教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「確約」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
AEMは無駄な授業やテストがなく、すでに塾のような環境で大学受験命って感じでしたが、AEMだけの進学実績知りたいです。
どこかに結果でてますか?
皆無事に医学部合格しましたでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
上4つ全部AEM卒業生です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
八千代松陰は千葉県で一番頭がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
偏差値40でも受かる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
東京一工の括りで東、京は合格者だしてるのですか?
恣意的なデータに見えてしまいますね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
早慶大も多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
言い返せてない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
東大京大の合格者をコンスタントに出すには、学力を伸ばすのはもちろん、一浪してでも高みを目指す胆力と進路指導が必要。
公立御三家は伝統的にそれができているともいえるし(4年制高校といわれるけれど)、逆にそれをやっても学年の1割に満たないわけだから。
AEM初年度ということで、東大京大に特攻させるよりは1ランク下げてでも旧帝大クラスの数を確実に稼ぐ進路指導をした可能性はあるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
特攻というよりそれは記念受験では?進路指導というより元々の学力➕努力で旧帝若干名行っただけ。でも上位公立、私立落ちにしては頑張ったんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
クラスメイトに内申36程度+英検3級で入試相談が通った人がいます。 併願推薦は内申39程度と聞いてたけど...
それって、皆勤や部活3年間とかが評価されたんですかね?

先生から、他の私立高校をすすめられてないようなので、公立と八千代松陰だけ受験するらしいけど、それって大丈夫なんですかね? 公立もチャレンジ校を受験するって言ってるけど....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
入試相談にたどり着く前に担任から無理だと言われたり入試相談落ちる人もいるので相談したもん勝ちではありません。受験生は誤解しないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
そのクラスメートが嘘をついている可能性も高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
たいして仲良くないのに志望校や内申を詮索してくる人がいて面倒なので適当に答えています笑。噂だったら伝言ゲームなので信憑性はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
滑り止めを八千代松陰だけと親が考えてるらしく、クラスメイトが不安で相談してきました。 人の内申や進路を詮索する気はありません。
部活3年間頑張ってたので、それが評価されたと思います。
結局、当日点を高く取ればいい話なので、残り数日頑張ってと話します。
アドバイスありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
一昨年の情報ですが置いておきます。
<内申基準>
・AEMコース
単願併願共に内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・IGSコース
単願:5科23かつ9科39(目安)
併願:内申基準なし
■■■■■■■■■■■■■■■■■
・進学コース
単願:9科36(目安)
併願:9科39(目安)
※英検漢検準2級以上はそれぞれ加点あり
■■■■■■■■■■■■■■■■■
各コース基準を満たしていても合格の確約なし。
基準以下でも受験可能。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
掲示板の不確かな情報で、あとで話と違ったなんて言われたら嫌な思いをするのもあなたなのでそのクラスメイトには気をつけた方がいいと思います。
秘密@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
質問失礼します。
IGSコースは内進生のみのクラスと、内進生と混合クラスと外部のみのクラスとあるのでしょうか…。
自分自身、高校から新しく挑戦するため、内進生の中でもうグループができてしまっているのでは…、とずっっと心配に思っています。在校生の先輩方、クラスの編成について教えていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内部生のクラスと外部と内部の混合クラスだけですが、混合クラスの方は内部生は3、4人しか居ないのでグループはないようなものだと思います!内部の人にとって、わざわざ倍率高い外部との混合クラスを志望するのは得ではないので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
内申点が31しかないですが、12月の入試相談の結果で担任から当日点次第と言われました。つまり通らなかったということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
併願進学コース志望です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
私は内申40超えていますが同じこと言われています。結局入試相談がとおっているのか分かりません。なので私立はここを含め3校受けることになりました。他校で併願推薦は使っていません。八千代松陰の過去問で過去5年8割以上とれますが今回の入試のコースの合否で真相が分かると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
え、最初の質問の人は入試相談する以前に止められる内申の低さだと思いますが?
保護者@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
入試相談がダメであれば他の学校をと言われるはずです。
併願進学コース希望で資格や実績がある場合は加点されると思いますので、受験する資格は獲得出来たという事ではないでしょうか。
ここは確約はないので、当日点と加点次第です。
AEMは単願併願加点等なく当日点次第など、コース&単願or併願で条件により変わります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
上の話はよくわかりますけど標準の話だと31は単願でも推薦とれませんよ。併願推薦は39くらい必要です。
もし学校が推薦通る通らないを言わない中学なら他の高校で通ってる可能性ありますね。だから松陰は当日点次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申40でも同じことを言われている人がいるので推薦通った話をすると勉強しなくなる人が増えて方針が変わったのかもしれませんね。数年前は推薦通ったと担任に言われましたよ。
当日点高ければ受かりますので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
八千代松陰の併願推薦とれているという投稿をみかけますが実際に中学の先生から「併願推薦」や「確約」というワードがでているのでしょうか?

うちの子供の中学では十分すぎる内申や大学入試でも使えるような検定の級をもっている生徒でも入試相談の結果「当日点が全て」としか言ってもらえなかったそうです。(内申基準を満たしている生徒全員、同じ回答だったそうです)

子供の中学のように内申基準を満たしていても入試相談の結果「当日点が全て」と説明されている中学校の方はいますか?

子供の中学だけなのか気になりまして…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
数年前ですが中学から併願推薦のワード出ました。併願推薦できる高校の一覧表ももらいました。さすがに評定の数字までは書いてありませんでしたが。
確約という言葉はこの掲示板で出てきますけど絶対に合格できるなんて約束はないと思います。
保護者さんの中学は「当日点が全て」と言われるみたいですがそれはそれでいいと思います。
内申あるから受かるんでしょ!と思われるかもしれませんが同じ内申でも中学によってレベル差が激しいです。同じ授業内容のはずですが偏差値60のような中学と50切るような中学あります。先輩達の合格実績でわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
入試は併願より単願推薦の方が優先なのでもし併願の志願者が増えると成績悪い人から落とすしかなくなりますよね。なので確約で合格するとは思わない方がいいと思います。
それに落ちるかもという不安の中の受験は本命の高校受験に役立ちます。本命の受験勉強で頭が真っ白にならないためにも滑り止めでも緊張感を持って受験しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
各々の中学によって答え方は違うのですね。
単願を優先させる、なるほど進学コースで単願はありますものね。
上のコースで第一希望入試でも優遇はないのか聞いてもらったのですが答え変わらずで結局は当日点だそうで。
(加点といっても微々たるものなのでしょう…)
まだ過去問3年分なのでなんともいえないのですが8割は割らないので仰るとおり、安心しきらず落ちるかもの不安の中で勝負した方が本番で発揮できますね!練習試合も舐めてかかると負けるということを肝に銘じさせます。
お忙しい中、ご返信をいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
話違いますがお子さん8割いくならIGSは行けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
↑内申40はないと厳しいかもしれません
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
ご親切にありがとうございます!
内申も検定も志望するコースでは差がつかないと思われるので当日点勝負といえば、その通りだなと腑に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年から入試相談厳しくなったんですかね?
昨年ですが我が家は入試相談大丈夫でしたと担任から報告をいただきましたし、他のお子さんも内申足りなかったけど通ったそうですよ。ちなみに我が家は内申高くはありませんでしたが、先方から特進クラスで受けたらと打診があったそうで、特進に合格しました。加点対象の検定や県の表彰はありました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
新たな情報をありがとうございます!
掲示板の流れをみていても今年から厳しくなったような雰囲気はあるようにも思えてきました。私立人気が加速して今年は千葉敬愛が併願推薦を廃止してきたのでその影響があるようにも感じます。憶測ですが。どのような結果になるか分かりませんが今までの力を発揮して欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子の父親です。
今更の質問となりますが、入試相談の段階でAEMとかIGS、進学クラスなど決めておく必要はあるのでしょうか?
また、専願、併願もきめておくものなのでしょうか?
中学からは入試相談は問題ないと言われてますが、入試相談と推薦の扱いについて理解が及んでおらず質問させていただきました。
※入試相談≒併願推薦という記事を読んだため混乱してます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
内申満点で落とされた先輩の話を書いた者です。
入試相談は通していたそうです。その先輩だけでなく中学で受ける人全員分の入試相談をした結果で、です。
その高内申の先輩は過去問を1年分しかやっていなかったそうです。この先輩の例だけではなく「中学によっては」入試相談を通していても落ちることがあるのかもしれません。憶測ですが。。。なので担任の先生に確認した方が良いと書きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談をしただけで、確約をもらっていなかったからでは?不正は承知の上での確約なので、中学の先生によっては入試相談の結果をはっきりと教えてはくれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
不正ですよ、だから募集要綱のどこにも単願推薦、併願推薦の文字はないし、内申の基準も公表されていない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/15(金) ]
入試相談が通っていても落ちることは有るみたいなので気を付けてください!毎年数十名は落ちてます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
だから、「入試相談を通す」≠「入試相談をする」なんです。「入試相談を通す」=「確約をもらう」です。

保護者への通知が上手くいってなかったのでは?はっきりと「確約が出たor確約が出なかった」とは言えませんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
上の人へ
八千代松陰は確約ではありません。
気になるなら聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
同中で内申オール5の人だけ入試相談していなくて
その他の人達だけ入試相談をしたってこと?
なんで、わざわざ1人だけ入試相談をしないとか謎
たんに当日点がとれなかったから落ちたんだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そもそも公立高校でも合否判定に内申点は加味するはず。ここの入試は内申点重視なだけでは?点数に自信があるのであれば、点数偏重の学校受ければよいだけだと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
内申点36です。検定は何も取ってないので加点はありません。進学コースの入試相談は通りますか? 一応39が目安だとかいてありますが、数点低くても余裕で通ると去年聞きました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
去年担任が受け持った先輩は加点込みで38 入試相談通りましたよ。内申点37でも通るんじゃないですか?絶対ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
39以上です。加点があれば38からは通るそうです。それ以下は無理だと思います。一般でも受かるので頑張ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
内申点37で加点1で合計38で去年入試相談通った人はいます。何か記載の無い認められる物があれば37でも通ることがあるんじゃないでしょうか。担任は入試相談第一希望でOKしてくれましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
38はないと入試相談に自分は通らないと思うし、ここの他の方も通らないと思っているようですが、それでもあなたが通ると思うならそう考えててもいいんじゃないですか?ここで聞く必要の無いことだと思いますよ。聞いてもあなたの望むような答えは帰ってこないかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
内申点37 第一希望で入試相談に出した結果!通りました!! 加点ありません。英検も漢検も受けたことがありません! 嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
これは釣りですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
確約じゃないので調子乗ると落ちますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私は入試相談通りました。内申点は37しかありませんが、先生がOK出してくれて良いお返事をもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
併願推薦で八千代松陰高校か千葉日大一高校を取るかで迷っています。どちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
自分でニ校調べましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
個人的には満足しているので八千代松陰を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
八千代松陰は併願推薦に類似した制度はありますが確実ではないので気をつけた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
上の方もおっしゃっている通り、八千代松陰は確約なしですので、気をつけてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
千葉日大一高校を勧めます。
つまり八千代松陰は避けた方が身のためです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
上の元生徒さんがおっしゃるとおりです。私も千葉日大一の方をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私は八千代松陰の方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
俺も千葉日なら松陰かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
現在併願推薦をどこにするか悩みに悩み頭がいっぱいの中3の保護者です。
都内の学校を併願推薦予定でしたが、やはり思っていたより遠いしどうしようとなり。先生からもほんとにそこ行けますか?と言われてしまいました。

塾の先生から内申がよいから八千代松陰は受かりますからどうですか?と言われました。でも八千代松陰は併願推薦ないんですよね?
学校から併願推薦は必ずとるように言われましたが、試験の日程調整が難しく、ほんとに悩ましいです。千葉敬愛が併願推薦がなくなりどうしてよいか。。学校の締切も迫る中早く決めなくちゃと焦っています。塾には千葉敬愛、日大習志野高校、八千代松陰コースで行きましょうと言われましたが、併願推薦じゃないから確約じゃないし。。うーん。と悩んでます。。まずは担任の先生に八千代松陰に変更するかもと有無を相談するべきですよね?
内申は9科目44 準二級もっています。
とりあえず直近である説明会に行こうかと話してはいます。。公立は東か市立千葉目指しています。
このくらいの成績のお子様はどうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
八千代松陰には併願推薦はありませんが、入試相談という制度があります。入試相談とは、「自分の学校からはこんな人が受験するから、合格させてあげてね」ということを、中学校の先生が高校に出向いて伝えることです。例年であれば、12月中旬から行われます。
また、これが通ると、0点を取らない限り受かります。
(昨年の入試→受験:約1800人、合格:約1700人)

松蔭の入試相談は、進学であれば9科38以上で通ります。
お子様の内申なら、国際系や英数に興味があれば、IGS・AEMを受けるのもありかと思います。
(IGS・AEM共に進学へのスライド合格の制度があります)

千葉東、市千葉を受ける生徒も、滑り止めに八千代松陰の入試相談をとることが多いです。検討してみてください。
入試相談に限らず、進路希望が変わったら、早めに担任へ伝えましょう。

余談ですが、入試相談合格 ≒ 併願推薦なので、入試相談のことを推薦という人がいるために、混乱しているのかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
受験予定校の過去問を解いてみるのが良いと思いますよ私立の問題って偏差値ではかれないこともあるので
例えばうちは日大習志野と昭和学院秀英だと秀英の方が3科目の相性が良かったりするようです

他に17日、18日日程で受けられる高校をお調べになり時間がないようでしたら苦手科目だけでも良いので候補の私立の過去問を解いてから相性で決めた方が安心して挑めるのではないでしょうか

おそらく八千代松陰は進学コースの入試相談は通ると思いますので心配されなくてもきっと大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ありがとうございます!
とてもわかり易くて参考になりました。お二人の方本当にありがとうございました(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
内申44、英検準二級の実力があればAEMも受かると思いますよ。千葉敬愛を受ける必要は全くないと思います。国立大学を目指している訳ではないのでしたら、せっかくその内申なら男の子であれば早大学院や慶應志木の自己推薦をチャレンジすべきだし、MARCHなら試験はありますが、男女共に明大明治、青学、中大高、中大杉並の推薦や法政大学高校、法政二高なら書類選考だけです。第1志望で行くにはもったいないですが、明治学院、國學院もお勧めです。
確約ではないですが、東洋大京北も併願取れると思います。
どこも通学に1時間以上掛かりますが、大学受験が無い分気が楽ですよ。

八千代松陰 併願推薦
早慶MARCHいずれかの推薦入試(ダメ元)
MARCH附属高 一般入試
千葉県立高校 入試

我が家の長男次男はこんな感じで入試日程を組みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
進学コースで併願推薦は落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
入試相談が通っても(併願推薦のようなもの)落ちることもあるようですよ
中学側も入試相談は1人1校としているはずなので、落ちる可能性の高い人には別の高校の併願推薦を薦めるのではないでしょうか

内申基準を満たしていても止められる人もいればあっさりOKもらった人もいたので(全て同じ担任です)
5科目オール5で英検準ニ級以上をもっている人にはゴーサインを出していました
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私も英検準2級とりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
難関私立は別としてここのように併願推薦の入試相談を設けてる私立はまず受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
コピペです。
■ 内申基準と入試内容
<内申基準>
・AEMコース
単願併願共に内申基準なし

・IGSコース
単願:5科23かつ9科39(目安)
併願:内申基準なし

・進学コース
単願:9科36(目安)
併願:9科39(目安)
※英検漢検準2級以上はそれぞれ加点あり

基準を満たしていても合格の確約なし。
基準以下でも受験可能。

<入試内容>
・英数国の学力試験
※各50分・各100点
※マークシート方式

■ スライド合格と特待生制度
<スライド合格>
「AEM」→「IGS」や「IGS」→「AEM」
「AEM」→「進学」や「IGS」→「進学」などのスライド合格制度あり。

※進学コースから上位コースのAEMやIGSへのスライド合格はなし。

<特待生制度>
単願合格者で特に成績優秀者や入試得点上位者に奨学金制度あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]
先日の説明会後、個別相談をしたのですがこちらは併願はできるが一般受験になるそうで安全校は確保しておいたほうが良いとの話をされました。内申や模試の判定も(特進)余裕があるほうだと思います。

17日 敬愛学園特進(併願推薦)
18日 難関校(一般)
20日 八千代松陰特進←スライド制度利用 (進学コースは入試相談で確約

上記のように他校併願推薦と松陰の確約を両方とるような受け方ってできるのでしょうか?
この受け方だと二重で併願推薦をとるようにもみえるので事情に詳しい方宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
通われてる中学に聞いた方がいいです。

松陰は確約については口を濁します。単願でさえはっきり言いません。

ですが中学校側は事前相談に行きますので知らないはずはないと思います。

今年は千葉敬愛が併願推薦をやめたので周辺の併願校もなんだかおかしな感じになってますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/26(木) ]
スレには長くなりすぎてしまうので書かなかったのですが
松陰の質問担当の先生も「中学の先生に秋以降確認」を強調していました。(入試相談を指しているようにとりました)

中学では夏の三者面談で確約について担任に質問したのですが確約については触れずに一般受験の観点からの返事で濁されてしまいました。

次の三者面談で「確約」をとれるのかはっきりすると思いたいですが濁されてしまった場合の17日の受験校は本当に悩ましいです。

いただいたご返信から松陰の個別相談の回答が、腑に落ちました。お忙しい中、このようなスレに懇切丁寧なご返信をいただき心より感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
八千代松陰の特進とはどちらのコースですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
特進はAEMで出したいと思っています。
内申や検定等で総合的には不利にはならないと信じたいですが当日点がとれないと話にならないので親は応援するしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved