教えて!明桜高校 (掲示板)
「とばっちり」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
市内の父兄@保護者 [ 2008/02/13(水) ]
特進のカリキュラムが変更のなりましたが、はたして何人の生徒がついていけるのか疑問です。
急速な改革は弊害が生じるのではないでしょうか?
やるなら、中学校を併設して中高一貫教育を実施したほうがいいのでは。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公立高 教員@一般人 [ 2008/05/13(火) ]
明桜は 間違いなく近い将来、秋田のトップ高になりますね。教員の間では みんな 話しています。改革は進んでいます。まるで、黒船です。その驚異的スピードに嫉妬まじりの中傷もありますが、いままでこれだけ、附属高校がバッシングされたことは ありません。それだけ、より事実を物語っているのです。 秋田高校はすでに頭打ちの状態ですから秋田の高校の教育レベルを上げるには明桜高校がトップに上がってくるしかないのです。公立も負けられません。県内トップレベルの生徒はかつての野球特待同様、教育レベルの高い高校に集まりますからね。
憂い@一般人 [ 2008/05/17(土) ]
とりあえず経営のトップを握る現・理事長が代わらなければな。 
週刊誌掲載や裁判、爆破予告などあまりにマイナスな問題が続々と起こっているのが現実。

もう少しうまくやればいいのに典型的なワンマン&恐怖政治(監視とか)をするからこんな事になるんじゃないの。
説明責任もほとんど放棄しているし、なにより墓穴を掘りすぎ。

上が某宗教団体の人に替わろうがどうだっていいし、レベル向上という目標も他校にとって刺激になるので歓迎だが、彼個人に問題ありすぎて高校もとばっちりをくらっているのが現状。

彼がトップを握る限り悪い意味で注目され、迷走するばかりだ。とりあえず他の理事にバトンタッチした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/21(水) ]
明桜が秋田高を抜いたという事実がない限り塾は優秀な生徒を秋田高にいれるでしょう。明桜に50人いれるより秋田高に50人入れたほうが宣伝になりますからね。
明桜が秋田を抜くということは市内の優秀な生徒が明桜に集まらない限り実現されないのではないでしょうか?明桜側としてはどうやったら優秀な生徒を集められるか考えるべきでしょう。もし明桜がトップになったら秋田高は横手や鳳鳴に抜かれる可能性も十分考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/28(水) ]
塾にとっては私立の明桜が伸びることは
大いにメリットがあること。
公立入試と違って一筋縄ではいかない私立
の受験対策は新たな需要を掘り起こさせる。例に違わず富裕層や転勤族から序序に明桜にシフトしていくんじゃないかな?

横手や大館鳳鳴は他所の地域だから無関係ですね。
まあ秋田は横手にはすでに並ばれてるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2008/05/30(金) ]
はいはい、妄想お疲れさん
特進@在校生 [ 2008/09/20(土) ]
8時間なんてみんな余裕。
模試の県内順位もみんな良いです。

それに、上層部の監視とか…ないですよ。ドラマの見すぎじゃないですか?
市民@一般人 [ 2008/09/29(月) ]
順位が上昇したのは喜ばしいことだが、監視が全く無いというのはどうか。 そこらへんは他のところで色々見てきてほしいが。

そもそも 何も無ければ色々な所で悪い意味で何度も取り上げられたりはしない。

ここまでくると、嫉妬・逆恨みというものだけではなく、騒がせた(騒がれた)ことによる上の対応に対する不信感もあるのではないかと。
いくら高校生など構成員が頑張っても 経営陣がそれを踏みにじってる構図にも見えてくる。
特進@在校生 [ 2008/10/24(金) ]
私は「上層部の監視」という表現が適切でないと指摘しただけで、当然、「教職員による指導」はあります。もちろん、噂のような特進の優遇はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
教育関連の父兄@一般人 [ 2007/10/16(火) ]
母体の大学の内輪もめ(労使関係)は円満解決をしてほしい。
とばっちりは、在校生、受験生に大きく影響します。
長期化すると、とんでもない事態が想定されるし、学校全体の信用低下につながります。
新聞沙汰になっているので、教育関係者はこの事態を懸念しております。
受験生父兄@保護者 [ 2007/10/22(月) ]
お家騒動が深刻化しており、状況が平行線をたどり、解決されないのなら併願させないと思います。多少ランクが低くても公立一本で受験指導したいと思います。
一番影響うけるのは、受験生ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明桜高校の情報
名称 明桜
かな めいおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 010-8525
住所 秋田県 秋田市 下北手桜守沢8-1
最寄駅 2.6km 秋田駅 / 奥羽線
2.7km 秋田駅 / 羽越線
4.3km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-836-2470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved