画像
教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
MARCHの指定校推薦をとるには評定どれくらい必要ですか?
あああ@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
4.0以上は少なくとも必要です。ただ、学年の上位勢は国立や早慶を受ける人が多いイメージなのでそこそこ上位に入れれば取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
4.0程度では全然無理だからあまり甘く考えない方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
4.3で取ってる人はいますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
それくらい取れる人なら指定校じゃなくても受かりそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
行きたい学部あれば指定校の方が早道。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
MARCH指定校結構余ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
評定が足りないからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
一般で合格出来るからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
1年からしっかり勉強してれば難しいことはない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
進学実績見るとMARCH以上の指定校利用9人だけ。
ほぼ一般受験で進学してるのが小金の特徴。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
進学校になればなるほど実力で指定校より上のレベルに合格できるから指定校は使われなくなる。
権利がある指定校が滑り止めレベルだから使ったら勿体無いのが理由。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
東葛レベルの高校でMARCHの指定校使ったら周りから引かれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
MARCHでよければ小金へ
MARCHが強い公立高校
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
小金でも数名だけしか使わないのに東葛なら尚更使わないよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
MARCHというよりSMARTが多いからSMARTなら小金だね。
MARCHよりレベルが高いよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
評定足りないから余ってる説は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
評定の割合は学校によって大きく違うの?
やっぱり指定校利用が多い学校は進学実績良く見せる為に高評定大盤振る舞いしてる説は本当?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
小金の生徒は指定校利用しなくても国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が2年連続6割と指定校利用がめっちゃ多い他校より高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
他校と同じ大学の学部学科があったとして、大学から指定される評定の基準は高校によって違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
指定校なら薬高がいい。早慶あり去年はMARCH以上の利用は20とありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
薬校は小金の倍以上指定校利用が多いぞ。
薬校の更に倍が県柏、船東になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
薬園台は令和5年度指定校枠GMARCH以上に47枠。
普通科280名なので多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
枠の話じゃなくて実際の指定校利用数だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
志望のところが取れたならOK
利用数は気にする必要はない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何で進学校は指定校利用が少ないのに対し自称進は多いんだろう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
国立大に指定校推薦が無い(もしくは少ない)から。
東京一工旧帝とかで指定校あったら使いますよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
マスコミ的、世間的な意味での進学校は千葉県の公立では御三家くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
そりゃ指定校が滑り止めレベルで一般受験で合格できるから指定校使う必要がないし使うと損するから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
マーチ進学が多いならマーチは滑り止めではないですよね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
MARCHというか多いのはSMARTだけどSMARTで滑りどまってるということじゃないの?
最初から滑り止めのSMARTを指定校で行くのと国立や早慶目指してたけど結局SMARTでは充実感や学力が違うと思う。
目標に向かって挑戦して駄目だったのと最初から妥協したのではどちらが納得できるかじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
2023は明治32立教23法政16理科大12青学10学習院8中央5上智4
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
MARCH進学数は多いけど、第一志望が国立、早慶上理だった人多かったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
年内入試が5割になるというニュースみるけど
一般入試する人減るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今の時代、早稲田でも推薦入試組が半数超えてます。推薦入試に否定的なら同じレベルだと薬園台の方が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
小金はMARCHよりSMARTが多いとよく強調してる。理科大と上智が多いからか?と思ったけど
理科大12で上智は4。法政16の方が多い。明治32と立教23は確かに多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
確かに!上智大が少ないのにSMARTを強調するのは詐欺っぽいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上智は一般を絞って今の偏差値を維持しているから一般で入る人が少ないのは当たり前。
学校が偏差値を上げたい下降してるのを止めたい場合は一般枠を減らす手法を取るけど
これをやると生徒のレベルが偏差値に対してスカスカになる諸刃の剣。
その点明治は一般枠減らさずに偏差値を維持してるということで評価されてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一般が少ない学校というイメージが定着して明治とダブル合格したら明治を選ぶ人も増えてるそうです。

上智の転落ぶりがヤバすぎる…もはや「早慶上智」とは言えない深刻な理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5209326a3e282e6ce7104e8ea1766e89a62af2

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
理科大より法政進学が多いし、SMARTとは言わずにMARCHの中でも明治と立教が多かったでいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在のレベルで分けた大学群使った方が本当の進学実績がわかるからでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
MARCHとSMARTではどちらが今後使われるのか。↓
現状ではMARCHが優勢で、SMARTはまだ浸透しきっていません。MARCHが使われ始めたのは90年代からで、一般的になったのは21世紀に入ってからです。少なくとも30年ほど使われてきており、その間、受験生や受験生の親だった方々は、明治や青学を受ける際、MARCHで覚えています。それをわざわざSMARTに置き換えて覚える必要はないでしょう。

SMARTが主流になるケースを想定すると、今後受験の現場でSMARTが積極的に用いられ、10年以上それが続いた場合です。それでようやく認知度が上がるはずです。しかし、そこまでのことになるかは微妙で、受験業界の力の入れ方次第と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
受験業界は数を多く見せたいから早慶上理◯◯人、 GMARCH◯◯人なんです。
レベルの違いなんて関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どちらでもいいけど、小金はHPにMARCHGとあるから学校でもMARCHを使ってるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
だからそういうのに惑わされずに学校の進学実績を見る場合は、その時代のレベルで分けた大学群を使う事が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
使ってるのはここの掲示板くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

無知を晒すという見本w
これで一つ利口になって良かったな

予備校の模試結果の解説では使われてる
『レベル的にはMARCHよりSMARTのくくりを意識すべき』
https://i.imgur.com/SWpJJiy.jpg
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved