画像
教えて!柏の葉高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:568件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
柏の葉高校は先輩後輩仲がいいですか?

オシャレで楽しいことが好きな人が多い、でも部活も遊びも両立して楽しんでる、クラスの男女仲良しなど高校生活を楽しんでる先輩が多いと聞いてます。数年前より学力上がって大学受験のため予備校頑張ってる先輩もいると先生から聞きました。進路のこととかも聞いてみたいことがたくさんです!
部活とか、体育祭などの行事で交流できるのが楽しみなので、仲良く出来る雰囲気あればいいなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
遊んではっちゃけてバイトして部活やって専門行って3年間終わる子もいれば必死に受験勉強に臨む子もいます。しかし偏差値帯的にという事もありますが自分自身通っていて思うことは、皆考えられる人です。勉強や遊びへの意識は人によって本当に異なる校風ですが全体的に見て和気藹々としてますよ。年々進学率は上がってます。今年もMARCH(法政は多い)や早稲田受かってる人はいます。柏の葉高校は勉強頑張りたければ頑張れるし遊びたければ遊べる、どちらの選択もできる高校です。行事はとても楽しいですよ〜
内緒@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
和気あいあいの雰囲気なんですね!考えられる人が多いとクラスも雰囲気良さそうで安心しました。
柏の葉高校は遊びのイメージが強かったのですが、遊びと大学受験の両立が出来たら理想です!部活もできたらやりたいので先輩と仲良く出来る雰囲気あるといいなと思ってます。
最初から進路は専門でもいいかなと思っていたけど大学目指してがんばってみたいと思いました。また色々教えてください。
ないしょ@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
ほとんどの人がはっちゃけちゃうよ!
内緒@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
柏の葉高校はたのしそうです!はっちゃけちゃうってどんな状態ですか?勉強しない感じですか?
ないしょ@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
楽しいだけ。ノリ悪いとついてけない。
勉強は人による。ノリについていける人はいいけど
ついていけない子は辛いよ。
内緒@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
ノリがいいから行事がもりあがるんですね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天狗@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
柏陵やおおたかに落とす人っていますか?
内緒@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
柏陵、おおたかにしたらバカの仲間入りですよ。
自分の将来を考えた方がいい。
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
でも、私立行けない子は下げるしかないし
下げて上位にいるのも一つの手ではないですか?
大学行ってみたら、柏陵生と葉っぱ生が同じところ
何てこともざらにあると思うので。
内緒@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
柏の葉…どんだけですか?
柏の葉と、おおたか、柏陵の間の馬鹿の境界線て…。
有るんだろうか…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
他校をバカ呼ばりするのはいけませんね!おおたかと柏陵は柏の葉より偏差値が5くらい低いからランクが1つ下になりますがいい学校ですよね♪
内緒@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
柏の葉って流山となんか変わるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
柏陵に落とす人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
落とすなら我孫子にします
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
下げるなら我孫子、おおたかあたりで迷いますね。学力だけみたら柏陵はもったいないかもしれないけどやりたい部活があるとか、文化祭楽しかったとか自分なりの理由がありならありだと思います。
逆に柏の葉に落として来る人は、どこから落としてくるのてすか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
多分、柏南や小金の友達も柏の葉に落とすって
言ってましたよ。
内緒@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
小金からですか?落としすぎではないですか?後期ってそういうものなんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
恐らく、今年が少しおかしいのかと。
入試問題が簡単だったのか平均点も上がり
倍率も加味すると、例年の点数をとっていても
不合格になっている人が多いです。
私立に行けないとなるとさげすぎかも
と思うところまで下げないと安心できないかもしれないです。

私もおおたかあたりに下げました。
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
上の方が言うように、大学受験を考えたら下げすぎはやはりもったいないのかな。余裕持てる学校行った方が大学推薦ももらいやすいとか考えてしまいましたが。やはり柏の葉高校頑張りたい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
ららぽーとや制服のかわいさは柏の葉高校になってからなので、やはり一クラス少ないのが一番の原因だと思います。5年ほど前SNSでチャラい先輩の画像等がでていて評判が下がっていましたが、最近は落ちているのでいると思います。日東駒専なら自力で行ける学力はあります。指定校推薦はもともと県柏や柏南に受かる学力のある人くらいしかいいとこ行けないですし、大学名じゃなくて行きたい学部が指定校にないことのほうが多いのではじめっから指定校推薦をあてにせず頑張って行きたい所に入ったほうがいいです!実力のある人は自力で行きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
上の投稿で間違えました!最近は落ち着いているです。まぁ校風はよく言えば明るい。まだ、チャラいイメージはあるのかな。でも偏差値が高いわけではないけど低くくもないのである程度勉強できて高校生活を楽しみたい人が柏の葉高校を選んでる。ちなみに柏南や松国は制服可愛いし大学実績もよく校風は柏の葉にちかいのですごく人気ありますが毎年倍率が高いので確実に前期で受かりたいからその学力相の方が前期に殺到したのも原因かも。後期もこの2校から落としてくる事が多いので気を抜かず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
制服は頼んだら出来上がりまで時間かかりますか?制服は少し大きめの方が着やすいとか、ブラウスは何枚か買ったほうがいいとか、買う前にアドバイスあったら是非教えて下さい!
あと、このお店で買ったら良かった、おすすめとかあったら教えて下さい!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポテト@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
いやいや後期の配慮も何も受験期間一生懸命頑張って手に入れた内定ですから落ちてしまった方に配慮はいらないとは言いませんが気にしすぎでは?ここの掲示板は様々な質問をする場なので用途は、人それぞれだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
人間性の問題。
自分が不合格の立場ったらって考えられないのかな?って。
ここの人たちの程度がばれます。
もっと上の人たちはきちんと人の事も考えられてますよ。

前期で頑張った証拠って…
前期の選抜法方知ってて言ってるのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ここより偏差値高いところでも、制服の採寸や入学式のメイクについてなど質問してますよ。前期合格組は早めに採寸するよう案内くるのでここで聞く事は配慮にかけているとは思いません。まして、人間性の問題は言い過ぎでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
前期落ちてこんなところ見てるようじゃ後期も落ちるって言ってた方もいましたよね。

頑張って合格はおめでたいことです。
でも、前期落ちた子も頑張ってない訳じゃないですよね。
今年は実力だけじゃどうにもなってない部分もあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
卒業生さんは配慮のある優しい方だと思いますが制服についての質問は後期が終わるまで待たなくていいと思いますよ。混み合うので。それから確かに後期も落ちるはひどい発言ですが他校でも今の時期にこんな掲示板みているなら勉強しろみたいな書き込みはありますね。皆さんこの掲示板を頼りに情報提供待っていると思うので言葉使いは良識のある範囲で回答して欲しいです。それと、ちょっと気になったのですが前期の選抜方法は内申と加点が高い人が合格しやすいことを言っているのでしょうか??それは中学3年間頑張った事が評価されているので前期合格だから学力が足りない事はないです。しかも、この高い倍率を勝ち抜いてきたのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
最初は、後期に向けて質問したい方もいるでしょうし、気持ちの整理もなかなかつきづらいだろうと
思ったのでもう少し後でも…と思いました。
前期合格者が先に採寸に行かなくてはいけないのであればすみませんでした。

でも、その後の先程も書きましたが
後期の方への配慮なんていらないとか
後期も落ちる発言にがっかりしてしまって。
他のところでもそういった書き込みはあるかもしれませんが、私としては柏の葉高校の関係者が
そのような発言をしたことが残念でした。

前期選抜法方についてですが
勿論3年間頑張ったから内申点が高い、加点もある方もいるでしょう。
でもそうでない人もいるんですよ。
内緒だよ@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
後期落ちる発言についてはそれぐらいの気持ちでやらなきゃいけないという戒めなのでは?
前期選抜法について、自分でそうじゃない人もいるって答え出してますよね?結局内申だって頑張った人が貰えてると自分で分かっているのにそうじゃない人に配慮が必要ですか?高校受験は人生を分ける出来事の1つなのでそこに向けて頑張れなかった人に配慮なんかしてたらキリがありませんし、落ちた人だって頑張らなきゃ行けない事をわかっていて後期受験までにこんな掲示板見に来るんですか?どう考えても自分の責任なんだよなあ
ないしょ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
内申点て、所詮人間がつけている点数なので。
頑張ってる人だけとは限らないと言ってるんじゃないですか?
ま、先生の前だけいいこなのも生きていく上での
特技かもしれないけど。
後期落ちるとか、そのくらいの気持ちでとかこんなとこ見てないでとか言っている方は
きっと前期で合格された方達なのでしょう。
人の気持ち考えられるようになるといいですね。
私は余裕のある人こそ配慮ができるのだと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
後期も2倍越えましたね💦
志願変更しますか?
内緒@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
倍率2倍あったので動く人がいるはずです。
なので最終的にはもう少しさがると思いますがどうでしょうか?自分は絶対柏の葉行きたいので変えません。
ないしょ@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
そうですかね?
2倍なら意外とそんなに志願変更しないんじゃないでしょうか??

柏の葉を受けようとする人(特に女子)は
楽しい高校生活を送るために
絶対に柏の葉!!と思っていると思います。
倍率が後期も高いであろう事は、予測できましたし前期の点数を見て点数が低かった方は最初から
後期は下げていると思うので…。

内申点で、A組に入れないかも…という人は若干落としてくるかもしれませんが、
逆に、前期柏南等の方も点数で言えばおそらく
大丈夫であろう点数なので倍率を見て
柏の葉に下げてくる可能性もありますよ?
内緒@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
今年はクラスが一つ減ったとはいえ、高倍率すぎませんか(^_^;なんでなんでしょう。
単に学校の人気、偏差値が上がったということですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
松国、柏のは、柏中央がこの掲示板観ると偏差値58で同じなんですけど…柏の葉ってほかの掲示板だと53くらいですよね?あまりにも差がありすぎると思うのですが、どうなのでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
53は有り得ないと思います。まあ入学した後の偏差値で言えばそのくらいに落ちぶれる方が多いですけど。少なくとも入学試験の時点で53は無いと思います。今年は前期340点で落ちてる方たくさんいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
この掲示板は古いので、ネットの偏差値は大体57
本屋で売っている本は56、V模擬は53。色々違いますが序列は松戸国際、柏中央、柏の葉の順で柏の葉が一番低いです。全国共通で高校一年生が対象でテストやれば本当の学校の偏差値でるんですけどね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
入るときは58(今年はもう少し上かも?)
出るときには53くらいに思っておけば良いのでは?
内緒@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
せっかく58もあるのに、58から53に落ちるなんて残念ですね。
大学受験に燃える雰囲気ないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
ポテンシャル持ってる子が大半なのに周りに流されて大学も中堅校って子は多いです。年々大学受験への取り組み方は変わってきてますよ。今後に期待です本当に
匿名@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
きっと、3年後に前期後期制度がなくなったら
偏差値も落ち着くのでは?
制服人気だけでチャレンジできなくなりますから。
内緒@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
偏差値58まできたんですね!
何年か前から、派手なイメージもなくなってきて校風も変わったし、実際柏の葉キャンパス駅付近を歩く生徒も品がある子が増えて雰囲気が変わりましたね。それゆえ、大学受験の取り組みも変わってきたのでは?
これからは、制服だけじゃなくて真の人気高校になってきたら嬉しいです!実力あるんだから、遊びだけじゃもったいないよ!大学受験も頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
前期合格された方、自己採点と内申点を教えていただけませんか?
後期をもう一回チャレンジして受けたいけど、家は私立には行けないため確実なところと親に言われました。参考にさせてもらいのでお願いします!
ないしょ@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
どこに願書だしましたか??
あなたの内申点がどれくらいかわかりませんが

内申点がおそらく上位80%以内に入れるだろう
と言うことであれば、高めに見て350点以上を目安に
頑張ってください!

私立が絶対にダメなら、今年は下げるべきだと思います。
志願者の偏差値が例年より高いのか、問題が簡単だったのか倍率のせいなのか
色んな事が重なって今年はこのくらいとれれば平気であろうとか、昨年の後期で合格した方の点数を聞いても安心できないからです。

でも、絶対に柏の葉に行きたい‼️という気持ちがあるのなら頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
柏南から柏の葉に変えます!
柏の葉高校の校風は柏南に似ていると聞きますが、学校生活は楽しいですか?なんでもいいので教えてください。
大学進学したいので、進路に対して、先生の指導とか生徒の雰囲気も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
よく、柏南と校風が似ていると言われますが柏南生じゃないからわからないですし、学校内でも学年やクラスによって全然違いますよ。大学希望の生徒は多いですが進路実績は悪いです。学校生活は楽しいか楽しくないかは人それぞれ違いますし気の合う友達ができればいいと思います。どの学校にも真面目な人、騒がしい人いますし、行事もそれなりに盛り上がっていると思います。
内緒@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
おしえていただき、ありがとうございます。進学率が悪いんですね…偏差値高いのになんででしょう。大学受験に団結する雰囲気がないんでしょうか。でも今年はレベルも上がっているみたいだし、変わって行きますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
進学率が悪いわけではありません。例年80パーセント以上の人が大学に進学、あとの18パーセントくらいが専門、そして就職しているのは本当に2〜4人くらいです。つまりほとんどの人が進学しています。たしかに進学している大学のレベルはそこまでではないかもしれませんが、年々GMARCHに行ける人は確実に増えています。進学率が悪い、進路実績が悪いとよくここに書き込まれますが、在校生としてはあまりそうとは思えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生なのよ❤@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
私は前期落ちました。
後期はおおたかか柏の葉か迷っています。
自己採点だと315点ぐらいでした。
内申は94で、加点は割とあると思います。
絶対に柏の葉高校に入りたいのですが、もし落ちてしまったら私立に行かなくてはいけなくなります。しかし、私立は絶対に行けません。(金銭面で)
V模擬だとS判定です(後期)
ここはおとなしくおおたかを受けるべきでしょうか。
また、前期は柏の葉で後期はおおたかを受けるという方がいたら返信してくれると嬉しいです。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
後期は加点がないので点数勝負になります。
どうしても公立へ、と言うことであれば、前期の点数からしてワンランク落とすことをおすすめします。
秘密@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
少なくとも二年前なら受かってる点数と内申ですが、昨年あたりから倍率が上がり内申の基準やテストの平均点も上がってますよね。まぁ、テストの平均点は難易度が低くなったから上がるのは当然ですが。でも偏差値は上がってない!自己採点はあてにならないので質問者さんが実際何点とれていたかわからないですがこのままでは柏の葉高校に後期はいれてもおそらく200番前後からスタートかな…高校入って頑張れば順位は上がりますが絶対に私立校は行けないならランクを下げて上位にいるのもいいとおもいます。気持ちも楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
絶対に行きたい学校に行くのがいいのでチャレンジして欲しいですが、もしダメなら私立校へ行けないのであればワンランク落としたほうがいいとおもいます。後期は前期に柏の葉受けていれば受かってるレベルの柏南、松国組が落としてきます。毎回V模擬でA以上とれているなら実力はあるのですがまた倍率みてあまりに高いようでしたらおおたかの森に変更したほうが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
後期に入れても200番くらいからスタートというわけではないと思いますよ!
逆に前期は内申重視で点数低くても合格してる人が沢山いると思うので
後期に実力で入った人の方が前期で入った人よりも上からスタートになることもあるとおもいます!
落ちました@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私も前期落ちました。内申は101です。
自己採点では350ギリギリ行かない(曖昧なのは数箇所問題用紙に書き込めてない所があったので)位でした。面接では特にミス等してないとは思うのですが…。確かに今年は問題の難易度が下がっていたので全体的に合格最低点も上がると思っていましたが、まさかここまでだとは…。やっぱりボーダーラインは内申+筆記で450位ですかね。
後期の出願倍率次第でおおたかに下げる事も考えています。2.5以上だったら自分は厳しいかなと。上の方も仰っているように前期で松国や柏南落ちた組の一部が後期柏の葉に下げてくるので(前期柏の葉を受験したら受かる人達と一緒に受験する事になる)。
質問者さんと同じで、出来る事なら私も柏の葉に入学したいんですけどね…。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
私は自己採点320点でも受かっていました。
この通り自己採点はあまりあてになりません。特別内申が高い訳でもないので、、、
今から復習すれば柏の葉にも受かれると思います。
絶対にいきたい高校なら全力で目指すべきだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
受かった人に質問です。
自己採点+内申で何点ぐらいで受かりましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちた人@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私も前期落ちました。
倍率がすごかったので少し予想はしていましたが・・・
内申と自己採点合わせても450を超えていてもダメなときはダメなのですね。

後期もやはり倍率高いのでしょうか?

、@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
多分ですが上からも落ちてくると思うので、倍率は後期でも相当高いと思います。それに350点取っていても落とされるということは、今年はレベルが高いからですかね、
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
娘が受験して前期落ちましたが、
娘も自己採点記述抜きで340点は越えていました。

後期の倍率は2倍いってしまったらランクダウンも踏まえて話をしなければいけないかなと思っています。

例年なら内申90で350点で合格でも、今年はこれだけの人が落ちてるわけですから自己採点の信憑性云々よりも、入試問題の平均点が高かった事と、倍率が高かったこと(募集人数が少ないせいもあると思いますが)で、例年には当てはまらないのだと思います。

絶対に公立高校へ、というのであれば落とすしかないですよね・・・
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
340点台で落ちた方がいるということに驚きです!最低点が350位になるの?今年は受験生のレベル高い!
今年だったらわたしは落ちていたなぁ。来年は偏差値あがりそう!
前期ダメだった子も後期に向けて悔いないように頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
昨年受け、前期で受かりました。内申も90なかったので本当にチャレンジでした。加点要素はいくつかありましたが。
友達も受けましたが前期は落ちました。
点数開示しましたが、うちの子はそこそこあってました。360位。
でも、不合格だった友達は30点数違ってました。
自己採点はあくまでも自己採点。正確かはわかりません。
気持ちを切り替えるのは大変ですが、ここからもうひと頑張り!
友達は後期無事受かりました。死ぬ気で勉強していたようですよ。目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
自分は自己採点(英作文と国語の作文抜き)で320、内申109で受かりました。面接は結構つっかえた方です。たぶん加点が効いたのだと思います。
後期は加点がないと聞いたので、当日点勝負ですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
英検漢検数検準2級以上、皆勤、部長、生徒会、県大会以上の部活実績、読書感想文や美術や科学など県以上の表彰は確実に加点になります!前期は加点で逆転されるので。後期は加点は関係無いのでテストでたくさん点数とれるよう切り替えて頑張って下さい。
在校生&受験生母@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
息子は内申85筆記抜き自己採点340位で不合格でした。

2ヶ所の塾の塾長に確認しましたが、前期倍率の高い高校は後期も高くなる傾向にある。
今年は平均点が高そうである。
前期簡単な傾向だったときは後期の問題も簡単であることが多い。
後期の選抜基準はテスト上位80%かつ内申上位80%、他20%が審議。

息子は点数が取れても1、2年の成績は変えられないと言って、後期はおおたかにしてしまいました、残念です。

後期も受ける方は、今、必死で頑張ってください!

因みに前期の合格者は女子が多く、男子が40人を切っていると在校生の中で話題になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏の葉高校の情報
名称 柏の葉
かな かしわのは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0882
住所 千葉県 柏市 柏の葉6-1
最寄駅 0.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
2.3km 柏たなか駅 / 常磐新線
2.6km 初石駅 / 野田線
電話 04-7132-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved