教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/11/03(水) ]
中3、S類希望の親です。
淑徳与野の皆さんの文中に勉強が大変、という言葉がたびたびでてきます。
また、説明会のビデオの生徒さんの話でも、勉強が大変で入学後まずは後悔するとありました。
毎日小テストがあるというのも聞きますが本当ですか?
毎日毎日勉強に追われて生活する感じでしょうか。
精神的に少し弱く、いろいろ気にしてしまう娘なので、勉強のストレスを抱え込んでしまうかと気になっています。
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。
れん@在校生 [ 2010/11/08(月) ]
そうですね・・・。
人それぞれだとは思いますが、とにかく勉強は大変です。
宿題が多いとかではなく、授業もしっかり受けて、宿題もやって、ある程度の(中学でやっていたような)予習復習をしても、問題を解くことはおろか授業についていくことすらできません。(私の場合ですが)
毎日小テストと言うのはほぼ事実と言っていいでしょう(´`今日は数学、明日は英単語、そのつぎは・・・。とほぼ毎日何かしらのテストがあると言っていいです。
私も一つ一つのことを気にしてしまうたちで、テストも落ちるのが嫌で毎日精神的に追い詰められてる感はないとは言えません。でも、この位のレベルの高校はみんな同じような勉強をしています。
私は、何より楽しくて学校に通っています。
なぜだかはよくわかりませんが、先生も楽しい方が多く、ともだちはおもしろいくらい良い子たちです。良い方は悪いかもしれませんが、いじめなどをするような頭の悪い生徒は、うちの学校ではやっていけないのだと思います・・・。
勉強が大変なのは事実でも、後悔するかどうかは人それぞれです。
色々な方の意見を取り入れて、良い高校生活にしてください(・∇・
内緒さん@保護者 [ 2010/11/08(月) ]
れんさん
とても率直でご丁寧な返事をありがとうございます。
これを見るだけで、淑徳与野の生徒さんたちのすばらしさがわかる気がします。
勉強の大変さ、でもそんな中での学校生活の楽しさが伝わってきました。
これを参考に娘とよく相談します。
本当にありがとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved