教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
内申43
定期テストは485くらいで5位
塾は450人中8位くらい
部活は、入っています。
小6のときに、漢検3級と英検3級はとりました。
この成績だと合格できますか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
できるよ!
一番上のクラス、Tでも余裕でしょう。
7月9月の北辰受けてさっさと確約もらいましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
MSコース志望の中2生です。
内申は中1は40、中2は39、英検準2です。
もし入学できたとして、やはり授業についていくのは、大変ですよね。
過去の掲示板で、宿題、課題、小テスト多く
ほとんどの方が塾に行っているとありました。
高い評定4、5をとっていくにはやはり塾が必要でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
中2で準2級なら全然問題ありません。
課題や小テストは確かに多いですが進学校だったらどこもそんなものだと思います。家に帰ってまで勉強したくない!というようであれば淑与野はやめておいた方が良いと思いますが、友達と時々はカフェで勉強したりするのもそれなりに楽しみもありますよ。
塾は行っている人もいれば3年間全く行かない人もいました。
指定校推薦をもらうには、評定だけでなく模試の成績も関係してくるので学年が上がるごとに行き始める人は多い印象です。
評定4を取るのはそれほど困難では無いと思いますが、優秀な成績でMSに入ってくる人もいるので5を取るのはかなり頑張りが必要かと思います。頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます。憧れている高校ではあるけれど、入学できたとしても、ついていけるか、たくさんの課題、小テストをこなしていけるか、定期テストの問題は難易度高いのではないかなど、いろいろ不安があり第一志望にしていいのか迷うところもあります。
でもどの高校に通うとしてもこれからも頑張り続けたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
MSコースは、在学生の間ではスポクラ(スポーツ推薦クラス)と言われています。MSコースは使ってる教科書も違います。いきたい大学があるなら、他のクラスを勧めます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
MSコースはスポーツに限らず芸術、ボランティアなど何か特別な活動をしている人もいますが、そうでない人もたくさんいます。決してスポーツ推薦クラスというわけではありません。
使用している教科書は上のコースとは違いますが、上のコースで下位成績を取るくらいならMSで上位成績を取った方がレベルの高い大学の指定校をもらえているという噂もあります。またそれを狙ってあえてMSコースに入学してくる人も沢山いて、そのメンバーで3年間クラス替えもないのでそれはそれで厳しいです。ですがクラス替えが無いだけに団結力は強くなりますし、皆んなで一緒に頑張っていこうという雰囲気もあります。
MSでも模試で早慶合格レベルの人もいますので色々な人が混ざっているクラスと言えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方、MSコースの方ですか?何年前の情報でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
MSコースは毎年1クラスしかないので○年前の卒業生ですと答えたらある程度メンバーが限定されてしまいます。
ただMSコースが出来てからはまだ数年なのでそれほど昔の情報ではないと思います。どのコースに入ろうと勉強、部活動等それぞれ自分が目指しているところに向かって必死に頑張っていることには変わりは無いと思っています。ここの掲示板への投稿は、自分の考えや感想を自由に書ける場でもありますがあくまでもそれはその人の主観です。
他の投稿欄にも書かれている通り、学校に通っているうちになんとなくわかってくることも多いですし、あまり情報に振り回されないようにした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
こちらの学校を併願校に考えている中2です。
駿台偏差値55でss類の確約は取れますでしょうか?
また、英検や内申は確約に関係ありますか?
英検二級、内申42です)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
記憶では駿台模試より北辰テスト重視です。寧ろ、中二の頃の駿台模試ましてや偏差値55では確約は取れないと思います。(学力の問題ではなく)
質問者様の英検、内申は加点制度により加点されると思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
2023年に受験する者です。
今年の学校説明会に参加された方、各コースの単願、併願の情報をいただけますと嬉しいです。
来月学校説明会には参加しますが、先行して最新の確約基準を知りたいです。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
淑与野卒業生でもあります@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
通りがかりの者で、上記スレの関係者ではないのですが。
2023年度単願併願基準 2022年8月説明会入手
T類 70.0 71.0
SS 69.0 70.0
SA 69.0 70.0
R 67.0 69.0
MSはすでに定員で締切済み。
北辰テスト7、9、10、11月までの、3科または5科2つの平均。小数第2位切り捨て。
併願受験で67.0以上あれば必ず補欠合格となり不合格にはしないそう。
英検や内申はスライド合格判定する時の当日の加点となるが、確約の加点にはならない。
詳細は説明会に参加して確認してください。
全ての人に幸あれ!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
わたしも通りすがりのものです。上の方の補足になります。

当日の加点は、内申 偏差値 英検のうちのどれか高い物が加点になるそうです。例えば内申45で偏差値65の人は内申45の方が加点数が高いので50点 内申40でも偏差値が72あれば偏差値72の方が加点数が高いので上と同じく50点の加点というように、内申 偏差値 英検がいくつで加点数はいくつというのは説明会で教えていただきました。
内申は調査書に書かれている3年のもの
偏差値は上の方が書かれている内容です。
英検は加点数50点が何級か忘れました。準2で35くらいだったかな?

加点は当日のテスト300+加点50の350点満点で採点する為の加点なので、加点ありきのテストって感じですね。

併願偏差値67.0以上での補欠合格は入学手続きが2月いっぱいで締め切りなので、難関私立学校の併願にはなりますが、公立高校の併願(すべり止め)にはなりませんので注意が必要です。

9月の説明会に参加しましたが、定員800名でほぼ満席だったので、参加したくても出来なかった方もいらしたと思います。確約基準は上の方、8月説明会と同じでしたので確約基準に達しているのならば個別相談会に予約してしみていかがでしょうか?

スレと関係なかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
ms定員で締切とは、早いもん順という事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
回答してる中学生、性格悪いね。ww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
でも、教えたくない、責任取れない、って普通にいてもおかしくないです。わたしも母も当時そう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
うん。いろんな性格の人がいるからね。教えてあげる人の方が感じは良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
そうかな?結局は自分で行く予定なら
自分で行って聞いたほうがいいよ。
って言うのは普通だと思いますが。
教えてあげるのが感じよいみたいないい方は
おかしいと思うけどね
同じ中3生なら自分で行って確認してって思うのは当然です。
結局教えてるのは保護者や卒業生でしょう
誰1人同じ中3生は答えてません。
みんな自分で確認してって思ってるからでしょう!!

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
その通り!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
単願で英検準2級あります。この場合の加点はどれくらいあると思いますか…💦?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
来年度受験ですよね?学校説明会に行ったら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
いま入試の真っ最中かも? でも単願なら大丈夫じゃないかしら。まさか確約もらってないとかないでしょうし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
今受験終わりました笑笑
数学が難しくてちょっと不安だけど、なんとかやりきりました🥲
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
試験お疲れ様でした。
最終的に淑与野か他校になるか分かりませんが、淑与野の先生は良い先生が多く、友だちも優しい人が多いので縁があったら素晴らしい3年にしてくださいね。
私は本命校ではありませんでしたが、淑与野で勉強や友だちに恵まれ、今本命の大学に通えています。
では試験お疲れ様でした。
まだ試験があるのでしたら、体調に気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
確約もらっていたら合格するから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
無事合格出来ました😭
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
でしょうね。そのための確約ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
明後日SA類を併願で受験します。
でも、併願の偏差値に届かず確約は貰えていません。加点は45点分だと言われました。
確約なしで受かった人はどれくらいいますか?
内緒@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
加点が45点分ってすごくないですか?
内申の分と英検準2級だしても凄すぎます。
SAもきっとぎりぎりなのでしょうね!
内緒@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私はS類に確約無しでも受かりました!
加点はそんなにありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
大変じゃないって事よ〜
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
私も昨日受けましたが加点とかなくて英検準一級も使わないで合格できましたよ〜落ちる人の方が少ないと思いますが、確か5、6人
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
無事合格してました😂
ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
そんなもんですよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
淑徳与野高校SS類(選抜B)コースを併願で受けるものです。
英検2級で40点の加点がありますが、北辰の最高偏差値は64なので過去問をとにかく解き続けて当日点にかけてダメ元で受けます。
併願なのでR類のスライド合格すら厳しいかと思いますが、併願で当日点何割くらい取れば受かる見込みがあると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
説明会でSSは7割って言ってたけどね
経験者@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
SA類を併願で受験して転R類併願合格→クラス分けテストでSS類転類希望が1番近道だったかも知れない(でも偏差値64では上位クラスへの転類が叶ったとしてもその後は厳しい結果になる可能性がある)。
中3生@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
無事にR類のスライド合格することができました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
MSコースはただ内申がいいだけではダメですか?
いま中2ですが、内申は中1からずっと40以上です。帰宅部で英検準2級はあるけど、その他には特にアピールできるものはないです。
やはり部活などでよい成績を残している人ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
今年の説明会では3年生1学期のみの内申(39以上)、先着40名と言ってましたが、来年度のことはわからないので学力も高めた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
勉強はどのくらいできますか?
内申が良いだけで、学力が低いなら入学後苦しむことになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
あなたはどのくらいの成績の立場で話しているの?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
塾に行ってないので、模試のようなものも受けたことが今のところないので、自分の偏差値は分かりません。中三になってから、北辰テストを受けるのでは遅いですか?
学校の定期テストの順位は、正確にはわかりませんが分布図で約200人中20番以内には毎回入ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
一番最初に回答書いた者です。他の回答が質問から外れてますんで気にしない方がいいと思います。まだ2年生なので間口を広くして、来年の7月くらいの北辰テストの偏差値から考えればいいかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/09(水) ]
淑徳与野高校に興味を持っている中学3年生です。
私は偏差値61〜63くらいですが、生徒会や学級委員などやっていて内申点は高いので塾の先生にs類 or MSコースを勧められました。
MSコースは偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
子どもから聞く話からは確約時に偏差値60に届いていない生徒さんもいれば70を超えていた生徒さんもいるという印象です。評定は中学校により偏りがありますから必然的に偏差値の幅は広くなるのでしょうね。在校生の学年にもよるとは思いますが。

ご質問からは逸れますが、内申点と評定は違うのでその点は注意が必要ですね。
MSコースの確約は評定のみでの判断です。部活動の成績や生徒会や委員会活動、また英検等の検定は見ていただけなかったと思います。中2までの評定が良くなくても中3の1学期の成績が基準を超えれば確約がいただけます。
でも安易に考えて入学すると後が大変です。入口のハードルの低さは魅力を感じると思いますが、校風に合わないと卒業まで苦労します💦
内緒さん@保護者 [ 2021/06/12(土) ]
確か、MSコースは3年1学期の評定(通知表)が38以上なら確約をもらえたと思います。部活の部長とか、何かの委員長とかは一切評価されません。通知表だけで判断されるので、偏差値はバラバラだと思います。S類文理は北辰テストの2回分の平均が66を超えてないと確約がもらえないはずです。これらの情報はあくまで昨年のものなので、今年の基準は必ず学校説明会で確認してください。
ただ、他の方もおっしゃってますが、入学したら勉強漬けの3年間を過ごすことになります。覚悟して受験してください。我が子も入学してから大変なおもいをしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
MSなんて北辰60ない人なんてザラにいますよ。ギャーギャーいつもうるさいし、頭悪いんだなーとよく思ってます。夏休み勉強頑張ってせめてS類、頑張って選抜を目指した方が絶対にいいです。
在校生@保護者 [ 2021/06/14(月) ]
コースにより卒業後の進路の希望や目標が違いますから、高校3年間の過ごし方も様々でしょう。
マナーやルールを逸脱していると感じられるような行為が見受けられるようでしたら校内で問題提起されたらいいのではないかと思います。

いろいろな考え方はあるかと思いますが、こうした掲示板を利用する際の言葉選びは慎重にすべきと改めて肝に銘じました。大きな社会問題になっていますが、遠いところの話ではないと感じます。
メロンパン@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
娘をMSコースでと考えていたところ、主人が他のコース(要は偏差値の高いコース)の生徒が見下したりしないだろうかと心配していました。
ここでの在校生の発言で少なからずMSコースの生徒に対する印象が分かったのは幸いですし、それに対して毅然とした反応をした保護者がいらっしゃったことに安心感も得ました。
淑徳与野という名門高校へ入れるチャンスではありますが、楽しい高校生活を考えると熟考すべきかと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
偏差値だと淑与野入れるか厳しくて、でも諦めたくない人はMS是非。信じてついていけば入学後のばしてもらえます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
高一です。土曜進学講座の英語についてなのですが、私はまだ英検準2級しか持っておらず、2級以上に相当する学力があるとは言いきれません。しかし、近々ある試験で2級を取得し早慶上智への進学を考えているので、トップレベル英語とハイレベル英語どちらの授業を選択すべきか悩んでいます。
先輩方、アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
トップレベルをとっている生徒で二級に受かっていない生徒はいます。
自分に合うのが1番良いですが、先生がわかりやすいので予習復習をすれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved