教えて!鈴鹿高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
鈴鹿の特進Aと高田の2類特選ではどちらがいいと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
特進おすすめです!
奨学生Aなら授業料免除ですし、少人数制なので先生方のサポートもすごく手厚いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
鈴鹿の特進奨学生Aか高田2類進学だったらどちらがいいとおもいますか?あと奨学生Aってどういうことですか?Sより下でBより上って事ですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
悩みますよね。
うちは鈴鹿特進奨学生Aと暁英進で悩んでますが、元々第一候補は英進だったので英進に傾いています。
奨学生は有難いですけどね。

奨学生AはSより下でBより上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
偏差値的には鈴鹿特進の方が高いです

大学進学でいえば高田は実績がいい所が多く見えますが実際は特別選抜と進学の中の上位者が受かっている為授業についていけないと上位大学はきついそうです
また上位の生徒は殆ど塾に通っている為学校だけで大学をというときついかもしれません

日頃の成績を上位に保てば推薦枠もある程度あります
あとは交通の便ですが通学がバスを利用だととてもつらいです徒歩や自転車なら大丈夫かと思います

奨学生Aだと入学金50000円、施設維持費250000円免除
授業料32500円3年間免除、教育充実費1000円三年間免除なので3年間で150万円程
Bだと入学金50000円、施設維持費250000円免除
授業料32500円3年間半額免除、教育充実費1000円3年間半額免除3年間で90万円程補助があります

ただ現在就学支援金制度が拡充された為世帯収入によりますが世帯年収590万円未満毎月33000円、世帯年収590万以上910万未満迄10000円程補助が受けられるのでそこら辺を考慮すると世帯年収によってはどこの高校へ行っても毎月の支払いはあまり変わらないことになるとおもいますのでそこら辺はよく考えられた方がいいです
ただ奨学Aであれば入学金と施設維持費の30万円程は浮きます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑追加です
課題の量でいえば高田の進学より鈴鹿の特進の方が断然多いと思います

授業時間としてはどちらも7時限まであります
設備としては鈴鹿高校は新しく一部残った校舎以外とてもきれいです。講堂等も新しく都会的な感じでよかったです
高田高校はキレイに整備はされています講堂などは仏教系だけあってそういう感じです
内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
高田と鈴鹿について詳しくコメントされていた方へ

その前に暁英進と鈴鹿特進(奨学生A)で迷っている、とコメントした者ですが、こちらはどう思われますか?
とても詳しい方のようでしたので、アドバイスをいただけたらと思いまして。
横から申し訳ありません…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
最初に質問した者です。お二人共、かなり詳しく説明して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます!高田高校はかなり遠く電車になるかと思いますので交通面も考えていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
単純に進学先、授業でいえば暁の英進へ行かれることをお勧めします

二年次からのコース分けによってさらに内容も濃くなります

学習指導的な面でも暁の英進だとおもいます

ただ将来的に問題点を自分で見出し解決する能力を得るには鈴鹿の特進の方がよろしいかと思います
勿論個人的な能力もあるので一概には言えませんが社会(会社)に求められる問題提起、解決力は身につくと思います

あとは経済的な面での話になると思いますし、通学の時間も重要になると思います
例えば鈴鹿が近くて暁が遠い場合往復の時間を考えると鈴鹿へ進学してその時間を塾などに充てる方法も考えられます暁が近いのであれば暁に行かれる方がいいです
施設の新しさでいうのであれば鈴鹿をお勧めします

一類までの生徒の人間性まで含めると(ここら辺は噂も含まれるので不確かですが)暁の方が変な生徒は少ないです

内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m

暁と鈴鹿はどちらも同じ位の通学時間になります。
施設は鈴鹿は本当に素晴らしかったです!
ただ、性格的にのんびりマイペースなので、おとなしいイメージの暁が合うのかな、とも考えたりしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
進路実績見ると鈴鹿は三重大が精一杯しかも昨年度で3人。
高田も人数的には少ないけど名古屋大やそこそこの地方国立も合格者がいる。
うちの子が高田だったので分かるけど、名古屋大や三重大の学校推薦ありましたから、国立大学目指すなら高田かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
特進は2年前にできたコースなので、まだ進学実績は出ていないです。
6年生編入がなくなってできたコースなので、これまでの探求S(現在3年生)よりはレベルは上です。
2年次以降は、1クラス30人くらいしかいない特進クラスで文系理系に分かれるので、選択教科では更に少人数になり一人一人手厚く見て貰えると思います。
また、奨学生なら金銭的余裕ができるので、塾にも通いやすいと思います。
通学のしやすさにもよると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
定期テストが良くて学費免除になるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
それはないと思う!
大吉信じる@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
すごく昔ですが… 私の時は学年男子1位 女子1位になった人が次の学期の授業料が免除になりました。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
年度毎には、校内審査があるらしいけど…どうなんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください!@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
奨学生Aを貰ったのですが、公立高校第1志望で、鈴鹿高校第2志望の場合 もし、鈴鹿に入学することになったら
授業料など全額無料になるんですか?
それとも、鈴鹿高校第1志望でないと奨学金は貰えないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
まずは期日までに忘れず鈴鹿高校に5万円の入学金を納めましょう。

もし公立高校の入試が残念な結果だった場合は、鈴鹿高校に入学手続きをとり、3/20までに奨学生申し込み手続きを取れば大丈夫です。

奨学生でもいったん費用は納めてから、あとから入学金は施設維持費や授業料が振り込まれる(戻ってくる)という流れです。

公立が第一希望でも問題ないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
今年は奨学生候補者多くないですか?
毎年入学者が減っているので学校側が危機感持ってるんですかね。
26%239825%3B@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私も奨学生もらいました。ちなみに6年制合格です。
多分、6年制合格した人は全員もらってるのかなぁ?
探Sはある程度上位の子??
入学者が減ってるのに奨学金だすのは 逆に損な気もしますよね。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
何年か前に暁でも、奨学生ガンガン出してましたよね。
学業のレベルアップしないとまずいと思ったのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
>入学者が減ってるのに奨学金だすのは 逆に損な気もしますよね。。。

人気あったら何もしません。
人気なかったら対策を考えないと死活問題です。
高校側が欲しいのは学業でもクラブでも結果を出す生徒。
6年生の合格実績、去年は東大も京大も0人でした。
医学科の合格者はそこそこいますが、年々減っています。
合格実績の低い高校に高い授業料払って行く人は少ないでしょう。
レベルの高い中学生が行かない学校になるかどうかの瀬戸際だから破格の条件つけてでも優秀な中学生を集めたい。
経営者ならそう考えるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
中受でも毎年40人くらい医進の特待生を出しますが、ほぼ全員が高田中学に行きます。
高田中学には特待制度はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
少子化の中、優秀な学生を確保するのはとても困難で、上位校に全て持っていかれることがあります。
中学受験は私立が主役で、高校受験のように学区がありませんので三重県内の上位層はほぼ高田中学に集まります。また、高校受験では、四日市高校不合格者は暁高校に、津高校不合格は高田高校に進学する人が多いので、鈴鹿高校(中学校)は優秀な生徒を集めるのに苦心しているのです。
特待生や奨学金もそのためです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
正直思ったのですが、医進のクラスをもう少し増やしたら 進学実績上がると思うんですけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
関関同立等の難関私大を狙うコースをつくれば、高田中学や四日市高校、津高校との差別化ができるのにね。
西大和学園という新興の難関校が奈良にあり、現在は東大と京大に合わせて70人くらい進学していますが、1988年の創立からしばらくは県立2番手校くらいの併願先でした。関関同立の合格者を出すところから始めて、創立15年くらいで、京大合格者数日本一になりました。現在では東大寺学園にかなり迫っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
私立大コースはよい考えですね。他県では私立の生き残りはあの手この手でよいお手本もあるのにね。探sにスポーツで入る子入れたら、終わってますね… いっそ、創造でスポーツ打ち込む方が清々しいですよ。勉強の実績より、スポーツの中途半端な県内順位を重視する方に流れてる気が…。小学校から続けてるだけのいつものメンツで勝ち負けして、頭が成長してないんですよね。保護者が至れり尽くせりでスポーツしていただいて、送迎に応援で、推薦で大学がゴールですもんね…。勉強を大切にしないのって、鈴鹿市の民意ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
関東における高校受験では、開成や日比谷といった難関国公立を目指す高校と早慶の附属高校が最難関高校になっています。
早慶OBは大企業だけでなく、地方の有力企業にもたくさん就職しています。
東大、京大や国公立医学部よりも、早慶への進学のほうが受験科目が少ないし、複数の学部を受験できるので、英語が得意であれば、合格がより現実的なものとなります。
受験生や保護者を引き付ける魅力のある進学指導が望まれます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
なるほど。詳しく教えて下さってありがとうございます。
私大コースは魅力的な試みですね。

子供には間に合いませんが、孫の時に選べる高校であってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
同級生@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
探究Sで奨学生Aの候補に選ばれました鈴鹿高校へ行くと
授業料は無料になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
そういうお知らせが合格通知書類の中に書いてないの?
HP見ると授業料無料と書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
授業料や入学金など免除になるようですが、まずは一旦全額納める必要があります。
そのあと正式に入学して、奨学生として認められたら振り込まれるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%239825%3B@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
みなさーん!受験お疲れ様です!!
今日鈴鹿高校の6年制を受けた方、点数どれくらいでしたかー?
ちなみに私は384点でした笑笑
合格ボーダーどれくらいになりそうですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
%26%239825%3B@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
421点ですか!?
凄いですね笑笑
合格確実ですね!!
担任のチャック空いてる@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
ウチの子は嬉しながら帰ってきました。
なんたって、採点したら438点のことだったんです。
平均点は余裕を持って400点あればいいと思います。
お互い受かるといいですね❤
%26%239825%3B@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
皆さん名前が個性的で面白いですね笑笑
438はあっぱれです!
鈴鹿って優待生制度ありましたっけ?
名無しの権兵衛@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
優待制度はないと思います。
しかし軽減制度はホームページに乗っていました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
一般入試の場合は学力奨学生A
というのがあり、入学金と施設維持費や
3年間の授業料、教育充実費が支給されます。
昨年度は440点でもらった人を確認済みです。
%26%239825%3B@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
結構な点を取らないとダメなんですねー。
やっぱり 探求Sと6年制は使ってる教科書とかも違うんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
皆さんおつかれさまでした。

やはり社会が難しかったのですね。
うちの子も「社会難しい!ボロボロ…」と言っていましたが、他の教科で補えたようで、トータル450は取れそうです。

でも第一志望は公立ですので、引き続き頑張ります。
びぼ@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
そりゃ400点越えてたら言いたくなるよなー
うらやましいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
この掲示板を見ているとバイトは禁止っぽいですが3年生も禁止ですか?
バイトしてる人もいませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
商工農の高校や白子、稲生などもバイトokじゃん。
高2@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
何か嫌なことがあったんですか?大学進学したい子はバイトは考えていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
何かもう、めちゃくちゃですね。県立高校は基本的にバイトは禁止されてますよ。皆さん、無許可でしているだけで。商農工や白子稲生なんて、勉強しなくてもなんとかなると思っている人が多いですから。鈴鹿は私立だからバイトOKなんですか?バイトをしていても大学へ行けるだけの実力もつけられて、自由で素晴らしい学校でいいですね。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
バイトを認めている高校は、卒業したら就職をする生徒が多い学校ですよね。それこそ社会勉強という理由で認めているようです。
私はわが子にバイトはさせていません。高校生のうちはバイトよりもするべきことがあると思いますし、社会勉強はバイト以外でも出来ます。それに学校が禁止しているのであれば、ルールを守らせるのは親として当然だと思っています。わが子には、ルールを守れないような常識も社会性もない大人になってほしくありませんから。
質問者さんが、禁止とわかっていながらもバイトをしたければ、無許可でしたらいいと思います。その結果学校にバレて処分を受けようが、勉強が疎かになり希望の大学に進めなくなろうが、すべて自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私も上の、内緒@保護者様と同じ考えです。
やけにバイトする事に擁護派が多い中、同じ考えの方が見えてホッとしました。

ルールを守る事は社会に出てから本当に大切な事ですし、今、高校生の内にしか出来ない事もあります。
うちは、大学生の上の子にも、バイトはしたければしてもいいし、しなくても問題ないと伝えています。
大学での勉学を疎かにして欲しくないからです。
そんな事では社会性が育たない!って噛み付く方が見えそうですが、接客業の単発バイトをたまに入れており、意外とそつなくこなしているようです。
学校で勉強する時間は短く、社会で働く時間は長いです。
短い高校生活を大切にしてほしいと思います。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
やけにバイトだのピアスだのという質問が多くて、なんのために高校に通うのかと残念に思います。
確かに学校に内緒でバイトをしている人もいるそうです。しかし息子が知っている限りでは、バイトをしている人は難関大学を目指す意思のない人達らしいです。どこでもいいから、今の成績で推薦がもらえる大学に進むんだそうです。高校生には勉強する時間がたくさんあるのに、最初から上を目指すことをしないなんて、もったいない話ですね。

今の世の中、真面目にルールを守る人がバカを見る世の中になりつつある気がしますが、息子には当たり前のことを当たり前に出来る人間になってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ますます、内申@保護者様に同感です。
バイトやピアスが、禁止されている事、と言う感覚が無い事に驚く上に、ルールを無視してもバイトに理解を示す保護者がいる事に驚きを隠せません。

うちの子も、真面目にルールを守ってバカを見る事も嫌な思いをする事もありますが、ルールを守る事は大切な事と思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
バイトやピアスの質問はほんの一部の子だと思います。そのイメージを全体にかぶせないでほしいと思います。
また、生徒さんも自分の行動が全体に影響することを自覚してほしいです。
学校のルールは学校で確認してください。この掲示板も普段も、いろんな方が見てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
授業料はいくらですか?

。@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
月5万くらいかな。補助受けれる人はもっと安い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鈴鹿高校の情報
名称 鈴鹿
かな すずか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 513-0831
住所 三重県 鈴鹿市 庄野町1260
最寄駅 1.0km 加佐登駅 / 関西線
1.3km 平田町駅 / 鈴鹿線
2.9km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-78-0307
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 鈴鹿 - 海星 - 白子

近隣の高校: 神戸 - 四日市工業 - 海星 - 飯野 - 四日市四郷 - 白子 - 石薬師 - 亀山 - 稲生 - 四日市農芸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved