教えて!藤枝明誠高校 (掲示板)
「覚悟」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
藤枝明誠英数選抜クラス特待なら、国医は何とかなりますか?最悪底辺私立医学部は現役で受かりますか?在校生に答えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
国立医学部は先輩のケースでは基本学年1位もしくは東大合格者と1位を争っていたケースです。私立医学部は最低でも早慶理工以上です。旧帝理系以上東工大レベルは欲しいところですね。ただ、医学部の場合は95%くらいは浪人です。目指すなら科目数も多く覚悟が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
>藤枝明誠英数選抜クラス特待なら、国医は何とかなりますか?最悪底辺私立医学部は現役で受かりますか?

国立医学部は知らない。私立底辺は選抜クラス真ん中でも行けるだろ。最近の明誠は優秀だからな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
ありがとうございました。参考にして高校受験頑張ります。
内緒@卒業生 [ 2020/08/18(火) ]
明誠にまとわりつく藤枝明誠中退の形成外科医のような人生にならないように今を必死に生きればきっとあなたの将来は明るいですよ。頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
明誠中退の形成外科医自称のように、40越えて非正規・独身・中卒がどんなものかはこのサイトでご理解されたでしょう。今を頑張れば、良い人生ですよ。明誠に耐えられない、東高落ちるやつはもう人を僻み妬み嘘ついて生きていくしかないんですよね。中卒じゃあ工場の現場の単純労働しかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
現在中学3年です。
掲示板を眺めて、静岡県は公立優位であることを考えると昨今の明誠から東大
、京大、医学部など難関大に合格者は出ていますが、合格率は近隣の静岡、藤東と比較してどうでしょうか。難関校を中高一貫生で占めているかどうか在校生に聞きたいです。併願先として適切なのかどうか迷ってます。本人の努力次第とか分かりやすい解答は要りません
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
現役合格率は浪人率に比例する。
県内で一番浪人率が高い浜松北は浪人覚悟の格上受験するので一般的には現役の合格率も下がる。
公立落ちで難関大の合格など並の努力では無理。例えば藤枝東に下位での入学者が、年間5名の難関大の合格など数年に1人出るか、まして公立落ちで難関大の合格など・・・
難関大の合格は中高一貫生や私立単願の特待生が占めてます。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/03(金) ]
ご解答ありがとうございました。
大変参考になりました。基本的には明誠から東大京大などの旧帝大や医学部、一橋大、東京工業などは中学入学組特待生が占めているとの理解で良いということですね。静岡高校、藤枝東高校で上位10-20%以内がそのレベルですね。
当然、公立落ちはかなり厳しい位置に落ちる訳ですね。まずは静高、藤東に入ることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
藤枝明誠を進学先に考えている中学3年生です。将来、旧帝国大学か早稲田・慶応もしくは医学部(私立も可能)を検討しております。明誠高校の合格事績を見ても他の公立とかと違い合格大学は当然記載されていますが、学部学科や現役か浪人かの記載が有名大学くらいしかないです。そこで、上記大学に該当する学部学科名を明誠高校関係者の方に教えていただきたいです。例えば国立の山口大学でも医学部なのか工学部なのかまた、学科は医学科なのか機械工学科なのかです。私立大学なら順天堂大学の医学部医学科なのかです。長文ごめんなさい。
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
旧帝,早慶どちらも現役から出てるっちゃ出てる。医学部はほぼ浪人生とおもっていい。東大、京大の進学はここ最近現役は出てない。一昨年までは出てたけど。けっきょく進学実績がある学校に行くかより、自分で勉強できる人間は現役でいけるよとだけ言っとく。他に聞きたいことがあったらどうぞ。
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
何学部かって詳しいことはよくわかってないです。ごめんなさい。とりあえず医学部が出たっていうことに関しては明誠の場合,90%浪人生だと思う。医学部は現役でいける人間はほんと一握りだし、何郎しても無理な人がいる厳しい世界・・・
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
ご丁寧な回答頂きありがとうございます。まず大事なことは勉強をし続ける姿勢を身に付けることなんですね。これから、高校入試があるのでそれをクリアしてその勢いでどれだけ志望大学に進学する意思を保ち続けるかですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
具体的な話では、旧帝大、早慶、医学部に関してはどれだけ頑張れるか、具体的な勉強内容や志望校の傾向を読めるかが大事でありその上で浪人も辞さない覚悟も求められるということは理解できました。
まずは志太榛原地区だと藤枝明誠英数科、榛原理数科、藤枝東の三択ですね。何処に進学するにせよ、上位の大学学部に進学するには強い意思を持って頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
質問ですが今年の卒業生で公立と私立医学部の現役合格が出ていますが、その人は学年で断トツの成績だったのでしょうか?
もしくは同レベルの人やもっと上位も何人かはいたのでしょうか?
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
基本的には学年で一番とか2番だと思います。以前浜松医科大に行った先輩は学年一位だった。あと,慶応医学部に合格した人は東大理科1類だか、2類だかも合格してたから,慶応医学部はそのくらいのレベルつまり,東大に行けるってことだから一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
私が調べた限りだと慶応医学部進学した人は防衛医科大学校、東大理2をすべり止めにしていたよね。浜医医学科はコンスタントに排出されているのは知っている。他は国公立医学科なら秋田、宮崎、高知、和歌山県立、長崎辺りか。私立なら岩手医科、久留米、産医大、藤田医科、愛知医科辺りかいずれにせよあまり基準にならないが河合65.0は必要。単純比較で早慶理工と中堅旧帝大理系合格は最低ラインか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
以前勤務していた病院の医師で開成高校から防医中退して医科歯科落ちの後期浜松の先生と慶応塾高から内部で慶応医学部の先生がいた。浜松の医者は東大理2と同じと言っていた、同級にも理2中退はいたと。慶応医学部は最低理1以上理3未満だと言っていた。俺は浜松すら前期落ちてド田舎の地方医学部に後期で拾ってもらった立場だから偉くもないが浜松より慶応医学部の医師の方が頭は良かったな。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
内緒さん@卒業生さんは本学出身のお医者様ですか?
話は具体的過ぎるので多分医者様ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
慶応医学部とか浜松医大は凄いと思う。上の話は参考になります。自分も医学部目指してますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
藤枝東高校落ちて英数科で楽しく過ごしている三年ですが、ここに来て薬学部から医学部志望に変えようと思ってます。河合60です。私立なら医学部楽勝でしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
話逸れてすいません。京大非医学部の滑りは基本は早慶理工や後期日程の下位旧帝じゃないすか。ただ金ある人は私立医大を受けて京大ダメなら早慶理工でリーマンやるより医者になるか的な奴らもいるらしいっすね。時代の流れでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
私の昔いた医大医局の先輩とか京大東大非医学部卒で官僚や弁護士会計士にならなかった人が国立私立医学部に再受して30代で医師免取ってる人が多かったですね。リーマンが合わなかったのか、勉強好きなのか知りませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
ちな、私は大学は中堅都内私立、医局は名市大でしたね。
名無しさん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
確かに、偏差値私立薬スタイルで60で医学部に変更はムチャな感は否めず。しかし、他の方がコメント入れていた様に浪人覚悟なら最後の進路変更出来るとも言えなくもない。私見であるが来年度のどこの入試も変更点多く不確定要素が大きい。そう考えていくと1〜2年浪人で医学部に行くのもありかと。仕事内容もだいぶ違うだろうし
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
浪人でもやってけるかの覚悟と,自分の頑張り次第。かな。ただ、藤枝東高校に落ちたから見返したい気持ちで医学部受けるっていうつもりならやめたほうがいいよ。医学部を受けるのも受けないのも質問者さんの自由だと思うけど,見返したいから医学部を受けるのか,医者になりたいから医学部を受けるのか,自分にちゃんと聞くべき。もし前者だったら、モチベーション維持が難しいし,どこかで挫折する可能性が高いんじゃないかと思う・・・見返したい気持ちはすごくわかるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
藤枝東高校に進学した人たちを見返す為に医学部に行くことはどうだろうか。そういう動機だと仮に順調にいっても受験、医学部生活自体、2年から3年への基礎から臨床への進級期、内部での試験CBT、OSCE、ポリクリ、卒試・国試、研修医のどこかの段階で足元すくわれる感は否めず。そして医学部は明誠の同級生よりも悪い意味プライド高くて基本、超一流高校卒も多く、金持ちも多い。そんな中でそれらをクリアーしていけるか本気で医者になりたい覚悟が必要だ。そのあたりを考えつつ進路決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
その考え間違ってないか、過去の失敗を力に這い上がる奴もいるだろう。本人がどんな動機であれやる気あんのならやれば良い。外野は引っ込んでろよ。藤枝東高校生に勝ちたい、医学部か東大京大なら確実に大半の東高校生よりも強いアピールになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
基本は医師になりたい人に医学部受験頑張って欲しい。
見返す為に医師になるのは動機が不純。
でも、誰かもコメントに書いてあった様にその見返す気持ちも理解は出来るといえばできるなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くりーむ@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
今年入学し高校1年生になったものです。
英数科に入学しました。
質問です。
他のサイトの口コミなどを見ると、「楽しくない。」「授業がよくない。」「行事が盛り上がらない。」等々、批判的な意見が多いように感じます。
先輩の皆さん、または2年以内の卒業生の皆さんはどう感じましたか?理由なども教えてください。
回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
以前の職場の後輩ドクターは県立浦和卒現役東京大学理一卒厚生労働省元官僚で北大医学部卒や駒場東邦卒医科歯科前期失敗、後期山梨医大入学三年留年副業で投資家やって企業している先生、中学高校は一番て通した磐田南理数、掛西理数卒で医学科ストレートで卒業、東京理科大理工学部のマスター修了、理化学研究所勤務、アメリカで弁護士資格取得後に学士入学、浜松北高校卒業から名古屋大学工学部で4年間仮面して医学科入学とか、一橋大学から三菱UFJ銀行を経て一般で医学科とか京大農学部卒、奈良先端科学技術大学院大学でマスタードクターを取り医学科とか九州大学歯学部卒業して高知医科大学卒業とかそんなんばっかでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
明誠なら静岡地域枠利用して浜医に行けば良いんです。それが厳しければ、
他にも大阪の関西医科大学、近畿大学医学部、岡山の川崎医科大学が地域枠持ってますよ。とにかく頑張って医者になろう。受かったもん勝ちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
模試は客観的エビデンスが得られるので模試は無視してはいけませんよ。駿台河合あたりでアセスメントしてください。ただ各大学毎の出題傾向、設問設定などありそこは微調整を過去問でする必要はあります。例えば京都大学と東大英語は全く違うし、浜医の数学は0完でもセンターと他の科目で通るとか、英語はNEJMレベルが求められるとか研究が必要かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
高校生活がクソになろうとなんであろうと、藤枝明誠高校から東京大学理科三類、京都大学医学部が出ることを願ってますよ。この高校は医科歯科医学部や京都府立医大、旧帝医学部を排出する能力はありますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
どの意見も参考になるものばかりで本当に助かります!
回答者様のアドバイスと自分の目標を忘れず、勉強頑張ります!
本当にありがとうございました。
アホちゃう@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
今年入学の英数科の生徒さんには悪いが、多分医学部医学科は無理だろうな。医学部医学科舐めない方がいい。上の人も書いてるけど県内一の浜松北高からでもストレートで今の医学科はキツイよ。一浪しても藤枝東高なら頑張れば浜松くらい行けたらマシ。明誠英数科なら中学入学なら藤枝東高くらいのポテンシャルか?
高校入学さんなら医者諦めた方が良い!!医者とか司法試験とかは普通の頭では無理ゲー
アホちゃう@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
追伸、国立薬学部は結構難関よ。国立薬学部はセンターこけた医学科志望が第一志望でくるからレベル的に名古屋大学、九州大学の工学部、理学部よりむずいか同レベル。
静岡県立、名古屋市立、岐阜薬は国立医学部や東大京大、宮廷レベルの歯学部も滑りにするからかなりムズイ。
大人しく私立の薬学部にしておけ、
ちなみに私立医学部も金やすくなってるし、奨学金充実していて下手な医学部でも早慶理工よりヤバい、宮廷理工系よりむずい、川崎医大で阪大基礎工より上、参考までに
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
1年から頑張るのは素晴らしいですね。努力次第です。
まずは正しい勉強をした方が良いので担任の先生に相談しましょう。そして医学部目指して下さい。目標は高い方が勉強も頑張ります。応援してるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年の卒業生@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
今年卒業したものです。
質問がある方はこちらにいただけたらすぐお返しします。
個人情報が出ない範囲で明誠の実態を教えます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そうですか。もう明誠のことは忘れた方がいいですよ。現在県外で生活しているならなおさらです。中退なら卒業アルバムにも同窓会名簿にも写真も名前もないわけでしょう。こんなこと言ってはなんですが、藤枝東を卒業したということにしてもわからないと思いますけどね。
どうしても高校時代に憧れがあるようなら司法試験よりも静岡県公立高校入試を受けて今度こそ藤枝東の全日制に通学されてはいかがでしょうか?ご存じかも知れませんが高校は何歳からでも通えますし。10代の若者が多く年配で高校に通う人は少ないというだけです。よろしければお返事下さい。あと爆砕の方にも顔出してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ご丁寧にお返事頂き有難う御座います。誠もって貴方の仰る通りです。私自身が年齢不相応な変な拘りを持っていた事が問題であり、今いる環境でやれる事を頑張っていこうと思います。それとご指摘の通り、高校再受験を考えた事は過去にありまして現実的に行動に移す勇気が無かっただけです。どうしてもそれが出来ない結果が医学部合格とか司法試験とかそう言う方向で発散してきただけです。思うにそれも下らない事です。この度、不愉快な思いをもしされたのであればこの場をお借りして謝罪したいと思います。拝
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ただ過ぎ去った時間は取り戻せませんね。今、藤枝東高校の全日制に行って何か得るものはありますかね?
それなら名古屋大学法科大学院や京都大学医学研究科博士課程に行く方が中卒の私にはタメになるでしょう。まあ通らんでしょうけど、挑戦の価値はあるか。過去に夢はない。東京工業大学から鹿児島大学医学部に沼津高専から進学した親友の言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
教えてください。
2年からの選抜クラスと英数科のその他のクラスとはどんな違いがありますか?
選抜クラス以外の英数科からでも国公立はめざせますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
英数科での評定について質問です。
今年英数科に入学した者ですが、万が一成績が低下てしまい、評定1を取ってしまった場合は留年以外に普通科への転科という選択はできるのでしょうか?また例年だと評定1を取ってしまう生徒はどのくらいいますか?
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
選抜か普通の英数科になるかは一年次の模試の成績で決まります。ちなみに決め方としては文系を選んだら国語英語の成績,理解を選んだなら数学英語の成績です。普通の英数科から国公立は本人次第ですね。ただ英数科理系から国公立にいった方はいますが,英数科文系となると・・・・といった感じです。もし国公立に行くのだとしたら二年次までに英語を固めておいてください。文系なら国語,理系なら数学,理科も追加で。他の回答者さんに紛れてしまうので他に質問がある場合新しく質問をいただけると嬉しく存じます。
今年の卒業生@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
成績の低下だけで評定1などありえないので安心してください。前期で3や2の方もいましたが皆さん進級しましたよ。もし先生に脅されたのなら猛勉強するべきですが,・・・。他に質問あればここではなく新しく質問を作っていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
成績の評定が1〜3とか進級出来ないとか質問いる時点で、やる気なし論外なのではないですか。明誠に入学、どんな経緯であろうと最終的には東大京大医学部、大学進学後は司法試験予備試験、公認会計士試験を突破する覚悟が求められますよ。ここは静岡高校や藤枝東高校のようにほっといても世間からのアセスメントが付いてくる学校じゃあないですよね。覚悟がないとfラン落ちに大半はなるリアリティーを知ってから入学されたし。それを理解できる頭がありactivityに移せればそれなりにお釣りが来る高校ですよ。常に全力投球を出来る体制を保って入学されて下さい。明誠卒業浜医医学科より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
もし公立落ちたら絶対私立入らないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
公立の再募集、就職、浪人など、私立に入らない方法はあると思いますが、公立に落ちた時、行きたくない学校を併願校にしたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
公立一本で行きたいのに親と学校に反対されて無理矢理受けたって感じっす
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
公立単願でも、受かれば問題ないしね。
併願は公立の練習も兼ねているけれど、万が一の保険でもある(合格圏内の子が落ちることもある)んだよね。
なぜ、公立一本で行きたかったのかはわからないけれど、単願で受けて実際落ちた時、高校行かなくても構わない(中卒で就職する)とか来年また挑戦するとか、自分の学力とはかけ離れた高校へ行くことになっても良いとか、覚悟ができていれば単願でも良いじゃん!って個人的には思う。でも、その覚悟がなく、落ちた時メンタルを保てる自信もないのであれば、たとえ保険でもあった方が良いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
>落ちた時メンタルを保てる自信もないのであれば、たとえ保険でもあった方が良いと思う。

でも結局私立受かってもは行かないんでしょ?公立と私立両方受かっても、子どもの体はひとつしかないから両方は通えないでしょ。仮に浪人しても一番行きたい公立に行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
公立一本で行きたい理由が、その高校以外行きたくないという理由であれば、私立は行かないでしょうね。
実際そういう子はいて、私の知っている子は私立は受かっていたけど公立落ちて、私立は頑なに拒みそのまま引きこもりになり、卒業式にも来ませんでした。(その子は私立受験も拒んでいましたが、受かる見込みがなかった子なので…公立単願は許可してもらえなかったようです)
でも理由が絶対の自信だけで、万が一の覚悟もないのであれば、保険はあっても良いと個人的には思います。

それに、覚悟もあって、公立落ちても私立には絶対行かないのであれば、願書書かずに親と先生を説得すれば良かっただけのことでは?練習の必要もないなら無駄でしょう?当たり前のように併願することになっているけれど、必ず併願しなければならないとはなっていないと思います。

なんか、最初の質問より論点がずれてしまっている気がしますが…コメントさせていただきました。

内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
願書に保護者のサインは必要とはいえ、併願はそもそも親や中学の先生が決めることではないですからねえ。なかには併願しなきゃ公立も受けさせてもらえない家庭もありそうだけど…。

ところで

>実際そういう子はいて、私の知っている子は私立は受かっていたけど公立落ちて、私立は頑なに拒みそのまま引きこもりになり、卒業式にも来ませんでした。

その子はその後どうしました?浪人して翌年公立に合格して今は高校生かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
>その子はその後どうしました?浪人して翌年公立に合格して今は高校生かな?
いや、その子は結局鬱になってしまったと聞きました。ここ数年のことではないので、今どうしているかはわかりませんが。ただ、その子は家庭環境が特殊で、親の期待通りに上位進学校を目標にしていたので、そうなってしまったのだと思います。(中学受験に失敗した時点で親が気付いてあげるべきなのに…、変なプレッシャーが無ければもっと成績伸ばせていたと思うのに…と同じ小学校出身の子たちは言っていました)

だから、落ちたらまた来年挑戦する!とか、就職するから大丈夫!とか、現役で高校に行かなくても良いという覚悟があれば、併願する必要はないし、併願校に受かっていても行かなければ良いと思いますよ。親に言いくるめられて嫌々通っても意味ないですしね。
現時点では、たらればの話ですから、実際そうなった時どうするのかは質問者さん次第だと思います。私立に必ず行かなければならないということはないので。
ともはた@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
自分の思い通りに行かないと、受け入れられないというのは、とても偏った考え方です。
これから先も、その偏ったこだわり故に多くの人生を失ってしまうことになるのではないかと思います。
どこにいても、楽しく幸せに自分の目標に向かって進むことができる人になって下さい。
社会にでたら、思い通りに行かないことはもっとあります。
友達、勉強、どこでも頑張れます。
あなたの心だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
>自分の思い通りに行かないと、受け入れられないというのは、とても偏った考え方です。

そうかな?ひとつのことにこだわって、成功したら承認される、結果がでなきゃだから言ったのにと白い目で見られることが多いってだけでは?
ま、他人の言うことなんかガン無視で、とにかく高校は自分の行きたいとこに行きなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%40内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
単願で受けます。
親子面接ではどのようなことがきかれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒33@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
応援します。
寒いので面接待っている時は厚着した方が良いです。特に保護者は体育館で待つので辛いです。呼ばれるまで待ちます。
親子が合うのは面接の10分前ぐらいです。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
ありがとうございます!
明日、本番なので頑張ります(`・ω・)ノ
@内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
カイロめっちゃはってきますね!w
内緒33@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
面接時間は、7分だと思います。
早めに寝て、明日の試験頑張って下さい。
試験時間が足りないことはないと思います。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
今日受験終わりました!
数学は難しく1ケタじゃないかと不安ですが、
面接面接官の先生の雰囲気がとても良く、
自分の意思をしっかり伝えられました!
結果が16日に分かるので合格を願うだけです…
@内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
受験終わりました!
数学が難しく、1桁な気がします…
面接はしっかり言えたのでいいと思いますが…

あとは結果を待つのみ!です
内緒33@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
受験勉強お疲れ様でした。
面接官が良い先生でよかったです。

数年前、ドア開けて面接官が入試主任とわかった時は、困惑しました。予想通り鬼の質問攻めにあいました。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
はい!
不慣れな私の質問に対して
丁寧に返答していただき、
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
面接は親子面接ですが、
生徒はどのような質問をされましたか?
保護者はどのような質問をされましたか?
あと、いじわるな…答えるのに難しいような質問はありませんでしたか?
親子共々、緊張するほうなので、すぐに答えれるように準備をしておきたいです。
入試まであまり時間がありません。早めにお返事頂けると助かりますm(__)m

保護者@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
卒業生の父兄です。
明誠は私立なので、他に比べて授業料が高いです。特に面接のある英数科は高いのと、学校の教育特色が満載の科です。

その為、親の覚悟を聞いておきたい、という印象でした。

親の覚悟もなければ、子供をささえられないと、言ったとこでしょうか。

公立と違って厳しい面も多いし、守らなければいけない規則も多いです。
でも、本当にいい高校ですよ。
入れてよかったと思います。

どこがいいというと、品がいいです。
余分な苦労なかったと思いますよ
保護者@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ごめんなさい、答えわかりにくいですね。素直に明誠の校風が信頼できると伝えればオッケーです。

私は在校生の、親からのアドバイスで明誠を決めたと言いました。
後は、子供の強い希望でした
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
遅くなりすみませんm(__)m
今日、入試&面接でした。
確かに、覚悟はあるか?? のような内容でした。
ありがとうございました!
I@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
当日最低何点くらい取れれば受かりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
明誠英数科なら、結構普通に入れますよね。
落ちた人はいないって聞きました。
学調150でも入れるそうですね。
普通科@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
単願でも、五教科の内申が足りていないと落とされると聞きました。英数科は、学力のレベルが広くて、中学でドップの人が、藤枝東や掛西などを併願していたのに、スカラシップをもらって入学をしています。
課題も多いようです。入ればいいやで入ったものの、順位が出てからの中学時代との違いに、落ち込む生徒もいるようです。
入学後の意欲と覚悟が必要ではないでしょうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤枝明誠高校の情報
名称 藤枝明誠
かな ふじえだめいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 426-0051
住所 静岡県 藤枝市 大洲2-2-1
最寄駅 1.9km 藤枝駅 / 東海道線
4.4km 西焼津駅 / 東海道線
4.5km 六合駅 / 東海道線
電話 054-635-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved