高校受験ナビ

先輩の合格体験

高校受験ナビに寄せられた、先輩の合格体験談です。

[ 全国の体験談 ]


投稿日:2009/05/13

合格高校:桐陽高校(静岡県)
名前:あーちゅ先輩

現在、国際進学コースに通っている1年生です。
(今年の国進は1クラスなので、名前出したらバレるんで・・・w)

私は、理系科目、特に数学が最悪の点数で
公立高校は厳しいといわれていました。
内申も30なくて、自分が2年生のころから志望してた
高校には、受験ができないといわれていました。

そこで、3年生の10月くらいに
桐陽高校国際進学コースに志望変更し
過去問を中心とした勉強に変えていきました。

桐陽の受験は5教科で、まんべんなく毎日勉強するのは
とても大変でした。
特に、私がもともと苦手としていた数学は、いつも点がとれなくて
(最悪の場合、丸が5個しかないということもありました)
落ち込んでたりしていましたが、本番で何とかなる!って思って
毎日コツコツ勉強をがんばっていきました。

受験の時は、なんだか数学英語もうまくいかなくて
少し自信をなくしてしまったんですが
他のうまくいった教科に望みをかけて
合格を願っていました。

結果合格だったので、よかったんですがね^^

国進コースは、勉強がすごく大変ですが(水曜日以外は全部7時間授業)
勉強も部活も友人関係もすごく充実していて毎日がとても楽しいです!
明るい高校生活を想像して、受験勉強頑張ってください!

オススメの参考書など:

過去問題集、ニューコース

通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理


[ 全国の体験談を表示する ]