教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
県立高校を落ちて進学した高1の生徒のお母様・生徒ご本人さんへ、質問です。

学校生活は楽しいですか?つまらないですか?

春休み範囲の確認テストが返ってきて、満点、1問ミス、が多く落ちこぼれているとは、思えませんが、帰宅後、母である私と口を利かなくなりました。

授業がつまらないのですか?非常勤の先生が多いようですが、教え方は上手いですか?娘が何も答えないので、とても心配です。

学校が充実していればいいのですが、思っていたよりも、レベルが低い、とか高いとか、娘に合っていないのでしょうか?

週の活動回数の少ない文化部を希望しているので、まだ十分に活動内容が見えてこないようです。それも大して、楽しくなさそうに私には見えますが、皆様はいかがでしょうか?

皆さんのお子さんは、ご家庭で学校の様子をどのように話していますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
同じく県立高校に落ちて入学した娘を持つものです。

高校が始まり数日は友達もできずでしたが、これではいけないと、周囲の子に自分から共通点を探しては話しかける努力をしたようです。

もともと社交的では無いので、試行錯誤しながら頑張ったようです。
そのかいあってか、今は人の輪が随分広がり楽しんでいるようです。

授業の方は公立中学出身のせいもあるかも知れませんが、最初から楽しかったらしく、先生が皆さん個性的で授業も雑談もおもしろいと言っています。

学校は人間関係でかなり変わると思います。
大人でも同じではないでしょうか。
娘はお隣の席の子とは、何故なのか思い当たるふしは無いのに大きな壁があり、どうしても話ができないと言っていました。

私個人的な感想ですが、とても面倒見が良さそうな高校ではないかと思っています。
高校生ではありますが、受験後という状況もあるので、あまりご心配でしたら学校に相談されるのも良いのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
大変だった受験も終わったことですし、お母さまもこれからご自分の生活を楽しんでみてはどうでしょうか。
確認テストで高得点をしっかりとれる娘さんですし、きっと大丈夫だと思います。
お母さまが楽しそうにしていると(もちろん見守りながら)娘さんの笑顔も自然と戻ってくるのではと思います。

でも、学校生活が気になるお気持ちもよく分かります。

うちの娘は学校は楽しいと言っています。
先生の授業も分かりやすいと言っています。
個人的には良い学校に巡り合えたなと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
娘は違和感を感じているようです。
バスの中で先輩が武勇伝をひけらかして悪ぶってみたり、後輩の悪口を言ってみたり、先輩後輩が廊下ですれ違っても挨拶せず、挨拶しても素通りする先輩が多かったり‥‥
クラスも地味で真面目で勉強はできるけど‥といった女の子が多いようで、和気藹々、楽しい雰囲気の好きな娘には物足りないようです。

中学が楽しかっただけに落差が激しいのかとも思いますが、気の合う仲間を見付けて部活に勉学に、青春を謳歌して欲しいものです。

なりすまし?@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
バスの中とは、どのバスです?
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
公立落ちたからとか、何かしら理由付けて嫌な感じですね!

ぶつくさ文句言っても3年間は行かなくてはいけないんですよ!
どうせ行くなら楽しい高校生活にした方が良いのでは!

だいたい親が干渉し過ぎです!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
退学させることも考えています。通信や近くの偏差値の低い県立高校への転校を考えています。
学校が簡単なのか、難しいのか、充実しているのか、そうでもないのか、全く分かりませんが、親に向かっての態度が悪すぎます。
学費を納めてもらい、お弁当水筒を準備してもらい、朝も起こしてもらい、なんで母である私が無視されたり、どなられたりしないといけないのですか?
いったい学校ではどういう指導をしているのでしょうか?友人の影響でしょうか?うちの娘だけが変な体調や病気なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
友達に影響されるほど、まだ通っていないと思います。
また、学校のせいで荒れる程通っていないと思うのもも同じくです。

校長先生のお話にもありましたが、気の持ち方でどの様にでもなりうるかと。

恨みや後悔で過ごすのはもったいないと思いますので。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
違和感を感じている娘の母です。
なりすましではありませんが、どのバスか?は特定されても困りますので、申し上げないことにしておきます。
私は質問された方とは別人ですが、やはり学校には相性があるなと感じております。
親が干渉しすぎとのお声もありましたが、淑与野の掲示板はお母様方の書き込みが本当に多いですね。
他校の掲示板は生徒間でのやり取りが多く、これも淑与野色なのかしらと感じています。
子供の質問に対して馬鹿にしたような書き込み、罵るような書き込みも多く、残念に思います。
変なプライドを持っていらっしゃる保護者様を拝見するにつけ、このような方々とのお付き合いはご免被りたいなとしみじみ思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
質問された方へ。
お嬢様がお母様に理不尽な態度を取られているとのこと、お怒りのお気持ちはよく解ります。
お嬢様は今、不本意な気持ちで一杯なのかもしれません。その気持ちをどう処理したら良いのか自分でもわからないのだと思います。
その気持ちを表に出せるのが、きっとお母様なのでしょうね。それはお母様なら受け止めてくれるという自信があるからです。
甘えと言ってしまえばそれまでですが、お嬢様が安心して反抗できるのも、今までの信頼関係あってのものだと思います。
今はお嬢様の気持ちを広い心で受け止めて見守ってあげてください。
お家に帰ってきたら、美味しいご飯で迎えてあげてください。
そのうち気持ちも落ち着いて、元のお嬢様に戻られると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
多分狭いのがいけないんだと思う。狭い教室に40人以上が疲れるのかも。

勉強はしているけど、つまらなそう。

見学してきた県立高校が楽しそうだったから、落差がありすぎてやっぱり、何においても劣っている感がぬぐえないんだと思う。

これぞ、というシュクヨの強みがあればいいんだろうけど、これといった売りもなく。

やっぱりかわいそうかな。近場の偏差値低い公立の方が、まったり楽しく指定校推薦とれるのかもですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
仮に学校で友人に無視されたり、汚い言葉で悪口言われたり、バカにされたりしたら、家で、自分より手下だと思う母に怒鳴りつけたり、無視したりするものでしょうか?

そう思われて仕方ありません。

学校に通っている生徒さんは、そういう無視や、悪口などを目撃されていらっしゃいますか?
通りすがり@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
公立高校への転校は、家族で引っ越し、或いは定員に空きのあるところでないと難しいかもしれません。
最悪、一度退学、来年受験し直すことになります。
指定校も希望のところがあるかどうか疑問。
通信なら転校も可能ですが、とりあえず高卒の資格を、という学校だった場合、士気も下がりそうですね。
淑徳与野並みの単位数を取ろうとすると学費も100万越えです。

信じられない@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
母親を怒鳴るような態度を取るようならば、わが身の育て方を省みるべきであって、学校の指導や友人のせいにするなんて考えられません。
お母様がそのような考えだから、お子さんも・・と思わざるをえません。
学校や友人のせいにして逃げるのではなく、
親子で向き合ってください。
さくら@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
実のところお子さんよりお母様の方が立ち直っていないのではないでしょうか。

前進に何度も載っても県立が残念っていう子いますが、本番次第なのですから酷ですけど県公立は一発勝負なのです。
やめるとか合わないとか、中高一貫の6年ならありますがたかだか3年です。悔しい思いを大学受験やその先の就職への努力につなげればいかがでしょうか。

どこに行っても全員が満足して十室した学校なんてないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
娘も毎日のように泣いています。なかなかクラスに馴染めないようなのです。今まで友人関係に恵まれていたので戸惑っているようです。早く席替えをしてほしいと言っています。名札もないようですし、名前を覚える為にしばらくは席替えはないのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
慣れない環境で、親に不機嫌になってしまうのも当然ではないですか。この学校の生徒、明るく活発で、とても良い生徒が多いと感じています。
最初のテストは、中学の総復習なので、それなりの成績をとれていれば、高得点はとれます。問題は、これから。学習時間が少ないと、確実に落ちます。全国レベルのテストを受けた時、力を実感するはず。前進に毎度載っていた生徒さんも沢山います。公立の一回のテストに、思いもかけない点数だっただけで、学力レベルは高いはずですよ。
これからの学習意欲が大事であって、それを支えてくれる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
この学校に限らず、この4月に新生活をスタートさせた方はみんな慣れない環境で頑張っていると思います。

個人的にはこんなに恵まれた環境の学校に通い、家庭環境にも恵まれているなか、不満があるなんて贅沢だなぁと思います。
誰でも、どこにいても不満はありますが、思いどおりにならないことなんてこれからの人生、たくさんおとずれます。

私は娘に与えられた環境のなかで、幸せになれる子になってほしいです。

これだけの短期間にこれだけの保護者の回答があるというのは、干渉しすぎとも取れますが(私も干渉していますが)大事に育てられてきたお嬢さんが多いんだなぁと安心もしています。

家庭でも、子どもたちが楽しく学校へ通えるようポジティブなサポート、見守りをしながら、みんな笑顔で3年後をむかえたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
お嬢さんもお母さまも新しい環境の中、毎日頑張って居られるのでしょうね。
お嬢さんは中学では友人関係に恵まれていたとのことですので、少しずつ気持ちが落ち着かれるにつれ、自然に気の合うお友達も出来、学校生活を楽しめるようになるのではないでしょうか?
望んで入学した学校だとしても緊張感や違和感は誰にでもあるものだと思います。
前の方でお答えになられていた保護者の方がおっしゃっている通り、お嬢さんを信じて美味しいご飯と暖かな笑顔で迎えてあげるのが一番だと思います。
きっとそんなに長い時間は掛からないと思いますよ。
ゆう@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
こんな書き込みがあるなんて…悲しいです
何でもかんでも学校のせいにしないほうがいいと思います
学力については、入学当時の学力は今後あんまり関係ありません。コツコツ勉強をつづけた人が徐々に上位になりさぼりがちの子が下位になっていきます。
通っている生徒の質(学力云々ではなくいじめをしなかったり、性格など)はその辺のそこそこの偏差値の公立高校より断然よいと思います。これは先生にも同じことが言えます。

まだ入学して一か月弱でしゅくよのの良さは分からないでしょう。
通りすがり@保護者 [ 2015/04/28(火) ]
質問者者様

質問なさってから1週間経ちますが、御嬢さんはその後いかがですか?

お母様は、よほどの思いで質問されたのでしょうね。内容から苦しいお気持ちが伝わってきます。
親の育て方云々の書き込みもありますが、質問者さんを苦しめるだけです。
本意では無かった高校に入学し、御嬢さんは頑張っていますよね。
帰宅してどっと疲れが出る時に、お母様が心配でならないという顔をされていては、御嬢さんは余計に苦しくなるだけの気がします。

娘のクラスにも公立に縁の無かった生徒が何人もいます。
娘は共学ですが、
「俺、なんでここにいるんだろう。○○高校の制服を着た生徒にすれ違うと、俺もあの制服だったのにと思う。」
「俺もこの高校の生徒になるはずじゃなかった」
「そんなことを言っても現実はこの高校なんだから、いつまでも言うなよ!お前だけじゃないんだから」
「そうだよ。いつまでも引きずるな。周りが暗くなる」
クラスの会話です‥

お嬢さんにとって人生で初めての試練かもしれません。
お母様も辛いでしょうが、親子で乗り越えるしかないかと…
同じような状況がずっと続くようなら、担任の先生にご相談なさってはいかがですか。
お嬢さんと同じお子さんは他にもいるはずです。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
淑与野生に失礼。大好きな公立に転校して下さい。
公立より淑与野を選んで入ってきてる生徒さんもいっぱいいますよ。
内緒@保護者 [ 2015/04/28(火) ]
お母様もお嬢様の気持ちもわかります。
ただ、お母様の文面に、この学校や先生、生徒へのやや批判的な言葉がありましたね。
お嬢様が珍しい訳ではなく、生徒の大半が、公立残念な結果でここに来ています。恐らく、みんなそれなりの点数はとれています。
学生の質も、一部そんな面を見たのかもしれませんが、活発で素直、頑張り屋の生徒が多いです。
今の状況だけで、学校の判断をするより、もう少しお嬢様を見守ってあげた方がいいかもしれません。
結果、娘もそうですが、ここにきて良かったと思ってる生徒が大半です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
淑与野の先生や生徒さんが、そこそこの公立より断然良いかどうかは疑問、
人それぞれという感じ。
淑与野にも首をかしげざるを得ない子や先生がいらっしゃるし、公立にも素敵な子や熱心な先生が沢山いらっしゃいます。
身内贔屓も理解できますが、私立、公立で分けられません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
首都圏では埼玉くらいですよ。私立は公立落ちが大半だとか田舎みたいなこと言ってるのは。教員の質、進学指導、ご家庭の雰囲気等、私立の方が上です。頭を切り替えて高校生活を充実させて、難関大学合格を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
確かに御三家と呼ばれる公立校でも、トップ層が国立や都内私立や付属校に抜けた残りものでしかないと言われることも多いですね。
埼玉が公立王国なのは通学時間の点で、都内に通うのを躊躇される遠方にお住まいの優秀な生徒さんの受け皿になりうる県内私立校がまだまだ少ないことも一因だ思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
本当に優秀な女子はお茶大付属からお茶大や東大いったりしますからね。
しゅくよのレベルでそんな発言するとか説得力ないし、恥ずかしいですよ。
どうぞこの発言が淑与野の保護者様のものでありませんように。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
本当に優秀な子は中学から東京の本物の御三家か明の星に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
ではその御三家が競っているのは
どこの大学の合格者数なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
保護者の方がしゅくよのレベルでそんな発言すると…などと自ら卑下するような物言いをするなんて悲しくなります。しゅくよのはしゅくよので独自性があって素晴らしい女子教育の場とだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
本物の御三家ってことだから、やっぱり東大でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
>私立は公立落ちが大半だとか田舎みたいなこと言ってるのは。

「田舎」への侮蔑感情が伝わって来ますね。
レベルの低い書き込みにあきれました。

>教員の質、進学指導、ご家庭の雰囲気等、私立の方が上です。

大人になれば、この世に言い切れる事なんて
殆ど無い・・・と、普通は身にしみているものだと思うのですが。

>確かに御三家と呼ばれる公立校でも、トップ層が国立や都内私残りものでしかないと言われることも多いですね。

「残りもの」
このような言葉を、大勢の方が目にするこちらの掲示板に書き込んだ、その精神を心から軽蔑します。
上記内容は、いったいどこで誰が言われているのか、そのソースを貴方はきちんと明記できるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
>本物の御三家ってことだから、やっぱり東大でしょうね。

そうですよね。
私立の方が本当に上なら、大学も皆さん私立に行かれるでしょうに。なぜでしょうね。

大学合格が最終目的という次元の低い話ならここで話は終わりですが、要は私立が上、公立(広義含)が上なんて一概に言えないということですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
しゅくよのレベルで、の発言は失言でした。
私立/淑与野 至上主義で公立を侮辱する発言に思わず判断を誤りました。
お詫びして発言を撤回させて頂きます。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
「田舎」発言(これは「差別用語」です。まさか、ご存知ないとでも?)・異常な私立至上主義・公立への下品な暴言

こんな方々に、受験指南をされる事など
真っ平御免被ります。
内緒@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
質問した方も、答えた方も、公立と比べてどうのと言っていないのに…何も競っている訳ではないのに…
どうして、こんな板になってしまうのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
同感です。
質問に対してのコメントでは無くなっています。
それにしても質問者の方はどうなさったのでしょうか。
お嬢さんが学校に慣れて 質問したことも忘れるくらいなら良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
明の星の掲示板みてください。

ここの掲示板で保護者らしき人が使うネガティブな表現が極端に少ないですよ。というか保護者の書き込み自体少ないですよ。

淑与野は、間違いなく良質な生徒が集まるブランド力のある埼玉の私立女子高。

ここは在校生も見てるはず。

大人たちの一方的なものの見方、考え方、攻撃的な表現が多感な生徒たちにもたらすデメリットを考えてみてください。

自分の言いたいことを掲示板に書いて、書いた御本人は気分が晴れるのでしょうが、不快な感情を抱く人だっていることをお忘れなく。

ここに書き込みをした人は、今一度自らの書き込み内容を顧みて、その書き込んだ内容が淑与野の生徒一人一人にとって有益であるのか否か、自らの子供の成長にプラスか否か、よく考えて頂きたいと思います。
返不@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
栄東の掲示板も罵り合いが凄いですよね。
明の星同様、浦和高校は流石です。
掲示板は校風が現れ興味深く拝見しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
荒れそうな書き込みには、変に刺激されずに上手にスルー出来ると荒れないですよね。なかなか難しいとは思いますが…。
浦高でさえ、進学実績の不振等の話題を振られると荒れるというか、何十もレスが付いたりします。刺激的なスレに釣られて自校を擁護する(多くは誤った認識を訂正しているだけなのですが)ような内容でレスをつけると言い合いになって荒れてしまいますね。
荒れない方が望ましいに違いませんが、荒れた中にもその学校の生徒さんや保護者の対応力というか品位は表れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
特定の校名を出すのはやめましょうね。
荒らし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
ココと〇東(公立では市〇)は在校生より保護者や一般人の書き込みが多く、年中荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
他校比較がお好きなようですが、やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
荒れてると言っても、あちらほどではありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
もうやめませんか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved