教えて!藤沢西高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
今中3です。
2年の後期の内申は30でした。
最近点数が上がってきていて、後期期末は全教科70以上90以下の点数でした。今は提出物に力を入れています。受かる可能性はありますか?
内緒@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
藤沢西の平均内申は108.5です。今のままだと内申が90ほどになってしまいますね。内申は無いよりあった方がいいには決まっているので、どこを受けることになろうとも今より内申点は上げていった方がいいですね。成績で言ったらオール4は目指しましょう!観点をみて自分はどの部分をあげたら評価が上がるかちょっと研究してみるといいですよ。例えば意欲関心の項目がBならばAに上げるために授業中の発言を頑張るとか、自分の意見や感想文を書くときに2.3行で終わらせないで沢山書くとか、、、。先生にきいてみるのも手ですよ!引き続き頑張って下さいね。
内申が平均に届いてなくても受験はできます。当日の入試で点数を取ればいいのです!その年々で点数は変わりますが当日350点以上とれれば二次選考で合格できるでしょう。絶対藤沢西に行きたい!と思うなら日頃の授業をしっかり聞き、定期テストで点数をしっかり取りつつも、受験に向けて苦手の克服もコツコツ始めてくださいね!まだまだ間に合いますよ!塾には行っていますか?行っているならどんどん利用し、質問しましょう。せっかく高いお金を払って行っているのだから最大限に活用しないと!行っていないなら、一般でも受けられる模試は受けるようにして下さいね!
後悔だけはないように!今からなら全然どうにでもなりますよ!
頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]
ありがとうございます!(´;ω;`)
自分は苦手なことはとにかくやらないタイプなので今からいっぱい頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
いろいろ分からないので質問させていただきます。
1靴下の丈や色の指定はありますか?
2トレーナーはありですか?
3リュックはどのようなものがベストですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
靴下は自由です。皆さん短めのソックスを履いている人が多いですかね。
トレーナーは一応禁止です。先生によってはしつこく注意を受けます。
カバンはリュック が多いですかね。いっぱい入るのがよさそうですよ!
新入生@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
パーカー類は着てはいけないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
一応パーカーとトレーナーは禁止です!着ている人もいるみたいですが、、、。なぜかトレーナーまでダメなんですよ。先生によってはうるさく注意を受けるみたいです。
うちの子は普段はカーディガンで、部活だけの日なんかはトレーナーとか着て行っちゃってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーちゅん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
西高を受験したかったのですが三者面談でほぼ受からないと言われたのでもっと低いところを受けました。西高受けても落ちていたと自分にいいきかせていますが少し後悔しています。

もし私が西高を受験していたら受かっていたでしょうか?
内申…90 テスト…285点 です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
微妙じゃないですか?
僕は合格したのですが
内申113
筆記304
です。
内申が少し足りないような・・・
筆記は合格に達してるとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
微妙じゃないですか?
ちなみに僕は合格したのですが、
内申が113
筆記が304
です。
筆記の点数は足りてるとは思いますが、
内申が少し足りないのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
内申も得点も平均以下なので落ちていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
私の息子の友達は、内申も試験点数もあなたより高く、面接もそこそこできたようですが、残念ながら不合格でした。その子は前向きに私立で頑張ると言っているみたいですが、頑張り屋で性格もよいことを知っている私としては本当に残念でなりません。たぶんギリギリで不合格だったと思います。彼の人間性を考えると西高にとっては損失だと思います。是非とも進学する高校で活躍して大学入試で見返してやって欲しいです。

三者面談の時の先生は的確なアドバイスをされたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
公立入試は全て数値化ですからね、、、。どんなにいい子でも達してなければ合格できないもので仕方のない事です。
そちらの高校に縁があったのだと気持ちを切り替えて、新生活を是非楽しんで下さいね。
私の知り合いにはそれで将来の伴侶に出会えて今も幸せに暮らしている友人がいます♡なのできっといい事も待ってるはず!何事も自分の気持ちで変わります!プラスな気持ちでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
希望さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
このような時期にこんな質問をしようか迷いましたが、どうしても気になったことが幾つかあるので質問させていただきます。

まず、藤沢西高校では暗黙の了解?で髪色を変えることが生徒と教師の信頼の上で成り立っているようですがどのような色の方がいるのかが知りたいです。
お話を伺ってみると染めていらっしゃる方の大半の方が暗めのブラウンということなのですが、私はそうではなく外側は何も染めずにそのままで、内側のみに金色に近しいブラウンを入れたいと思っています。
これはブラウンの方々と同じ扱いになりますか?それとも少し目立ちすぎでしょうか。
回答の方よろしくお願いします。

そして次にお化粧のお話なのですが、調べてみると藤沢西高校ではお化粧も先ほどと同じように容認されているようですが、どの程度のお化粧まででしたら許容範囲内に入るのか教えていただきたいです。
リップの色、アイシャドウのラメ有り無し、マスカラの具合などその他のことも分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

最後に、制服の上から着るものに関してなのですが、私は寒い時期にはスウェットを着ようと思っています。
せっかくなので良いものを買おうと思っているのですが、黒色のスウェットを着るのは大丈夫でしょうか。
買おうと思っているスウェットは約1万円と中学生の私にとってはかなり大きい買い物となるのでいざ買って着れないということがないように確認させていただきたいです。
回答の方よろしくお願いします。

以上のことを質問させていただきたいのですが、私のこの質問に対し高校に何をしに来ようとしているんだという意見もあると思います。
ただ、以上のことが全て容認されてたとしてもされずとも、私は学業を怠ろうなどとは思っていません。
私は青春と学業、どちらにも専念していきたいのです。高校生活を一生の宝にしていきたいのです。

私のこのような思いを受け取ってくださった上で、回答をしていただけると幸いです。

この質問が他の方のお役にも立てば良いなと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m
内緒@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
スウェットはどうかわかりませんが、説明会に行った際や文化祭の時などは皆さんかなりしてた記憶があります。しかし1年生のときは控えた方がよろしいかと…。髪色は部活動体験の時にかなり明るい(金に近い)髪色の方も見ました。と言っても人数は多くないですよ、その他は『染めてはいるんだろうが目立たない程度の茶』くらいでした。ちなみにその方は運動部でした。参考になれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
してた。というのはメイクの事です。説明不足ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
メイクも髪色も2年、3年と学年が上がるにつれて派手になる人も増えるのかな?
でも落ち着いたブラウンくらいならあまり目にも止まらず注意も受けませんが、明るい色だと注意されますよ。テスト期間あたりに必ず先生のチェックが入ります。次までに染め直しなさいと言われますし、直さないと呼び出しもあります。
メイクもバッチリメイク、真っ赤な口紅の子もいれば、ナチュラルメイク、ノーメイクと人それぞれです。なんでしょう、まあ、制服に似合う程度のメイクくらいなら見ていてもかわいいなと思いますが、、、。
メイクや髪染めなど、ある程度容認みたいですが、注意をうけても直さなかったり、、、という子が増えると体育祭での恒例の盛り髪が禁止になってしまう可能性があるそうですよ。体育祭自体なくなってしまうかもしれません。西高と言えば体育祭!みんなそれも楽しみで入学してくるのではないですか?なので節度をもたないとみんなの迷惑になってしまいますね。学校とプライベート
のメリハリが大切だと思います。それが出来るのが西高生ではないでしょうか。
スウェットとは?寒い日のコートの代わり??特に何も言われないみたいですが。うちの子は今年は白のモコモコしてるジャンパーみたいなの着て行ってますよ。
注意されるのはパーカーとトレーナーみたいです。禁止らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ちなみにインナーカラーしてる子もいるようですが、先生から注意されてるみたいです!
希望さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
お二人ともありがとうございますm(__)m
髪色の程度やお化粧の程度など、とても参考になりました。
髪色の方は夏ごろまでは先輩方を参考にしながら節度を守って決めていきたいと思います。
お化粧の方も自分のコンプレックスを隠す程度にしようと思います。
言葉足らずな部分もあり伝わりづらいかもしれませんが、このような質問に丁寧にお答えいただき本当に感謝しております。

改めてありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
面接は差がつきますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
最近ではあまり差がないようですよ。
娘は去年受験しましたが、面接官の先生が淡々としていて盛り上がらなかったと言ってました^_^;とにかく具体的に、具体的に、、、と突っ込まれてちょっと困ったと言ってました。なので自信ないといってましたが、面接点は90点でした。周りの子も皆同じだったので、そう大差はつかないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
こんばんわ。内申104で、塾の模試では今のところ250くらいで全然ダメダメです。
第二志望の高校に行く確率が今高いのですが、やはりずっと前から第一志望だった西高を諦めきれません。
当日のテストは300以上取るしかないですよね。
内申104で何点くらい取ればいいでしょうか( i _ i )
あと一ヶ月くらいで50点以上上げれるかが心配です…( i _ i )
内緒さん@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
一次にしても二次にしても去年の感じだと320点以上ないと厳しいかも、、、。去年は問題がマークシートになったのと問題易化で点数は高めだった様に思います。
うちの子も模試ではそれこそ250点くらいばかりで、、、冬休みからの頑張りで模試も300点を超える様にはなりましたが、当日は375点!今までで1番良かったです。だからギリギリまで諦めないで頑張って!塾に行っているなら是非先生にどんどん聞きましょう!もっとやっておけば良かったと後悔しないように残りの1ヶ月頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
とてもいいアドバイスありがとうございます( i _ i )
私は精神的なストレスが貯まりやすくてすぐ体調崩してしまうので、模試とかでも本量が発揮出来ず、本番でもこうなってしまう気がしていて…😢
とりあえず面接シート2枚書いて、西高に行くつもりで残り1ヶ月死ぬ気で頑張ってみます!😢
内緒さん@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
うちの子も受験前はかなり波がありました。やるぞーってなったり、もうダメだーってなったり。みんな同じです!体調崩して、、、というのが1番心配です。うちの子の場合、夜はあまり遅くまでやらず睡眠はしっかりとって朝早く起きて勉強していました。ご飯もしっかり食べて、勉強と勉強の合間に好きなおやつを食べたり、どうしても観たい番組は我慢しないでみるけれど、そのあとはしっかり勉強する!とメリハリつけて頑張っていたように思います。すべてガマンじゃ体に良くないですもんね。外出時はマスクして手洗いうがいも徹底!加湿にも気を遣いました。そのおかげか、周りがインフルエンザでもかかることなく万全で挑めたのも良かったのかもしれません!体調不良こそ悔しいものはありませんから、あまり思い詰めずできるだけ前向きなイメージを浮かべるようにして下さいね!負の気持ちに引っ張られないように!!!
どちらの学校になるにしても頑張ったことは決して無駄にはなりませんよ。
応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
ありがとうございます( i _ i )!!
体調管理に気をつけて頑張ろうと思います!
できるだけ気持ちを明るくしてみます!
とにかくメリハリですね!あとは体調管理ですね!
ほんとにありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
中2で西高の近くに住んでいて、西高を目指しているのですが、西高の雰囲気を教えてください!!
また、携帯を持っていくのはありでしょうか?
他にも、パーカーはありなのかや、学年カラーも知りたいです...。
質問ばかりですみません(´;ω;`)
お願いします。
藤西JK2@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
文化祭とか来てみればわかりますが結構雰囲気は明るい感じの生徒が多いです!
携帯は学校的にもOKなのでみんな持って来てます!
パーカーは部活動によってはNGなところもあったり先生にたまに注意されますが帰宅部とかゆるーい文化部とかだと着てる人いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
女子は制服にリボンやネクタイを自由に着けていいんですか?
また、OKだったら一学年に何人くらい着けてる人はいますか?
ゆゆ@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
放課後につけている人はいますが学校生活ではあまり見かけません。
圧倒的に少ないです。
そういうのに厳しい先生もいるので私の学年は学校生活で付けている人はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
うちの子は内申点が91しかないので、学校の先生からも進路変更をしたほうがいいと言われていたようですが、頑固に変更せず、当日自己採点で390点取ってきました。記述によってはもっと上がるそうです。
受かるでしょうか?
在校生の親@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
2次選考でいけるのでは?きっと大丈夫です。
心配性@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
ですが結局、結果が出るまで心配なのは変わりませんでした。
県立は結果が出るまでが長すぎます。
心配性@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
受かってました
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
おめでとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
おめでとうございます。
そのチャレンジ精神、立派ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤沢西高校の情報
名称 藤沢西
かな ふじさわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 251-0861
住所 神奈川県 藤沢市 大庭3608-2
最寄駅 2.2km 辻堂駅 / 東海道線
3.0km 善行駅 / 江ノ島線
3.2km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
電話 0466-87-2150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved