教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
A類の方の進学先が分かりません。
高校パンフの数字から、中高一貫の人の数字(インターネットでの公表)を引いて、さらに指定校推薦枠(パンフ)の数字を引いて、と計算してみると、かなり少なくなってしまいます。

A類のみの進学先を教えてくださいませんか。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
学校に直接きいてみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
どこの学校も中高一貫の人の数字を引くとかなり寂しいですよね。
皆さんどこに進学されているのか本当のところを知りたいです。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
どこの大学に進学するか、というのは大事なことでしょうか?どこの大学でもそれなりの就職実績はありますし、皆しっかり勉強しているようです。大学名で何が大きく影響するのでしょう?
皆さん、大学にこだわり過ぎではないでしょうか。女性ならば、結婚して子供が授かることが1番幸せだと思います。
充実した高校生活を過ごして、それなりの大学に進学できれば良いと思うのは普通ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
価値観は人それぞれですが、より良い環境で出来るだけ長く、結婚しても、子供を育てながらでも働き続けたいと考える女性が増え、その前段階である大学にも、より良い環境を求めるのは自然の流れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
結婚して子供が授かることが1番幸せなんて古すぎないですか。
こういう考えの生徒は多いのでしょうか。
だとしたらがっかりです。
卒業生@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
どう生きるかは多様でよろしい。
一人ひとりがリスクも引き受けながら主体的に選びとっていければよいことでは。
選抜Aは自分の道を選んでそれに向かって進路選択してをしているお嬢さんが多いです。
比較的医療系を目指す方が多いでしょうか。

最初に質問された方、この手の話題では、断片的な情報や憶測なども入り混じって板が荒れてばかりです。
事実としての情報を学校に直接聞かれてはいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
私も聞きましたが、あまり感じが良くない方が対応されまして、答えが分かりませんでした。濁さなくてはいけない内容なのかとも感じられました。もしこちらでお答えいただけたら、ありがたいです。

その他の国立大学 というのが理系の人なのか、文系の人なのか分かりません。

一番知りたいところが、{その他の}でくくられてしまっているので、パンフレットの作り方が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
選抜Aは、国公立理系クラスとなっていますよね。
でも実際全体から中入生の実績を抜くと、難関国立大は、ほぼゼロになります。
かといって早慶に合格できているのかといわれると、それも違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
選抜で推薦なしで特攻させられるよりも、S類で推薦狙ったほうが断然お得ということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
しーっ!荒れるから、しーっ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
どうして聞いてはいけないのですか?
内緒@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
生徒、先生みんな頑張ってます。悲しい間違った情報を安易に流すのはやめてもらいたいです。
進学実績、残念ながら思わしくなかった年もあります。今年は、素晴らしい成績を残してくれました。
もちろん、今までも、一年のうちから、生徒が目標を明確にできるよう支援してくれます。それでも結果に残せない事もあるでしょう。選抜、S類、様々な意見がありますが、生徒が目標に合わせた選択をし、三年間必死で頑張っています。選択Aで難関国立ゼロはありません。S類が得という事もありません。
数に出せないと、不安な事もあるかもしれませんが、本人がしっかり目標を持つ事ができれば、学校は支援してくれます。
留学の機会や行事、部活…魅力ある学校です。
併願でこちらに入学しましたが、本当に良かったと思っています。
やる気を持って入学すれば心配いりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
学校でもこちらでも教えていただけないような実績なのですか?
でもどちらかには進学されているのですよね?
単にこちらにお世話になった場合、どのぐらいのところが目標にできるのか知りたかっただけなのですが。
学校が熱心なのも卒業生の方々の頑張りもよくわかっています。
でも肝心なところが聞けないとなると心配なだけだと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
選抜クラスは1年から土曜補講も受けれますしカリキュラムがしっかりしています。とても良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
すみません、そのことは何度かお聞きしています。
在校生の方はどのあたりを目標にされているのでしょうか。また先輩の方々はどのあたりに進学されたのでしょうか。例外は除いてです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
A→Sへの転類について。

いずれ、転類するとして、時期として、
入学前3/21がよいか、2年進級時がよいか
真剣に迷っています。

前者のメリットとして、1年時の評定が5を取りやすいというのは、いいと思います。

後者のメリットとして、1年時に土曜講座が受けられます。教材費負担のみとのことですので、同授業料と考えるとお得感があります。

さて、前者を選択した花子ちゃんは、通知表1年時はまあまあ良かったけど、2年時、A→Sに転類してきた桃子ちゃんたちが、頭が良くてびっくりしてしまいます。花子ちゃんが土曜日お昼寝している間に、桃子ちゃんたちは土曜進学講座で鍛えて進研摸試などに強くなっていました。

ここまでは勝手に作った物語ですが、このように考えると、桃子ちゃんのように、2年進級時の転類がお得でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
1年間選抜でしっかり学力をつけ、2年進級時に再度検討した方が断然いいと思います。せっかく良い環境が整っているのですからうまく利用すべきです。学力を上げることに重きをおくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
在校生さんへ。

あなたは、本当に、在校生さんですか?疑ってすみません。もし、本当だったとしたら、わざわざ書き込んで下さる理由が分からないのです。母校のレベルアップのためかしら?

勝手に推測してしまうと、あなたは、S類単願で受かった合格者かその保護者さんではありませんか?S類の人数が増えない方が、自分のための枠が多く残るから。

まちがっていたら、本当に申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
今、一年の保護者です。
なぜ、このような書き込みをするのですか?
在校生さんのコメント、なりすましたり、嘘を言ったりしている内容ではありませんよ。
思うような返事がないと、このような書き込みになってしまうとは、悲しく、本当に在校生さんに失礼、傷つきます。
クラス毎には、はっきり数字として提示していません。目標を持ちたいから知りたいのですか?何人行ってるからこの大学と?あなた次第でしょ。この学校で、やる気があれば、東大でも京大でも行けますよ。受かる力をつけるのは、学校ではなく生徒さんの努力でしょ?
在校生をけがすのは、やめて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
えっと、頑張ればいけるのはわかります。
でも普通はどの辺というのを知りたいのですが。
例えば、最低でも全員がMARCH以上だとか、日東駒専だとか、それ以下だとか。
ゆう@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
日東駒専以下に行く人はあまり見かけません
在学中に頑張ればそれなりのところに行けますよ

ちなみに今年度の進学実績は
立教 全国2位 上智全国3位
東京女子 日本女子は 全国1位だとか
卒業生@保護者 [ 2015/04/04(土) ]
⬆︎進学実績ではなく合格実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
学校のホームページ内に、もっと詳細な進学実績を載せて欲しいですね。良い点ばかりのアピールでは、逆に信用する気持ちが薄れます。
公立と違い、経営についてシビアに考えなくては行けない私立なので、しょうがないのかもしれませんが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved