教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
小金高校はローファー強制ですか?
スクバとリュックどっちの方が多いですか?

先輩方教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ローファーは強制じゃないです!でも可愛いので履いてる人は多いですね!厚底スニーカーとか基本なんでもOKです!スクバとリュックはリュックのが多いです、荷物も多いので、テスト期間はリュックもパンパンになるくらいです。スクバの人も全然居ます!どっちも持ってる人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
小金の1年生です。今年受験生だった人はお疲れ様でした!今年は倍率も比較的高く、受験生にとっては厳しい戦いだったと思います。だからこそ合否に関わらず、自分が努力して自分の道を切り拓き、挑戦したことを誇りに思ってください。高校に入学したら素敵な友達に出会うかもしれないし、恋人ができるかもしれないし、この上ない幸福を感じることもあると思います。ですから落ちてしまった人は前向きになって高校生活を楽しみに待っていてください。様々な思いがあると思いますが、結果が出なかったからといって努力が無駄になったと思ってはいけないと思います。努力したという事実に意味があります。また合格した人は結果を出した自分を誇りに思ってください。この経験で得られた自信をこれからの活力にしてください。
高校に入学したら勉強や部活に追われる日々が待っていますから今は友達といっぱい遊んでいいと思います!
自分は皆さんよりたった1年先に産まれただけのものですから、これを読んだ方が偉そうに感じてしまったらすみません。(この掲示板で合否の報告をしている人が沢山いたのでついつい受験生に伝えたい自分の思いを書き込んでしまいました。)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございます!来年からよろしくお願いします、先輩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
入試前は。倍率も高いし、最低でも400は必要とか言われてたのにね。東葛飾でも内申満点なら400でもギリ合格かもとか言われる今回の入試。なんなんでしょ。今から得点開示がある意味楽しみ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
上の人、370台だって内申点次第でワンチャンあるよ。もうここまできたら開き直って、これまでの自分の努力をほめてあげよう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
100点も盛るなよ笑笑
自分も370位だよ。内申次第ではなんとかなるかもよ?
みんな今は不安定だよね、分かります。
4月に小金で会えたらいいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
この掲示板匿名なので、本当に上の470点の人が訂正したかなんて分からないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
そりゃそうだけど、穿った見方しか出来ないのは、ひねくれてるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
余計な事言ってるやついるな。
話しまとまったのに。
たー@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
これは自分の肌感での感想なので話半分で読んでください。
うちの子どもも小金高校を受験し皆さんと同じように不安な日々を過ごしています。
ずっと公立高校の過去問やV模擬、S模擬に取り組んできて、それらの平均点は440点くらいだったので、かなり自信を持って本番に臨みました。
しかし皆さんもご存知の通り出題傾向が大きく変わった今回、ケアレスミスによる取りこぼしはほとんどなかったようですが、自己採点は記述問題を半分として380点。同じ塾で受験した他の子たちも取れた子で400点くらいだったそうです。
何が言いたいかというと、同じような勉強方法でやってきた恐らく大多数が似たような得点群に集中しているのではないか、ということ。だとすればワンチャン360点でも可能性はあるんじゃないかな?
希望を捨てるのは個人の自由ですが、せめてあと3日くらいは穏やかにドキドキしながら結果を待ってもいいんじゃないかと…

同じ志を持って試験に望んだ君たちは立派な同志だと思います(読んで字のごとく😆)お互いをリスペクトし、万が一合格ラインに達さなかったとしても、胸を張って高校生活を送ってほしいと、人生の先輩としてそう願っています✨
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
こんなに倍率が高いにもかかわらず小金高校を諦める事なく受験に挑んだんだ者同志。最後まで希望を捨てず発表を待ちましょう!!残念な結果だったとしても小金高校を受験した事に悔いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
100点盛った人、内申込で370はちょっときついかも
作文の加算がどれくらいあるか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
今回受験した人へ
志望理由を教えてください。小金のどこがいいなと思って志望しましたか?
小金に入って後悔がある在校生です。もう一度小金を好きになりたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
小金高校の吹奏楽部に入りたくて受験しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
俺 放送部
に入りたくて
あーる@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
見学に行った時、先生と生徒との関係が良さそうで過ごしやすそうだと思ったからです。あとは最先端な活動をしていたり、制服が好みだったり、色々ありますが、通っている先輩方がとても楽しそうだったからです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
先輩方の範囲気が明るく、素敵だと思ったからですかね。あとはもう、学校説明会に言ったとき、直感でここに行きたい!って思ったからとしか言えません(笑)
う@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
女子の数が多いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
どうして後悔しているのですか? 嫌じゃなければですが、知りたいです。
な@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
自分は質問者ではないのですが答えさせていただきます。
勉強がわりかし大変な割には対しておもろいことがあるわけでもなく
何か困ってることがあるわけでもないのですがなんか辛くて
学校がめんどくさくなってきて、こんなだるいなら偏差値下げてでも
楽に過ごせる所にいけばよかったなと後悔しております
う@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
陰キャだからでは?
な@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
心が痛くなりました
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
質問主です!
みなさんの小金の志望理由が素敵なものばかりで、最上位校を諦めて安全校として小金受けてるのではなく小金に行きたくて小金を受けているのが伝わってきました。ありがとうございます。

後悔している理由ですが、まあいろいろありますが、よく考えれば私の甘えかもなと思ったのでやめておきます。小金の倍率が県内でトップだというのを聞いて謎で仕方なかったので勢いで聞いてしまいました。
強いて言うなら、「陽キャ」「陰キャ」などという言葉が横行し、人の価値を悩みや人付き合い、見た目などだけで決めつける幼い生徒がこのコメントの2つ上の方だけでなくそこそこいるところです。代や成長によっていない(いなくなる)こともあると思いますがいると思っといたほうがいいと思います。最初は人脈と見た目ばかり重視されます。ついていけないかつ人の目を気にしてしまう人には慣れるまでは厳しいと思います。

どうか新入生のみなさんが好きなように生活して全ての過ごし方が善とも悪ともされない学年であることを祈ります。
いろいろ書きましたが勉学第一で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
下の書き込みを見た受験生です
後悔の原因は行事の縮小ですかね?
私はもし合格出来たら以前の行事の小金(体験してないので分かりませんが)が復活できるように先生に頼んだりなんかしら行動したいと思っているのですが、学校側が動いてくれたりとかはしませんかね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
コロナの拡大(オミクロン)もあって高校生がワクチン3回目を打てるのは大体夏ごろなので厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4月か5月にコロナ終わるので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
各行事に本部(運営)があるからそこに入るといいと思います。入学してわりとすぐに説明会がありますよ。コロナがすぐに消えるわけじゃないし、完全復活は厳しいかもだけど、今年、友達とか先輩たちが本部として先生たちに案を出して掛け合ってました。文化祭は生徒の意見が採用されたらしい。きっとやりたいことがやれるんじゃないかな?ぜひ合格してたくさんアクション起こして欲しいです!!
私は行事縮小だったけど十分楽しかったので結局本人次第だね。どこに楽しさを見つけるのか、見つけられないならどう楽しくできるか…だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
小金高校は各学校のまあまあ勉強できて、行事とかエンジョイしたい人たちが集まってきやすいと思うので質問者さんが全力で行事を盛り上げようとしたら一緒に盛り上がってくれる人も多いと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
小金高校を受験したいと思っている埼玉県民です。今年の小金高校の倍率が高すぎてびびりちらかしています。
1月のv模擬は受けることができず、最新の判定はわからないままです。12月は、小金高校がB判定、柏南高校がS判定でした。
最後の過去問では、400点を取ることができず、モチベーションが消え去りました。毎回点数が定まらなくて、安定してるのは英語だけです。380〜400ちょいくらいを行き来しています。作文は平均くらいは取れると思います。
内申点は121点なので0.5倍して60.5です。
願書は小金高校で提出したのですが、担任の先生に願書変更の手続きはあと3日くらいしか待てないと言われてしまい悩み過ぎて苦しいです。
小金高校に落ちてしまったら滑り止めは駒込高校です。下げるとしたら柏南高校です。しかし家から柏南高校も駒込高校も結構遠く、先輩方の話を聞いてみて、自分の思い描く高校生活と少し違うのかなとも思いました。
今まで小金高校合格だけを考えて頑張ってきたので、こんなギリギリになって小金高校に入れないかもしれないと悩むことになってしまいました。
わがまますぎるとは思いますが、諦める勇気も、落ちて私立に行く勇気もなくて悩んでいます。小金高校にチャレンジしてみる価値はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
合格できそうですけどもし滑り止めになってしまっても受け入れて頑張れそうですか?その覚悟をしてから小金を受験しましょう。
掲示板では皆さん受けろと励ますでしょうけどたまに私立に決まって入学してからも絶望を引きずる人います。覚悟を決めてから是非小金を受験して下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金受けていいと思う
最後の最後まで諦めず勉強してください
悔いのない受験をして、楽しい高校生活を送れることを祈っています
ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金から安全圏の柏南に落として受かったけど後悔して、(最悪の場合だけど)小金にチャレンジして落ちて私立行くことになって後悔してって二通りの行き着く先が同じ後悔なら、やけくそでもなんでもいいから小金チャレンジしてみる価値あるんじゃないかな。その後悔の重さとか考えて最終的な結論は自分で出さなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やけくそでも何でもいいからはダメでしょ。それこそ後の事まで考えれば良かったとおかしな後悔する。
自分でしっかり覚悟を決めて受ければ将来後悔した時に自分で決めたのだからと思えるよ。今の自分でしっかり悩んで決断して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立には絶対に行きたくないわけではないでしょう?だから私立になったとしても小金受験したい!って思えばいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
質問者さん、確かにこんなギリギリになって悩むのはあまり良くないですね。
今まで小金高校へ行くと頑張ってきたとありますし、続けてきた努力もあると思います。
倍率見ただけでモチベーション全くなくなってしまうのは残念な気がします。
逆にもっと頑張ろう!というモチベーションにかえて高校受験をしてほしいと思います。
あ@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
(宣言文)
返信ありがとうございます!
覚悟を決めました!
小金高校に入るために頑張ってきた自分を信じて、最後まで諦めないで行ってやろうと決断しました。
たくさん思うことがあり、たくさん悩みましたが、先輩方のおっしゃるように、自分で決めました。
自分にとって、諦めないという選択が1番納得できると思いました。
頑張ったからこそ、こんなとこでモチベーションなくしてへこんでちゃだめだなと気づくことができました。ありがとうございます。
1.95倍なら、試験会場で隣の人倒せば受かる確率ですよね、!
隣どころか左右前後全員倒す気で試験に臨もうと思います。
頑張ります。以上宣言文とお礼でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
内申100くらいでV模擬400専松受かってます。
倍率と内申で正直受かるきしません。
似た内申で合格してる先輩いらっしゃいますか?
あと受かった方の自己採点結果と内申聞かせていただきたいです。
卒業生@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
正直受かる可能性は低いです。
その内申と今回のような高倍率だと430点は必要不可欠です
今年は県柏が穴場でおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申が100だと400点は危ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
過去問は何点ですか?
V模擬が400なら過去問はもっと点数高いと思います。
430点と言うのはライバル減らしですね。
何点で合格するかは平均点次第です。小金で入試430点必要になるのは平均点が300点を超えたらですね。大丈夫、その時はあなたも良い点数とれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
430はないでしょ。内申高めなら、東葛飾受かる点数ですよ。
だけど、400以上は必要かも。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
V模擬400なら受かる可能性高い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申が0.5になり学力重視になったとはいえ
内申120以上は多いし、130超えもいる。
100だと平均点次第だけど当日400は厳しいかな⁈
でもV模擬で400、過去問や実力テストで420ぐらい取れてるなら可能性はある。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
やたら点数にこだわる人が多いけど平均点次第です。あまり高い点数を煽っていると普通に合格できる人が逃げますよ。
質問主@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
色々教えてくださりありがとうございます!
過去問は425でした!前年度と難易度がそう変わらなければ400点は越えれると思います!頑張ります〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
もし受かったら吹奏楽部に入りたいです
家からかなり遠いので自主参加と言われている朝練には行けなさそうなのですかそれでも大丈夫なのでしょうか?
吹部はブラック@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
吹部はブラックです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
朝練はよっぽど遠い人じゃない限り、行ってると思います。でも、小金で1番ブラックな部活です。でも、めちゃくちゃ仲良いです。頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
こんなことを言うのもなんですが、遠くから通っている人は続けるのは大変そうです。
入学したら、体験入部をして自分自身の目で良く確かめた方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
パート、係によっては朝早く集合のこともあります(全体でも一応これる人はという体で集まることも)
まずは受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
友達によるとほとんどが行っているらしいです。
周りを気にしないメンタルを育てましょう。
小金さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
遠い友達は5時台の電車に乗って朝練行ってるそうです。大変だけど楽しそうですよ。
まずは合格目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
先輩方ありがとうございました!
駅までバスがあるのですが始発でも間に合いそうになくて…
駅まで自転車で時間かけていくしかないですね…
中学もかなりブラックな所でやってきたのでそこについては大丈夫かと思います!
でも、まずは合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
吹奏楽部に入部しようと思っているのですが
練習は厳しいですか?
どのような感じかを教え下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
小金の部活の中では1番きついと思います。特に女子なら、校則も厳しく取り締まれます。ですが、みんな本気で部活に取り組んでいる人が多いのて、吹奏楽部の人はとても楽しそうです!やりがいがあると思いますよ!先輩もすごく優しいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
返答ありがとうございました。
やる気があれば、充実した部活動生活を送ることが出来る場所なんですね。
聞いてみて良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
周りが自由に制服着たりしてる中吹部はスカート折れない、リボン伸ばせない…って感じらしいですし、日曜休みって言われてますがほぼ休みはないようなものです。
楽しそうではありますが休みが本当に少ないのでそこだけ覚悟した方がいいのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
吹奏楽に友達がいるのですが、練習時間が長いそうなので相当な熱量がないとしんどいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
この時期VもぎD判定だった方っていました?
内申も3年間で106程度しかなく、不安な気持ちで押しつぶされそうにながら勉強してます。
本当に間に合うかどうかも不安です。こんなこと言うなら勉強しろって思うかもしれませが、苦しいです。どうか先輩方から助言を頂きたいです。
よろしくお願い致します。どうしてもこの高校に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
私は12月の模試でDとりましたけど受かりました。
模試の判定だけでなく、どこを間違えたのかを確認して勉強しましょう。まだ時間はある!特に理科・社会は直前まで伸びるので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
僕は11月はD判定だったけど、頑張れば受かるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
ありがとうございました!
頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
わたしはずっともう2月?とかまでD判定でしたが何とか受かりました。ただ最初の模試の順位とか低くて結構精神的にきついかもです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
私もこの前のD判定で死にそうです泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved