教えて!鈴鹿高校 (掲示板)
「四高」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
୨୧@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
鈴鹿高校の特進で奨学生Aに通りました
大学進学を考えていますが具体的な志望校はまだありません。東京や神奈川付近に行きたいとは思っています。四日市南高校の普通科を受験するか鈴鹿高校に行くかですごくなやんでいるのですが、どちらがオススメか教えてください🙇🏻‍♀️🙏🏻
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
通いやすい方でいいのでは…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
知り合い四高落ちて特進Sだったけどやっぱり公立行きたかったと言ってたよ。周りのレベルが違うがら。
୨୧@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
鈴鹿高校は圧倒的に通学が楽なのですが、南は車やバスで計1時間ほどかかります。
模試では南合格率95%でしたが、入学してからついていけるかなども不安です、!あとは高校生活をただ楽しみたい!という思いもあるため勉強だけでいっぱいいっぱい、といったことになりたくないです。そう考えると鈴鹿かな…と鈴鹿に傾きだしているのですがそれでも南のほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
南高落ちたくないから私立選んだ人知ってます。
もう勉強したくないからという理由で私立選ぶ人も多いと思います。
公立進学校確かに勉強、課題に追われ大変ですが楽しいです。
兄は南高普通科卒でしたが神奈川にある国立大に通ってますよ!
鈴鹿の特進と探求は毎朝小テストがあると聞きました。
成績上位が前に貼り出されるそうです。
なので鈴鹿も勉強は大変だと思いますよ。
南高は数理スライドでチャレンジされてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
相談会行きましたか?
୨୧@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
奨学生もらえると思っていなかったため今まで視野に入れておらず、相談会もいけていません😿相談会行った友達に内容を聞いたりはしました。ただ南の方の掲示板に、「鈴鹿の相談会行ったが思っていたのと違った」などと書いてあったので少し不安ではあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鈴鹿でいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
南高受験したらいいんじゃないの?

友達マジで鈴鹿行って後悔してたから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
今年は入学者が少なかったそうですね?
県立に合格した子が多いから?
それとも、鈴鹿に入金した人が少なかった?

神戸や四南を受験して落ちた人創造もいると聞きましたしたので、どのコースでも、レベルは高いのかな?それだったら、この高校はいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
来年度の四高や津高の定員削減は、私立校への入学者を増やすこともひとつの目的なようです。
神戸や四南に落ちた人が創造にいるとのことですが、それは創造のレベルが高いのではなく、その人に神戸や四南に受かる力がなかっただけだと思います。
とにかく、県立高校定員減のおかげで来年度は入学者が増えそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
鈴鹿の創造は偏差値が低いですが、すごく賢い子もなかにはいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
創造はある意味、広いからね〜。商業、工業から探求ギリギリだといろんな人がいるからね〜。
偏差値って、全体のだから、全部足して割るから。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
最初の話題で、神戸や四南受けたとか聞いた。ほんま、広いで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
神戸や南を受けるような人が創造?
相当、無茶な選択をしたもんだね。
創造と四高の@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
他地区ですが、いな総落ちて、津田の特選入った人が推薦で今は大学生なのを知ってます(小人数ですごい課題を取り組まざるを得ない環境)。その子は小学生の時、学習不適応児の判定されてたけど、随分高校で落ち着いたとその保護者が話されてました。その大学は津、桑名からも何名も行ってるから、何が起こるかわからないものだなと思いました。マークシートだと緊張して、記述の方が安定して得点を取れる子も知ってます。不合格だからというより、後の高校生活によっては、無茶な選択も納得いくものに変わったりもします。無茶であろうが、合格圏内であるうが、公立落ちは親子ともに苦しい。でも、高校卒業後にほどほどに納得できることは可能です。賢い?と聞かれたら、うちの子は中学卒業時点では過去問などはたいして変わらなかったです。マークでも記述でも試験に対しての安定があった方が四高をやっていけるかとは思いました。私立は1回目の受験なので、緊張がひどかったし、県立の開示では数点差で受かった子がいて、泣けました。稀なタイプかもしれませんが、スポーツや専願の方も多いので明るい子も多く、普通に過ごしています。クラスで進学したい友達や探求やSの友達や他の進学校の友達ともと勉強会したりしています。賢〜くはないかもしれませんが。
ゆ@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
いませんよ。賢い子なら6年制編入してますよ
すぅ@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
賢くなりたい、賢くなってやる、ことに諦めが早い。
ボブ@卒業生 [ 2018/06/14(木) ]
周りの雰囲気が悪すぎて勉強するような環境ではありません。進学コースから言わせてもらうと目障りで、指定校で学力と見合わない大学に行き嘸かし賢いと勘違いしたバカの集まりです。入るなら探究以上の方をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
創造に入って国立大学行こうとしてるやつは 自分が中学生の時に勉強しなかったのが悪いと思え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
公立高校に落ちてしまい、6年生編入で行くことになりました。人数がどれくらいなのか、クラスは在校生と混ざるのかなど在校生の中で溶け込めるのか不安です。どれくらいの人数なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
うちも公立高校に落ちてしまい、6年生編入で行くことになりました。
何人編入するか分からないですが、一緒に頑張れれば嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
今年の四日市は難しかったので、落ちた人多い。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]

試験内容は例年並みだったと塾の先生が言ってました。
暁6が大量に合格を出したので、自信を付けた生徒が南高をやめて四高受験に回ったので四高の倍率が跳ね上がり、南校の倍率が低下したとの分析らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
そうらしいですね。塾の先生も言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
編入学する人はだいたい四高落ちですか?
Sクラスは神戸、南高落ちですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
それは一概には言えないと思います。
私の学校では、暁6、鈴鹿6両方とも受かった人は
私の知っている限り全員が暁6に入金しています。
あと、鈴鹿6は南高を志望している方々でも受かっていますが、暁6は四高を志望している方々しか受かっていません。
あくまで、私の学校の話なので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
暁6の方がかなり難しいんですね
四高レベルでないと受からないってことですもんね
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
Sクラスは南高、神戸落ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大手予備校とかが出してる偏差値情報によると、どこのサイト見ても偏差値は鈴6が上なんですけどね。
鈴6→70
暁6→67

四高普通科→71
四高国際→74
南高数理→68

参考サイト
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20mie.html
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
私は四日市高校が本命で、暁6に入金しました。あと受験したのは暁3年制で、鈴鹿は受けませんでした。四日市中・北部や桑名で四日市高校をめざしている子は、距離的なこともあって鈴鹿はあまり受けていないと思います。
秀英の説明会でもらった冊子には、暁6→61 鈴6→59 になっていました。ちなみに、公立は 四高普通科→61 南数理→58 となっています。秀英では、先生の口から鈴6の話は全く出てこず、もっぱら暁6の話をされていました。eisuでは、どんな偏差値になっているのでしょうか。
ただ、四高がだめだったとき、四高の前で三岐鉄道に乗り換えて暁に通うのは辛いだろうなあと思ってびくびくしています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
暁6や四高偏差値が60台前半ってのは、母数は何なんだろう?
秀英の内部資料なのかな?
全受験生が母数ならあり得ない数字ですよね?

確かに地域性はあるね。
鈴鹿や亀山、津方面の中学なら鈴鹿を本命にするだろうし、四日市や桑名、いなべ方面なら暁を本命にすると思う。
北の横綱、南の横綱みたいなもんだ。

秀英生@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
返答失礼します。
おそらく、暁6が61で鈴6が59というのは、今まで合格してきた方々の平均偏差値で内部資料だと思います。
四日市の国際科学も偏差値67になっていました。
全受験生を合わせると…もう少し高くなりますよね?
私もeisuではどんな偏差値になっているのか知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
家から近いほう選ぶでしょ。桑名で鈴鹿受ける人なんていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
鈴鹿6年制、探求s、探求、創造は公立高校ならそれぞれどれくらいのレベルですか?6年制=津、探求s=津西普通、探求=神戸普通、創造=稲生
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
マークシートは点をとりやすいのと内申がほとんど関係ないのではっきりとは言えませんが
6編→四高(国際)、津西(国際文理)、四高と津の普通、四南理数は探Sでも受かってくる人います
探S→四南、津西、神戸(理数)
探求→神戸、津東、商業や工業の枠が狭い学科
創造→大抵の普通、商業、工業

鈴鹿は各コースのボーダーで決まります
ボーダーは
6編 385
探S 350~370
探求 295
創造 195
こんなかんじです
県立と私立ではテスト形式、選抜方法が違うのであくまで参考程度です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
こちらの学校からでもいわゆる関関同立やMARCHといった
有名大学への進学は可能ですか?
塾講師@関係者 [ 2013/11/26(火) ]
どの高校に進まれても同じですが
本人のやる気次第で十分可能だと思います。
逆に四高や津高といった偏差値の高い高校に進学されても
何も努力をしなければ、到底無理でしょう。
ようは、どの高校に進学したかではなく
進学先の高校で、目標に向けてどれだけ努力をすることができるかです。
高校とはそういうところです。
因みにうちの塾生(鈴鹿高校探求or探求S)の過去の実績から言えば、
3年間学年一桁、評定平均4.5以上
の成績をキープすれば十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿高校の情報
名称 鈴鹿
かな すずか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 513-0831
住所 三重県 鈴鹿市 庄野町1260
最寄駅 1.0km 加佐登駅 / 関西線
1.3km 平田町駅 / 鈴鹿線
2.9km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-78-0307
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 鈴鹿 - 海星 - 白子

近隣の高校: 神戸 - 四日市工業 - 海星 - 飯野 - 四日市四郷 - 白子 - 石薬師 - 亀山 - 稲生 - 四日市農芸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved