教えて!藤枝明誠高校 (掲示板)
「親子」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者A@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
受験情報の面接欄に、単願者のみ・保護者同伴、の記載があります。
どのような内容なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
子供は志望動機などを聞かれます。親は、明誠が仏教系の学校なので受験生の家庭の宗教的に問題ないですかということの確認がありました。あと、なぜ子供を明誠に単願で選んで頂けたかなど。
単願は中学での内申点で受かる生徒しか受けさせてもらえないので、まず不合格はないです。安心して面接に臨んでください。
保護者A@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
詳しくわかりやすいご返答をありがとうございます。
もう一点ご質問させてください。
親のスーツは一般的なお受験用スーツでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
紺色のスーツ以外の方もたくさんいらっしゃいました。
お受験スーツでなくてもビジネスシーンで通用するようなきちんとした服装であれば、大丈夫です。小中学校受験ではないので、親の服装まであまり気にしていないんじゃないでしょうか?
保護者A@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ご回答ありがとうございました。
不安が大きかったので、親切にご回答いただけて安心いたしました。
親子とも真剣に取り組みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
英数科は入試面接のとき英語面接ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
親子面接です。英語での質疑応答はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
先日、明誠高校の方から特待Aの話がきて、国際教養コースに単願で行こうと思っているのですが、面接が心配です。
親子面接なのですどんな質問がされたかや、予想などでもいいので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
僕も特待Aの推薦をもらい、国際教養コースを志望しています。一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/15(金) ]
ほんとですか!
受かったらよろしくお願いします💦
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
家の子は運動をしていたので、両立の質問や、高校でどんなことを頑張りたいとかだったような気がします。年配の男性と若い女性の先生が優しく質問してくれて、親は最後に1つぐらいでそれまでは出過ぎずにこやかに聞いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
中学3年です。将来キャビンアテンダントになりたいと思い単願で明誠の国際教養コースを受験することにしました。
学調は161で成績は38、英検準二級です。
本番の入試では170くらいだと思います。
合格できるのか不安なのでどのくらいで合格できるのか教えてほしいです。
😸@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
面接でどんなことを聞かれたか教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
点数的には充分だと思いますよ。この学校は英検を重視しているので準2級を持っているのは大きいです。
面接は一般的な将来の夢やこの学校を選んだ理由などでは無いでしょうか?
単願者は親子面接なので保護者にも同様の質問がされます。
高校入試はゴールではなく夢への第一歩です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
英検準2で内申38学調161はないね(笑)なんでこの掲示板って嘘つく人多いの?
😸@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
英検準2で内申38学調161はないね(笑)なんでこの掲示板って嘘つく人多いの?

嘘じゃないですよ。合格できるかどうか知りたいのに、嘘ついてなんのメリットがこっちにあるんですか?
英語ができても他の教科ができてないだけです。
何にも知らないのに決めつけないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
私は英検2級内申37 学調170 何かおかしい?
嘘って意味がわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
嘘ってことないよ
英検二級持ってることと英語の点数がスカポンたんてのは両立するよ
ほんとしんじらんねえけど
ほんとしんじらんねえけど!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
<某公立落ちたから同好会行かないわけじゃないと思うけどw周りからなに言われても、翌年某公立受け直せばいいしな。公立落ちて私立に通ったこと何十年も経ってネットで愚痴るくらいなら若い内にできることはやればよい。がんばれ(公立再受験経験者より)>

この方は再受験したなら何故、明誠高校に入学したのですか。それと、その公立高校に進学後、どのレベルの大学に進学できたのですか。

話は変わるけど、サッカーも野球も全国レベルの学校は県内でも明誠以外にないでしょう。母校に愛校心を持てなかった視野の狭い方とも言えますね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
保護者と卒業生って何にキレてるの?
明誠を捨てるなんてふざけるなってことか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
ここ10年で夏の甲子園と冬の選手権の全国大会に県内で出てるのは明誠だけ。さらにバスケも全国出て学業面でも毎年難関大の合格は全国でも稀、オリンピックのメダリストも輩出は全国でも明誠だけだろう。私立だって理由だけで恥じる意味が分からない。
必ず、それはお前の実績違うだろ言われそうだが努力すれば報われる環境が揃ってると言う事、スマホ禁止や細かい校則も大きな成果を成し遂げる為の小さな不自由だと思う。その小さな不自由が耐えられず、退学を選択するなら仕方が無いかと。
ただ、毎年どこの高校にも編入学がいるなんてのは間違った情報です。制度上は最近静岡県も一般の編入学も認める方針だが、実際全日制の編入学のハードルは高く中退者の多くの受け入れ先は、単位制高校しかほぼ選択肢はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
私立が恥ずかしいから別の高校に行きたかった、じゃなくてその人には他に行きたい高校があっただけだね。私立も公立も関係ない。
だから自分の学校を持ち上げて他の学校に移った人を悪く言うのは見苦しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
どいつもこいつもいい学校ですアピールしてるけどわかってて最初からここ選ばない奴だって大勢いるぜ。そんなに途中で出ていかれたのが悔しいのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
>俺は某私立行ったが1日で辞めたよ
>理由は男子クラスだったから
>そんで1年後に大井川高校受けて3年間通った

議論する価値も無い終了
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
他校卒業だけど、大井川高校に早期に移ったのは正解だな。あそこは割りかし自由だしな。そもそも、調べたけど明誠の学費は払う価値あんの?それに誰かも書いてるが色んな情報から明誠を最初から外す奴も多いのは事実だな。なんだかんだ表の実績に惑わされて裏の評判はクソ悪いだろうここは。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
上の人間だけど他校は西高卒業の一般人だから、設定誤った@卒業生じゃねえから!!それと西高もお勧めだぞ。楽しい3年間だったよ。一年浪人したけど静岡県立大学に入れたしな。やっぱり、公立がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
藤枝西だろうが、清流館だろうが明誠、藤枝東だろうが本人が楽しく熱い高校生活をおくれれば何処だって良いんだよな。
焼津中央高校卒県立大学薬学部生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
私の娘は東を落ちて明誠に通いました。
明誠には3年間お世話になりましたが、
明誠はお勧めしません。
他の私立が良いと思います。

藤枝東高校の掲示板に参考になる意見がありました。親としては公立でも私立でも子どもが楽しく高校に通ってくれるのが一番幸せですね。親が説明会などでいいと思った学校=子どもが通って楽しい学校ではなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
「学校が楽しい」は級友に恵まれるかどうかにも大いに左右されるので何とも言い切れませんよ。本人の気質も関係するでしょう。
級友に恵まれても、希望校に落ちたという忸怩とした思いに苛まれ続けていたら楽しい3年間にはなりづらいし。

親は沿道で応援するしかないのです。親の応援がそのまま子供にうまく伝わるかどうかも子供次第です。そこには学校どうこうではなく、親子関係が反映されるんじゃないかしらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
ヒロさんの失敗は第二志望を藤枝明誠にしたこと。
おそらく進学実績に注目して東に行けないならせめて明誠からいい大学に…なんて皮算用したんじゃないかしら。そもそも高校と大学は別物だから、たとえいい大学行っても高校生活が悪い体験は娘さんの脳から消えませんよ。
じゃあどうすればよかったのか?公立落ちたから私立行くのではなく、清流館や藤枝西など公立の二次募集に行けばよかったのです。有名大学なんてこだわらずもっと娘さんが楽しい高校生活を送れそうな高校を選んであげればよかったですね。
もう後の祭りなので、せめて娘さんへの懺悔の気持ちで自分失敗談や明誠のおすすめしない点などを情報発信していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
「学校が楽しい」は級友に恵まれるかどうかにも大いに左右されるので何とも言い切れませんよ。本人の気質も関係するでしょう。

さらに明誠は校則とか教員とか他にも問題ありますよね。他サイトの卒業生の声からそれは明らかだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
人それぞれですね。うちは、東に行って後悔です。理由は、3分の1以上は授業のレベルについていけずに置いていかれ、辛い学校生活を送ることになっているからです。
中部地区で退学する人が多いのは東高で(秀英先生の話)やはり友人も大切ですが、学力がないと大変です。
ちなみに上の子は明誠で本当に良かったです。
東で後悔している子のお母さんから、何人もお聞きしました。
ですから、東高や公立が悪いのではなく、自分に合うのはどちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
明誠卒業生です。
弟には、西や清流館なら絶対明誠が良いって勧めました。
なぜ?そう思うのか不思議です。
明誠を卒業生ですか?在校生ですか?
私は良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
↑男子クラスですか?
明誠中退の医師@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
追伸ですが、藤枝東高校に行きついて行けず後悔している方のcommentを読ませて頂きましたが、お子さんのやる気将来への展望がはっきりしていない受け身なアティチュードが後悔につながっており、藤枝東高校が悪いとは思えませんがね。日本人特有のなんでも自分の思い通りにいかないと文句を言い第三者へのdenyで自己満足に浸るのはルサンチマンですよ。もう少し沢山本読んで勉強したください。
一方で質問者様のopinionは誠持ってその通りだと思いますよ。下らない高校生活送るのは辛いです。周りの人間のレベルが低く、教師も乱暴で生徒をヤンキーか何かと同じ扱いする様な学校にいたら誰でもメンヘラになります。私は幸いその事に早く気がついて高認の道を選んだのでダメージは少しは減りましたが、私たちはダメ人間なんだとニヒリスト共が跋扈するところには長くいない方が賢明。
後日、進学した医学部医学科や研修医をした浜松医大では藤枝明誠??どこだよ、知らないね。県内の医大の同期も認知していない、それが藤枝明誠高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
私も榛原高校ですが落ちて明誠に三年お世話になりました。大学は推薦で地元の大学に行きましたが、正直楽しい高校生活だったと思うことは振り返るとないですね。公立高校落ちても、単願でも楽しめるキャラクターなら問題ではないでしょうね。私自身が繊細なところがあり忸怩たる思いで明誠を過ごした、嫌な記憶しかありません。私以上に藤枝東や静岡高落ちて明誠はキツすぎますよ。正直学校の存在が別物過ぎますから。中学から入学組は逆に楽しめる環境でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
まあ、明誠は進学校とは言え名古屋の東海や滝、南山女子、近場でいう聖光学院や双葉とは違い進学実績もほぼ限定的です。創立当時よりはだいぶマシにはなってはいますが。どうしても伝統的な中高一貫私立と違い校則も縛りが強くなりがち、学校行事もイマイチ盛り上がらない。第1志望でない人にはキツイ環境ですね。逆に明誠第1志望や中学受験組なら学校側も相応の対応をするので楽しめるかもしれませんが、落ちて入る学校、当然学校側もそういう生徒には邪険に無意識に出てしまうのが世の常ですよ。榛原高校も藤枝東と同じ旧制中学校で伝統校なので田舎の名門にはなります。どうしても明誠とは違います。牧之原地区では同門会も強く、地元の議員公務員会社経営者の多くが榛原高校卒業で占められてしまいます。少し話は飛躍しましたが、残念な高校生活でしたね。その後の人生で一発逆転しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
高校入学時の偏差値ですが、藤枝明誠の英数科、偏差値63で焼津中央が偏差値60、が入学時の偏差値だと思うのですが高校卒業時の大学進学実績で(国公立に関して)は、焼津中央に大きく(倍以上)差が出るようですが、明誠は、よく面倒見が良いと言われますが、授業の質は焼津中央より劣っているのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
30年度
私立大学合計
明誠:333、中央:517
HPより
中央の方がたくさん受験しているようです
内緒さん@保護者 [ 2019/07/27(土) ]
明誠の入学時(受験時)の偏差値は63もないんじゃないかなぁ?公立高校は中学でレベル調整するけど、私立はすべり止めだったら受験資格(内申)さえあればほとんどは希望通り受験させるでしょうから。

授業の質は比較できないのでわかりませんが、オープンキャンパスで見た英数科1年生の数学はポンポン進んでいく印象だったので、一回の説明で理解できない子はおいてかれるかもしれないですね。ただ、説明はわかりやすかったですし(全くわからないと言っていた親御さんもいましたが…)、放課後先生がフォローしてくれるので、やる気のある子は伸びるんじゃないかなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
保護者が見学していい学校だと思っても実際通うのは生徒(子ども)だからね
子どもがどう感じたかを大切にしてあげてほしい
子どもがここは通いたくないって言ったら尊重してあげてください
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
ある意味その通りです
静岡県はとりあえず公立という意見が大多数です。
子供が私立単願と言うと頭ごなしにお金が世間体がと反対せずに親自身が高校無償化や学校の特色なども考慮し親子でよく検討してください

あと私立単願だと大概の中学教師は賛成し塾講師は成績いい子ほど絶対反対すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
塾は、東高何人。静高何人ていうのが実績だから。明誠特進何人て言ってもいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
でも
実際に
塾は公立の進学校に何人合格したかを広告に載せてても、私立は広告に載せませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
いくら面倒見が良くても当の本人が伸びないことには…
英数科の実績には中高一貫の子も含まれている
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
優秀な子に私大一杯受けさせるってばかりではないですよ。大事な国公立の前に体調崩したり無駄な時間は使いたくないってこともあり、ウチは、2校にしましたよ。
それぞれじやないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%40内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
単願で受けます。
親子面接ではどのようなことがきかれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒33@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
応援します。
寒いので面接待っている時は厚着した方が良いです。特に保護者は体育館で待つので辛いです。呼ばれるまで待ちます。
親子が合うのは面接の10分前ぐらいです。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
ありがとうございます!
明日、本番なので頑張ります(`・ω・)ノ
@内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
カイロめっちゃはってきますね!w
内緒33@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
面接時間は、7分だと思います。
早めに寝て、明日の試験頑張って下さい。
試験時間が足りないことはないと思います。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
今日受験終わりました!
数学は難しく1ケタじゃないかと不安ですが、
面接面接官の先生の雰囲気がとても良く、
自分の意思をしっかり伝えられました!
結果が16日に分かるので合格を願うだけです…
@内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
受験終わりました!
数学が難しく、1桁な気がします…
面接はしっかり言えたのでいいと思いますが…

あとは結果を待つのみ!です
内緒33@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
受験勉強お疲れ様でした。
面接官が良い先生でよかったです。

数年前、ドア開けて面接官が入試主任とわかった時は、困惑しました。予想通り鬼の質問攻めにあいました。
@内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
はい!
不慣れな私の質問に対して
丁寧に返答していただき、
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
親子面接はどのようなことがきかれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
内申32で5教科内申は英語と社会が4で17です。偏差値は44です。国際単願で行こうと思っています。合格は難しいですか?回答お願いします🙏
在校生@保護者 [ 2018/01/23(火) ]
国際教養コースは英語が大好きな生徒を大歓迎だと思います。しかもとても素晴らしいコースです。
内申17でも大丈夫だと思いますが、去年から国際コースが人気になり、さらに優秀な生徒が多く入学してます。
1クラスのみなので単願希望者が多くなるとどうなのかなと思いますが、普通科には十分入れる内申なので思い切って国際で受けてみるのもいいかなって思います。
当日、体調気を付けて受験頑張って下さいね!
あと、単願の場合親子面接なので、自分の熱い思いを面接官に伝えれるといいですね!
頑張ってくださいね。
内緒くん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
僕もそのぐらいの内申で国際受けます。先生からはこのまま頑張れば受かると言われたので大丈夫だと思います。あともう少しなので頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
ありがとうございます。昨日受験してきました。受かってることを願います✨😭
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
受かってるといいですね!!
お互い受かってたら仲良くしてください✌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝明誠高校の情報
名称 藤枝明誠
かな ふじえだめいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 426-0051
住所 静岡県 藤枝市 大洲2-2-1
最寄駅 1.9km 藤枝駅 / 東海道線
4.4km 西焼津駅 / 東海道線
4.5km 六合駅 / 東海道線
電話 054-635-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved