教えて!三次高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
質問させてもらいます
携帯電話は使えますか?校内でも使えますかね?
全校集会は中高一緒に集まって行うのですか?
僕はよくあぐらをかいてしまうんですが、集会の時に
あぐらをかいていたら怒られるとかありますか?
みんなどんな感じですか?
教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
あぐらは、かいてもよさそうですね笑
山縣@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
胡座をかいていいかは分かりませんが、先生に怒られることは多分あると思います。うちの高校では、姿勢を正す習慣をつけるようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あり@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
マクドナルドに制服で行ってもいいんですか?
コンテナ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
放課後まで先生は何も言いませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
男女比率はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
女子の髪型は、お団子、ポニテ、ツインテール、巻き髪など、禁止の髪型はありますか?
かもめ@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
男女比率はほぼ1:1です。
女子の髪型は、ポニーテールなどのように耳よりも上で結ぶのはだめ。巻き髪やパーマもだめ。ツインテールや団子はOK。
基本、普通にしていたら校則に引っかかることはありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
国立大学に進学希望の人と、専門学校志望、就職志望の人との扱いの差って本当にあるんですか??
か@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
別に感じない、被害妄想ちゃう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
寮に入ろうと考えています。

そこで聞きたいことが2つあります。

#1 部屋割りはどのようにされているのか。

#2 先輩や同級生といい雰囲気ですごせるか。
仲良くなれるか。

回答お願いします!

ちなみに女子です。

暇人大学生@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
男子で、卒業生で申し訳ないのですが、寮生でしたので知っている限りお答えします
#1 基本的には2人部屋です。先輩と後輩の組み合わせが多いかな。学年で結果バラつきがあるから、人数が多い学年だと同級生と同室になることもある。3年生は同級生で組み合わせることが多い(受験に集中させる為?)

#2 先輩とはあまり生意気なことをしなければ、仲良くなれると思う。ゲームの通信対戦や漫画の貸し借りをしてた同級生がいた(本来はゲームも漫画も持ち込み禁止。でも男子はみんな結構持ち込んでた。もちろん僕もw)。ただ、挨拶だけは欠かさずに。先輩からの評価基準の一つになります。
同級生とも毎日修学旅行みたいなテンションでいい雰囲気で楽しく過ごせましたよ

その他寮の基本的なことについてお答えします。ただし、男子寮と女子寮で違うこともあるし、僕の記憶違いや僕の卒業以降変わったこともあるはずなので参考程度にしてください。
まず寮は三つあります。学校の隣のマクドナルドの裏の女子寮の「清心寮」と、道路挟んだ向こうの住宅地の中にある男子寮の「比叡尾寮」、そしてもう一つ部活で活躍した男子だけが行ける寮があります。こちらは個室だったり、部屋も比較的綺麗と優遇されてますが、難点は学校から歩いて登下校は辛いくらい遠い。そこの寮生は自転車通学してました。行ったことがないので場所と名前は忘れちゃいました。すみません
また寮には学校が雇っている人が宿直に来ます。男子寮は体育科の若い先生が宿直することもあったけど、女子は多分先生が宿直することはなかったのかな。週に一回だけ決まった曜日に誰か先生がランダムで宿直に来ます
1日のスケジュールは以下の通りです
6:30 起床、点呼(もう少し早かったかも)
すぐに10分ほど掃除
その後7:15までに朝食。タイミングは自由。みんなで一斉にいただきますではない。席だけは指定という謎ルール
8:00までに登校(だったと思う)。ここもタイミングは自由
これ以降は鍵を閉められてしまうので、17:00の開錠まで入れなくなる。だから忘れ物は致命的
特に体操服!寮の面倒を見ているのは体育科の先生なので体操服を忘れたから見学なんて言った日には凄く怒られます。ちなみに胸の所に名前の刺繍があるので、貸し借りするとバレます。また貸し借り自体も禁止です
お昼ご飯は寮生専用の食堂で食べることになります。金曜日は麺類とかメニューに法則性があったはず
17:00に寮が開く(宿直の人によってはそれより早く開くことも。けど寮生は部活強制みたいなところがあるので、テスト週間などで部活休みじゃない限りあまり関係ない)
17:00から21:00まで入浴。学年関係なくこの間に自由に入れます。
18:00から19:30まで夕食。これもタイミングは自由。
門限は19:00。どうしても部活などで遅くなる時は延長可能です。
20:00から点呼。この場合の点呼とはミーティングのようなものです。宿直の人や、宿直の先生から連絡事項など一言あります。時々問題が発生したなどは生徒指導の先生が点呼の時だけ来ることも。生徒指導の先生が泊まることは滅多にないのでご安心を
洗濯は騒音防止で22:00までに済ませるようになってたと思います。台数が少ないので争奪戦が毎日勃発してました
そして21:00から23:00まで勉強時間
という名の自由時間。少なくとも男子寮で真面目にこの時間に勉強してる人はあんまりいなかったなあw
本当は禁止だけど友達の部屋に遊びに行ったりしてた。さすがに宿直の先生がいる時は、大人しく机に座ってた(勉強するとは言っていない。机に教科書などを並べておいて、先生が来るまで携帯つついて遊んでた)。
23:00に消灯(の放送が流れるだけでした。強制消灯されるわけではないので、それ以降もゴソゴソしようと思えば出来ます。)

市内で買い物などをする為に寮に自転車を置くことが可能です。先生に一言言う必要はあったと思うけど
また土日は基本的には帰宅する形になります。体育会系の部活をやっていれば金曜の夜は残ることが多い。だからほとんどの生徒が土曜日の夜だけ自宅に帰って、日曜の夕方頃に戻って来る。試験週間だけ「帰省したら勉強せんじゃろ」との理由で強制居残りさせられた
寮にテレビはありません(宿直室にはあった)。部屋に置くことももちろん出来ません。どうしても見たければ、携帯のワンセグで。パソコンも不可です(というかネット環境がないかも)。ただ僕が卒業する頃に寮の食堂に調べ学習用にパソコンを置いて、テレビも置くかもなんて噂があったので、もしかしたら今はあるかもしれない。
肝心の寮費がいくらだったのか思い出せない。食費が一日分千円だったのは覚えてる。食べたぶんだけ請求されるシステム。
ちなみに食事は正直あんまり美味しくない。あと日曜日だけは食堂のおばちゃんがお休みで食事がないので、自力調達となります
と思い出せる範囲で書いてみました。思い出した順に書いてるので読みづらいと思いますが、またわからないことがあったら返信してください
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
詳しく説明していただき、ありがとうございました!
不安が解消できたと思います!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
寮は個室ですか?
あと、持ち込みOKの物は何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
特進クラスの偏差値はどのくらいですか?
60以上ありますか?

特進クラスとそれ以外のクラスは、仲いいですか?
勉強して大学を目指したいヤツと、そこまで勉強したくないヤツ(専門学校でいいや、みたいな人)との、意識のズレはありますか?

ライト@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
特進クラスでも人によって偏差値は違うと思うので、60以上ある人も沢山いるしない人も中にはいるんじゃないかと思います。もちろん、意識の高い人低い人はいますが、ほとんどの人は大学進学を希望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在学@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
年間何日欠席、何時間の欠課で留年になるの?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/01(金) ]
一般的に、授業時間数の3分の1が留年か否かのラインです。1単位(週1時間の授業)につき年間10時間、2単位だったら20時間…を越すと厳しくなってきます。
欠席日数で留年が決まるわけではありませんが、目安で言うと、年間60日を越えると危ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
ここらへんはバカ学校しかないの?
なにが進学校だよ笑
課題や勉強量は多いとよく聞くが偏差値がこんなに低いのはなぜ?
三次高校@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
三次は地元中学から生徒が集中しますから上は勉強熱心で基町や広大附属等に上位合格できるような子から下は小学生の算数すらままならないみたな子まで幅広く入学しますので高校入試テスト50/250点みたいな子でも普通に通ります。あと三次みたいな僻地には都会みたいに良質な塾、予備校等の学習環境も保護者の子供に対する勉強への熱心さもあまりないため学生の平均的学力は全国的に見ると低くても仕方ないです。

また確かに三次は学習効率のことや入試突破のために使用すべき参考書等のことはあまり考えておらず課題量を鬼のように増すだけで学力が上がるとおもっているという奇妙な宗教性のようなものはあります(センター受験も就職・専門組に強制させます)。自由すぎてもいけませんがこう必要以上に生徒の意志・自由を軽視しているようではかえって生徒の可能性・未来を潰しているような気がしますね。
匿名@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
正論ありがとうございます(^o^)
匿名2@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
一般人からの視点です。
なんだか、三次高校の制服を着た生徒さんを365日見ている気がします。
朝は7時くらいから夜も遅くまで。
生徒さんたちも学校も疲弊しませんか?
図書館いけば、寝所にしている生徒さんたちも見ますし。
偏差値は、あくまでの目安なので、
その置かれた環境の中で、トップを取れば、かなりいけると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
バカとか偏差値とか言われてますが偏差値が低く公表されている気がします。
三次高校は伝統のある優秀な高校ですよ。子供たちも三次高校に行って良かったと言ってました。
有名な大学を出て、社会人として立派に頑張っています。
親も子供たちも三次高校に誇りを持っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
hss@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
三次高校ではどんな資格がとれるのですか?
普通の@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
英検、漢検
普通科だから資格はほとんど取れない。
pot@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
情報系の資格が取れるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三次高校の情報
名称 三次
かな みよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 728-0017
住所 広島県 三次市 南畑敷町155
最寄駅 0.8km 八次駅 / 芸備線
1.3km 三次駅 / 芸備線
1.3km 三次駅 / 三江線
電話 0824-63-4104
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved