教えて!柏陽高校 (掲示板)
「実質倍率」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
柏陽第1志望者にとっては、とても不幸なお知らせになりそう。
湘南が横浜翠嵐とほぼ変わらない超高い暫定倍率なので、とくに影響が出るのが柏陽高校である。翠嵐から降りてくる人より、湘南から降りてくる人の方がはるかに多いのが柏陽高校。
実質倍率は1.8倍くらいいくかもしれませんね。今年は翠嵐と湘南のツケを喰らいそうですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
川和の倍率が上がれば、川和と同じく内申点の比率が高く、倍率が超低い相模原に流れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
そこは何とか踏みとどまりたくならないもんなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
柏陽は暫定倍率1.58倍でしたが、これから上がる方向だと思います。
湘南(2.57倍)も翠嵐(2.64倍)も倍率がこれ以上あがる要素はありませんから、
この両校から降りてくる一方でしょう。
どこまで支え切れるのか。。。

これは暫定倍率が1.44倍の川和にも当てはまります。

学力レベル毎の最適配分も行き過ぎると弊害があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

いえいえ、当然現時点柏陽志望者からも逃げるのが出てきますから、せいぜい最終的には1.65倍くらいですよ。現状、今の人気からしたら許容範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
予測をして動く必要があるから難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
進学重点校の成績下位1〜2割はマーチ未満に進学
偏差値65程の特色検査実施校の半数がマーチ以上に進学
SSHに進学しても高校時代の過ごし方で逆転されます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
翠嵐から川和?

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
YSFH42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
市立南 38%(42%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
相模原 25%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
純粋な疑問なんですけど一昨昨日(2020年度)ってなんであんなに倍率高かったんでしょうか。
志願変更前の倍率が湘南よりも高いことに驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
今年は柏陽の倍率がたかく、湘南高校に追い付くとの話もあり、誇りに思います。
受験生頑張りましょう
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>来年の大学進学実績の結果あたりからわかるよ。

ならその結果が出てから主張しましょう。今、言っても捕らぬ狸の皮算用でしかない。恥ずかしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
来年は市立南中高一貫、一期生が大学進学実績すごい結果を出してくれます!柏陽生の皆さん安心してください。湘南は彼らが追い抜いてみせますので!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
中高一貫じゃダメなんだよ。おんなじ公立高校ってところに意味があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>湘南が勝手に落ちて来て、柏陽と並ぶよ。

これじゃ何の意味もないんですよ、柏陽のレベルが上がらないと。仮に柏陽が県内公立3位から4位や5位になっても偏差値、進学実績が上がればいい。現状維持で上が落ちて2位になっても喜ぶ様な事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。
スクールカーストの上層部はどうせマーチに行けるかどうか。
絶対柏陽の方がかくじつに上
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
はいはい、柏陽はすごいでちゅね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
昨年我が子は柏陽高校に入学できませんでした。
子どもより、親の私が引きずっていて掲示板ばかり見てしまいます。
今年も同じ思いをする方がいるのですね。信じられない気持ちで次の日私立の入学手続きをしたものでした。子どもは高校生活楽しんでます。
掲示板も大人がしがみついてるだけなのかもしれないですよね。保護者さん正直羨ましいです。私が受験したわけではないのに情けない。
合格発表まで生きた心地しませんでしたね。2年後を考えるだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏陽にご縁のなかった保護者さん、お辛い気持ちも分かりますが、転んでもタダで起きなきゃいいんです。
それに、 人間万事塞翁が馬 ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
1.63倍です。湘南が低いので志願変更するなら狙い目でしょう。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
倍率だけみて偏差値あがる湘南抜けるって、おめでたい考えの人がいますね。そんな訳ないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
偏差値低い学校も、倍率高いときあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
いまんとこ。湘南が1.47、柏陽が1.66だっけ?志願の動機は内申基準なのか。単純に模試の実力を上から降順でみたら湘南へシフトなんてありえない。湘南志願者の層は厚いし肝っ玉がでかい。チャレンジ型だよな。そこんとこは柏陽は真似をしなくていい。石橋を叩いても渡らないんだろ。過去のコメントを見ればわかる。「レベル落としても国公立」「堅実で真面目が売り」???在校生も志願者もチャレンジには向かないのよね。どうするかは自分次第だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
落ちる人が多いか少ないかの違いだけ。
1.47倍でも湘南の方が合格ラインが高いって普通分かるよね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
湘南高校は横須賀の高等工科学校入るようなもんだからね。軍隊的だから、そういうのが好きじゃないと無理かも。偏差値だけで選んでは痛い目見る。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
↑どういう点が軍隊?例をよろしく
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
体育祭に参加しないと村八分
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
なあんだ。それ、別に軍隊じゃないじゃん。がっかり。変人が村8は当たり前。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
面接も全て終わりました!!
2/16の時点で倍率が1.29だったんですが、受験後取り消しって場合もあるのでもう少し倍率下がりますよね?
実質倍率ってどれくらいになると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved