお風呂に暗記シート持っていって47都道府県などを暗記していました笑。

・昨年の入試過去問を1回、5教科解いてみる。これは入試問題の雰囲気を理解するためです。これかなり重要です。

・北辰の過去問を5教科すべて解くそして8回分。これはかなり時間がかかりますが、問題を解いて間違った所を理解することで入試で同じような問題と出会っても大丈夫なようになれるのと、暗記系完璧にした上で8回分を真面目にしっかりやると次の北辰で偏差値5は必ず上がります。

1月から入試までにやること
・私立入試の過去問を解く。私は私立入試一週間前に過去問を買いましたが、これは絶対ダメです。理想は3週間前から過去問を解き始められるといいです。

・私立入試終わるまで私立対策と同時に県立過去問6年分を解き始める。私立対策と一緒にやるのは大変ですが、私立入試が終わればあとは県立だけになるので、ここは頑張り所です。ただ、必ず6年分解くのと、ちゃんと間違えた問題は理解するまでやってください。これが大事です。

・県立過去問をすべて終わらせる2月前半までに。ここまで来たら、総復習と、不安な所を潰していくだけです。

こんな感じです。受験当日はとても緊張して、周りの人がみんな頭よく見えますが、自分がこの中で一番いい点数を取るという気持ちでいきましょう。ちなみに、私は受験会場にフルーツミックスジュース持っていきました。食べ物の持ち込みはダメですが、飲み物は大丈夫なので、そこで糖分補給して頭をフル回転させてました。オススメです。

最後に、受験をする上で大事なことを話します。受験勉強は自分がやばい、きついって思う程やってるときに力がつきます。たとえですが、北辰の結果を10回見るより、参考書を10回見ましょう。つまり、過去の良い、悪いの結果より、次でもっと点数を上げる努力をしようという事です。僕が受験中に印象に残った言葉を紹介します。「今めちゃくちゃ勉強すればその分終わった時の解放感が最高なものになる。」これほんとにそうでした笑。この言葉を頭に浮かべながら受験勉強していました。受験勉強はとても大変ですが、今までの自分の限界を超えるチャンスだとも思います。あと半年すべてを勉強に捧げて頑張りましょう。

必ず合格を掴み取ってください。来年会えることを楽しみにしています。

オススメの参考書など:

塾では5教科すべてフォレスタシリーズを使っていました。英単語は「例文で覚える中学英単語・熟語1800」がおすすめです。

通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 数
苦手科目: 英


[ 全国の体験談を表示する ]