教えて!鈴鹿高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
今年は入学者が少なかったそうですね?
県立に合格した子が多いから?
それとも、鈴鹿に入金した人が少なかった?

神戸や四南を受験して落ちた人創造もいると聞きましたしたので、どのコースでも、レベルは高いのかな?それだったら、この高校はいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
来年度の四高や津高の定員削減は、私立校への入学者を増やすこともひとつの目的なようです。
神戸や四南に落ちた人が創造にいるとのことですが、それは創造のレベルが高いのではなく、その人に神戸や四南に受かる力がなかっただけだと思います。
とにかく、県立高校定員減のおかげで来年度は入学者が増えそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
鈴鹿の創造は偏差値が低いですが、すごく賢い子もなかにはいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
創造はある意味、広いからね〜。商業、工業から探求ギリギリだといろんな人がいるからね〜。
偏差値って、全体のだから、全部足して割るから。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
最初の話題で、神戸や四南受けたとか聞いた。ほんま、広いで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
神戸や南を受けるような人が創造?
相当、無茶な選択をしたもんだね。
創造と四高の@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
他地区ですが、いな総落ちて、津田の特選入った人が推薦で今は大学生なのを知ってます(小人数ですごい課題を取り組まざるを得ない環境)。その子は小学生の時、学習不適応児の判定されてたけど、随分高校で落ち着いたとその保護者が話されてました。その大学は津、桑名からも何名も行ってるから、何が起こるかわからないものだなと思いました。マークシートだと緊張して、記述の方が安定して得点を取れる子も知ってます。不合格だからというより、後の高校生活によっては、無茶な選択も納得いくものに変わったりもします。無茶であろうが、合格圏内であるうが、公立落ちは親子ともに苦しい。でも、高校卒業後にほどほどに納得できることは可能です。賢い?と聞かれたら、うちの子は中学卒業時点では過去問などはたいして変わらなかったです。マークでも記述でも試験に対しての安定があった方が四高をやっていけるかとは思いました。私立は1回目の受験なので、緊張がひどかったし、県立の開示では数点差で受かった子がいて、泣けました。稀なタイプかもしれませんが、スポーツや専願の方も多いので明るい子も多く、普通に過ごしています。クラスで進学したい友達や探求やSの友達や他の進学校の友達ともと勉強会したりしています。賢〜くはないかもしれませんが。
ゆ@卒業生 [ 2018/05/06(日) ]
いませんよ。賢い子なら6年制編入してますよ
すぅ@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
賢くなりたい、賢くなってやる、ことに諦めが早い。
ボブ@卒業生 [ 2018/06/14(木) ]
周りの雰囲気が悪すぎて勉強するような環境ではありません。進学コースから言わせてもらうと目障りで、指定校で学力と見合わない大学に行き嘸かし賢いと勘違いしたバカの集まりです。入るなら探究以上の方をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
創造に入って国立大学行こうとしてるやつは 自分が中学生の時に勉強しなかったのが悪いと思え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
この掲示板を見ているとバイトは禁止っぽいですが3年生も禁止ですか?
バイトしてる人もいませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
商工農の高校や白子、稲生などもバイトokじゃん。
高2@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
何か嫌なことがあったんですか?大学進学したい子はバイトは考えていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
何かもう、めちゃくちゃですね。県立高校は基本的にバイトは禁止されてますよ。皆さん、無許可でしているだけで。商農工や白子稲生なんて、勉強しなくてもなんとかなると思っている人が多いですから。鈴鹿は私立だからバイトOKなんですか?バイトをしていても大学へ行けるだけの実力もつけられて、自由で素晴らしい学校でいいですね。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
バイトを認めている高校は、卒業したら就職をする生徒が多い学校ですよね。それこそ社会勉強という理由で認めているようです。
私はわが子にバイトはさせていません。高校生のうちはバイトよりもするべきことがあると思いますし、社会勉強はバイト以外でも出来ます。それに学校が禁止しているのであれば、ルールを守らせるのは親として当然だと思っています。わが子には、ルールを守れないような常識も社会性もない大人になってほしくありませんから。
質問者さんが、禁止とわかっていながらもバイトをしたければ、無許可でしたらいいと思います。その結果学校にバレて処分を受けようが、勉強が疎かになり希望の大学に進めなくなろうが、すべて自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
私も上の、内緒@保護者様と同じ考えです。
やけにバイトする事に擁護派が多い中、同じ考えの方が見えてホッとしました。

ルールを守る事は社会に出てから本当に大切な事ですし、今、高校生の内にしか出来ない事もあります。
うちは、大学生の上の子にも、バイトはしたければしてもいいし、しなくても問題ないと伝えています。
大学での勉学を疎かにして欲しくないからです。
そんな事では社会性が育たない!って噛み付く方が見えそうですが、接客業の単発バイトをたまに入れており、意外とそつなくこなしているようです。
学校で勉強する時間は短く、社会で働く時間は長いです。
短い高校生活を大切にしてほしいと思います。
内緒@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
やけにバイトだのピアスだのという質問が多くて、なんのために高校に通うのかと残念に思います。
確かに学校に内緒でバイトをしている人もいるそうです。しかし息子が知っている限りでは、バイトをしている人は難関大学を目指す意思のない人達らしいです。どこでもいいから、今の成績で推薦がもらえる大学に進むんだそうです。高校生には勉強する時間がたくさんあるのに、最初から上を目指すことをしないなんて、もったいない話ですね。

今の世の中、真面目にルールを守る人がバカを見る世の中になりつつある気がしますが、息子には当たり前のことを当たり前に出来る人間になってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ますます、内申@保護者様に同感です。
バイトやピアスが、禁止されている事、と言う感覚が無い事に驚く上に、ルールを無視してもバイトに理解を示す保護者がいる事に驚きを隠せません。

うちの子も、真面目にルールを守ってバカを見る事も嫌な思いをする事もありますが、ルールを守る事は大切な事と思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
バイトやピアスの質問はほんの一部の子だと思います。そのイメージを全体にかぶせないでほしいと思います。
また、生徒さんも自分の行動が全体に影響することを自覚してほしいです。
学校のルールは学校で確認してください。この掲示板も普段も、いろんな方が見てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
創造の最低ボーダーラインって一体何点だとおもいますか?
クラスで鈴鹿受けた子の中に、不合格の子っていないので。ほぼオール2の子でも合格でした。ちなみに184点で創造合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ボーダーは知りませんが、創造落ちた子は聞いたことがないですね。
合格しても公立に行く子がほとんどなので、大量に合格させているんでしょう。
ふたを開けたら定員が大幅超過だったということもなさそうですし、高校側ではほぼ入学見込み人数が分かっているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
私は創造落ちた子、2人知っています。成績はオール2以上オール3以下だったはずです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
今年は落ちてる人が多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
僕も落ちたもん県立受かったけど
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
僕もそのパターンです。公立高校受かったからよかったけど、ショックでした。すべりどめがないと不安でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
鈴鹿高校創造コースに入学しようと思った理由を教えてください。(県立に落ちたから、という理由以外でお願いします。)

創造に行きたいのですが、親や先生を納得させるような理由が欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
遅くなりました。
運動部で希望される方、課外の時間確保(例えば宝塚目指してバレエなどやバイクレースなどを目指してる方がたまに)がいらっしゃるようです。
あなたが何を理由に志望するかがわかりませんが、何かの目的意識を持って話さないと、どこの高校であれ、保護者の説得は難しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
創造197点で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
おめでとうございます。
今年はボーダーが上がると言われて不安だったと思いますが良かったですね!
くれぐれも体調を崩さないように県立受験も頑張って下さい。
応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
はい!頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
息子が探究Sに受かっています。四日市南高校を受験する予定ですが、ギリギリそうなのでもうワンランク下げるかどうか迷っています。

探究Sの少人数の一貫教育も魅力的なので、だめもとで予定通り四日市南高校を受けたらと考えていますが、ワンランク下げた方が良いでしょうか。

探究Sに行かれている方の考えを聞かせてくれると参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
下げたほうないいですよ探求sはとても校風が良く南高校のようにチャラチャラした人がほとんどいません
探求sなら神戸高校が妥当です
南高校は意外にレベルが上昇しつつあります
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
お返事ありがとうございます。

話し合った結果、公立に落ちた場合は、探究Sでもいいとのことなので、当初の息子の希望通り四日市南を受験することになりました。

今年は四日市南の倍率が低いので何とか合格するのではないかと考えていますが、入ったとしても四日市南の下の方の成績では授業についていけないのではないかと心配しています。親の勝手ですが、四日市南高校に受かっても3年間探究Sでしっかり学んだ方が大学受験のことを考えたらよいのではと考えています。

探求Sはとても校風が良いとのことですので親としては安心ですが、内緒さん@在校生さんは、第一志望だったのでしょうか、あるいは失礼とは思いますが、公立に落ちたので入ったのでしょうか?

結果的に探究Sに入ってよかったと考えていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
私は以前南高校普通科と鈴鹿高校探求Sクラスに合格しました。
しかし、先輩方や、先生方から鈴鹿高校に入ったほうが、今後に役立つと聞いていました。
なので、南高校が第一志望でしたが、鈴鹿高校に第一志望を変えました。
実際に、鈴鹿高校に入学してみて、とても満足のいく学校生活を送っています。
みんなしっかりとしていて、とてもよいと思います。もし、県立高校に合格しても、鈴鹿高校も検討してみることをお勧めします。
県立よりも私立のほうが、一人ひとりにとてもよい対応をしてくれたり、学校の設備が充実していたり、よい点はたくさんあると思います。
経済面で大丈夫というならば、私立高校をおすすめします。たた一度きりの人生なので、わかりませんが、周りに振り回されて県立にいくよりかは、鈴鹿高校がよいと思います。
おそらく、大体の生徒は私立は県立に落ちた、落ちぶれの生徒ばかりだと思っているかもしれませんが、そうではありません。
息子さんに会えることを期待しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
お返事ありがとうございます。

最終的には息子が決めることですが、安心しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
今年は南高の倍率が低かったので合格しました。息子が行きたい方に行かせることにします。
お世話になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
おめでとうございます!
どちらの高校に行かれますか?
個人を特定したいわけではなく、純粋に知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
どちらの高校に行かれますか?
知り合いの話によると今年の南高校は落ちてしまった人も補欠合格になり、全員合格したようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
返事が遅くなりました。

クラブもしたいとのことでしたので南高校に行くことになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
鈴鹿の試験問題と県立の問題は全然違いますか?
探究がダメだったからとかそれぞれのコースの合否判定で県立もどこにするかという目安にしてもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
一般人となってますが、中学生?保護者の方?
県立と私立では全然違いますよ。

過去問を買ってやってみて下さい。
私立を受かったコースで県立の目安にはなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
県立の方が簡単です。
例えば鈴鹿の試験で280点だったとしても、県立の試験なら300点(150点)は取れます。
但し、みんなも同じなので、自分の置かれているポジションは変わりません。
模試偏差値を目安にするのが一番かと。
失礼ですが、鈴鹿探求に落ちたとしたら、それはあなたが偏差値51に届いていない証明でもあるので、公立は50以下の高校を選ぶのが正解かとも思います。

※創造に合格して探求に落ちたとしたら、あなたの実力は偏差値43以上50未満と言えます。
なし@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
過去問の点数を目安にした方がいいと思います。その辺は塾の先生の方が情報は多いので、塾の先生に相談してはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
鈴鹿6年制、探求s、探求、創造は公立高校ならそれぞれどれくらいのレベルですか?6年制=津、探求s=津西普通、探求=神戸普通、創造=稲生
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
マークシートは点をとりやすいのと内申がほとんど関係ないのではっきりとは言えませんが
6編→四高(国際)、津西(国際文理)、四高と津の普通、四南理数は探Sでも受かってくる人います
探S→四南、津西、神戸(理数)
探求→神戸、津東、商業や工業の枠が狭い学科
創造→大抵の普通、商業、工業

鈴鹿は各コースのボーダーで決まります
ボーダーは
6編 385
探S 350~370
探求 295
創造 195
こんなかんじです
県立と私立ではテスト形式、選抜方法が違うのであくまで参考程度です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
探究のものです。
僕は、文系で、三重大学の人文学部に行きたいんですけど
鈴鹿高校に推薦の枠はありますか?
また、あるんだったら何人くらい推薦してもらえるんですか?
条件とかってありますか?
受験生の親@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
鈴鹿高校ではありませんが、私立高校から推薦で三重大学教育学部に合格しました。
私立も県立も推薦枠はもっていると思います。
ただ、二つ条件を調べなければなりません。
1つ目は、三重大学が出している、推薦の評定値(内申点)2つ目は高校内でその時にどれくらいの生徒が推薦を望んでいるか。仮に、大学の評定をクリアしていても自分より成績の良い生徒が希望した場合、その生徒が推薦をもらえます。大体1大学1学部で一人くらいです。
私立は大人数枠がありますが。
推薦の科目も学部により違いますし、決して簡単ではないです。
センターで一般入試をしても合格するくらいの学力と、面接小論文等の余分な勉強をする余裕が必要になります。
高3の夏休みに、合格率が60%から70%はないと、準備は大変ですよ。
センターでどれくらい必要かを調べてから受験することをおすすめします。
でも、受験のチャンスが増えて、受かればラッキーくらいで考えておいて、しっかり勉強すると合格率は上がるでしょう。
受験生の親@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
ちなみに2016年度 人文の推薦は、法経等の科で異なりますが、センター利用せずでA(評定4以上)
センター利用もあります。
インターネットで早めに調べてみてくださいね。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鈴鹿高校の情報
名称 鈴鹿
かな すずか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 513-0831
住所 三重県 鈴鹿市 庄野町1260
最寄駅 1.0km 加佐登駅 / 関西線
1.3km 平田町駅 / 鈴鹿線
2.9km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-78-0307
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 鈴鹿 - 海星 - 白子

近隣の高校: 神戸 - 四日市工業 - 海星 - 飯野 - 四日市四郷 - 白子 - 石薬師 - 亀山 - 稲生 - 四日市農芸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved