教えて!熊本高等専門学校 (掲示板)
「退学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
すみれ@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
知り合いが、留年して、自主退学しました。進級が、高校より難しいと聞きましたが、五年で卒業するのは、難しいですか?
五年で卒業するのは、何割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
ネットソースで恐縮ですが統計データによると,全国の高専の定員に対する卒業者数は90%程度らしいです。高専全体の退学者数は約10%なのかと言われたら,実際には高専4年次の編入生で欠員が補充されているので,この数字よりも数%〜数十%大きい退学率となるみたいです。留年する者はさらに多く,クラスの半数以上が留年ということもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
高専は、素晴らしい所だと思います。高等な技術を身につけて、就職もいい。入学希望者が多く、受験は難しい。
でも、受験する前に、普通の高校より、進級や卒業が、難しいしという事を頭に入れた上で、受験したほうが良いと思う。
入学後に、悲しい思いをする人や、「普通に、高校に行っとけば良かった」と後悔する人が出てくるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
共通第二で185だったのですが受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
十分だと思いますが、確証はないです。
また、入試傾向が違いますから、情報収集や試験対策などをしっかりやって下さい。

ちなみにエンジニア分野志望ですか?偏差値やネームバリューにつられて関心がない人が来ても、進路変更が難しいし、キツいだけです。実際留年者や退学者も多いのでよく吟味するようにした方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高等専門学校の情報
名称 熊本高等専門学校
かな くまもとこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 866-8501
住所 熊本県 八代市 平山新町2627
最寄駅 0.6km 肥後高田駅 / 肥薩おれんじ鉄道
3.4km 八代駅 / 肥薩おれんじ鉄道
3.4km 八代駅 / 鹿児島線
電話 0965-53-1211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved