教えて!聖隷クリストファー高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
特進クラスに在学する高校一年生です。
大学に行きたいのですが金銭的な事情で国立大学を目指しています。
特進と英数科は全然違くて、国立大学を目指すなら英数科じゃないとほとんど無理だと聞きました。
今日、一学期の成績が返ってきて114人中42位と良くない結果でした。
英数科に入れる人は、特進のトップの人だけですか?英数科に入るにはいつの成績やテストの結果が必要ですか?一学期低い成績を取ったら無理なんですか?
特進は国立を合格することは無理なのですか?
質問が多くてすみません。
メンタルが弱いのでバカにする回答は控えていただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
英数科の卒業生、在校生の保護者です。
まずは1学期お疲れ様です。
やはり英数科は国公立を実力で目指し、特進は私学の推薦をもらうという感じなので授業内容もスピードもやはり違います。
ご自身が国公立を目指したいというなら手厚さという点でやはり英数科が良いかと思います。
1年生の終わりには毎年数名が英数科に上がる事があります。
成績も大事ですが何よりやる気が1番大事だと思います。
まずは担任の先生に自分は国公立を目指している、だから英数科に行きたいとアピールしてはいかがでしょうか?
そうしたら先生の方から具体的に点数はこれくらいとってなどアドバイスをいただけると思います。
ただ過去にも特進から国公立に合格した子もいるので不可能ではありません。
質問者さんはたいへん勉強に熱心なご様子なので2学期、3学期と頑張ってぜひ英数科へ進まれることを期待しております。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
特進クラスから英数科へ移動するために重要なのは進研模試です。昔と変わっていなければ、「進研模試偏差値が英数科の平均以上」だと思います。

もちろん学校の成績は上位であるのに越したことはないですが、国公立大学に進学するという意思が明確で、普段の授業や課題に真面目に取り組んでいれば大丈夫です。

特に英語が得意かどうかがポイントで、英語が苦手だと英数科は厳しいかもしれません。逆に英語が得意であれば、それだけで国公立の道が開けたりもします(たとえば地方の公立大だと、数学がいらなかったりします。英語がいらない大学はほとんどないです)。

国公立大学にも推薦があるので、そこからチャレンジしていけば可能性はさらに広がります。なので、小論文面接が不得意ではないか、大学でやりたいことが明確か、アピールできる何かを持っているか…こんなことも意識していくといいと思います。

国公立大合格は簡単ではないですが、自分がどれだけ目標に向かって頑張れるかです。私も浪人して国公立にいきました。応援しています。頑張ってください!
N@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
特進でも、絶対に国公立に行くんだと覚悟して頑張れるなら大丈夫です。先生方も応援してくださると思います。
しかし現状では、国公立を目指していたけれど、周りの空気との差(この時期にはほぼ推薦で大学が決まっている人が多いので)に耐えられず、諦めたという話は聞きます。
英数科は良くも悪くも、ICUと関学理系の指定校推薦以外、私立のAOや自己推薦も受けられないため、周りと一緒に勉強していけば国公立大受験の2月まで頑張れます。
あなたが周りに惑わされずに、同じように国公立を目指す友達と頑張れば、特進でも行けます。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
聖隷高校からエスカレーターで聖隷クリストファー大学に入れるのでしょうか?看護希望です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
某@質問した人 [ 2019/08/10(土) ]
高校の偏差値とは義務教育の中学生の同級生全員の中での偏差値です。 就職や定時制に行くような同級生も含めての偏差値です。

大学の偏差値は大学進学率53%の大学に進学する同級生の中での偏差値です。しかも全国区での偏差値です。

浜松の同級生の半分が大学に行くと考えた場合、学力上位の高校が優位となるのはわかりますよね?実際上位校ばかりです。
その人達の平均値が偏差値50なのですから・・・ 偏差値55は簡単ですか?

はっきり言いましょう。大学進学者の中では下位に位置する聖隷の生徒では偏差値50でも難しいです。聖隷高校では38〜43くらいの大学に行くのが大多数なんです。

ちなみに偏差値55とはライバルの中で上位30%以内にいることを言います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
大学の偏差値といっても、結局べネッセや河合、駿台などの主催母集団で変わるものなので、そこの議論にあまり意味はないぞ!

クリ大の偏差値が上がったのは、奨学生入試を導入した結果、偏差値の高い学校の生徒が受けてくれたからだぞ!

一般入試の偏差値はそれほど変わってないから、結局は進研模試偏差値が50あれば受かるぞ!(国英+数学か理科の3教科でね)

ちなみに奨学生入試で受かった人は、だいたい浜医か県大の看護に一般で受かるレベルだから、クリ大には進学しないぞ!

結論、偏差値38〜43くらいの大学に行くのが大多数の聖隷高校(ここは完全に同意)からでも安心してクリ大にイケるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
今年は進研模試でA判定でも結構落ちてますけど。。 西、南、の生徒とか…

進研はレベルが低い、その進研の50で受かるほど甘くはないですよ。

聖隷高校から聖隷クリ大看護に入りたいのであれば推薦枠を取るのが一番簡単な方法です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
全部は接点ないから知らないけど、今年入学の看護に北高もいますよ。レベルが違い過ぎてもう笑うしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
最新情報でベネッセでは59〜61の生徒で、駿台で47くらいの生徒で合格だったらしい。
思っていたよりも高いね!! Σ(・□・;)
一昔前って40とかだったよね・・・・ 手厚いから人気なのかもね。
某@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
>クリ大の偏差値が上がったのは、奨学生入試を導入した結果、偏差値の高い学校の生徒が受けてくれたからだぞ!

奨学生入試は前期の1ヶ月前に別で行ってますよ。
なので前期、後期の偏差値には関係ありませんよね。知ったかぶりはやめましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
>某@一般人
大学受験で用いられる「偏差値」には「結果偏差値」と「予想偏差値」の2種類があります。皆さんがどちらで議論しているかはわかりませんが、少なくともあなたは結果偏差値、内緒さん@一般人は予想偏差値の話をしているのではないですか?だから話がかみ合わないと思うのですが。

聖隷高校から一般入試でクリストファー大学にいくのは難しいのは確かですが、併設校推薦で進学した生徒もなんとか頑張っていると聞きますし、クリ大いくなら高校の偏差値65はほしい!などとむやみに煽るのはまずいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
高校の偏差値からマイナス10が大学偏差値
これは塾通いの子なら普通に聞かされてる話しですよ。クリストファー看護が仮に55なら高校の偏差値は65くらいって言わなくてもわかります。クリストファー看護が55もあるとは思ってませんけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖隷クリストファー高校の情報
名称 聖隷クリストファー
かな せいれいくりすとふぁー
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 43
郵便番号 433-8558
住所 静岡県 浜松市北区 三方原町3453
最寄駅 2.9km 金指駅 / 天竜浜名湖線
3.3km 気賀高校前駅 / 天竜浜名湖線
3.4km 浜松大学前駅 / 天竜浜名湖線
電話 053-436-5313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved