教えて!近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
いじめで自殺した生徒がいるみたいですが、いつ頃の話ですか?また学校の対応はその後どのようになっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
自殺されたのは去年の10月でしたよ。
学校の対応は無かったことにしたい感じです。
同じような質問がこの掲示板の3月23日にありますので読んでみられてはいかがでしょう。

在校生@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
自殺したとは言わず死んだとしかきかされませんでした
葬儀などに生徒会長以外<だったっけ?>は参加せず黙祷するだけだった
匿名@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
同級生でも何も知らない生徒も・・・ネット上のことといえ、ここまできたら犯罪でしょう。それを問題とせず、身勝手な発言をする管理職・・・考えられませんね。はっきりすべきです。そんな生徒を守り卒業させる学校は情けないです。広島県もなぜこの事実に気付かないのでしょう。気づきたくないのでしょうか。表向きは、いじめの実態把握と言い通達を出していますが、恰好だけでは何もなりません。
匿名@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
卒業まで,加害生徒を犯罪者にしたくないと言ったという教頭をはじめ,学校は守るつもりでしょう。我が子も同校に通わせている先生・・・私立は評判が人の命・心より大事なのでしょうか。お母さんのブログから今もはっきりとした解決がなされていないのは分かります。学校は、話を進めているといわれましたが・・・?自殺までのカウントダウンだったのが、今度は、卒業までのカウントダウンでしょうか。
匿名@関係者 [ 2012/08/15(水) ]
いじめに関する緊急メッセージ(教職員の皆様へ)を広島県教育委員会が出しました。近大東広島いじめ自殺について書かれているHさんのツイッター。確かに第3者にはすべてが正しいかはわかりませんが,真実性はかなり高いです。なぜなら,生徒たちのツイッターにも同様のことが書かれています。事実なら許せないのは,教頭の発言ですね。大津の事件よりもひどいと思います。広島県教育委員会も,私立のことと言えど,学事課の管轄です。事実確認するとかあってもいいのではないでしょうか。学校も,きちんとおおごとになる前に説明をしてもらいたいですね。大津の事件,大人としてみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
いじめだったんですか?

なにも聞かされてないので分かりませんが・・・

内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
ご遺族のブログによると大津のように一対複数のいじめではなく、一人の生徒のツイッターでの執拗な嫌がらせによって自殺に追い込まれたという事です。
もうじき一年たつのに、加害者側からはなんの謝罪もないようですね。

県外ですが@保護者 [ 2012/09/21(金) ]
お母様のブログを全部読ませて頂きました。私なら、息子は絶対にこの学校には行かせませんね。心が痛いです。
これらが事実なら残念です@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
こういう事件があったこと全然知りませんでした。別のサイトで知りここに来ました。
隠蔽により遺族だけが辛い思いを背負い生きていかなければいけなくなるなんてやりきれません。

これらが事実なら学校や関係者は腐っていますよ。
守るものを間違っているような気がします。
誠意ある対応をするなら事件の調査・情報開示をするのが当然のように思います。

学校等が隠蔽しようとするから結局マスコミが動き、警察が動き、大きく展開することになるのでしょう。
ここ最近このような状況を報道でよく目にしますがそのパターンでしょうか…
近大@関係者 [ 2012/09/30(日) ]
高専ってこんな学校なんですか
内容は違いますが隠蔽するのは
この学校もたくさんやってます。
事実を公表したくても泣き寝入りするしか
ないんでしょうか
匿名@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
議員に頼ったりすると,色々なつながりで余計難しくなるのでは・・・
被害者家族を守ることを前提に,マスコミと話を進めるのがよいのではないでしょうか。
今回の件で国民に対してはっきりしないといけないことは,
1学校現場で,生徒の命がなくなっても放置している学校が有るということ。
2直接手をくださなくても,精神的に追い詰め死にいたらした場合は,犯罪であり,何の処罰も受けず,学校生活を続けることはできないということ。
このままでは,人を殺すようなことをしても,うまくいけば大丈夫。警察もマスコミも学校も,周りがいくら騒いでも立ち上がることはなく,時間がたてばなかったことになる。この件を知っている子供達は,どんなひどいことをしても大丈夫。相手が死んでも,自分が刺し殺したわけではなければ,犯罪ではないと認識し,恐ろしい世の中になるでしょう。たちまち,謹慎もなにも処罰を受けていない加害生徒は今回大丈夫だったんだから・・・と思って当たり前でしょう。これだけの,証人やメールという実証があっても,大丈夫なのですから・・・これらを知っている生徒が,同じようなことをしても大丈夫だよ,これは犯罪でも何でもない,ただの口げんかと言っているようなものですよね。学校がちゃんと守るから安心しろとも言っているように思います。
dunlop787@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
亡くなられた方の親御さんにはお悔やみ申し上げます。
事実は何でしょうか?
一人の女子同級生を好きになった2人の男子生徒の間でのトラブルということ。9月から始まり、10月始めに自殺したこと。2人の間に上下関係が見当たらないということ。
学校も巻き込んでいます。他の書き込みに、教師が手が痛くなるくらい暴力を振るったとか。そうであれば遺体にアザとかがあり、警察が行う死亡所見に記載がある筈ですので、それを基に傷害事件として訴えればよいのではと思います。今回の恋のトラブルとは関係あるのでしょうか?
まずは教育委員会に訴えて第三者委員会を設置して調査していただく、傷害事件として告訴する、等行動すべきと思います。事実をはっきりさせることが大切だと思います。
匿名@関係者 [ 2012/10/08(月) ]
県教育委員会への連絡や警察への被害届など,出していると聞いています。
いまだに何も行動がないということは,やはりこのレベルでは無理なのかもしれませんね。
マスコミも1つの大きな力でしょうし,ご遺族だけでなく,市民の多くの問い合わせも必要なのかもしれませんね。
匿名@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
学校名変えるのも隠蔽のためなんだろーなきっと。
匿名@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
ただ…
いじめという言い方は違うと思う。

たった1人が暴言はいてただけ。
周りにはそいつ以外味方しかいなかった。

そこは大津のとは違うところだと思う。

匿名@関係者 [ 2012/10/08(月) ]
在校生さん
確かに1対1のネット被害が大きいですよね。
でも,いじめの定義は「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」で、いじめか否かの判断は、いじめられた子どもの立場に立って行う。「パソコン・携帯電話での中傷」「悪口」も含める。おこった場所は,学校の内外を問わない,という定義が有ります。人数は関係ありません。

人間として許されない暴言をはいた生徒が,謹慎にも何にもならず学校生活を一緒に続けていることをどう思われますか。
学校の対応を,在校生としてどう思われますか。
匿名@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
そうなんですか…
勉強不足でしたすみません。

処分は受けるべきだと思っています。
自分のしたことがどんなに重いことだったのかわかってほしいです。

学校にはホントに失望しています。
このことを知らなかった先生に会った時はもう…
匿名@関係者 [ 2012/10/08(月) ]
在校生さん
お返事,ありがとうございます。
あなたのような,しっかりとした考えをもっておられる生徒さんが,おられること嬉しく思います。
このような生徒さんの為にも,学校は動いてほしいと願っています。
人間としての生き方を伝えていくのが学校現場ですよね。
ご遺族は?@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
学校に問題があるという大前提は変わりませんが、ご遺族にも腹が立つ気持ち分かりますよ。

お母様のブログには、事件当日までのことや学校の対応の悪さについては書いてあっても、この一年、事件解決のために何をしてこられたのか、ご自身が今後どうされたいのか一切書かれていません。

そもそもブログを始めたきっかけは・・・

4月16日の記事にこのように書いてありました。

話はこれからだったので このままでいるといじめで息子は自死したことになってしまうし、真実をどうしても書きたい。

そしてネット上で、携帯のメールのやりとりで二度とこんなことが起こらないように、
少しずつUPさせてください。

馬鹿だとお思いの方もいらっしゃると思います。
そんなことは隠しなさいよ・・・ とお思いになるでしょう。

これを読むと私の中で一つの疑問が生じました。

『このままではいじめで息子が自殺したことになってしまう。』ですが、これでは息子の自殺の原因はいじめではない。といっていることになります。

しかし、その後“真実”として書かれた内容は、ある男子生徒のTwitterを使った嫌がらせに息子が精神的に耐えかねて自殺に至ったというものでした。そして、同じ時期に担任による暴力があったと。
“いじめ”ではなく“嫌がさせ”だったと訴えたいのでしょうか。よくわかりませんが、これらの記事を読んだ人々の多くは「近大附属東広島でいじめによる自殺があった」と認識して自身のブログや掲示板などに書き込みました。この掲示板がその象徴ですね。

お母様はブログによって“いじめによる自殺”という認識が広まっている現実をどのように考えておられるのでしょうか。否定も肯定もすることなくブログを更新されていますけど・・・

いじめではなく、男女間における感情の縺れが原因だったとされる方もいます。しかし、それでは男子生徒に罪は無くなってしまいます。少なくともお母様の認識は違うはずです。ブログにこのようなことが書いてありました。

男子生徒はTwitterでリアルタイムに自殺を確認した後登校している。
また、「過去のツイート探って話題探すようなゴミがいたらそいつには興味ない」というツイートから男子生徒が自分のツイートで自殺したと認識していることが分かる。

これらは、“感情の縺れ”だけでは説明ができません。また、自殺教唆罪という言葉が使われていることから察して、
『男子生徒は、嫌がらせのツイートで自殺の決意を抱かせる事によって息子を自殺させた。』
と捉えていることになります。

では、刑事事件として訴えたいのか。ということになりますがこれも違うようです。もしそうでしたら、被害届を出して弁護士を雇って、既にニュースにもなっているでしょう。

《仮に裁判を起こすとどうなるか》

仮に裁判を起こすとどうなるか。自殺教唆罪として訴えることは現実的でないでしょうね。

自殺教唆罪は故意犯ですから故意がなければ成立しません。上記の2点が裁判においてどれだけ故意であったと認めさせる材料になるか分かりませんが、この学校の教頭が男子生徒のツイートに対し「たわいもない会話」だった としているように、男子生徒が冗談だった本当に自殺すると思わなかった と法廷で話せば、自殺教唆罪の故意は認めにくいと思います。

最近話題になっている典型的な“いじめ“では必ずと言っていいほど、暴力行為や「全裸にして射精を強要」などのわいせつ行為や、「金を渡さなければ・・・」といった恐喝行為が伴われています。実際に自殺教唆罪よりもそれらのケースで逮捕されることが多いです。

それぞれ法定刑でいうと、傷害罪は、傷害罪は15年以下の懲役。強制わいせつ罪10年以下の懲役。恐喝行為も、10年以下の懲役です。これらのほうが、よっぽど「重大犯罪」なわけです。

自殺教唆罪というのは、「自殺に追い込んだ罪」ではなく、あくまでも「唆し」て自殺意思を引き起こしたことを犯罪とするものです。この犯罪類型が典型的に想定している場面では、自殺した人は、あくまで自分の意思で死んでいるわけです。

最終的には「自分で死ぬのを選んだ」ことに「関与しただけ」なので、人が一人死んでいる割には、そんな重い行為とはいえないわけです。

となれば、とりあえず、刑事上は、傷害罪やら強制わいせつ罪やら恐喝罪やらの罪名で処罰しているのです。「いじめで自殺に追い込んだ」という点については、民事上、莫大な損害賠償を認める という方法が執られます。

さて、これらを近大東広島の事件に当てはめると、男子生徒はどの罪が適用されるでしょうか。明らかな暴力行為や恐喝行為はありませんからね。担任の暴力も傷害罪といえるほどなのか分かりません。

《この事件の本質とは》

裁判の話をしましたが、この事件は裁判ができる段階にすら至っていないと思います。スレ主の書き込みのように、自殺が起きた際一般的に必要とされる対応や調査(職員会議、保護者会、アンケート調査、生徒への聞き取り調査、親しい関係にあった生徒のメンタルケア、再発防止策の検討)などが、一切行われていません。

遺族は、警察を間に挟んで下さいとまでお願いしても拒否され、職員会議を開いて、(先生の暴力とツイッターの嫌がらせ)を調べ書面にしてください。とお願いしても相手にされず、校長とはまともに連絡すらつかない状況です。

この事件がここまで問題視されている原因は、男子生徒のツイートや担任の暴力よりもこちらにあるのだと思います。

まずは、行政機関などに訴えて調査に乗り出すところから始めなくてはいけません。裁判などその後の話です。

なぜ、ご遺族はそのような行動に出ないのでしょうか。学校が相手にしてくれないよ とブログで訴えてどうしようというのでしょう。

《お母様のブログは無責任では?》

私の気持ちがどうしてもわからない方、どうぞスルーしてください。

ただのひとりごとです。

これについては全く納得がいきません。独り言だといっています。

その独り言がどれだけの影響力があるか分かっているのでしょうか。多くの人がブログを読んでその心境を自身のブログや掲示板で綴っています。これでは、大衆の前で拡声器を持って「これは独り言だから気にしないでくれ」と言っているようなものです。

この記事は4月に書かれたものです。現在は違うのでしたらその思いをブログで正してほしいと思います。ご遺族にこのようなことを求めるのは酷かもしれませんがそれだけの責任はあると思うのです。

更新を続けるのであれば、一方的に事件の惨状を伝えるだけのブログは終わりにしてください。もう十分です。

一刻も早く、事件解決に向け具体的に行動を起こしてください。そして、それを伝えてください。裁判についてどう思うのか、報道についてどう考えているのか、皆疑問に思っています。お母様の思いを伝えてください。必要でしたら学校を動かすための協力を同時に募ってください。

この事件を学校の評価を落とすための陰謀だと言う人がいます。それでいいのですか。ちゃんと事件が事実であることを証明して見せてくださいよ。

『ネット上で、携帯のメールのやりとりで二度とこんなことが起こらないように』
本当にそう思われているのなら、そのような価値のあるブログにしてください。

ブログによって多くの人がこの事件を知ることができました。皆さんの気持ち無駄にしないでください。

そしてなんといっても、亡くなった雷太君の意義とは…お母様が一番ご理解なされていると思います。

このまま済まされてはいけません。

参考;法律評論ブログ
私も@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
雷太君のお母さん、ご家族がもっと積極的にアピールされるつもりがお有りになるのなら
一生懸命応援したいと思っています。
でももしお望みでなければそんなことはできません。
匿名@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
同じ地区で中学生の自殺が起きました。教育委員会はすぐ動きましたね。
この件が表に出るのを止めているのは,R君家族です。あれだけブログに書きながら表に出さないということは・・・兄弟家族を守りたいご遺族の気持ちもわかります。しかし,お母さんが発信された情報で生徒をはじめ多くの人の気持ちがうごいてしまっているのです。
これからも公にする気がないのなら,ブログなどは消すべきだと思います。加害生徒も何も処罰を受けることもなく,学校も何も責任を負うこともなくやっていくのをご遺族が選ぶのならば,ブログの内容は事実であっても,多くの人を傷つけるだけのものです。
真実をはっきりさせ,R君の死に報い,悪は許されないことを知らせたいのなら行動すべきです。
匿名@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
昨年、別の掲示板で事件を知り、以来関心を持って行く末を注視していました。がしかしプツリと途絶えてしまい、とても残念です。あの掲示板で多くの人達が事件について真剣に考え意見を述べていたのは、ご遺族もご存知のはず。

お母様のブログは、人としての心がある人ならスルーするなんてとてもできません。本当に心が痛みました。
これからどうされるのか(されたいのか)など少しでも書ける範囲で良いので、またブログで発信してもらえるのを待っています。
匿名@関係者 [ 2012/11/04(日) ]
R君の件に対し,学校の対応に納得がいかずやめられた先生もおられると聞きました。
今学校にいる先生方は
1学校の対応が当たり前だと思っている。
2学校の対応に不信感はあるが,自分の生活を守るため黙っている。
このどちらかです。
G君の卒業まで4カ月,校名変更まで5カ月のこの時期に何も起こるはずはありません。
ご遺族の方は本当にいいのでしょうか。
在校生@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
自分は在校生にもかかわらず
知らされず現在驚きと憤慨で
いっぱいです
正直おれがこんな学校へ行っているのかと思うと馬鹿らしい
在校生(中)@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
校訓 愛される人になろう!
こんなことがあった学校にそんなことがいえるか!と思う 実はこそこそと遺族に賠償するため俺たちの学費を使っているのが許せない
匿名@関係者 [ 2012/11/17(土) ]
ご遺族様
本当にいいのですか?本当に本当にこのまま何もなかったこととして終わります。R君の生まれてきた意義はなんですか?

正しい思いをもった在校生の為にも決断してほしいです。同級生も葛藤しています。この件の解決は,受験の邪魔ではなく,今後の人生を前を向いて進んでいくための大きな力になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
手が痛くなるほど頭を殴った

頭は小突いた程度でも手がか痛いものです。
じゃぁ他の子と同じ様に寝かせとくべき?
そもそも…「皆寝てる授業」「聞かなくてもイイ授業」…それを口(文章)にするのは教師への言葉の暴力では?

イジメはTwitterで執拗に

学校側は携帯所持を認めていません。
長距離で親との連絡を有する子でも本当に必要か打開策はないか確かめられます。
携帯を与えたのは親。責任は親。
匿名@関係者 [ 2012/11/18(日) ]
学校側は携帯所持を認めていません
それならなぜ,先週の東広島緊急災害テストメール(マナーモードでも特別音が鳴る)の時,全校朝会でもそのことを告げ,担任も「頼むから電源切っといてくれよ」と生徒に頼むのでしょう。暗黙の了解になっているのではないですか。

携帯を与えたのは親。責任は親。
確かにそれも一理あります。では,携帯がなければ何も起こらなかったのでしょうか。もっと表に見える事が起きていた可能性はないのでしょうか。
校外で生徒が問題を起こせば,退学・停学・反省文です。ならば,この件は,事実としてツイッターの内容も残っています。この生徒を受け入れている学校として,その事実に対して全人教育をする場としてやらなければならないことはないのでしょうか。警察が少しでも動けば,退学になるということなのでしょうか。

みなさんは,どう考えられますか。
匿名@関係者 [ 2012/11/20(火) ]
学校側は携帯所持を認めていません。
そうですね…が 疑問に思うのですが、何の為に?マナーを教えるより、与えない・取り上げる方が管理する側として楽だからでは?

人に対しいじめや暴言を吐く事がいけないという事も人としてのマナー。

マナーを守らなくても過ごせた6年間、学校だけではなくそれを正せなかった周囲の大人全てにも問題があるのでは?卒業すれば本当に終わりでしょうか?

今正せなかった事は 将来もっと大きな事となってしまう芽を育てしまっていませんか?

親御さんの行動云々お話されてる方がいますが、お子さんを亡くされて もう1年 まだ1年 自分自身を責めた日もあろう1年間だったと思います。主のいない部屋を見る…悲しみが癒える時はまだ遠いでしょう。行動を起こすのは親御さんといいますが、本当にそうでしょうか?失意の中からはい出せずブログで心情を告げる位の気力しかないのでは?体質がかわらなければ また同じ事は起こりうるでしょう…いつかは。我が子にふりかからなければと傍観されるのでしょうか?
在校生(中)@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
告訴だ!
このままで終わるな
匿名@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
遺族が,マスコミにストップをかけている限り,マスコミは動きません。マスコミが動かない限り,この学校は動きません。いくら保護者が働きかけても,きちんと対応はしてくれません。いえ,してくれませんでした。加害生徒は,何の処罰も受けず,受験勉強中。
どうすれば,何かが変わるのでしょうか。
高3@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
学校に期待するものなど何もない。もうすぐ卒業。早くこの腐った組織から抜け出したい。
匿名@関係者 [ 2012/11/28(水) ]
本当に変な学校ですね。学力のみ,人間性は関係ないんでしょう。
クラブも,上のクラスは偏差値が低ければ出れません。自習を強制的にさせられます。下のクラスは,自由にさせておいて,いくらクラブを頑張っても試合には出れません。全然クラブ時間に出ていない上のクラスの子を出します。何カ月も出ていなくても,出ていたころ上手ければ,その間他の子がいくら努力しても,試合すらさせてもらえません。部内戦も習い事のスクールでするという始末。一体学校教育を何だと思っているのでしょう。
優秀な生徒は,学校の看板。人間を教育しているとは思えません。クラブも,学習指導要領の改訂で教育活動の中に位置づけられ重要視されたはずなのですが・・・こんな意味で重要視されたのではないはずです。生徒は,学校の利益のためのものではありません 。
在校生(中)@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
遺族の方々 このままで終わると
学校側の思うつぼですよ
ぼくたち在校生のためにも学校には
妥当な制裁を受けてもらいたい
内緒さん@関係者 [ 2012/12/03(月) ]
あまりに間違った書き込みに思わず書かせていただきました。少なくとも部活に関しては努力して、部内戦で勝った子は成績に関係なく公式戦に出場してます。むしろ、勉強ばかりの子より言い方は好きではありませんが、下のクラスの子の方が部活に関しては活躍してると思います。もちろん、勉強に努力の跡が見られない場合は部活停止になる事もありますが、これはどこの学校でも同じではありませんか?むしろ成績が悪いと親が部活に出さず、部活動に迷惑をかけるケースの方が多いと思いますが・・匿名さんの子供さんの所属する部活が特殊なのかもしれませんが、私の知っている先生方は部活にも勉強にも一生懸命取り組む先生方ばかりです。去年の出来事はとても悲しい、残念な出来事ですが、それで学校全部が悪いような書き込みは読んでいてとても悲しくなります。もちろん先生も一人一人考え方、性格は違うので中には非常識な先生もおられると思います。でも、わが子を含めてたくさんの子供達は近校に愛着を持っており、在学中の楽しかった事も頑張った事も悔しかったことも腹が立った事もすべてが思い出なんです。悪意のあるコメントは控えていただけませんか。これから受験される方に間違った情報を一方的に与えないでください。どうか受験生のかたは自分の目で見、自分の足で調べてどの情報を選択すべきか考えて下さい。学園祭や体育祭の生徒や先生の姿を見て、お互いがどんな関わり方をしているか肌で感じてください。そのうえで批判されるのは仕方がないと思います。

匿名@関係者 [ 2012/12/04(火) ]
その一部の非常識な教師が問題なんだよ。どの教師が担当になるかによって授業の質は雲泥の差。
それにこの学校、教師の間に派閥が存在して妬みや僻みがものすごいです。去年の教頭と生徒指導部長(当時)の怒鳴り合いの喧嘩などがわかりやすい例です。教育方針の相違だとか何とか言ってましたが、お互い必死に声張り上げて・・・見ていた生徒もドン引きです。その後、生徒指導部長は解任させられました。
こんなんだから自殺事件にしても組織として一貫した対応ができないんですよ。
・教頭の発言が二転三転している。
・亡くなったことを知らない教師がいる。
・一部の教師が生徒を葬儀に行かせない。
・自身のTwitterで自殺に対して勝手な発言をする教師がいる。
全部そうでしょ。非難されて当然ですよ。
内緒さんは幸せそうでいいですね。上っ面だけ見て判断してるだけだと思いますけど。
匿名@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
卒業させるんだものね前代未聞、世間が決して忘れることのできない出来事になってしまうのです。とご遺族は思われています。
しかし,この件在校生・保護者も知らない人がほとんど。
なんかむなしいですね。世の中これが当たり前なのでしょうか。
革命者@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
内緒さんの意見にも一理あるかも知れません
が中高生に自殺の件はいまだに知らされてません。そしてこの件に不服だと思いやめられた先生もいます。ここで書かれていることはすべて事実です。在校生として分かるのですが
頭の悪い奴は不当な扱いを受けているのも
事実です。明らかに接し方が違います
たとえば質問に行ってもちゃんと勉強
せんからこうなるんだ!!
といわれる生徒もいます
間違っているのでしょうか
返事を頂ければ幸いです
内緒さん@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
そうですね。去年の件は誰か亡くなったらしいとしか知らされなかったようです。学年が違うからでしょうが、少なくとも同学年の子供達には一緒に考える場を持つべきだったと思います。その件に対する学校側の対応は非難されても仕方がないと思います。確かに教科の担当の教師や部活の顧問によって生徒に対する対応に差があるのは事実でしょう。教師もいろんな人がいるのですから、すべての教師が良い教師とは私も思っていません。ただ、言いたかったのはこのような誰もが見る事の出来る公の場での書き込みは1=全てになってしまうんです。明らかに非人道的な行いをする教師もいるかもしれませんが、全てではないのですから。親身になってくれる良い教師もいるでしょう?学生時代に信頼できる教師に巡り合える事は一生の財産になると私は思っています。悲しい事ですね。生徒のやる気を削ぐことは一番してはいけない事ですね。いままでに受け持ってもらった先生に生徒の気持ちを分かってくれる先生はいませんでしたか?在校生さん、あなたは何も間違っていないですよ。きっととてもいやな思い、あなたもされたのでしょうね。でも、その悔しさをばねに奮起してください。言い方は悪いけど、相手の人間の小ささを可哀そうだと思いましょう。努力してる人を必ず見てる人はいます。あなたは間違っていません。
エルドレッド@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
知らんかった
イラつくわこういう学校
ツイーとしよう
ハングマン@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
県教委が動くのを期待して待っています。
匿名@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
県教委が今の状況で動くことは絶対ないでしょう。
報道も,ご遺族がストップをかけている今、動くことはないでしょう。
このまま、何もなかったこととなるのは間違いありません。
大きな力の何かが動くしかないでしょう。
学校も、この件が少しでも関連したら知らん顔。管理職は出てきません。電話も学校には珍しく、今は着信番号がわかるようになっています。
匿名@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
自死で子どもを亡くして悲しい思いをする親がこれ以上増えないで欲しい。その為には、この事件もきちんと解決しなければいけないと思います。
今現在もツイッターなどでいじめを受けている子どもがいます。ご遺族が立ち上がられる事で、その子達が救われるかも知れません。
どんな選択をしてもお辛いと思いますが・・・。
受験生の母@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
被害者のお母さんのブログを検索して読みました。近大東広島高校自殺と検索したら、お母さんのブログが出るので、皆さん必ず読んで下さいね。
近大の関係者の方が
近大東広島のせいで近大のイメージが悪くなり、早く謝罪してほしいと言われていたそうです。
匿名@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
同級生たちは、複雑な気持ちのまま受験・卒業を迎えようとしています。
今もこの学校の中では、社会的規範ともいえる人間としてのルールは存在せず、名誉・利益だけを求め、当たり前のことが何なのかもわからない状態です。
この学校をやめた先生・この学校に残っている先生、この違いはなんでしょう。
この学校に残っている先生でも、教師を続けたい人・自分の生活の為の人・この学校を生徒の為に変えたい人・・・色々あるのでしょう。どうかどうか、人間としてあるべき姿を教えてあげてください。
そして、広島県教育委員会。私立のことと言え、あなたの県を担っていく子供たちの為に動いてください。
匿名@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
公立だと、一たび事が起これば全国ニュースになりワイドショーで叩かれます。私立は、都合の悪い事を隠蔽しようと思えばいくらでもできるんですか。
教育委員会も手出しできないなんて。私立に行かせると、こう言うリスクがあるんですね。少しでも環境の良い所で学ばせたいと思いましたが、自浄能力のない私立は怖いなと思いました。よく見極めます。
友人@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ご家族の方は県会議員、市会議員、県の教育委員会、警察にまで申し出ていらっしゃるようなのですが、隠蔽に走られたようですね。無視だそうです。
私立の怖さを実感しました。

お母様の友人です@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ご家族の方は、県会議員、市会議員、県の教育委員会、警察にまで申し出ています。皆さん無視だそうです。
私立の怖さを知りました。
匿名@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
このままだから、この学校は何も変わっていません。
人間の心を育てる教育をしているとは、考えられません。
学校の名を上げるためなら、何でもします。非人道的なことは当たり前。
保護者の質問に、都合が悪いと答えません。特に、管理職は逃げて、担任に「どうにかせよ」という態度。
ご遺族も、我が子以外も大切ならば、立ち上がってほしいです。報道の力しかありません。
匿名@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
教育委員会学事課が私学学校の担当です。教育委員会のホームページには、問い合わせのコーナーがあります。問い合わせに書き込み、学事課を動かすしかありません。ここに書き込んだ人間の個人情報を学校側に晒せば、教育委員会が問題となります。1人が書き込んでも、動かすことはできないようです。
匿名@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
その通り、学事課ですね。でも、学事課はなかなか私学について手を出しにくいんですよ。県によっては、私学課が有りますが広島県はありません。
また、いじめに関して「広島はしっかり実態把握・防止に努めています」に必死で公立に対しては、いろいろなメッセージ・アンケートを実施し、またこれまで以上に実施しようとしているところです。
私学に対しては、指導助言程度のはずですよ。
匿名@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
他の掲示板に、在校生が
「あれから一切責任も負わず、Rくんの荷物すら職員室の隅にダンボール箱の中に詰めたままです。」と書いています。
保護者としては、心配です。我が子は、この学校で人間として扱ってもらえるのだろうか。実績を上げるためのロボットで、欠陥が見つかれば廃棄される・・・そんな学校ではないだろうかと、不安な毎日です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
この件に反対してやめた先生がたくさんいるとか書いてる人いるけど、そんな人ホントにいるの?
非常勤の先生とかは1年契約だからよくかわるけど、この件でやめた先生がいるとか聞いたことないんだけど?

自殺は事実にしても、何だかかなり悪意あるデマが広まっているような。入試シーズンだから??
匿名@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
指導助言行為で終わるのなら、公務員の職務怠慢行為ですよね。
それなら、県がダメなら、国ですね。
マラソン@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
少なくともN先生はそうですね>内緒s
マラソン@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
エルドレッドsのようにツイート
広めるのもアリですね
匿名@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
学事課は環境県民局でした。
環境県民局学事課のお問い合わせに意見質問等を送れば、回答されるはずです。
匿名@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
「死ね死ね」と書き込んだ少年、この少年がやった事を同級生たちは皆もちろん知っているんですよね。
この少年が仮に素晴らしい大学に合格したとして、果たして何人の同級生や先生が心から「おめでとう」と言ってくれるのでしょう。悲しいです。
この少年にきちんと罪の重さを教えるのが先でしたね。学校が早急に対応していれば、ネットでこんなに広まる事もなかったと思います。
少年が反省し罪を悔い改める機会を与えなかった。これがこの学校の「教育方針」なんでしょうか・・・。
ダイナ@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
なぜ 大津の時は騒ぎになったのに
ココでは全くマスコミに取り上げらっれないのかな・・・
私立 公立 の差は悲しいですね
匿名@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
加害生徒、被害生徒共に附属中あがりです。
加害者生徒事件以降学校休みがちで単位ギリだったらしい。

と他の掲示板に書かれています。しかし,彼は今も生きていて卒業を手に入れ,次のステップに進もうとしています。
なくなった生徒には,未来はありません。ご遺族にも,亡き息子に報告できる人間として納得できる返事は学校からもらっていないのです。
匿名@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
「どの命も同じだけ重い・大切なもの」ということを、卒業までに教師も含め全校で確認し、亡くなった生徒に全校で黙祷し、来年度の校名変更も含め新たなスタートを切ってほしいです。
加害生徒の発言も、この学校の能力主義のあらわれではないでしょうか。学力など能力の優れているものをよしとし、他は「クズ」呼ばわり。これをとがめなかった学校にも責任が有ります。
これからの世の中には通用しないことであってほしいです。
匿名@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
「命の重み」
全校でしっかり考えてほしいですね。
生きているものが、亡くなった生徒の分まで、どの命も大切にできる世の中をつくっていきたいものです。
エルドレッド@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
在校生だけどこのこと知ったの昨月
下手な隠ぺいもやめてほしいwww
でも なぜ県教委が動かないですかね〜〜〜

面倒やからwww
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
動かないのではなく、動く必要がないんです。

先生からの体罰
↓現実
授業中にスヤスヤ寝てた生徒

イジメ
↓現実
学校管理外(親の責任で持たせた)ネット掲示板内

退学云々は、学校側に裁判することではない。
平日の葬儀に参列させないのは別に珍しくもない。
生徒代表は参列している。

学校側に裁判されるような落ち度があるとはおもえんが?
裁判するとしたら掲示板でストレス発散かのように書き込んでいた「加害者」とされる子だろう。
同級生たちが卒業するまで待っているのだろう。
裁判の準備をしているから動きがない。
と書き込む人も居るが
だったら誰でも見ることができるブログで学校名を上げて騒いでいるのは何故だ。

学校側は、隠ぺいではなく静観しているのだと思うがな。
エルドレッド@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑どうも 納得です。
ありがとうございます
受験を考える母@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
こんなことがあったのに、塾の先生が近中を勧めるのはどうしてか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
近中を勧められるのは2パターン
1受験日が早い。入試直前模試の気持ちで受ける。入試問題に偏った傾向がなく基礎が出来るか判る。受験人数も多く適度に緊張も出来る。
2比治山・崇徳・武田・呉青山が適正受験校とする子は、面倒見の良い(特に底辺に)学校に入れるのが良いとされている。

よしお@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
僕は城北中高の人間ですが、高校は転校して卒業したのですが、いじめはや体罰はどちらが悪いかわからないですよね、同じレベルの学校でしてやっぱりそういうことあったんですかね、まあ、このくらいに偏差の学校は問題児が多く、僕もその一人でした、でも死ぬまで追い詰めるのは犯罪として成り立つとは思いますし、相手はこないだまで中坊であり、まあ責任は本来問われるはずですかね。
kinkou@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
この前、近大東広島を卒業しました。
私が残念なのは、情報が錯綜しすぎていることです。つまり色々と間違いが含まれています。
だから御自分で情報の真偽を見極めてください。
お願いします。

私はこの出来事に関連しているとされる先生のことをよく知っているつもりです。今から書くことは庇いではありません。事実を少しだけ書きたいと思っています。

気分を乱してしまったらごめんなさい。

先生は確かに厳しい人です。
でも知ってますか?
生徒の将来を誰よりも気にしてくれて
しょうもない話を聞いてくれて
授業は生徒が楽しくなるように配慮して…。
私はこの先生と出会えて
勉強を教えてもらえてよかったと思います。

これが直接私が見て関わって感じたことです。

そして近高に通ってよかったと
心からそう思います。

たしかに悲しい出来事だったし、忘れることはないでしょう。でも、みんな乗り越えようとして前を向いているんです。お願いだから、それを妨げるような誹謗中傷・偽りの情報を流すのは、やめてください。

学校側の対応に問題はありました。
それも事実です。

お願いです。
何も知らないのに勝手に情報を
流さないでください。

気分を害してしまった人
申し訳ありませんでした。
受験を考える母@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
kinkou@卒業生様

ご卒業おめでとうございます。

本当の情報が知りたいからこそ コメントしています。

子供を受験させようか悩んでいるからです。

ただ真実が知りたいです。

やはり、問題があるようなら子供を受験させたくありませんので・・。

中途半端な回答はかえって混乱します。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
僕は嫌いだったな。近高の先生は女子を見ると鼻のしたを伸ばしています。
僕らの扱いとちがいますからね。

正義@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=kintyuu 詳しい情報ありそう・・・
匿名@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
中学校のチャット見ても情報はないですよ。生徒にも保護者にも学校からは全く情報が与えられていないので詳しいことは一部の近親者しか知らないでしょう。
hk@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
中学生は勉強と部活しとけ
おれ。@卒業生 [ 2013/03/18(月) ]
どーも。こないだ卒業した者です。

まず中学生。お前ら勝手に話を作りあげるな。
デマ流すな。別にお前らは詳しいこと知らんでもいいだろ。
仮にお前らに事実を全部言ったとして、何になる?
何も知らんのに自分の学校貶すなアホ。

んで、内緒さんの言ってること、わからんこともないんだけど、あの先生はいい人だった。
寝てて殴られたのは別に雷太だけじゃない。俺も何回か殴られたよ。
でもさ、それは何回も何回も注意されても寝る俺らが悪いよ。授業中にガム食ってんのが悪いよ。
そーゆ話、雷太としてた。
少々手荒いが起こしてくれたり注意してくれんのはありがたい。でも寝てしまうんだよなーwみたいな会話を何回も帰りながらしてた。
今回の件、あの先生が原因だとは俺は思えない。

先生よりはどう考えてもGの影響が大きい。
それと、自分の将来のことでずっと悩んでたからそれも理由の一つかと。

学校を訴えるってのはまちがってんじゃね?
いや、訴えんのは勝手だけどさ。学校、先生に当たるくらいならGにも当たれや。
学校を訴えるくらいならあいつを訴えるべき。

はい。最近勝手に話つくって流すやついるから俺が事実と意見をのべとくよ。

こんなとこで学校や先生愚痴ってたってなんにもねぇんだしやめたら?

学校を貶すのはいいけどそれって立派な営業妨害だよ?
わかっててやってんのかな?

俺はあの日、登校してきたGにみんなより早くあって、Twitterで雷太がヤバい、多量に酒のんで。これ自殺しよるかも知れんって聞いた。
でも俺はその話をジョークとして捉えてしまった。
あの時あいつの言葉はまとまってなくてなに言ってるかわからなかったってのもあるけど。

あの時俺が通報してたら間に合ってたかな、って今でも泣く。

更に言えば俺は木曜日くらいに雷太からも月曜日は家で酒飲んでサボるわって聞いてた。それはさすがに止めたけど。
でももっと強く止めて、学校もいつも通り一緒に行く約束すればよかった。って後悔してる。

すみません、書きたいことを書いてたら話バラバラ…

俺は事実しか言ってませんから、これ読んで理解していただけると幸いです。
執拗に先生や学校を貶すのはやめて。

ホント文章長いしグチャグチャでごめんなさい、
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
>受験を考える母さん

あなたがお子様のことを考えるお気持ちはわかりますが、
あなたは「真実」を知りたいと言いながら、すでに自分の中で「真実」はこうであるはず、と決めつけていませんか?
単に自分が思っている内容と合う話を聞きたいだけなのでは?

kinkouさんもおれ。さんも自分なりの言葉で一生懸命、彼らの感じた「真実」を伝えています。
少なくとも私はこの2人の言葉に胸打たれました。
卒業生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
雷太に会いたい。
会いたいよ。

ただ
それだけ。

卒業生@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
当時、学校はGを擁護した。訴えられて当然だよ。橋◯教頭はあの中傷Twitterみて“たわいない会話"と言い切ったからな。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
ってか、同学年じゃなかった奴らが何わかんの?
先生暴力ふるってないし。生徒のためにめっちゃはたらいてくれてた。
@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
↑確かに働いてくれてるけど
暴力を振るってないとは言い切れないよね
先輩@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
事実を知らないでの批判は不誠実です。
なぜ警察や教育委員会が問題にしないのか?
きっと表に現れていない原因が有るのでしょう。
卒業生さん、○で一字を隠しても人物が特定されてますよ。名誉棄損で訴えられても困らない?
まとも@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
名誉毀損 それ 出せばいいかと思ってる
間違ってるな、根本的に
同じ人間として悲しいわ
近高最低やな
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
加害者と思われる生徒は今も普通通り生活してるのですか? 今この様な問題が沢山話を聞きますがどうなっているんでしょうか?
元○○@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
加害者は普通通りに何事も無かった顔をして、いや、一層巧妙になって社会に出て行きます。まっとうな人間のように振舞っているので、見分けがつきません。
一般的には、そこまでのワルには、まわりの者も学校側も所詮ひとりの人間なので、自分の家庭もあるし、仕返しなど恐れて、踏み込まないのですよ。被害者だけが、抱え込み苦しむことになる、、、
このように表に浮上せずに社会人になるケースがとても多いので、犯罪が増えるのです。
悲しい@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
この学校が、きちんと対応することはないと思います。
なぜなら、いじめやクラス間の対応の違いについて話をし、半年後改善がみられたとは思わないので、「○○だと思うのですが、その後の対応はどうなのですか。」と担任を通し管理職に聞いて頂きました。返事は・・・「もう、半年前に2回話をしました。」と管理職が言っていると、担任が答えてきました。その後の対応が○○で、納得できないと聞いているのに、門前払いです。
この件に対して、誠意ある対応は、校長が変わっただけで、あとの主要な管理職は変わっていないのでありえないでしょう。
公立親@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
教育委員会や警察が動かない〜のではありません。自殺のあった日に、隣の席の女の子が警察に事情聴取されています。隣の子なら何か事情を知ってるのではないかということで。

それから、市教委も県教委も動けないんですよ。これが私立のいやらしさですね。表沙汰になると生徒募集に響くのですから私立は必死です。

一年後に近くの市立中で起こった自殺は、今なお、保護者側が第三者委員会の結果に納得がいかず、収束出来ていません。
公立だからです。市立だから表沙汰になり、教委も右往左往にならざるを得ない。

今年我が子が受験でしたが、近大付属は受けさせる気になりませんでした。だからといって公立が良いとは全く思いませんが。
進路決定はとても難しい…
じゅん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
わたしも当時学校にいましたが、はっきり言ってこの学校最悪です。学校による教師ぐるみでの隠蔽で、隠していても生徒には全部わかっていたので、学校の陰湿さを肌で感じました。この学校にいたくなかったので早く卒業したいという気持ちでした。事件前から、教師と生徒の関係は冷えていましたので、やっぱりかという気持ちで、ただただ大人の汚さを感じた事件でした。子を持った今、絶対にこの学校には入学させません。
α@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
3年間、この学校の嫌な部分に触れることが偶然多かったので言っておきます。
この学校は本当にお勧めしない。
悪い教師にあたったら本当につらいです。偏差値も下がりつつあり、生徒たち自身も品位を失っている。携帯電話など、禁止されているものを教室内で使用している生徒もいます。いじめを見ていても黙認している先生もいます。暴力をふるう教師もいますよ。
一部友人から聞いた話がありますが…
自分に子供が出来たら、入学させない学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
近大も腐ってるのかぁ…
広島で付属とつくところはどこもいい話を聞かない
まぁ、自分は県外からひょこっとやってきただけの人間ですが
県民性の問題?
野球だけだなぁ、広島
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎の情報
名称 近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎
かな きんきだいがくふぞくひろしまこうとうがっこうひがしひろしまこうしゃ
旧称
かな
近畿大学附属東広島
きんきだくふぞくひがしひろしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 739-2116
住所 広島県 東広島市 高屋うめの辺2
最寄駅 1.4km 西高屋駅 / 山陽線
4.5km 西条駅 / 山陽線
5.0km 白市駅 / 山陽線
電話 082-434-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved