教えて!錦城高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今日受けたものです。全体的に傾向かわりました??特に英語とか、
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学は全入の確約?
まったくの誤情報ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
12日のみ、併願優遇で都立ダメでも、他の私立への進学OKと個別相談で説明いただきました。
なので、都立か別の私立行きたい人は12日に受験するもんだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
都立が第一希望な人は10日ですね
錦城を滑り止めにして、都立にチャレンジです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
進学コースはほぼ全入。。。
絶句しますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
無知なものですみません💦全入ってほぼ全員合格貰えるってニュアンスですよね?なぜ絶句なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
明らかに情報収集が足りていないのを学校のせいにするとか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本当にここを受験した事を心から反省しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一般的な制度だと思うけど、不満があるなら直接学校に問い合わせてみては?
ここで言っても何にもなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
錦城高校のパンフレットを読んでいたのですが、指定校推薦多いのに対して合格者が少なくないですか?特に割合が少ないなと思ったのが、青山学院大14枠中7人、中央大15枠中10人、学習院13枠中7人、成城大7枠中2人、東京農業大8枠中1人、東京都市大17枠中1人、東洋大9枠中3人などです。

私は進学コースに入り指定校推薦狙って3年間頑張ろうと思ってるのですがこの高校では指定校推薦取れないのですか???
それともこんなもんなんですか?
指定校推薦は逃げとかの思想があるのですか??校内での審査が厳しいとかですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ニッコマとか推薦落ち加点狙いの法政や中大杉並は行けるでしょ。
その層は錦城特進には来ない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
錦城来る子は国公立大狙いが結構多いので、始めっから私大の指定校推薦狙いはあまりいない様な気が。

始めっから私大上位狙いの子はGMARCH付属やら拓大一やら國學院やらを受験するんじゃね?

また都23区内で国公立狙いは淑徳、ソレ以外なら錦城と棲み分けが出来ている様な気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
そのわりに、難関国公立進学数がさみしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
都立トップ校ならまだしも、競合する他校と比べれば国公立は健闘しているでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
高1の時から指定校目指してるような人は行きたいとこの指定校取れますよ多分
指定校使うのは大体進学だけどみんな成績足りないとか他の人と被っちゃって選考落ちとか指定校使いたくないとかMARCH以下行きたくないとかよくわからんプライドで指定校めっちゃ余ってるイメージあります
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
4.0はないと無理、なんならライバル争いからの4.5とかないと無理。そんな評定なかなかくれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
そりゃ進学校なら評定甘くない。一般で受けて実績稼いで欲しいのが本音。附属はむしろ評定は甘い。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
GMARCH付属なら錦城に行こうかな。。とは思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
錦城高校の特進を受験します。
新宿高校と立川高校で迷っています。
新宿高校と錦城高校特進だとどちらが進学実績良いですか。
立川高校に本当は行きたいのですが、厳しいと思います。
内申が55なので、都立は厳しいかもしれません。
ですが、錦城特進の方が実績が良いなら錦城特進でも良い気がして・・・
偏差値は上下しますが、自作模擬で65付近です。
都立そっくりはもう少し良い結果です。
新宿高校も厳しいかもしれません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
昨年度受験した立川落ちの錦城特進です
錦城特進の併願優遇にあと1点足りなくて特進はフリーで受験しました
内申は換算で54で12月の自校作模擬は67でした
友達も換算内申同じでしたが本番点でカバーして理数科受かっているので、最後まで諦めなければ全然希望あると思います
私も得点開示行きましたが700点ギリギリ乗らなかったって感じでボーダーがもっと下がってたら受かってたかな?って感じでした笑
私は本番に緊張して焦っちゃったところがあったので、焦らないくらいの自信を持てるくらい量をこなせば内申低くても可能性あります
立川に行けてたらなって思うこともありますけど錦城でも良い友達に恵まれて楽しく生活できてますよ!!
新宿高校についてはあまり詳しくないですが、倍率すごく高かったイメージですねー
本当に行きたいのなら立高諦めるのはまだ早いと思います、!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとうございました。
自作模擬、最高で65までしかいった事がありません。
67は尊敬です。頑張ったら取れるかな?
本番の点数すごく良かったんだろうな、って思いました。
こんな優秀な人が、、、学校の先生によると立川の方が新宿より内申高い人が多いですね・・・
新宿は都会だからか内申高い人はさほどいないみたいです。
でも、立川行きたいなぁと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
内申点って不平等ですよね!!
自作模擬67ってガチすごいです!
普通なら絶対合格しています!
内申美人たちを絶対に見返してください!
ありがとうございました。
新宿の方が内申低いと行きやすいですけれど・・・
立川いいなぁ、です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
質問者、保護者なのにガチとか書かないだろ。上の質問者の文との違いな…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
換算内申58加点30のヤツでも錦城特進落とされたヤツ知ってるから、都立高校だけでは無く、錦城特進試験対策も安心しないでしっかりやっといた方がイイよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
錦城高校の試験問題は少し難しくて良いですね。
きちんと勉強してきて努力を積み重ねた人でないと解けないと思います。
あの試験問題が原因で内申あっても別の併願優遇に行く子もいますから。
学校の定期テストレベルでは対応不可だと思います。
特進優遇は加点なしで55点平均して出来たら合格ですね。
優遇がないとかなり厳しい。
国分寺を除く都立上位受験する人なら何回か過去問解けば特進併願優遇は大丈夫なのではないでしょうか。
立川、新宿の平均点付近は取れないとこの点を取るのも厳しいと思います。
共通校の勉強だとその点数を獲得するのは難しいと思います。
それなりの勉強をしていないと内申だけでは進学出来ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
錦城特進、立川、新宿。
どこもそんな差は無いんじゃね?
それよりも入学後の個人の学習法が一番重要ダヨ。
早くから河合塾通って大学入試のノウハウを学ぶとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
流石に河合塾からいくらもらってるのかと邪推したくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
錦城を選ぶか所北を選ぶかで迷ってます。
錦城は憧れていた先輩が行った学校で、所北は普通に偏差値的にもいい感じの学校なんです。
所北の方が偏差値は高いですが、錦城には先輩いるし勉強面で苦労せず生活できると思うので行きたいなと思ってます。
でも大学とかのことを考えると、所北の方がいいですよね。ずっと悩んでます。第三希望は星野の共学です。何かアドバイスなどがもらえたらうれしいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
進学実績を調べましたか?指定校枠を調べましたか?
まず、星野は難関の指定校枠がありません。早慶ゼロです。MARCHも少ないです。進学実績も正直悪く、掲示板を見たらよく分かると思います。星野はお勧めしません。
所沢北ですが、私立とは違って確約もないので生徒の学力層は私立ほど大きくズレはないです。しかし、授業の質やスピードを考えたら私立より劣るので、大学を考えたら早いうちから塾なり予備校は必要です。
錦城は、指定校は多いですが生徒数も多いので、最初から狙うのも微妙です。自分自身しっかり勉学に励むタイプでないと置いていかれます。面倒見が良いというわけではないので、自学自習ができれば錦城でやっていけます。そうでないなら、深海魚になります。
公立で早いうちから塾に行く場合と、錦城で高2か3年から塾に行くパターンで比較すると、若干錦城が高くなるくらいで、私立の割には安いのが錦城です。
そこまで絞っているなら、所沢北と錦城の学校説明会に行くと気持ちも固まると思います。
時間がとれるなら、身近な意見だけでなく、自分で通える範囲の私立高校の学校説明会に行くことをお勧めします。検討していなかった高校がまさかの第一志望になったりするケースもあります。
ピンときた学校、そこが第一志望でしょうね。
錦城、所沢北、あと2校くらい、、、あとは見学するなら位置的には拓殖第一、西武文理あたりかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
上の人の通り。私立の確約はいくつでもとっていいから、たくさん見た方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
公立だからすぐ予備校、とか塾って決めるのはどうなんでしょうね。特に大学受験は結局本人次第なところ大きいので。
塾行かずにMARCH以上一般で受かってる人もたくさん周りにいますよ。
何にしろ決めつけは良くないかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
私立文系なら行かない人も中にはいるかも、ってくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
質問者の、
「錦城には先輩いるし勉強面で苦労せず生活できると思うので行きたいなと思ってます。」
この言葉にひっかかかった。
錦城に入ったからって、楽できるなんて一切ない。
どこの高校行っても、勉強必須。
内緒@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
錦城勉強大変だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
小テスト地獄だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/15(月) ]
勉強は確かに大変
だからあんまり勉強しない高校生活を送りたいなら錦城は合わないよ
省テストは確かに多い。宿題もね。だけどある意味勉強せざるを得ない環境。
それだけの勉強を自分の意思でやり続けるのってなかなか大変。
だから浪人せずに行きたい大学に合格したいという思いがあるならなかなか良い環境だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
勉強なめてると痛い目に遭うよ。 どこ行ってもそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
所北行きな。
あんた錦城受けんでイイよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
1年です。特進の定期テストはすごい難しいですか。
復習するのがやっとで中学の時ほど多くこなせていません。
授業で習った以上に難しい問題は出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
ギリギリで入学すると厳しいですよ。偏差値高い都立落ちたちにはかなわないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
特進は頭いいから、次年度進学落ちかな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
その人のことも知りもせず、勝手なことばかり言う他人のことは気にしないで一生懸命やってみるとよいと思います。
来年度以降のことはまたその時です。
P@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
特進の化学がちムズい
英語は都立高どこ受けたかで差が凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
進学コースはほとんどが指定校推薦を使いますか?一般受験する人はクラスで何割くらいいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
どこの高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
錦城の国公立合格者数は、他の付属でない同偏差値帯の私立と比べればいい方かと。
ご自身で調べてみれば分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
どこの高校と比較してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
>指定校に頼りすぎて、難関国公立弱いですよね

ウソつき❗️
🤥
🤥
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
>どこの高校ですか?
>どこの高校と比較してますか?

こんなとこ書くわけ無いだろ?
アホか!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
新宿とか立川高校よりずっと底辺

>こんなとこ書くわけ無いだろ?
→いや書けよ
あれ?適当に話盛っちゃったんだ?笑笑(^^)

私立だったら城北高校とかと比べてもずっと下
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
指定校推薦に頼ってるとはいっても人数多いしみんな結構頭いいからそのなかで推薦とるの苦労するよね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>新宿とか立川高校よりずっと底辺

底辺に「ずっと」とかないから笑
もっと言葉の意味を理解してから書き込もうね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
錦城は同偏差値の他校に比べ、河合塾やら東進やら行くヤツ少なすぎ!

もっと積極的にこの様な大手予備校行けや。

その分、進学実績で差をつけられてるやんか!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
錦城って、学費を抑えたい人も集まるから、予備校行く人も少ないのかな? 部活なんてやめて勉強したら?
合格実績みて唖然としたよ。
埼玉の川越東と同じ高校単独校同士、競ってた書き込みあったけど、今年は完敗もいいとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
生徒の進路は学校同士で競うものでもないですからね笑
志望の大学が必ずしも高偏差値になるとも限らないんじゃないですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
散々マウントとってたのに、実績悪いとそう言うのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
近所の拓一には東大、京大が出ました。 トップ層はそちらに流れていくのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
>近所の拓一には東大、京大が出ました。

そりゃさ。
玉川上水駅からあんなに近けりゃ
通うの楽やし
予備校通うにしても
スムーズに行けるやろ?

コチとら小平駅から20分ぐらい
バス無しで歩かなアカンわけやから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
>散々マウントとってたのに、実績悪いとそう言うのね。

錦城って進学実績で他校にマウントとってましたっけ…^^;
なんだかすごい被害妄想ですね^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
あなたが知らないだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
>あなたが知らないだけだよ

じゃあ教えてくーださい\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
2022年度の大学合格者高校別ランキング表を観たけど、偏差値60以上の都立高校や、同じ偏差値レベルの私立高校(淑徳や国学院)なんかと比較すると、やはり有名私立大学合格者の数が少ないなぁ〜

都心部の私立高校に比べると、平日予備校に通うにしても交通面で不便だというのも影響していそうだな。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
知りたければ買った方がいいよ。
東大はいないよ。昨年はたまたま優秀な人がいただけです。東大狙いなら中高一貫です。しかし、近所の拓一から東大が出ました!
MARCHなんかは、一人で何十学部も受けれるから、数字が多くてもたいしたことはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
また拓一の回し者があらわれましたね。
雇われているのか、はたまた中の人か。
東大は去年錦城でも出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>東大はいないよ。昨年はたまたま優秀な人がいただけです。東大狙いなら中高一貫です。しかし、近所の拓一から東大が出ました!

錦城がたまたまなら拓一もその可能性ありますよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
よその実績を僻むの??
昨年は珍しく東大が出てお祭り騒ぎでしたね。今年はいつも通り。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
指定校はあまらせることありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
たまたま優秀な生徒がいたから昨年東大合格が出た、拓一は今年東大合格が出た、
という書き込みに対して拓一も昨年度東大合格が出ていないのだから、同じ状況ではないかと指摘しただけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>よその実績を僻むの?

この読解力には失笑を禁じ得ない
根拠も示さず錦城の東大が「たまたま」であると断言することの愚かさよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
錦城頑張れよ笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
錦城高校の成績底辺の生徒は、進学先はどのあたりになりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/27(木) ]
学力は落ちる人も、伸びる人もいる。ステイの人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
> それは合格実績ね。私大は一人でいくつも受験できます。
どこの実績も同じですよ。
それも込みで判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
川越東の掲示板で、錦城と比較してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
錦城って、埼玉と比較されやすいのよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
一方的に埼玉が比較しているだけ。
埼玉で勝手にやればいい。関わらないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
埼玉県の人も入学できるのに、なぜそうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
↑であった錦城と比較している学校の掲示板見てきたけど、そこでも「錦城は分散もオンラインもしていない。」とか言ってるんだね。
つまり、分散・オンライン言っている人と、錦城と他行を比較してあーだこーだ言ってる人は同じ方…?(名推理)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>埼玉県の人も入学できるのに、なぜそうなるの?
東京の人間は基本的に他道府県を気にしません。
埼玉県の人が東京の学校である錦城を比較対象とするなら、東京を巻き込まずに、埼玉県内で勝手にやってください、という意味です。
東京の人間は他と比べてどうとか、優劣をつける考え方を良しとしていません。
理解出来るか分かりませんが、そういうことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
毎日小テストがあると聞いたのですが、部活をやりながらだと、やはり勉強的な面で大変ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
毎年のようにあまる大学や学部は人気ない、ということです。または、評定が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
錦城の批判をしたいようですが、全く的を射ていませんね。
錦城の指定校推薦は早稲田10、慶應1、都立大6をはじめ、成成明学獨國武の偏差値以上の大学が100以上ありますけど。(詳細は錦城HPをご確認ください)しかも特進コースの約150人はあまり利用しませんので、利用する進学コース約350人でこの指定校数は他の同規模私立と比べれば、かなりある方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
上記の補足と一部訂正です。
指定校の確認はHP掲出のパンフレットをご確認ください。慶応はありませんが、上智3、理科大7があります。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大学、学部を気にしないならお得かもね。
指定校枠を売りにしているようですが、一般受験には弱いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
一般受験に強い弱いの定義は一概に言い切れないので、ご自身で合格実績をご確認いただき、判断していただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
それこそホームページなり学校案内なり見たら?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
パンフレットに掲載されている指定校枠がすべてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
過去に関連した書き込みがあったので貼っておきますね^^

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
少ないか否かはその人の主観に過ぎないのでなんともいえない所ですが、一応。
学校案内には「100以上の大学、250以上の学部・学科から350以上の指定依頼を受けています」とあります。
一学年約500人の生徒数から考えると、学年の70%の生徒が、希望をすれば指定校推薦で入学できる数ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved