教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
校風について教えてください。
中1の娘を持つ父親です。これから高校入試に向け、親としても何校か娘の性格にあっていると思う学校を勧めたいと思っています(現時点では、偏差値や大学合格実績は気にしておりません)。実際を知らないので、すべて私個人のイメージですので、異論・反論はお手柔らかにお願いします。

私自身は中央区の出身で、昔から貴校は評判が良い学校ですので娘にもと思っております。そこで気になっている点ですが、かなりコースが細分化されているようです。ここで勝手なイメージで恐縮ですが、コースがたくさんある学校は新興進学校のイメージが強く、誤解を恐れず申しますと、埼玉では栄東や西武文理のように大学合格を最優先にしているような学校に似ているのかな?と思っています。私としては城北埼玉や本郷など(男なので例が男子校ですみません)、生徒の自主性を重んじてノビノビ学校生活をおくれるような高校が、娘の肌に合っていると感じております。

そこでお伺いしたいのですが、貴校は課題やテストが多く、授業に追われるような雰囲気でしょうか?私としては、大学合格も大事ではあるのですが、高校3年間で部活に打ち込んだり生涯の友人を見つけたりと青春を謳歌してもらいたいと思っております。

ある程度客観的なご意見を頂戴したいので、在校生・卒業生より、娘さんを通わせた(通わせている)親御さんから見た雰囲気を教えていただきたいです。

長文・駄文失礼いたしました。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/21(木) ]

コースが細分化といっても
中入クラス
選抜A(国立理系)
選抜B(国立文系)
選抜C(私文選抜)
S類(文理混合、クラスは文理でわかれていますが)
なのでそこまで多くなく気にするほどでもないかなと思います。進学実績も選抜、S類で比較にならないほど違う、というわけでもないですし。

娘がここに通っていますが、たしかに進学校なので小テストや、日々の授業の予習などは楽ではありません。しかし、朝から晩まで勉強に追われたり、遊ぶ時間が全くないなんてことは決してありません。
娘は運動部に所属していて、土日を含む週5日練習しています。オフの日は友達と遊んだり、家でゴロゴロしていたり(笑)自由に過ごしています。
定期考査一週間前くらいからは部活もなくなるので放課後は学校に残って勉強しています。といっても学校自体6時頃が完全下校なので夜遅くまでみっちり、というわけでもありません。
娘は成績もずば抜けていいわけではありませんが、中の上くらいには位置しています。
勉強が強制される、ということはありませんが、自主的に勉強に励む生徒さんは多いと思います。なにごとにもまじめに取り組む生徒さんが多いので、学校行事なども盛り上がり、楽しんでいる方が多いのだと思われます。

まあたしかに、受験前になるとみな勉強モードになり、朝も放課後も自習室が人であふれているらしいですが、それは進学校なら当然かな、と思います(笑)

娘はこの学校ですごした3年間はとても楽しかったと言っていました。大学生になった今でも、高校時代の友人としょっちゅう遊んでいます。来月の文化祭も行くと言っていました。

親である私から見て、娘がここに通っていて良かったな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
上の娘が、同じレベルの他の私立を卒業しました。
その高校との比較しかできませんが、クラス、部活、学校のどこをとっても、暖かい空気の流れる良い高校と感じております。
もちろん、レベルから考えても勉強面で大変なのは当たり前です。
ですので、娘は運動部と選抜クラスでの勉強の両立を悩んでいました。
相談をした先生から、やってみてダメなら辞めればいいじゃない。と、アドバイスをしていただきました。
お陰様で、今は両立しながら部活も頑張り、よい仲間も得られ、毎日がとても充実している様です。
部活の仲間も皆体育会系でさっぱりとしていて、選抜の子も多いらしく、励みになるようです。

何事にも多感なこの時期を、淑徳与野で過ごせる娘は幸せだと感じております。

受験に、関しても上の娘が卒業した学校よりもかなり親身になって下さいます。
大学受験はこの、与えられた良い環境のなかで、後は本人がどこまで貪欲にやれるかですしね。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
日頃、課題や小テストなどで勉強は忙しいです。勉強だけではなく、海外への修学旅行などいろいろと忙しい学校でした。私が卒業しても残っているのは、淑徳の時間で教わった仏教を通してのおかげさまの心などの教えです。進学校ですが、どこかおっとりしている生徒が多く、楽しい学校でした。

ただ、のびのびと自主性を重んじる校風ではないと思います。主さまの求める校風は公立のほうがあるかも知れないです。個人的にはいい学校だと思いますから、見学や学校説明会に来てみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
> 新興進学校のイメージが強く
まさにそのとおりです。
そうでない学校は、埼玉では明の星ぐらいしかないのではないでしょうか。
高校募集は閉じてしまいましたが。
今は、どこの埼玉私立でも、実績稼ぎに躍起になっています。
スレ主様の望まれる学校は、きっと一女ぐらいしかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
実績稼ぎに躍起になり、朝早くから学校を開け、夜9〜10時くらいまで自習室を開き学校に残させたり、3年生は文化祭体育祭などに参加させなかったり、丸一日勉強させる勉強合宿をしている高校も県内にあります。
そういうところに比べたら‘まともな’進学校だとは思いますけどね。生徒の自主性に任せ勉強させるという面で。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
のびのびからはかけ離れています。

部活は希望のものに入るためには、施設が狭いために、抽選やオーディションを通らなければなりません。

小テストは易しい問題ですが、頻繁にあり、7〜8割以上合格(科目により異なります)で、それ未満は日を改めて、再テストです。毎回再テスト者はでているようで、全員1発合格は今のところない感じです。

文化祭に彼氏を正々堂々と呼ぶのは、2年生以上になってからです。1年生では家族用チケット2枚しかもらえないからです。ですので、どうしても呼ぶ場合は、「いとこです」といって、家族用チケットを使って入ってもらうしかありません(笑)。これは今年度からの決まりのようですが、おそらくしばらく続くでしょう。他校の高1女子の友達には、「中3です。今度高校入試受けます。」と年齢をサバをよんでもらい、入ってもらいます(そこまでしてわざわざきてもらうのはやめよう、と大半の人は思ってしまいますが)。中学生女子とその保護者はチケットなしで入場できるようなので、一般男子で、見学したい人は、中学生女子のお兄さんとして入る、もしくは、中学生女子に変装して入る、などの方法があります(そこまでして入りたくないと思うけど)。つまり、のびのびとはかけ離れています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
中学生女子のお兄さんはいいのかな?保護者として認められないかも??
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
いとこは家族として認められるのかな?わからない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
せっかく新校舎ができたのに、もしかして敷地が狭くなったとか?
いろいろ制約が増えたようで、とても残念ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
うちは、いとこがオッケーなら、お母さん来ないで。家族用チケットを「いとこ」のために使うから、と言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
小テストの問題、難しくはないですよ
勉強すれば合格点は取れます
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
にせものの「いとこ」がいっぱいいて、意外とのびのびしていたりして。
在校生の@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
勉強に関しては、帰宅時間も早いので、のびのび(自由に)出来ると思います。
しかし、小テストは多いので、勉強はキチンと身に付く環境があると思います。
自分で真面目にコツコツ頑張れる高校だと思います。
女の子なので、明るいうちに帰宅してくれるのは安心です。

校舎は狭くなりましたが、駅から近くなり便利になりました。

文化祭なども、女子校なので、チケット制は安心して楽しめる良い制度だと思います。
友達よりも家族を重視している感じなので、親としては落ち着いた雰囲気の中まわれて、良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

やはり進学校ですので勉強は大変そうですね。どなたか書いていましたが、ノビノビした雰囲気を求めるならやはり公立ですね。私も公立でしたので、その良さは実感しております。しかし一方で、放任すぎるのもいかがなものかと思い、バランスのとれた私学をと思っています。

帰校は所謂スパルタ学習ではなく、面倒見が良さそうな感じを受けました。また皆さんの書き込みも好感が持て、さらにファンになりました。さすが地元から愛される学校ですね。

最終的には娘の希望を第一にいたしますが、親として是非勧めたいと思います(それまでに偏差値が上がるか心配ですが…)。まずは文化際にお邪魔し、雰囲気を感じたいと思います。

ちなみに、文化祭には男親も入れるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
もちろん入れますよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
もうご覧にならないかもしれませんが

のびのびとはかけ離れた学校です。
のびのび自主性にまかせた教育をお望みなら公立がおすすめです。
どうでも良くない?と思える事にまでルールを課し、うるさく言うのが私立の常。淑与野はその中でもうるさい学校だと先生も仰っていました。
保護者@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
何をもってのびのびというかですね。
私自身は公立私服共学の自由な高校を出ましたが、娘の方が、のびのびしていたように思います。
男子の目、誰と誰が付き合うとかつきあわないとか、洋服のブランドやら、コーディネートとか、女子のグループやら・・そういうことに気を使わず、毎日好きなことをして楽しそうでした。クラスでも、グループもゆるやかでクラス全体が仲がいいと言っていました。
ルールといっても、スカート丈、華美でないシュシュ、ケータイ持ち込み・バイト・外泊禁止くらいだったような?あ、パーマ、カラー、お化粧もダメでしたね(笑)

娘は母校が大好きで、高校で出会った先生方、友人たちをとても大切に思っています。

まあ、でも価値観はそれぞれ。
ぜひ文化祭等を色々見比べて、お嬢様にあった高校をみつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
校則は常識範囲での規定だと思っていました。髪のゴムは黒だけなどという学校もありますから、それに比べればまだよいかと思います。
さほど厳しくないです@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
まあ、伝統中高一貫校に比べればゆるく感じるし、県立高校に比べれば厳しく感じる。

なにと比べるかによりますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
伝統中高一貫校ってどこですか?
県立高校は一女?
一女より厳しいのですか?
さほど厳しくないです@一般人 [ 2015/05/30(土) ]

中高一貫校という意味はお分かりですか?
県立高校は中高一貫ではありませんよね?

都内の私立中高のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
伝統中高一貫校は沢山ありますよね。
具体的に、どこの学校をイメージしているのでしょう。
また「県立高校に比べれば」の県立とは一女の事ですか?

そういう意味だと、一読してすぐにわかりますよ。
慇懃無礼で驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
近場でいうと明の星あたりのことをおっしゃっているんでしょうかね。
でも、一女より厳しいことはないと思いますが。
私立なりに自由にやっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved