先輩の合格体験
高校受験ナビに寄せられた、先輩の合格体験談です。
[ 全国の体験談 ]
投稿日:2021/02/06
合格高校:竹早高校(東京都)
名前:ぴぴ先輩
私は2021年推薦入試で合格した女子です。倍率は4.9倍でした。素内申43です。
竹早高校の小論文はホームページに過去問が載っていないので、
?竹早高校で小論文が導入される年に掲載されたサンプル問題
?墨田川高校
?小平高校
の3つを練習しました。
面接は約7分くらいだったと思います。私は原稿を全く考えずにその場の流れで話したのですが、それがかえってよかったと思います。面接というよりはほぼお話のような感じでした。
聞かれた質問は
?受験番号、中学校名、氏名
?交通手段、所要時間
?志望動機
?自由とはなんだと思うか
?将来の夢
??の解答に対してその職業に1番必要なものはなんだと思うか
?中学校で頑張ったこと
?部活動について
でした。
多くを聞かれるというよりは1つのことについて掘り下げていくような感じだったと思います。
推薦を受けるために、一般入試の勉強は完璧にしておいた方がいいと思います。私は9月からS判定だったので、1月中は推薦入試の勉強に全力で取り組めました。
私の周りはオール5がたくさんいて全く自信がなかったのですが、努力すれば調査書点は面接と小論文で逆転できると思います。皆さん頑張ってください。
オススメの参考書など:
V模擬の付録
通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
[ 全国の体験談を表示する ]
