教えて!龍野高校 (掲示板)
「飾西」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
電動自転車でたつの駅から通学しても大丈夫ですか?
受かったら会いましょう@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
電動は禁止のようなはず…飾西は大丈夫ですが、本竜野駅から横の自転車置き場のとこから自転車で行くのをオススメします
新3年生の子@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
電動自転車今年からokになりましたよ!
けど電動だったら、ちょっとだけめんどい申請があったはず、ふつーので行けるならそっちの方がいいですね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の龍野高校合格者の中には、第一希望の飾西落ち、第二希望の龍野合格の方がいたようです。第一飾西ー第二龍野の組み合わせは、ほとんどないと思いますが、、、。これを聞いて、私は、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
あなたがその人ですか?ではないのですね。
こういう浅はかな書き込みって、良くないですよ。
飾西高校、龍野高校の両校に失礼な書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑同意です。
個人が決めた進路ですから
他人がとやかく言う事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今後、受験を控える人たちにとっては、飾西、龍野両校の位置づけを考える際に参考になる情報ですね。志望校の組み合わせとして、検討範囲が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご自身またはご子息が両校落ちする危険は十分にあるということは、考慮なされたほうが良いかと思います。

そもそもこの掲示板に信憑性はありません。しかし受験期の子どもの目についてしまうのも事実です。こういう、らしいなどという書き込みは、巷の井戸端会議のレベルであり、ネットに上げるには非常に不適切かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
組み合わせの志望校は自分の意思で決めるので、どれが正しいとかはないですね。
第一残念だった場合レベル下げた高校は行きたくないから私立に行くのが目的なら、定員が割れている第一同レベル校を第二にしておく、受かったらラッキー的な考えの人もいます。
友人で第一姫路東、第二姫路西にしてた子がいましたが、賭けだと言っていましたよ。その年は姫路西が割れてましたから、姫路西の第二希望者は他にも多かったようです。
自分の目的をしっかり持って志望校を決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
うちは国立大進学希望です。第二志望はW落ち覚悟の設定で受験しましたが、かと言って受験そのものがチャレンジではありませんよ。思春期難しい時期もありましたが、乗り越えて勉強はしっかりしてきたおかげで内申も200以上ありましたし、当日点トータル400手前まで責められたので、当初の目標を上回りやり切った感で龍野高校に入学します。市姫でも目指して3年間を受験勉強しても良かったかもしれませんが、龍野高校が良いんです。ここに縁がありました。先日の説明会の親御さんには品もあり全体の雰囲気も良かったので、安心しました。
自分の子には、ミエやハッタリでどうのこうのではなく、姫路、兵庫のちっぽけな範囲でとどまらないで、常に将来も視野に入れた生き方をして欲しいと思ってます。
いろんな書き込みありますが、自分の人生、決めるのは自分です。
変な大人が多いな〜@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
なんやかんやいうてますけども、龍野も飾西も、お馬鹿には入れん進学校ってこと。ごめんなさいな、うちの子賢いの!おほほほ!笑

これから受験を控えている方、定員割れとか言うてても、結局龍野からも不合格者でてるからね。(それこそ安易に志望校を設定したのか、当日振るわなかったのか、わからないけど…不合格だった子、今は縁のあったところで元気に高校生活を送ってくれてたら良いな、と思います。また大学で合流するかもしれんし!高校が全てじゃない!ほんとに。姫路の人はすぐ高校名で見栄を張るからめんどくせー姫路西以外は所詮それ以外って思っとけばいいレベル。ケツの穴の小さい奴らめ。)

経験から。第二もしっかり考えて!安易に決めたらダメ。そろそろ始まる進路希望調査も冷やかし無しで、しっかりね。それをもとに担任の先生とのやりとりも増えるし。今の時点で真剣に行きたい高校を考えて、書く。迷っているならまずそれを相談!夏休みに期間なら、塾の先生に聞くのも良いな。
そしてオープンハイスクールも、二日とも参加するんだよ!これも遊びや冷やかしじゃなくて、本当にいくかもしれない高校に一人でも参加すること。面倒に思わず、姫路、龍野相生方面も見ておくといいよ!二学期、どれだけ成績が伸びるかわからないし、下がるかもしれない。だから今のうちに名前しか知らない高校に12月の進路決定で書く羽目にならないように、夏休みに動いておこう。夏期講習で忙しいだろうけど、私立も今のうちに見ておいてほしい。とりあえず東洋大〜親が言うから須磨学〜とかじゃなくて、できれば現地を見てから決めてほしいな…!できれば実際に使うだろう通学手段で。確か私立はオープンハイを年末にもやってたかな。とにかく校舎が綺麗。感動する。公立にはない魅力も沢山ある。コースによっては勉強の虫!それでもここで3年間生活するのも良いかも!って思える学校をイメージして欲しい。大学行くための情報提供は、やっぱ私立はずば抜けてると思う。入試制度も変わって混乱する中でも、最新をわかりやすく伝えてくれる。コロナ禍の休校期間の対応など。公立は…その点劣るよなー。。私立に通う子はもはやそれらが当たり前すぎてありがたみないのかもしれんけど…。学費は馬鹿高いみたいやけど、それも大学で挽回するから!って親を説得するのもあり。私大と国立大の差は大きいから。

どんな高校生活を送りたいか、三年先の自分の進路はどうしたいのか、そのための高校選びであって欲しいです。将来の大事なことだから、世間体とか親が言うからとかで決めたら、勿体ないよ。。

ネットおばちゃんの悪意と他意ある書き込みなんか信じたらあかんよ。可哀想な孤独な釣り人やからね。変な大人がいるもんだなあ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
全てこみこみで、385でした。
英語が難しすぎてやらかしました…50点も取れてなかったです。
第二でどれくらい落ちてきますかね…380くらいがボーダーでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
受験お疲れ様でした!
自分は去年それぐらいで受かったので全然大丈夫だと思います!
自分も理科と数学は50ぐらいの低さでしたし、人から聞いた話では去年全部込みで360とかで受かったと言う人もいたらしいので普通に大丈夫だと思いますよ
自分の憶測ですが、姫路東は第二を姫路南や飾西にすることが多いので龍野を第二にしている人の大半は姫路西で今年は40人ぐらい溢れているのでそのうちの半分ぐらいが落ちてくるかなと思っています
やっと今まで頑張ってきた受験勉強が終わったので、合格発表の不安もあるかもしれませんがとりあえずしっかり休んで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
ジタバタせずにじっと待つ1週間がこんなに苦痛だとは…
上から落ちてくる人があまりいないことを願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
龍野高校を第二希望にしてる人って何人ぐらい落ちてきますか?
あと、合格のボーダーラインを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
何人落ちてくるかは分かりませんが仮に加点なくて上から20人降ってきたら、下から20人は落ちてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
西と東合わせて79人は確実に不合格。
西は大半が市姫、たまに飾西や龍野。
東の第2は飾西、南あたりが多いと思う。
今年は西東どちらも倍率高いから第2を変更する人も多そうだしどうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
西播学区の西、東第一志望の人は、ほとんど、龍野を第2志望にしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
西播学区の西東志望はほぼ龍野第2志望ですが、
わざわざ遠くの学校を志望するくらいですから優秀な子が多いです。
龍野高校の第2志望多いですが、そこまで落ちてこないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
第2を龍野にしてる人が全員受かることを願いながら勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だ@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
私は内申点が203・5あり、龍野高校か飾西高校かどちらにしようか迷ってます。偏差値は59です。今の成績だと、どっちも受かりますかね?飾西に行きたいです。

回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
それは何とも言えません。十分受かるとは言い切れないからです。受験勉強をどれだけするかと言うのと運ですね。私は行きたい学校に行くのが一番だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ありがとうございます!
運もありますよね。これから頑張ります!
にた@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
龍野高校は十分受かると思います。僕は加算点内申点テストの結果全て合わせて370で合格しました。なので今のまま勉強を続けていけば受かると思います。ですが油断しないように。飾西は分かりませんが龍野高校とあまり変わらないと思います。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
丁寧にありがとうございます!
油断しないようにします。受験勉強頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
龍野高校と姫路南高校とではどちらのほうが入りやすいですか❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
第二が溢れかえってますが何人ぐらい落ちてくるのでしょうか?倍率は低いのですが第二が今のところ146人なのでとても心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
20人前後は降りてくるかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
西、東の残念メンバーがどれくらいあるかですよね、結構な実力者でも今年は落ちてくるから、そうなると加算点なんてひっくり返されると思います。私も30人はくると思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
西24人東23人溢れるけど龍野以外に姫路、飾西、少数だけどその他もあるし、20人くらいじゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
国公立大前期速報(週刊誌)を見たら、阪大8、神大9、岡大34など多数合格していました。
今年はなぜ進学実績がいいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
どの高校でも良い年もあれば、そうでない年もありますよ。例年、東大・京大には数人進学しますが、今年はなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今年はなかったみたいですね。
一工や医学部医学科に流れたのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
鳥大医医がでてますね
卒業生親@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
今年卒業は龍野は学年主任が厳しく、がちがちに管理されていたからじゃない。

姫路東 阪大5神戸大16岡山大33関学84
市姫 阪大0神戸大4岡山大16関学19
龍野 阪大8神戸大9岡山大35関学57

入学するときは市姫と偏差値同程度だけど卒業時は差が歴然。姫路東にも阪大岡山大では上回る。

卒業生父兄@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
↑の方のは卒業生込みの数字なので現役生のみで作りました。
姫路東 阪大 4 神大 15 岡大 29
市姫 阪大 0 神大 3 岡大 16
龍野 阪大 8 神大 7 岡大 35
姫路西、飾西は学校のHPにまだ掲載されていないてす。
卒業生父兄@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
追加 現役生のみ
関学
姫路東 67 市姫 19 龍野 57
卒業生父兄@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
訂正
龍野 関学 誤57→正54
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
当日点と内申点合わせるとどれくらいで合格できますか?
いま、飾西高校と、迷っています。
龍野高校の魅力おしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
加算ありで385位が合格最低点とききます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
飾西の方が良いと思います。龍野は伝統に縛られ過ぎているという意見が多いです
みかん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
龍野高校の魅力の感じ方は人それぞれだと思いますが
私は通っていて本当に良かったと思います!!!!後悔はないです。文武両道で、部活にも一生懸命に取り組める環境が整っています。学習面においても先生方が親身になって教えてくださるのでサポートも手厚いです。友達間でよく話すのは、優しい方が多いということです。高校に入って、こんなにいい子に巡り合えるとは思わなかったという話はめちゃくちゃ話してます。(※自分の周りだけかもしれませんが…💦)オープンキャンパスに参加して雰囲気を見るのも良いかもしれません。欠点と言えば…他の高校に比べ、女の子の制服が可愛くないことです…伝統についても、少しだけですが縛られるところもあります!でも逆に言えば長所にもなります。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
龍野高校 市立姫路 飾西で、大学進学に強い順番を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
各校の進学実績とかWebで調べたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
龍野高校は西高レベルの方もたくさんうけられますよね。龍野を第二にしてる方は、第一はどこにされてるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西播では、龍野を第2にすることはまずないですよね…
ですから、旧姫路福崎学区からの希望数です。
姫路西、東の方が龍野を第2にされていると思われます。今年は西、東ともオーバーしているので、油断はできません。30点の加算点がありますが、わが子も龍野を受験しますので、祈るしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西播から西、東を第1にしてる方もたくさんいるのではないでしょうか?
その方も第2龍野は可能ですね…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
西の第二は市姫、東は飾西が多い。
好んで第二を龍野にすることは、姫路では考えにくいです。龍野は交通の便が悪い。家が駅近くなら考えるかもしれませんが、自宅から駅まで遠く、なおかつ駅から高校まで遠いというところは選びにくいです。
今年龍野が割れているのは西播から西・東を受ける人が増えたのでは?その場合は第二が龍野になるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
根拠のない意見ですね。
受験生を惑わさないように。何が狙いですか。あまり余計なことは言わない方がいいですよ。考えているようにはいきませんから。上の意見は考えにくい意見です。

東の掲示板を見た方が為になりますよ。
はは@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
第1を姫路西、第二を龍野にしました。
市姫や飾西は、わが家から通いやすいのですが、逆にダブルスクールしにくい難点があります。
龍野だと駅を通過するので、帰り道に予備校に寄りやすいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
かつてのトップ校が、今や2番手だった姫路東の滑り止めか。

姫路の中心部にある高校に対して、龍高は交通の便が悪すぎる。
難関大学を目指して塾に通うことが前提なら、姫路の高校に行ってしまうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
交通費と通学時間は、やっぱり志望校を考えるときに考えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved