教えて!広尾学園小石川高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
説明会で貰った課題の提出っていつかわかりますか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
AGには、4月10日と書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
すみません4月からお世話になる保護者です。
夏季講習なども無学年制で自分に合ったものを受けられると言うことでダラダラしがちな長期休暇の間も多少なり刺激になるなと魅力に感じていたのですが、
今更ではありますがこれは通常の授業料とは別料金なのでしょうか?
その辺りの質問を説明会でしもれていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
昨年度と今年度は通常の授業とは別に夏期講習の授業料を払っていたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
早速ありがとうございます。
具体的な内容がよく分かりました。そして料金の方も一コマなのか4日分なのかが分かりませんがおおよそイメージできました。

はいそうですね、男子生徒はアイシングクッキー一択… 笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
すみません、在校生さんもご回答いただいていたのですね、
教えていただいてありがとうございます。
有料だったらどんな料金なんだろうとちょっぴりドキドキしていましたが、比較的良心的?な価格設定で安心できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
都立不合格で広尾学園小石川高校に行く方いますかー?
また都立どこ受けたか知りたいです🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
戸山落ちたので広尾学園小石川行きます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
上に同じくです。悲しー!! でも前向きにがんばろう!
11日の説明会は中学の制服ですかー?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
はい!!
中学校の制服で行く予定です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
制服で行かなくてもいいですよー!去年は私服が多かったです👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私は国際受けました!!
同じ人いますかー???
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
国際受けた方でここ見てる人はいないみたいですけど、でもみんな先週希望校の「不合格」をスマホで見た仲間。
今はまだ悔しさを引きづりつつも広尾小石川の最後の高入組みとなる同級生のみなさんへ、
都立へ行った友達よりも、きっときっともっと最高の私たちの高校にしていこう!(今できる精いっぱいの決意)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
⇧さんのような方が入学されることが、本当に嬉しいです。まだ悔しさから立ち直れていませんが、少し元気をいただきました。ありがとう。あなたみたいな方がたくさんいると嬉しいし友達になれれば嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
うちの子も都立国際がダメで、こちらにお世話になる予定です。いい友達に出会えること願うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
😢@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
高校生活開始早々1人からハブられてガチメンタルくる。正直転校したい😇何がいけなかったんだろ。別に何もしてないし話を聞いてあげたのになあ。。良い奴だと思ってたのに
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
うちの娘も今年入学しました。
インタークラスです。
トリリンガルやバイリンガル生徒が多く、
よい刺激を受けてます。
気が合う友達と出会えるといいですね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
説明会で話しているようなキラキラした学園生活は送れないと思った方がいいです。他学年はわかりませんが、決して頭がいい学校のような雰囲気でないことは確かです。悪いことは言わないのでこの学校に今来るのならもう少し頑張って他校受験した方がいいです。数年後とかにはもっと広尾学園に近くなってるかもしれませんが、現状だと広尾学園と同等の教育を受けるのは無理があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
現在高二ですが上の方に全文同意します。高校入って全力で勉強したい人にも青春したい人にも向かない中途半端な自称進学校です…。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
自称進学校に失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
どこに行っても本人のやる気次第です
東大生、早稲田生のチューターさんに
放課後勉強見てもらえますし。
他の学校にない魅力ありますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
私も広尾学園の名前につられて安易に入学してしまい後悔しています。広尾学園の看板を掲げただけで中身はガラガラです。説明会の話とは全然違います。校舎は狭くて工事中ばかりだし入学するのははやまったとおもってます。来年受験する中学生は大事な高校時代を無駄にしないようによく考えてください。
I@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
私は併願でsgに入った者です‼︎私が思っている以上にいい学校だと思います。本科の方はわからないのですが、先輩方、クラスメイトはとてもフレンドリーです!校則は都立と比べたらとてつもなく厳しいですが、ここで良かったと思っています‼︎ここの学校に来て価値観変わると思います‼︎なので、是非見学だけでもおすすめします♡
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
広尾学園と同じレベルなのは、インターAGだけですよ。
SGと本科はお飾りって感じでレベルも広尾学園ほど高くないです。
高一のAGの子達を見てると大変そうですけど、レベルがほんと格段的に上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
広尾小石川@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学式より先にズーム授業って頭おかしすぎませんか?皆さんどう思いますか??これで中学の打ち上げ行けなくなりました😭ドタキャンしようかな
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
去年も入学式前に説明会とか登校練習日とかありましたが来てない人いたので正直行かなくてもいい気がします笑 それに去年は見逃し配信?的なのがあったような…?とにかく打ち上げ行けることを願ってます😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
高校の学校説明会動画を見逃しました。なんでもいいのでどんな内容だったか教えていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
広尾併願受験者@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
こんにちは!今年広尾小石川高校を併願推薦で受験したものです。学校説明会も、校舎もとてもいい感じだったのでいいなと思って取ったのですが掲示板を見ると生徒の素行が酷いなどの口コミが多数あり不安です。そこでいくつか質問があります。
1.いじりはどんな感じでありますか?(1人に対してみんながいじってるのか色んな人が色んな人をいじっているのか)
2.いじりの内容は具体的にどんな感じなのでしょうか?(お前の顔ブタみたいだな!などの外見中傷行為)
3.素行の悪い生徒がそんなに多いのか
4.ここでいい学校生活は遅れるのか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
1.私が見ている限り、色んな人が色んな人をいじっているように見えますが、もしかしたら見えていないところでいじめのようなものが起こっている可能性はあります。ただクラスによってそういう雰囲気も全然違うので正直わからない部分が多いです。
2.いじりの内容は外見中傷行為では無いように思います。過去の体験とか、変な行動をした時?とかだと思います。私自身いじられることはほぼ無いのでよくわかりません。ごめんなさい。
3.素行の悪い生徒は少なく無いようには感じます。といっても犯罪とかそういうのではありません。例えば禁止されている学校内でのスマホいじり、ネクタイリボンを着用しないなどです。風紀委員と生徒会は毎朝校門に立って注意していて大変そうですが、それでも減る気配はないように感じます。
4.いい学校生活が送れるかは自分次第といったところはあります。過去の在校生からの返答で「できるけどやっていない人が多い」といった書き込みもあった通り、やってない人が多い印象です。自分がそっちに流されなければ勉強もできる学校です。ただ、部活動はそこまで盛んな学校ではないので、部活での青春とかはあまり期待しない方がいいと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
至急!!広尾学園小石川SGに合格して、駒込の国際教養と迷っています。
新しい学校で情報が少ないのですが、教えてください。
SGの雰囲気、英語力は伸びるか、大学進学のサポート、先生や授業の質は説明会通り高いのか、などどんなことでもいいので教えてください。
sg入学予定@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
こんにちは。
うちは駒込の特sと悩み、sgにしました。
駒込だと歴史も伝統も実績もあるけれど人数多くて埋没しそうですが、小石川なら実績これから作るために教師も必死になって教えてくれそうなので。
とはいえ未知数なので、すごく悩みました。

どこに行っても最終的には本人次第!
ご縁があればクラスメート、宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます。質問者の保護者です。
迷いに迷って本人が広尾学園に決めました。ご一緒するかもしれませんね。その際はよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
この学校を受験する方へ!バッッカ長いですが私の超絶個人的な感想を書き殴りました!全員こんなふうに感じてる訳でもないので本当に一意見として参考にしてください!

まず、ここは勉強したい人にも青春したい人にも向かない自称進学校だと思います。校長先生はお話が上手だと思いますし学校説明会に行って受験を決めた方が多いでしょうが実際あれは理想、今後の目標であってまだ改革前という感じです。

勉強面は先生によりますがパソコンいじるの当たり前、みたいな授業があります。真面目に授業受けないなんてありえない、信じられないみたいな方は絶句すると思います。もちろん真面目に受けてる人もちゃんといますがパソコンいじってる、寝てる人多いです。一部ですが喋る人もいるので気になる人はキツイかもしれません。それでもチューターさんはいるし自習室もあるので自分で頑張ろうと思えば頑張れると思います。結局自分次第です。
ちなみにテストは学校のレベルの割に難しいんじゃないかな?と思います。平均低いし学校側の理想に生徒が追いつけてない気がします…?

行事などはお世辞にも楽しいと言えません。コロナ禍というのもあるとは思いますが文化祭は本当に文化祭を名乗らないでほしいくらいでした。ただのプレゼン大会です。勿論プレゼンの内容がとても充実していて興味深いものなら楽しいかもしれませんがいうてもプレゼン大会なので他の文化祭とは大きな壁があります。中学の友達の文化祭ウェイ!ストーリーを見て病みたくないならこの学校はオススメしません。体育祭(?)は延期って言われてたけど多分やらないと思います。全体的に行事に対してやる気がないです。

最後に人間関係ですが、今のところいじめなどの問題は多分起こってないです。(他クラスの情報に疎すぎるのでちょっと断言できません。)しかし入学して数ヶ月は揉めに揉めました。クラスの雰囲気は最悪の具現化みたいな感じでしたが、最近は落ち着きました。なんとなく最初の方は尖っているのかみんな気が強かったです。そのうちなんか落ち着くので安心してください。

もし受験期に戻ったらこの学校は選ばないとは思いますが慣れるものなので今はある程度楽しんで生きてます。これを見てる在校生の皆さん追記などあればお願いします、質問も答えられる範囲でお答えします!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
質問が有ります。おねがいします

今、何クラスあるのですか?

塾とかいってるのですか?

退学されてた方とかいるのですか?

早慶とかいけそうですか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
現在高一は3クラス(本科2 インター1)です。

塾は行ってる人の方が少ないかな〜?という気がします。あんまり生徒同士で塾の話題になったことないので分からないです、すみません。

転校した子は数人います。学校側から退学と言われた人はいないです。

どの学校に行っても結局は個人の頑張り次第なので正直分かりませんが、周りの緩い雰囲気に流されず頑張ればワンチャン、って感じです。学校側もサポートしてくれると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
有り難うございました。色々と考えるところもありますが、がんばってみます。4月から、下級生になれたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
突然に、親の転勤で東京にすみます。そのため、説明会などにもいけなかったのでホームページしか情報がありません。もし、説明会などできいていたらおしえてください。一般本科で受験します。
非公開なことばかりでわかりません。

合格するには、何割とればいいとか説明会ではなしてましたか?

併願でもできた、内申点はあるのですが、一般はあくまでもその時の点数ですか?どんな傾向の問題ですか?

10日と14日は、2つとも受けたらいいとか、はなしてましたか?
いっぱいきいてすみません。慌ててます。ごめんなさい
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
都立共通問題と都立戸山高校の過去問をよく勉強してくださいと言われました。
分からないことは、私も学校に電話して確認しました。急ぎだと思うので直接学校に問い合わせた方が良いと思います。

因みに私は、先週、推薦で4月からの入学が決まりました。推薦は適性検査だったので簡単でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
合格おめでとうございます!受験が終わったんですね。うらやましいです。
教えてくれて有り難うございます。貴重な情報です。学校に問い合わせてみます。
もし、一般でこの学校をうける方は、他にどこの学校を考えている方とか知っていたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
私の周りでは全くの一般受験でここを受ける子はいません。私も2月に併願優遇で受けます。私はこの学校を気に入っているので他は受けない予定ですが、友達は都立を受けるようです。私のようにここだけという人は珍しく、殆どは皆、抑えと考えています。第1志望校は様々なようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広尾学園小石川高校の情報
名称 広尾学園小石川
かな ひろおがくえんこいしかわ
旧称
かな
村田女子
むらたじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-8665
住所 東京都 文京区 本駒込2-29-1
最寄駅 0.2km 千石駅 / 6号線三田線
0.8km 巣鴨駅 / 山手線
0.8km 本駒込駅 / 7号線南北線
電話 03-5940-4455
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved