高校受験ナビ

先輩の合格体験

高校受験ナビに寄せられた、先輩の合格体験談です。

[ 全国の体験談 ]


投稿日:2018/09/15

合格高校:城南高校(徳島県)
名前:みかん先輩

僕は今から6年前に城南を卒業したものです。
中学三年の時の僕は夏休みまで塾に行っているだけで全く勉強せずに、実力テスト300前後でした。順位は150人中のは70前後でしたら。
夏休みに部活引退してから、夏期講習で力を入れはじめて夏休み中のテストで400まで一気にあげて順位を30番台まで上げました。
基礎学力テストは次の通りでした。
①359点②372点③368点でした。
入試当日は奇跡的にも自分の得意な部分が多く出てくれていたので、点も高かったと思います。
面接もなんとかこなし合格することができました。

城南高校では陸上部に入ってました。
理系を専攻してたんですけど、途中で数学が詰まって一気に点も順位も落としました・・・。
三年入ったら速攻で猛勉強して、徳島大学総合科学狙いましたが落ちました・・・。

留年で1からやり直すのも考えましたが、結局は受かっていた私立の方に進みました。

高校生活もとても充実してましたし、部活もよかった。僕のようにサボらなければ国公立も行けると思います。
文武両道のいい学校でした。
僕たちの時は野球部が強かったですよ!

オススメの参考書など:

特になし

通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 英 数 理
苦手科目: 社


[ 全国の体験談を表示する ]