教えて!富士宮西高校 (掲示板)
「妥協点」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
メロン@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
1年生です。
秋には文理選択をするのですが、希望の理系のクラスになれるか不安です。
入学式の時から、文理混合のクラスはできない。先生や教室の数の関係上、文理混成クラスや1クラス増やすことはできないとの事でした。

将来、理系の仕事につきたいのですが希望がかなうか不安です。
近隣の北高や、星陵高校では柔軟なクラス分けをしているそうです。西高に入学した事を後悔しています。中学生の時に参加した学校説明会では、そんな話はしていなかったし。騙された気分です。

良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。
り@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
私はつい最近卒業した者です。
理系に行きたいといえば理系に行けると思いますが...
あと、文理混合出来たとしても全く利点は無いです。
私は文系だったのですが友人に理系が多く
勉強内容から忙しさまで全く違います。
文系内でも国公立、私立志望で今後、別れるのですが
科目数の違いやモチベーションの違いで文系内混合クラスでさえストレスを感じている子もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
理系のクラスに行きたいのに、なぜ文理混合の話が出てくるのでしょうか? 理系の仕事に就きたいなら理系に行くべきです。そこで理系に行けなかったら、あなたの将来の夢を学校が潰したのも同然だと思います。理系に行きたいという意思を表明していれば、理系に行けますよ。不安にならなくても大丈夫です。ちなみに去年の卒業生です。
メロン@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
りさん、内緒さん ご回答ありがとうございます。また、卒業生の暖かい励ましが嬉しいです。

現在の2年生が文理分けの際に、人数調整がつかなかった様で、1クラス増やしたそうです。
「今年はクラスを増やしたり、混合クラスを作ることはしません。希望の進路に進めない場合もありますが、承知してください」との事でした。
上記の説明を、何回も念押しの様に聞いて不安だし、後出しの様な話に学校に対してがっかりしています。

内緒さんのおっしゃる通り、理系に進めなくなってしまうと、学校に将来を潰されてしまうと感じています。混合を希望しているのでは無く、せめてもの妥協点です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士宮西高校の情報
名称 富士宮西
かな ふじのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 418-0051
住所 静岡県 富士宮市 淀師1550
最寄駅 2.4km 西富士宮駅 / 身延線
2.9km 富士宮駅 / 身延線
4.0km 源道寺駅 / 身延線
電話 0544-23-1124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved