先輩の合格体験
高校受験ナビに寄せられた、先輩の合格体験談です。
[ 全国の体験談 ]
投稿日:2020/05/05
合格高校:廿日市西高校(広島県)
名前:向日葵先輩先輩
将来の夢は看護師。私が本来行きたかった高校は広島皆実高校の衛生看護科を志望していました。が、テストでE判定でした。先生に相談したところ廿日市西高校は将来看護学校に行く人が多いと聞きました。家から少し遠いですが電動自転車で行けるほどの距離だったので私はこの高校に行くと決意しました。まず選抜?、選抜?についての説明です。選抜?は主に小論文、面接などが行われます。選抜?は記述式テストです。私は正直選抜?か?どちらを受けるか悩んでいました。でも私は小論文が苦手だったので選抜?を受けました。私がオススメするのは選抜?です。選抜?を受ける人はほとんどが内申点が80点以上ある人です(ちなみに私は80点)。選抜?は選抜?と比べて受かりにくいです。だから内申点に自信がある方は選抜?をオススメします。選抜?を受ける人は必ず面接練習と小論文練習を毎日して下さい。本番緊張して覚えたことが全て忘れてしまうことがあります(経験済み)。選抜?は選抜?と比べて受かりやすいですが記述式テストがあります。テストは日頃の過去問を解いた分だけ結果がでます。例え内申点が少なくても一発勝負と言った形になります。私も決して成績は良い方ではなかった(5段階評価オール3)ですが塾で毎日過去問を解き、間違えた問題を友達と解き合ってきました。休日は10時間の勉強をしました。そして当日、自信を持って入試に望むことが出来ました。そして今私はこの高校に通っています。一度きりの人生の中で高校入試は人生を変えるものとなります。今現在新型コロナウイルスの影響で学校が休校中ですが今がチャンスだと思って勉強して下さい!休校中にどれだけ勉強をしたかによって学校が始まった時のテストが大成功するかどうかが決まります。頑張ってください!そして志望校に合格して素晴らしい高校を送れるようにして下さいね!この高校に来る事を楽しみにしてます!悔いのないようにして下さいね!
オススメの参考書など:
過去問題集を早いうちから買っておくことをオススメします。学校の授業でも過去問を解きますが早いうちから過去問を解くととても効果的です!入試は過去の問題も出るので何回も過去問を解き、間違えた問題を何回も解き直しして下さい!私もこれをしたら得意科目である理科は過去問50点中50点満点は余裕で取れるようになりました!
通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目: 理
苦手科目: 国
[ 全国の体験談を表示する ]
