教えて!鉾田第一高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
去年から不登校で内申がやべくても鉾一行けますか?多分300点ぐらいです
何をどのくらいしたらいいですかね(T_T)
K川先生の女@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
鉾1の合格ボーダーが350点と言われているので、300点だとキツそうですね。
高校受験の合否を決めるための「A群B群」の話しはご存知ですか?簡単に言うと内申点が低い人は試験で高得点とらないと合格できないという事です。
詳しくは「高校受験 A群B群」で検索すれば出てきます。

理科、社会は暗記科目なので勉強すればすぐに成果が出ると思います。逆に国語は出にくいので後回しにした方が良いですね。英語は英作文を練習しましょう。配点が高く、採点も甘いので高得点が狙えます。

色々しんどい時期かもしれませんが諦めずに頑張ってください。私も中3の夏休みまで英語の疑問詞すら知りませんでしたが、半年間勉強して普段は20点だったのが試験では60点とれたので諦めないでください。
^_^@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
しょうみ高校受験
誰がどーやって解いたって真面目に勉強すれば400点は取れるものだよ
高校受験で内申なんて考える必要無いと思う
理社がすぐに結果出るのはそうだと思う、実際自分も夏で5割くらいのところから当日は理科100社会95くらいだったから
英語国語に関しては過去問やり込めば自然と得点できるようになる(自分は最後の最後まで8割が限界だった、、)
数学は傾向見ながら自分の弱点潰す勉強法で十分だよ
頑張れ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
320くらいで合格した人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は自己採点280程度ですが受かってました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
↑280で合格とか嘘つくな。俺は305点で落ちてんだよ。280で合格してれば大問題だわwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
自己採点なので。作文系0で計算してます。貴方は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
↑あんた結構暇人やなwwwしょっちゅうこの掲示板見とるやろwww毎日の様に見に来るなら勉強してた方が身の為やぞ。この高校で良い大学行く奴はほんの一部だからな。作文0で計算してるとかいきりにくるんだったら勉強でもしてろ。所詮この高校は
えへ@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
何が理由か知りませんけどなんでキレてるんですか?笑
凄い鉾一ディスってますけどあなたもそもそも鉾一第一志望で頑張っていた人なんじゃないんですか?280で受かった方は、点数はあなたの方が上ですけどあなたより内申がよかったんじゃないんですか?305も取れる頭があるのに、妬みでそんなことも考えれませんでしたか?笑そもそも鉾一志望で305取ってたらどっちにしろ落ちますよね。志望してんなら鉾一のボーダーくらい把握してるんじゃないですか?そんな点数で鉾一受けようと思ったあなたとあなたの周りの人間を疑います。彼女はよっぽど内申が良かったんじゃないんですかー?あなた「作文0で計算してるとかいきりに来るんだったら、、」と言っていますが、いきりも何もあなたに嘘といわれた彼女の意見ですよ?何がいきりなんですか?笑この件には関係ありませんが、あなたは関西出身の方なんですか?笑ちょくちょく関西弁出てますけど違和感しかなくて気持ち悪いですー。あなたたちの会話を見る限りでも質問をした彼女に、趣旨の違う意見を言い、嘘などと言ったあなたのほうが完全に悪いかと。あなたみたいな人が受からなくてよかったです。彼女に誤ってほしいですね。
ぱっと見の420点合格在校生より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
願書提出初日の志願者数が発表になりました。鉾一は0.88倍と定員割れしていますが、まだ願書提出していない中学校があると言う事なのでしょうか。それともこの倍率でほぼ確定しそうですか?また、提出初日の志願者数を発表する理由は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
多分、出願先変更の関係で情報が狂わないようにしてるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
0.88倍?
そこまで低いんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
2月10日現在の志願者数が学校のホームページに載ってました。0.88倍と倍率が低くて驚いています。まだ願書提出は締切っていないので志願者数はあと2日で増えるのかなとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
これは一貫コースができたことと関係しているのでしょうか?
ここまで低い倍率は過去なかったように意味宇のですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
これは一貫コースができたことと関係しているのでしょうか?
ここまで低い倍率は過去なかったように思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
募集が40人減ったのにこの定員割れとは・・・。

定員割れでも足切り点(合格最低点)以下の場合は不合格者も出すでしょうから、油断はできませんね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
去年280点で合格した人がいるから
1教科 58点とれてれば合格! ウケる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
280点で去年合格した人って特色使ってですか?
それとも一般ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
もし一般で280点の合格だとしたら、定員割れの今年のボーダーはもっと低くなるのですか?
偏差値56の高校でも定員割れしている時、ほぼ不合格者を出さないと見て大丈夫なのでしょうか。それともある程度の点数で切りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
不合格でも二次募集ある!
鹿行地区の高校全てで二次募集あるんじゃね?
千葉みたいに前期後期にすればいいのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
r.t@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
今年受験する中学生です。
普段の実力テストは330くらいなんですけど、
今年50人オーバーで少し不安です。
合格できますでしょうか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
清真は3教科で県立の5教科受験とは違う
清真は200半ばで受かったけど、
とにかく理社が苦手な自分のような受験生は、今年鉾一も厳しいんじゃないかと不安
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
えっ?200半ばはトップ合格だよ?
真上の人受けてないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
なんかおかしいと思った 笑
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
清真トップでも県立志望なら鉾一受けてもおかしくないよ?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
清真トップくらいで合格するなら、いくら理社苦手でも鉾一が不安になるような点数にはならないと思うよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
俺は佐原高校に行きたかったよーーー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今年の佐原の前期受験はとても厳しかったようですよ。
自己採点380点でも落ちた人もいるし。
後期、明日発表ですね・・・
質問した人@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
質問した人です。
無事、合格することができました。
質問に対して意見とか教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえ@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今年受験したものです。
英語国語の作文を抜いて334でした。
受かりますかね?(英作は中学の先生に見てもらってOKもらいました)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は問題が易しいので、ボーダー上ですね...。
ぎりぎり受かるかぎりぎり落ちるかです。

合格しているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
自己採点320点でした。(作文抜き)
内申?"蕕世隼廚Δ里任垢??垤膤覆任垢茲諭?
合格してるか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨年は問題の難易度が高かったので
300点未満でも合格者はでましたが
今年は問題が易しかったようなので
330〜350前後がボーダーといわれています。
奇跡を信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
昨日、鉾田一高受験しました。

自己採点したら、、、
335点でした、、、(英作、国語作文は抜き)

これって、もう
確実におちましたよね…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年の問題は簡単でしたので330~350がボーダーになるかもしれません。
いずれにせよ内申次第だと思います。
さ@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
作文はじしんあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
内申はいいのか悪いのかわかりません、、、

作文は、あまり自信がないです…
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
午前中、合格発表見てきました。

無事、合格することができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
鉾田の地区の高校は偏差値60以上ってないのですか?
となると偏差値60以上の人でもみんな鉾田一高を受けるのですか?例えば公立希望で自宅から通いたい人等。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
鉾田は… ないですね。ほこいちもだいたい56くらいですから。あなたはどこにお住まいでしょうか? また、実力テストの平均の点数をおしえてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
返信ありがとうございます。
実力テストは350くらいなので頑張ってます。
私は神栖なんです。神栖の偏差値60以上の人は佐原へ行きますが鉾田の人はどうしてるのかな?という素朴な疑問です。
もしかしてみんな鉾一なのかな?だとしたら競争率高くなるかもと思いました。

内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
確かに、鉾一に少し集中気味かもしれません。ここら辺は鉾一が一番っぽいですし、それより上となると清真などの私立か、水戸まで行かないと...って具合なので。
これは鹿嶋市の僕の話ですが、中3のとき、ちゃんと頑張れば佐原行けるけど、めんどくさくて...鉾一にした、という話です。(あまりいいことではないですが)こういう奴は少なからずいると思います。ましてや、鉾田は千葉じゃなくて水戸方面行かなくちゃならないので、おのずと頭のいい鉾田の生徒が鉾一に流れるのかもしれませんね。あくまで噂ですが、毎年首席は水戸一レベルのようです。

といっても、350以下でも入学してる人も多くいます。(水戸一レベルは一部ですので)しっかり4月まで頑張れば、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/08(金) ]
なるほど!鉾一にはこの偏差値以上の人も多く流れていて偏差値だけででは分からないということですね。
確かに佐原と進学率や進学先に差があるようにはみえません。
入学してみて鉾一にして良かった、と思った事ってありますか?
それはどんな時ですか?
または頑張って佐原にしておけばよかったな、と思った事ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
どうも、鹿嶋の不真面目な高校生です。うーん、佐高の事情に詳しくないので、あくまで、佐高の友人から聞いた話と自分の勝手なイメージでとします。
・鉾一にして良かったこと
1,授業について、質問しやすい。授業後や昼休み、放課後など、結構な人がガンガン先生に質問しています。
2,授業スピードが佐原に比べゆっくり。佐原はそのところ、かなり速いようで..では、鉾一はどうやってカバーしてるのかと言えば、課題と課外ですね。鉾一は課外で復習ではなく、模試対策や発展問題をやります。
3,校則などが緩い。これは賛否両論ですが、鉾一はよく言われるほど厳しくないですね。佐原は文化祭などでも規制が厳しいらしいです。
・佐原の方がいいかな?って点
要は、上の逆ですね。課題が多いので少し辛いですね。授業でガンガンやりたい人は佐原派かも?あとは、校則が佐原に比べ緩い分、世に言うヤンキーが少なからずいます。といってもごく一部ですが。

まとめると、佐原はハイスピードガツガツ型、鉾一はゆっくりコツコツ型といったところでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/12(火) ]
忙しいのに返信いただき有難うございます!
両校のとてもよく雰囲気が分かりました。
特に最後のまとめが本当にわかりやすい!
僕はゆっくりコツコツ鉾一型かな?
入学できるよう頑張ります!!

内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
鉾田一と鹿島が倍率アップになるのは、佐原が大学進学実績最悪、後期入試定員割れ2次募集定員割れ、バレー部顧問体罰、サッカー部員他校シャツ破り謝罪なしと、散々な結果だからです
エース@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
鉾田出身の鉾一生です。
鉾田市内で偏差値が1番高いのが鉾田一高で、偏差値は54〜56なので、60以上は残念ながらありません。

鉾田出身の身から言いますと、鉾田に住んでいる偏差値60前後の子は大体鉾1に行きます。それ以上の65〜になると、水戸の桜ノ牧高校や緑岡高校など、水戸方面に行く子が多いです。

でも、鉾田に住んでいると鹿島鉄道線を利用しなければならず、通うだけで大変な額のお金がかかるので、ほとんどの子は鉾1に行きます。鉾1に届かない子たちは鉾2か鹿島高校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
佐原は大量の宿題、小テスト、補講で自分で勉強する時間が取れません。
上位の生徒が伸び悩む原因がこれです。
習熟度別クラスでもないのでボーダーライン付近の生徒と同じことをさせられます。
リザ〜ブ@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
鉾田も佐原も上下の差がありますね。鉾田近隣地区は茨城県内の中でも少子化をもろに受けている地区です。おまけに、鉄道廃止、学区制廃止などで有望な人材がこの近年千葉県や水戸に流出してきました。それに反して常磐線沿線の高校の偏差値はこの10年あまりで飛躍的に伸びました。人材が確保し易い立正条件に恵まれている証拠です。千葉から土浦まで1本で通え、尚選べるくらい学校数があります。卒業生からすると全盛期の鉾田第一復活を期待しているから、偏差値60以上の生徒に沢山入学してもらいたいよね。行方地区や、鹿嶋市民からも佐原ではなく鉾田第一に流れを変えてくれることを期待します。これからの受験生次第で偏差値60以上のクレバー進学校にしていきましょう。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
自己採点で、330点くらいだったようです…
今年のボーダーラインは、どれくらいなんでしょう
とうふ@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
そんなもんで受かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朝@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
私は、受験生です。11月5日に学診があり、5教科で341点でした。このままで鉾田1高、合格出来ますか?返答お願いします。
保護者@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
学力診断テストの平均点が270点の時の、合格60%得点が330点位です。
学力診断テストの結果が返されたときの、5教科平均点に60点加えた点数が、今回の学力診断テストでの、鉾一合格可能性60%の位置になります。そんなに、大きく平均は変わりませんから、ほぼ合格圏ですよ。
ただし、鉾一は立地の性格から、受験生の得点分布が広く(高順位の高校に通えない生徒が入ってくる。)、ものすごく点数の良い人(水戸一クラス)も受験します。その数によっては、低得点層が落とされますので、1点でも多く得点できるよう、気を抜かないでください。
そのボーダー上となる得点層は、例年ですと330点から、下側30点〜した位の層です。
保護者@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
前投稿の最後の分が、不明瞭なので、追加します。
高得点層の受験者数に左右される、合格最低点の層は、300点位から下です。この点数位だと、上位層の数に左右されて、去年は合格でも、今年は不合格となる可能性があるということです。
朝@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
ご返答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
倍率や、当日受ける人のレベルにもよりますが、きっと受かりますよ!できれば最低でも350以上を維持できると安心なのですが、大丈夫でしょう!受験まで約一ヶ月ですね、制服が変わった事により倍率が高くなることも予想して、頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鉾田第一高校の情報
名称 鉾田第一
かな ほこただいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 311-1517
住所 茨城県 鉾田市 鉾田1090-2
最寄駅 0.4km 新鉾田駅 / 大洗鹿島線
4.0km 徳宿駅 / 大洗鹿島線
4.2km 北浦湖畔駅 / 大洗鹿島線
電話 0291-33-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved