教えて!湯梨浜学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
お悩み中@中学生 [ 2010/11/08(月) ]
湯梨浜高校について知っている方!
何でもいいので教えてください。
自分は中3で湯梨浜高校のことを
知りたいので書き込みお願いします!
s@関係者 [ 2011/03/15(火) ]
優しい先輩が、たくさんいます。
後、個性が、強い先生も、たくさんいます。
s@在校生 [ 2011/12/05(月) ]
正直、中退者が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
先生が個性的ですね。
髪の毛の薄さをネタにしている先生方が
他の学校に比べて多かったかもしれません(笑)

2011年度の三年生は素晴らしかったです。
大学に合格していてももっと上を目指すために
自ら浪人を希望したり、自分のいったことに
責任をもてる人材になっていると思います。

ただ、2012年度の高3生は…どうでしょうか。
いまのところは 言うだけ言って行動してないようにも見受けられます。
ですがまだまだこれからですし、
みんなが行動してない訳ではないですし、
頑張ってくれると期待しています。

ただひとつ気になることがあって
話はそれますが、
高3生、、、服装が乱れてるときびしいのに
なぜかあのクラスはマンガの持ち込みは注意しあわないんですよねー…
自分のできてるところだけ厳しく取り扱い、
できていないところは緩くていいのでしょうか。
そんなことを考えさせられるクラスでもありますね…
高2ですが、とても人数が少なく仲良しですね。
成績もそこそこいいですし実力錬成の方が成績がいい面もあります。

とまぁざっとこんなかんじでしょうか。
この学校の特色としては
努力する人にはとことん付き合いますが
しない人にはわりと放任なところがあるといったぐらいですね。
努力することができるのであれば、
合うと思います。
成績がのびないのを学校のせいにするぐらいなら
来なくていいです。
そんな他人任せな人には合いません。
m@卒業生 [ 2012/05/21(月) ]
高校生もですが、中学生も中退者はいますよ。
正直をいうと、私の周りの評判はあまり芳しくないのが実情です。授業時間を取っている割にはあまり成績の成果も表れていないですし、何かとコロコロと変わるので落ち着かないです。
昔は保護者@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
以前、通わせた者です。やっと浪人して大学に通わせました。
3年生になってから、より成績が伸び悩んだ子が周りにもかなり多いです。受験指導もそうですが、受験に向けての授業というものに疑問を持っている子も多かったようです。
努力しない人にはわりと放任的という意見もありますが、努力のやり方にもよりますがあまり精一杯努力するという人は多くないようです。
部活動も日が少ないですし、その日もいろいろな行事があって保障されていないので、なかなか部活動もできずにイライラする子も多かったようです。勉強の軌道に乗れればいいのですが、乗れないと部活動もできずに学校生活も全体的にイライラした日々をすごしてしまいますね。あと少人数というメリットもありますが、逆に競い合いが少ないので何だか温もった日々をすごしてしまいます。
s@在校生 [ 2012/07/11(水) ]
高3生、、、服装が乱れてるときびしいのに
なぜかあのクラスはマンガの持ち込みは注意しあわないんですよねー…
自分のできてるところだけ厳しく取り扱い、
できていないところは緩くていいのでしょうか。
そんなことを考えさせられるクラスでもありますね…
高2ですが、とても人数が少なく仲良しですね。
成績もそこそこいいですし実力錬成の方が成績がいい面もあります。
a@関係者 [ 2012/07/29(日) ]
正直に言うと変な先生が少しいます
(悪い面、良い面で)
中には、不確かですがセクハラでやめさせられた先生がいるそうです
生徒は、上と下がはっきりしています。
わおん@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
この学校は、大学への進学校とはいっていますが
偏差値がそれにしては低いです。
多分これには成績が上下がはっきりしている所からわかりますね。まず、上の方は一生懸命頑張っていますが、下の方は、授業中に寝たり、話を聞いて無い人がいますからね
かんぽ@保護者 [ 2012/08/01(水) ]
偏差値は低い学校だなと思います。先生方も一生懸命伸ばそうとしておられるのは感じますが大変そうですね。
中学校の時に思うように伸びてくれていないので転校するお子さんも多くいらっしゃいますし、残って高校に上がるお子さんもなかなか中学時に成果が出ていないのかなって見受けられます。高校に上がっても伸び悩むお子さんも多くいらっしゃいますし、入ってくるお子さんの元々の質から考えるとあらゆる意味で厳しいかなって思います。
かおり@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
中部在住ですが、あまりいい話は聞きません。完成年度の生徒の進路先を見ても、あまり芳しいものでもなかったですね。通われた生徒の保護者の方も下の子に同じように通わせるという話はあまり聞きませんし。附中に通わせたり、公立中学に通わせるということはよく聞きますよ。
施設もあまり充実していないので、なかなか落ち着いて学校生活を送れるというところでもないように感じます。
一般人@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
あまりお勧めはできないかなと思います。私の周りの小学生を持っている保護者も、最近は附中を選択する人が多いです。
あと実際に進学した生徒を持つ知り合いの保護者もいますが、進学してもメリットが感じられないと聞きます。入試受験者も少ないようで、ほとんど落ちないんじゃないかなと言われています。
公立に進んでも別に差はないように思います。
k@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
学校自体は平和でいいところだと私は思いますよ。勉強に関しては、湯梨浜では努力している人は成績がいいです。勉強する環境も整っていると思います。湯梨浜の偏差値が低いのは学校のせいではありません。
卒業した者@卒業生 [ 2013/01/23(水) ]
ただでさえ浪人生が多いし、あまり結果も出てないからねぇ。
高校生@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
いい学校です!!

毎日がとっても楽しいですし、公立とは違って少数だから、気軽に質問しに行きやすいですし、みんな顔見知り♪一種のファミリー感がありますよ☆

悪い噂ばっかりにとらわれるのはよくないと思います。

いい面、沢山あるんですからっ。
高校偏差値が低くなってるのは高校入学者がいないからです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
できる生徒にはきめ細かく別メニューを組んでくれますよ!実績第一!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
親戚のお子様の情報によると、上位大学に合格しているのは元々出来る生徒さんらしく、成績自体はそんなに伸びなかった様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
倉吉東に行けばよかったと後悔。面倒見という形の無い言葉を信用してしまったよ
保護者@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
先生が頑張りすぎ。感謝しかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湯梨浜学園高校の情報
名称 湯梨浜学園
かな ゆりはまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 689-0727
住所 鳥取県 東伯郡湯梨浜町 田畑32-1
最寄駅 1.2km 松崎駅 / 山陰線
5.2km 倉吉駅 / 山陰線
6.2km 泊駅 / 山陰線
電話 0858-48-6810
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved