教えて!鈴鹿高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
新1年生です。1つ聞きたいことがあるんですが、借金をしていてもなおバイトをしてもいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
え、あなたは高校生の身で借金をしているのですか?
それなら、保護者に正直に話して、お金を借りて返しましょう。
その親から借りたお金は、高校卒業後に就職して返済しましょう。
借金なんてするもんじゃないですよ。

あと、もし保護者が借金をしているのだとしても、借金がある=収入がないや貯金がない、ではないですよね。
お金がなければ家や車を売るなど、工夫しましょう。
私立高校に行かせるお金があるのに、借金をしているなんて普通じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
生徒手帳などにはバイトOKかNGなのか載ってないのですか?確認しましたか?
先生に先ず聞いてみましょう。その前にも保護者さんともきっちり話し合いましょう。
ですが、勉強、部活、となってくるとバイトはかなり難しいのでは無いでしょうか。進学を考えているのならなおさらです。あなたが借金をしてるのなら責任はありますが、保護者さんが借金をしてるのならあなたには責任はないはずです。
長くなりましたがとりあえず先生に相談するのが良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
今年は奨学生候補者多くないですか?
毎年入学者が減っているので学校側が危機感持ってるんですかね。
26%239825%3B@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私も奨学生もらいました。ちなみに6年制合格です。
多分、6年制合格した人は全員もらってるのかなぁ?
探Sはある程度上位の子??
入学者が減ってるのに奨学金だすのは 逆に損な気もしますよね。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
何年か前に暁でも、奨学生ガンガン出してましたよね。
学業のレベルアップしないとまずいと思ったのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
>入学者が減ってるのに奨学金だすのは 逆に損な気もしますよね。。。

人気あったら何もしません。
人気なかったら対策を考えないと死活問題です。
高校側が欲しいのは学業でもクラブでも結果を出す生徒。
6年生の合格実績、去年は東大も京大も0人でした。
医学科の合格者はそこそこいますが、年々減っています。
合格実績の低い高校に高い授業料払って行く人は少ないでしょう。
レベルの高い中学生が行かない学校になるかどうかの瀬戸際だから破格の条件つけてでも優秀な中学生を集めたい。
経営者ならそう考えるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
中受でも毎年40人くらい医進の特待生を出しますが、ほぼ全員が高田中学に行きます。
高田中学には特待制度はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
少子化の中、優秀な学生を確保するのはとても困難で、上位校に全て持っていかれることがあります。
中学受験は私立が主役で、高校受験のように学区がありませんので三重県内の上位層はほぼ高田中学に集まります。また、高校受験では、四日市高校不合格者は暁高校に、津高校不合格は高田高校に進学する人が多いので、鈴鹿高校(中学校)は優秀な生徒を集めるのに苦心しているのです。
特待生や奨学金もそのためです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
正直思ったのですが、医進のクラスをもう少し増やしたら 進学実績上がると思うんですけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
関関同立等の難関私大を狙うコースをつくれば、高田中学や四日市高校、津高校との差別化ができるのにね。
西大和学園という新興の難関校が奈良にあり、現在は東大と京大に合わせて70人くらい進学していますが、1988年の創立からしばらくは県立2番手校くらいの併願先でした。関関同立の合格者を出すところから始めて、創立15年くらいで、京大合格者数日本一になりました。現在では東大寺学園にかなり迫っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
私立大コースはよい考えですね。他県では私立の生き残りはあの手この手でよいお手本もあるのにね。探sにスポーツで入る子入れたら、終わってますね… いっそ、創造でスポーツ打ち込む方が清々しいですよ。勉強の実績より、スポーツの中途半端な県内順位を重視する方に流れてる気が…。小学校から続けてるだけのいつものメンツで勝ち負けして、頭が成長してないんですよね。保護者が至れり尽くせりでスポーツしていただいて、送迎に応援で、推薦で大学がゴールですもんね…。勉強を大切にしないのって、鈴鹿市の民意ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
関東における高校受験では、開成や日比谷といった難関国公立を目指す高校と早慶の附属高校が最難関高校になっています。
早慶OBは大企業だけでなく、地方の有力企業にもたくさん就職しています。
東大、京大や国公立医学部よりも、早慶への進学のほうが受験科目が少ないし、複数の学部を受験できるので、英語が得意であれば、合格がより現実的なものとなります。
受験生や保護者を引き付ける魅力のある進学指導が望まれます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
なるほど。詳しく教えて下さってありがとうございます。
私大コースは魅力的な試みですね。

子供には間に合いませんが、孫の時に選べる高校であってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/06(木) ]
鈴鹿探究を滑り止めで目指しています。
僕は車が好きで、高校卒業後はすぐに免許を取りたいです。
本当は高校の内にバイクの免許も取りたいけど、それはどこの高校も無理そうなのであきらめてます。
質問は、探究コースは高3になったら自動車学校に通えますか?
工業とか菰野とか農芸とかは高3で自動車学校に通えるらしいけど、鈴鹿の探究は情報がありません。
知ってる人にお願いです。
知っていたら教えて下さい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
大学入試は、どこでもいいなら、偏差値は45以下と思った方がいいかも…。これって、工業でも推薦があると思います。52って、たいがい凄いです。
確か工業なら、最寄り駅まで(?)バイク通学とかあったって、聞いたことがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
↑ないない!

今は大概の学校は、バイク通学を認めてません!
ガセネタ流さないで!

昔は交通網の関係で、本当に大変な所は認めている学校もありましたが、それも、もう相当に前の事です。
今は交通網も発達し、認めていた学校も免許の保有すら認めてません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
この間神戸の説明会でバイク通学を認めてる(通学距離10km以上の生徒など一部にらしいですが)と言ってました。
探求が滑り止めなら神戸ぐらいがちょうどいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
それってほんとに正確な情報?
通学距離10km以上の生徒なんてザラにいると思うんだけど、通学に関して非常に困難な所とか無かった?
一部だけ切り取った情報を伝えているのであれば、良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
説明会ではそう言っていました。
あとはルールを守れるなどですかね。
口頭でしたから全ての情報は把握していませんが、なんだか不愉快な書き方をしますね。

この書き込みが正確かどうかなんて、こんな匿名の掲示板に書かれた情報だけで行動する人はいないでしょう。
本当にその情報が必要なら自分で確認してください。
バイク通学ができるところがあると可能性を書いたまでですから。
555@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
自分も公立のバイク通学はそう聞きましたよ。
でも、直接聞くのなら、教育委員会がやってる高校Q&Aで質問すると、高校から確実な返答がもらえると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
神戸高に通う子の保護者です。
神戸高はバイク通学を認めています。
何人かバイク(スクーターですけど)で通っている生徒はいます。
ただし、最短で片道10キロ以上の通学や交通機関の不便な地区、成績、生活態度等に問題のないことが条件です。
原則は免許取得も禁止されてはいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
>>高校の偏差値のプラス10とか言われてる

これ違いますよ。逆ですね。高校の偏差値マイナス5〜10程度の偏差値の大学にしか受からないと言われているんですよ。
なので、偏差値52の高校に通っている人は偏差値42の大学になら受かる確率が高いと言われています。
まあその人の努力次第ですし、目指す大学は偏差値が高いところにした方がいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿高校の創造か大橋学園で受験を考えています。
どっちの方がいいとおもいますか?
私は先輩から、今は大橋のがいいってきいたんで、今は大橋の方が鈴鹿の創造よりレベルがたかいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿のがいいに決まってる。
大橋通信やし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
鈴鹿と暁はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
大橋学園は通信制で、全日制の高校ではないですよ。
レベルが高いというのは偏差値でしょうか。大橋学園の偏差値って出てないんじゃないですかね?要するに、塾などの模試を受けた人の中で、志望校を大橋学園とする人はいないので、その偏差値を出すことができないということですね。
鈴鹿創造の偏差値は43、暁1類は53ですよ。大橋学園の偏差値を出すとなれば36以下ですかね。
高校卒業後の進路については考えていますか?大学進学なのか、専門学校なのか、就職するのか。
進学に強い高校や就職に強い高校、学校によってそれぞれですし、そもそも特色も違います。
それぞれの学校見学に行ったり、資料を取り寄せたりして、親御さんとよく相談してみてください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/06(月) ]
鈴鹿の創造は神戸や四日市西を落ちた人がいるときいたので、レベルが高いんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
創造はレベル高くないけど……
神戸や四西に落ちた人がいるって言うけど、受けるだけならどんなレベルの人でも受けれるよ。そもそも神戸受ける人ならせめて探求には受かってないとダメなのに、そこにも引っ掛からないってことは、その人のレベルが低かったから。
どこそこ高校落ちた人がいるって情報、あてにしてはダメですよ。全く意味がない情報です。
きちんと模試を受けて、志望校の合否判定を確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
偏差値は50が普通だから前の方の返事のように鈴鹿は43だから全然高くないよ!
質問者さんは、高校卒業後どうしたいの?大学に行きたいなら鈴鹿の創造なら頑張れば行ける可能性あるけど、大橋なら難しいのが現状。お金出せば行ける専門学校なら可能性あるけど。
その先輩、大橋在学中とか卒業ならわかるけど、そうでなければ、はめようとしてるとしか思えない…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
鈴鹿の創造に落ちても、大橋なら合格できるレベル!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
大橋は全日制でないから、大人は普通はおすすめしない。卒業してから、だんだんわかると思います。でも、その分、通ってる間は全日制より自由に感じるかもしれないですね。
レベルというなら、亀山高校などは高い人もいるので、考えてみては?創造は上のクラスに途中であがることもできるのがメリットだけど、運動部にこだわりある子の割合が多い感じだけど、合うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/23(土) ]
鈴鹿高校の受験を推薦で受けようと考える受験生ですっ!
私は創造コースのことがしりたいです!
授業の速度がはやいのか、どんな教材を使っているのか、探求コースからのいじめはないのかをおしえてくださいっ!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
探求からのいじめはないですよ。関わる時がないので。部活が同じなら、普通にチームメイトです。
創造の授業は簡単なレベルの教材で、普通に進みます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
創造なんてやめときな。
何で安易に推薦で、鈴鹿の創造なんかにするの?
楽したいから?
内緒さん@中学生 [ 2018/06/29(金) ]
中学校の内容より難しいんですかっ?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
高校卒業後何をしたいの?
安易に考えてたら人生台無しだよ
h.taku@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
鈴鹿高校創造は進路希望がバラバラで就職、専門、進学とさまざま。進学は私大の指定校推薦がほぼ100パーセント。探究は進学コースと謳っているが実際の所創造の指定校推薦より低い大学になるケースもある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
この掲示板を見ているとバイトは禁止っぽいですが3年生も禁止ですか?
バイトしてる人もいませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
商工農の高校や白子、稲生などもバイトokじゃん。
高2@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
何か嫌なことがあったんですか?大学進学したい子はバイトは考えていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
何かもう、めちゃくちゃですね。県立高校は基本的にバイトは禁止されてますよ。皆さん、無許可でしているだけで。商農工や白子稲生なんて、勉強しなくてもなんとかなると思っている人が多いですから。鈴鹿は私立だからバイトOKなんですか?バイトをしていても大学へ行けるだけの実力もつけられて、自由で素晴らしい学校でいいですね。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
バイトを認めている高校は、卒業したら就職をする生徒が多い学校ですよね。それこそ社会勉強という理由で認めているようです。
私はわが子にバイトはさせていません。高校生のうちはバイトよりもするべきことがあると思いますし、社会勉強はバイト以外でも出来ます。それに学校が禁止しているのであれば、ルールを守らせるのは親として当然だと思っています。わが子には、ルールを守れないような常識も社会性もない大人になってほしくありませんから。
質問者さんが、禁止とわかっていながらもバイトをしたければ、無許可でしたらいいと思います。その結果学校にバレて処分を受けようが、勉強が疎かになり希望の大学に進めなくなろうが、すべて自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私も上の、内緒@保護者様と同じ考えです。
やけにバイトする事に擁護派が多い中、同じ考えの方が見えてホッとしました。

ルールを守る事は社会に出てから本当に大切な事ですし、今、高校生の内にしか出来ない事もあります。
うちは、大学生の上の子にも、バイトはしたければしてもいいし、しなくても問題ないと伝えています。
大学での勉学を疎かにして欲しくないからです。
そんな事では社会性が育たない!って噛み付く方が見えそうですが、接客業の単発バイトをたまに入れており、意外とそつなくこなしているようです。
学校で勉強する時間は短く、社会で働く時間は長いです。
短い高校生活を大切にしてほしいと思います。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
やけにバイトだのピアスだのという質問が多くて、なんのために高校に通うのかと残念に思います。
確かに学校に内緒でバイトをしている人もいるそうです。しかし息子が知っている限りでは、バイトをしている人は難関大学を目指す意思のない人達らしいです。どこでもいいから、今の成績で推薦がもらえる大学に進むんだそうです。高校生には勉強する時間がたくさんあるのに、最初から上を目指すことをしないなんて、もったいない話ですね。

今の世の中、真面目にルールを守る人がバカを見る世の中になりつつある気がしますが、息子には当たり前のことを当たり前に出来る人間になってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ますます、内申@保護者様に同感です。
バイトやピアスが、禁止されている事、と言う感覚が無い事に驚く上に、ルールを無視してもバイトに理解を示す保護者がいる事に驚きを隠せません。

うちの子も、真面目にルールを守ってバカを見る事も嫌な思いをする事もありますが、ルールを守る事は大切な事と思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
バイトやピアスの質問はほんの一部の子だと思います。そのイメージを全体にかぶせないでほしいと思います。
また、生徒さんも自分の行動が全体に影響することを自覚してほしいです。
学校のルールは学校で確認してください。この掲示板も普段も、いろんな方が見てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
白@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
鈴鹿高校の創造コースに行って、まじめに授業受けたり、資格も人並みに取るようにするか、
亀山高校システムメディアに行くかで迷って居ます。
偏差値は鈴鹿の方が高いですが、学校の雰囲気や進学率、就職率など全部を見て、鈴鹿と亀山、どちらの方がいいと思いますか??

早く受験を終わりたいという気持ちもないわけでは有りませんが、本気で、迷って居ます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
探求sや探求ではなく創造に限定して答えます。
鈴鹿の創造は良くも悪くも生徒がピンキリです。

進学希望で探求に行けなかったけど、2年からは7限を選択して頑張る気のある子から、目標もやる気も無く何となく入った子までいます。

しっかりとした目標と自己管理が出来て計画性のある人でないと、ダラダラと3年間を過ごしてしまい、卒業間近になって進学も就職も決まらず後悔という人も何人か見ました。

もっともどこの高校やコースでもそう言う生徒はいますが、創造はとにかく本人がしっかりしていないと流されます。

亀山高校システムメディアは友人が卒業しましたが、目的がしっかりしているので就職は良いです。

でも、進学なら偏差値は少し高いですが普通科のアドバンスですね。

実績や社会的な評価、生徒の雰囲気が良い順に
亀山普通科アドバンス→鈴鹿創造2年から7限→亀山システムメディア→亀山普通科=鈴鹿創造

こんな感じです。

白@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
内緒さん@卒業生 さん

ありがとうございます。
七限選択というものがあるのですね。

鈴鹿の創造は、いじめや生徒さんの態度など、どのような感じかはご存知ですか?
また、鈴鹿高校では資格はどのようなものが取得可能ですか?

質問重ねで申し訳ないですが、お答えくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
白@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
創造から探求に上がれると聞きましたが、
創造から探求に上がる生徒は少ないですか?
やはり創造から探求にあがるというのは難しいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
現在探究コースですが、
創造から1人、探究コースにきましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
遅くなったけど、来年の人へ。
漢検(全員)、英検などは選択制だけど、学校表彰もあるようです。簿記は学校はないけど、たとえば、3級なら、1週間位の勉強で取れるよ。創造は6限だから、部活にない競技をしてる人もいるし、いろいろやってみる時間は確保しやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
鈴鹿高校からは就職する人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
鈴鹿高校の就職実績に質問です。
学校は就職斡旋をしてくれますか?
企業から求人がくるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
鈴鹿高校から就職はできますか?
どのような企業から
どのくらいの募集がきますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿高校の情報
名称 鈴鹿
かな すずか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 513-0831
住所 三重県 鈴鹿市 庄野町1260
最寄駅 1.0km 加佐登駅 / 関西線
1.3km 平田町駅 / 鈴鹿線
2.9km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-78-0307
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 鈴鹿 - 海星 - 白子

近隣の高校: 神戸 - 四日市工業 - 海星 - 飯野 - 四日市四郷 - 白子 - 石薬師 - 亀山 - 稲生 - 四日市農芸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved