画像
教えて!鉾田第一高校 (掲示板)
「緑岡高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
鉾田の地区の高校は偏差値60以上ってないのですか?
となると偏差値60以上の人でもみんな鉾田一高を受けるのですか?例えば公立希望で自宅から通いたい人等。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
鉾田は… ないですね。ほこいちもだいたい56くらいですから。あなたはどこにお住まいでしょうか? また、実力テストの平均の点数をおしえてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
返信ありがとうございます。
実力テストは350くらいなので頑張ってます。
私は神栖なんです。神栖の偏差値60以上の人は佐原へ行きますが鉾田の人はどうしてるのかな?という素朴な疑問です。
もしかしてみんな鉾一なのかな?だとしたら競争率高くなるかもと思いました。

内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
確かに、鉾一に少し集中気味かもしれません。ここら辺は鉾一が一番っぽいですし、それより上となると清真などの私立か、水戸まで行かないと...って具合なので。
これは鹿嶋市の僕の話ですが、中3のとき、ちゃんと頑張れば佐原行けるけど、めんどくさくて...鉾一にした、という話です。(あまりいいことではないですが)こういう奴は少なからずいると思います。ましてや、鉾田は千葉じゃなくて水戸方面行かなくちゃならないので、おのずと頭のいい鉾田の生徒が鉾一に流れるのかもしれませんね。あくまで噂ですが、毎年首席は水戸一レベルのようです。

といっても、350以下でも入学してる人も多くいます。(水戸一レベルは一部ですので)しっかり4月まで頑張れば、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/08(金) ]
なるほど!鉾一にはこの偏差値以上の人も多く流れていて偏差値だけででは分からないということですね。
確かに佐原と進学率や進学先に差があるようにはみえません。
入学してみて鉾一にして良かった、と思った事ってありますか?
それはどんな時ですか?
または頑張って佐原にしておけばよかったな、と思った事ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
どうも、鹿嶋の不真面目な高校生です。うーん、佐高の事情に詳しくないので、あくまで、佐高の友人から聞いた話と自分の勝手なイメージでとします。
・鉾一にして良かったこと
1,授業について、質問しやすい。授業後や昼休み、放課後など、結構な人がガンガン先生に質問しています。
2,授業スピードが佐原に比べゆっくり。佐原はそのところ、かなり速いようで..では、鉾一はどうやってカバーしてるのかと言えば、課題と課外ですね。鉾一は課外で復習ではなく、模試対策や発展問題をやります。
3,校則などが緩い。これは賛否両論ですが、鉾一はよく言われるほど厳しくないですね。佐原は文化祭などでも規制が厳しいらしいです。
・佐原の方がいいかな?って点
要は、上の逆ですね。課題が多いので少し辛いですね。授業でガンガンやりたい人は佐原派かも?あとは、校則が佐原に比べ緩い分、世に言うヤンキーが少なからずいます。といってもごく一部ですが。

まとめると、佐原はハイスピードガツガツ型、鉾一はゆっくりコツコツ型といったところでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/12(火) ]
忙しいのに返信いただき有難うございます!
両校のとてもよく雰囲気が分かりました。
特に最後のまとめが本当にわかりやすい!
僕はゆっくりコツコツ鉾一型かな?
入学できるよう頑張ります!!

内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
鉾田一と鹿島が倍率アップになるのは、佐原が大学進学実績最悪、後期入試定員割れ2次募集定員割れ、バレー部顧問体罰、サッカー部員他校シャツ破り謝罪なしと、散々な結果だからです
エース@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
鉾田出身の鉾一生です。
鉾田市内で偏差値が1番高いのが鉾田一高で、偏差値は54〜56なので、60以上は残念ながらありません。

鉾田出身の身から言いますと、鉾田に住んでいる偏差値60前後の子は大体鉾1に行きます。それ以上の65〜になると、水戸の桜ノ牧高校や緑岡高校など、水戸方面に行く子が多いです。

でも、鉾田に住んでいると鹿島鉄道線を利用しなければならず、通うだけで大変な額のお金がかかるので、ほとんどの子は鉾1に行きます。鉾1に届かない子たちは鉾2か鹿島高校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
佐原は大量の宿題、小テスト、補講で自分で勉強する時間が取れません。
上位の生徒が伸び悩む原因がこれです。
習熟度別クラスでもないのでボーダーライン付近の生徒と同じことをさせられます。
リザ〜ブ@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
鉾田も佐原も上下の差がありますね。鉾田近隣地区は茨城県内の中でも少子化をもろに受けている地区です。おまけに、鉄道廃止、学区制廃止などで有望な人材がこの近年千葉県や水戸に流出してきました。それに反して常磐線沿線の高校の偏差値はこの10年あまりで飛躍的に伸びました。人材が確保し易い立正条件に恵まれている証拠です。千葉から土浦まで1本で通え、尚選べるくらい学校数があります。卒業生からすると全盛期の鉾田第一復活を期待しているから、偏差値60以上の生徒に沢山入学してもらいたいよね。行方地区や、鹿嶋市民からも佐原ではなく鉾田第一に流れを変えてくれることを期待します。これからの受験生次第で偏差値60以上のクレバー進学校にしていきましょう。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年の受験生@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
実力テストと塾の統一テストでどっちも430越えました。今の鉾田一高なら楽々受かりますよね?
ちなみに検定は全さ準二級もってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
430点なら、受かるとは思いますが低いと思います。なぜなら、一番上は480点とかいるので。ちなみに、私は高校に入った時は450点ぐらいでした。
来年 の受験生@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
あっ!前回が430なんですけど前々回は470なんで
あと一番とかまったく気にしてないし……入れるかどうかを聞きたいだけなんだけどな……
別に他の人の点数なんて気にしてないです。
まい@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
400以上はすごいですね 自分は380ぐらいでしたが高校入ってからは特進クラスにいましたよ。
ようは入ってからの勉強ですね
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
250点くらいで入った人もいるらしいです
とも@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
430もとってたら、楽々合格すると思います。
ぶっちゃけ、300でも余裕があります。
430もとってんなら、進学率の高い緑岡高校も視野に入れたほうが良いですよ。
個人的な意見としては、
部活との両立→鉾田一校
勉強専念→緑岡高校
がいいと思います。
まぁ、結果的には鉾一にはこのままだと余裕で入れます。
とある高校生@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
鉾1生じゃないけどコメントします。

「今の鉾田一高なら」という言い方、
鉾1の生徒さんや先生方に失礼だと思いませんか?

あなたが言っているテストのレベルがどうかなんて私は知りませんけど、
あなたみたいな自信過剰な人間は
勉強なんてロクにしないで、
気づいたら鉾1も行けないレベルになってました
ってなるでしょうね。

個人的な話になりますが、
鉾1に行きたいと頑張っていた同級生は
毎日毎日、本当に頑張っていました。

その人達のことをバカにするような発言はしないで下さい。

あなたみたいな自信過剰な人と
私の同級生達のような努力していた人。

高校側が喜んで採ってくれるのは
後者だと思いますよ。

とりあえず、
どこの学校を受けるにしても
受験を舐めてはいけないと思います。

言い方がキツくなってしまいましたが、
受験生として頑張ってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/06(日) ]
準二級って。。
わざわざ書くなら最低でも二級でしょう。
進学校にいく生徒は中3で準一級も全然珍しくないですよ。
匿名@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
いいなぁ準2…
準2ももってたらかなり有利ですよね
私も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鉾田第一高校の情報
名称 鉾田第一
かな ほこただいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 311-1517
住所 茨城県 鉾田市 鉾田1090-2
最寄駅 0.4km 新鉾田駅 / 大洗鹿島線
4.0km 徳宿駅 / 大洗鹿島線
4.2km 北浦湖畔駅 / 大洗鹿島線
電話 0291-33-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved