教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
お菓子のゴミをよく持ち帰ります。いつ食べているのですか?お弁当時ですか?休み時間ですか?放課後ですか?販売しなければいいのに、と思いますが、私以外の親御さんはお菓子の販売に賛成ですか?蓄積、習慣化されれば、生活習慣病の元です。お金も割高です。

娘に聞いてもうんともすんとも答えません。お行儀も悪くなった気がします。どういう教育をしているのですか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
寄り道も買い食いも、高校生ならごく普通のことかもしれませんね。 ですが、学校や保護者はそれを推奨はしていなのでは? まあ、仕方ないかな…としぶしぶ容認といいましょうか。 そこでお菓子販売をされてるとなると、容認どころか推奨している?と感じてしまうのです。

以前、淑徳与野では、生徒さん達が放課後寄り道しないように、大宮駅の周辺で、先生方が見回られていたと聞いたことがあり、かなり生活指導が厳しい学校なのだという印象を持ちました。 その印象や携帯持ち込み厳禁という厳しさとお菓子販売が相容れないのです。
制服で寄り道や買い食いされるより、校内でお菓子を食べる方がマシというお考えなのかな?と思ってしまいます。

我が家の娘もたまには寄り道もしますし、スマホは常に持ち歩き、こっそりお菓子も食べます。
仕方ないかな…と思いつつ、度を超さないようにそっと見守っています。 寄り道、買い食い等、決して誉められことではないことは、皆わかっている、わかっているけど、こっそり楽しんでしまう。のであって、学校側から、さあ、どうぞ。と与えられるのは違うと思うのです。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
>スマホは常に持ち歩き、

えーーっ。ありえないです。うちは昼、自宅のリビングで充電器にのっています。
内緒@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
我が子も携帯電話を持参したことはありません。お菓子も買っていません。

子供次第なのではないでしょうか。
むかしの@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
文化祭などのときに購買部に立ち寄ったことがあります。販売しているといっても、一口二口程度のものだったと記憶しています。
受験期などでは、私自身もホールズなどを眠気覚ましによく持ち歩いていました・・(もう数十年も前。私は淑与野出身ではないですが)
在学生の@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
娘も購買で購入します。スーパーなどで見ないジュースとかをお土産に買ってきて一緒に家で飲んだりしますよ。
学校でも飲んでいるようです。小さいおせんべい(商品名は避けます)も売っているのは私も見ました。
放課後の部活の時や自習をしていてお腹が減ったときに食べるんだろうと思っていますし、実際部活の先輩が買って食べているそうです。通学に時間がかかる生徒もいるでしょうから家までのつなぎにと考える生徒もいると思います。

学校外の買い食いや寄り道に関してはちょっとと思う所もあります。新都心の映画館で見かけましたがバカ騒ぎするでもなくよくある高校生の行動の範囲だとは思いました。
勉強の面を考えると結構大変なのでお友達と電車に乗るまでのつかの間の息抜きと思えば許せる範囲だと私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
高校生ならお菓子ぐらい普通ですよ。
昼休みに友達と笑いながらお菓子食べなしや喋れるってそれだけで毎日勉強は大変だけど、学校行こうって思えて、学校楽しいって思えます。
お菓子や放課後の出歩きまで禁止されたら本当にせっかくの高校生活にゆとりも持てなくて、つまんないと思います。
保護者さんの意見も一理あると思いますが、もう高校生ですので、学校のこと、子供のことをもっと自由に見守って頂けたらと思います。
本校で生活を毎日送ってるの実際に見られたら充実しているということがわかると思います。淑与野は本当に勉強も遊びも部活も両立できるとてもいい学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
ちなみに、ここの質問者さん卒業生の中で話題になってますよ(笑)
自分の親がこんなんじゃなくてよかった、って。それくらい驚きの内容でした。
娘さんが心配なのはわかりますが、程々に。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
この質問は釣りなので、話題になったと聞いても喜ぶだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
一女残念組が多いと聞いています。
もし一女に行っていたら、国立を目指したと思いますか?
私立に変えた方は、何年生のいつ頃、どのようなきっかけで変えたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました。
理系コースだけの進学実績などは、公表されているのでしょうか?理系コースは、結局文転して、どの辺りになりますか?MARCH未満ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
理系コースだけの進学実績などは、公表されているのでしょうか?

公表どころか、直接、先生に会って話しても濁されて聞けずじまいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ためしに電話して聞いてみてください。まず、担当者がいない、から始まって、日を改めて、担当者がやっと出てきたとしても、聞けませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ここは、一貫生にかなり肝入りですから、対応もそのような感じなのでしょう。
説明会で、実績は一貫生が出してくれるから、高入生は推薦で楽して名のある大学に入ってくれればいいと、ニコニコ顔でお話されているのを聞き、とても気分が悪くなったのを憶えています。
校長先生も広報担当の先生も同じ話をされていました。
選抜組は、一女落ちの生徒数稼ぎとも話していました。
偏差値もどんどん落ちていますね。
ネガキャンですか?@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
この春娘が高入国立文系クラスを卒業しました。このところ、悪意があるとしか思えない書き込みが多く、進学実績が良かったことへの嫉妬からネガキャンをなさっている他校の方がいらっしゃるように思います。
娘は前期で国立大学に合格できましたが、先生方は後期を受験する生徒のために、最後まで心血を注いでご指導なさっていましたよ。
学校が大好きな生徒が多く、卒業後もたびたび遊びに行くので、たくさんの人が目にしています。
学校にお電話したり面談に伺ったりしたときにも、とても誠実な対応をしてくださる、信頼できる学校です。
国立と私立の割合は、一人一人の希望や適性を考えて相談した結果です。娘のクラスは外語大やお茶の水などの難関大の志望者が多かったので、娘の友人にも涙をのんだ方もいらっしゃいましたが、上智大をはじめとする私立大にきちんと合格できていて、胸を張って進学なさっていました。
浪人して国立大を目指すのも、質の高い私立大に進学するのも、どちらもそれぞれの価値観ではないでしょうか?
受験生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
国立文系の選抜Bからは、何人の方が国立大に進学されたのでしょうか。
ネガキャンですか?@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
娘もクラス全員にいちいち確かめたりはできないので、正確な数字ではありませんが、センター試験は全員受験して、結果を受けて3分の2位の人が国公立の2次試験に挑んだようです。何しろ志望が高いので、合格した人は10人位だと思います。
でも、みんな滑り止めでマーチや上智をおさえていたようで、何しろクラス全員がこの春大学生となり、さっそくクラス会もやっていました。
とても幸せそうですよ。
受験生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
やはり国立は厳しいのですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
こちらの学校では部活は希望の所に入れないのでしょうか?先輩に聞いたところ、人数制限があったりするので、人気のある部活は難しいと言っていました。それは本当でしょうか?強い部活ならわかりますが、なぜ人数制限をしなくてはいけないのでしょうか?とても魅力のある学校なのですがちょっと考えてしまいます。
ありー@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
人数制限はあります。希望者の多い部活は、抽選やテスト、オーディションなどがあります。
ダンス部は未経験者は入部することが厳しいかもしれません。
ですが、どの部活に入っても楽しめると思いますよ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
>どの部活に入っても楽しめると思いますよ
それは一概には言えないでしょう。
やりたい部活に入れなければ学校生活の楽しみが半減してしまう人もいます。
入学前の説明会などでもこのようなことは公開するべきですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
ありがとうございます。
運動部に入りたいのですが、経験者ではないのでムリそうです。やはり高校生活は部活も充実したいと考えています。検討し直したいと思います。
内緒@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
運動部で基本的に、経験の有無を問われる事はないと思います。弓道部は、制限があるみたいですが。また、特に強豪だと難しいのかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/11(月) ]
練習・活動スペースに限りがあるのも一因かなと思います。強豪運動部ならある程度優先されるのかもしれませんが・・。
たとえば人気はあるけれど対外的に実績のないダンス部などは、体育館など広い場所が使えないとか、指定の練習場所も毎日は使用不可などの事情により人数制限していました。すべての部活に言えることかもしれませんが校舎が移転してさらに練習場所が縮小傾向?のようで、水泳部も廃部になったとききました。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
横からすみません。
水泳部廃止の書き込みを見て、とても残念に思いました。毎回必ずと言っていいほど淑徳与野の水泳部の皆さんは出場していて、勉学に勤しんでいる中、一生懸命に泳いでいる姿を見て、素晴らしいなと思い、いつも陰ながら応援しておりました。
新校舎ができたのに残念ですね。
勉学だけでなく部活も一生懸命な淑徳与野さんであって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
中3です。
今までは、淑徳与野の確約までとても届かないと思っていましたが、北辰テストで3科では、69を超えたので、こちらの学校を意識するようになりました。
今までは、公立希望は、川女で併願私立は、どこにしようかと考えていたのですが…
川女より淑徳与野のほうが、偏差値比較だと上ですよね。そうすると淑徳与野を単願にしたほうがいいのでしょうか?淑徳与野を併願で受けられた方で公立を考えられた方は、どちらの学校を考えられましたか?
偏差値だけでは、ないと思いますが、先輩方のご意見がお聞きできればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
内緒でいっているのかな?皆さん行っているんですね。うちは予算がないから無理です。学校の予復習と無料のネット講座でなんとかなっているみたい。行く時間あるのかな?日曜かな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
皆さんありがとうございます。
まだ淑徳与野も川女も見に行ったことがないので、説明会等に参加して、決めたいと思います。
文化祭も、楽しみにしています。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
40人中6人くらいは塾予備校等に行っておる人を知っている、とのこと。そうすると、制服姿を塾予備校で見かけることもちょいちょいあるかもですね。全数行っているわけではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
ということは、少なくとも半分ぐらいは通っているかもですね。
夜遅くに東京方面や県南方面から電車で帰宅してくる生徒さんをよく見かけます。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/09(土) ]
夜遅くまでやっているんですね。すごい。何時くらいですか?

でもでもですが、娘のたまたま知っている小テストで満点ばかりの子4人と数学の難しいのを教えてくれる2人は全員、塾予備校なし、だそうです。小さい話ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
優秀なお子さんは、どこの学校でも、塾予備校通いや校内補習は必要ないものなのですね。
羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
そうなのですよね。
塾要らずと聞いていたはずなのに予備校に行く子。片や予備校無し学費も非常にローコストの子。
結局はどこに通っているより、本人の自覚次第なのですよね。
我が家は残念ながら、やっぱりそうなっちゃいますか…の予備校通いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/11(月) ]
早慶の合格を目指すなら、高3からは予備校必要です。正直、淑与野の授業だけでは難関大は無理だと思います。高2時点で目標はマーチでしたが予備校に通ったら早慶合格レベルに到達し、今は早慶の学生として楽しくやってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/05/01(金) ]
毎年、基準は変わると思いますが、説明会前に英検や漢検の試験の申込があるので、昨年の基準を教えてください。
加点になるのは何級からでしょうか?
また、入学後、皆さん何級ぐらいまで取得されているのでしょうか?

お返事、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
検定に具体的な加点基準は無かったと記憶しています(ちなみに娘は当時英、数、漢検定全部準二級でした)
それよりも今からすぐ北辰の過去問を買ってきて(去年度の最新版のものですよ。問題傾向が途中で変わりましたので)9月〜11月の間に3科か5科で偏差値69以上を2回取るほうが確実です。9月はまだ皆さん余裕なのと、参加母数が多くないのとで高い偏差値を出しやすいです。2回の平均なので早い時期から北辰対策をして高い偏差値を稼いだ方がより有利になります。
また、北辰対策を早く始めることで基礎学力を早く固めることになり、トップクラスの公立、私立の選択肢も増えますよ。
娘は中3からは検定を一切控えて、代わりに駿台、北辰を受けてました。(まぁこれも現状把握の意味合いが強く、駿台は一回、北辰は10月までしか受けてないです)
もしもお子さんが過去に一度も受験経験が無いのならば、本人が自覚するのは難しいことです。ぜひお母様が自覚を促してあげてください。今から中学基礎を固める有余はたった3ケ月程しかありません。上位高校レベルの人達は8月から応用や過去問の演習に入ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
こちらの保護者の方は
掲示板への書き込み・・・ちょっと怖いくらい
熱心ですね。
在校生・OBの出る幕がほとんど無いように思えてしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
すみません。
ちょっと最近淑与野を悪く言う保護者さまの書き込みが多くて残念に思っていたので、熱くなりすぎました(笑)
淑与野レベルというお母様や、入学してからこんなはずではなかった…というお母様。5月の段階でここまで親子で話し合いなさったでしょうか?学校へ足を運び、あらゆる可能性を模索して納得して選ばれた学校でしたら、そのような書き込みするはずがありません。恐らく全ての判断が甘く、遅かったのが原因なのではないかと思った次第です。
ですからこれから淑与野受験を考えていらっしゃる方には是非早い段階から行動を起こして、選択肢を広げ、納得づくで入学して欲しいのです。
ちなみに娘は9、10月北辰5科で加点満点&確約いただきました。どれだけ精神的に落ちついたか感謝しきれません。

検定ですが、高校からはあまり意味をなさなくなっていきます。漢字でしたら語彙力→国語力ですから準一級まで取るのもいいかも知れませんが、新聞や小説、新書をまんべんなく沢山読む方が遥かに自然に力が付きます。英検は準二級以降はTOEFLとかに切り替えた方がいいです。+外国の短編小説などの長文を読むと大学入試レベルの力は余裕で付きます。数検は3級まで取れたら青チャートをやるほうに専念した方がいいです。2Bが終わる頃には二級が楽勝で合格できるようになってますよ。

長文失礼致しました。
受験頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
やっぱり熱いですね。クラスメートのお母様かも知れないと思うと・・・。

英検2級をこの6月に受ける高1生徒はけっこう多いと聞きました。GWにしっかり勉強するように申しておりますが、なかなか集中できないようで成果はどうか。

前の方が数学について、青チャートを薦めて下さっていて、ありがたかったです。当初うちも青チャートを、と思ってやらせていたのですが、確認テストが易しすぎるから、青チャートをやらなくなりつつありました。やるように申します。

内緒@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
お返事ありがとうございます。

確約をいただくのに北辰は必要だと聞いているので、2年生の時から毎回受験しています。

併願の確約が偏差値69なので、それに足りない場合、普通に受験する際に、検定で有利になる加点があるのか知りたくて質問させていただきました。

保護者の方も熱心な素晴らしい高校だと思いますので、頑張って偏差値を上げて欲しいのですが、確約をいただけない時に加点制度などは、ありますか。

確約なしで合格するのは難しいのでしょうか。

皆さん準2級ぐらいを取得している感じでしょうか。

加点基準があれば、教えてください。お願いします。

内緒@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
残念ながら確約なく合格は、その年や類系によりますが、類系合格はほんのわずかかゼロに近いです。準二級以上、評定40以上…等で加点基準があると思いますが、ほとんどの受験生は、加点基準を満たしてますので、有利にはならないと思います。今から目標があれば大丈夫です。北辰、頑張って下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
すいません・・・
こちらで書いた「保護者の方」とは、別に特定の方を指したものではありません。

進学する学校検討の為、あちこちの掲示板を読んでみたところ、淑与野さんは質問・回答共に保護者の方の割合が他校に比べてダントツに多かった為、非常に驚き思わず書き込んでしまった次第です。
PTAの活動等もやはり皆さん、熱心なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/04(月) ]
>PTAの活動等もやはり皆さん、熱心なのでしょうか?

入学前の3月15日くらいでしたでしょうか?淑与野で役員をおやりいただくお気持ちはありますか?これまでのご経験は?という感じのアンケート的な記入用紙がありました。

わたしは、仕事をしていてやれないし、やりたくないし、経験もない旨、書きました。

4/8入学式のあと、簡単な担任と保護者のみのクラス顔合わせ会のようなものが各教室であり、そこで、Aさんの保護者A親様とBさんの保護者B親様がおやりくださっても良いとおっしゃってくださっています。承認される方は拍手お願いします、拍手喝采!で終了しました。

押し付け合いもないし、やってくださるかたは、それぞれの得意分野でご活躍されていることと思い、感謝しています。

上のご質問の方は、やりたければやれるし、やりたくなければやらないし、とおもっていれば大丈夫と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
細やかなお返事、どうもありがとうございました。とても良く理解でき、感謝しております。

内緒@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
漢字検定、英語検定ともに準2級以上もっていれば加点になります。うちは3級しか取れていませんでした。S類は、単願の人しか確約取れません。北辰テスト7月〜11月の間に2回以上偏差値65とれば確約もらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
ホームページの新しい校舎、とても素敵です。
在校生の方の感想が知りたいです。

どんな校舎ですか?
県立高残念の新入生の@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
校舎素敵ですよ。先生方もお話が分かりやすく素敵です。校長先生のファンになったと話していた新入生や保護者を数人見ました。生徒の皆さんも大人っぽい感じでいいと思いました。

あいにくの雨雪でしたが、いい入学式でした。
自分で鍵の番号を決められる、木製の個人ロッカーも素敵で、快適に暮らせそうです。

床などきれいなフローリングばかりで、金属チックな部分がすごく少なく木でできている部分がいっぱいという印象です。率先して掃除に取り組んで、きれいに後輩に引き継がないと駄目よ、と娘に言っております。

我が家よりきれい。我が家の掃除を頑張らないと娘にうちは汚いと言われちゃいそうで、今日帰ってきてから自宅をきれいにしよう、と掃除始めました。

これから中高生になる方にはおすすめです。
内緒@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
お返事ありがとうございます。
そして、ご入学おめでとうございます。

やはり新しい校舎は憧れます。
説明会などで、是非見てみたいです。

内緒@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
全てに丸みをつけた作り、優しい雰囲気です。
何より、関東一?日本一?丈夫な学校で、大地震がきても、学校にいれば安全というお話でした。
さらなる広大な展望もあるようです。
ぜひ、学校見学や文化祭を活用して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
地下熱を上げているので、クーラーがありません。なので時に(体育の後とか)熱いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
雑に作ったのか(?)←信じたくないですが
使ってまだ1か月しかたってないのに階段の手すりが壊れてます。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/02(土) ]
全然綺麗で素晴らしいとは思いますが、自習スペースが旧校舎より少ないのが残念です
内緒@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
新しい校舎は全体に空調が効いているので、暑くも寒くもなく快適です。夏休みも学校で勉強している人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生の@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
指定の鞄は買いましたが、お弁当や水筒、体操着、ジャージなどは、入りきらないと思います。その場合、第2の鞄として、手持ちの鞄を持たせてよいのでしょうか?色指定や形指定はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
入学説明会の時に先生に聞けばよろしいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
特に規定はありません。なんでも大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
ありがとうございます。公立落ちの悲しみも薄れてきて、道具の準備を楽しみにしています。

選抜Aだと予復習が必須だと思いますが、重そうだと思い、心配しています。どうされていますか?

家にある(書店で買った)問題集などで、予復習されていらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
8分歩くので、手提げでは厳しいと思います。リュックはだめでしょうか?
内緒@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
バックは、何でも大丈夫ですよ。
悲しい結果も、きっと財産となり、これからの力になります。…希望を持って入学して下さい‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
春から通う元中3生です。辞書について質問です。
学校で配布された資料に辞書を購入して下さいとあったのですが、使うときに鞄に入れて通学なのでしょうか?学校に起きっぱなしで家では電子辞書とかありですか?
予習するのに各教科書とか持ち帰ると鞄がパンパンになりそうだし方も凝りそうです。
先輩方は辞書や教科書はどう使っているのでしょうか?予習のやり方(?)の体験談が知りたいです。
今まで塾のテキストや課題など言われたことをやるという感じなので、自分で予習を考えるというのに少し不安があります。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
一年生のうちは紙の辞書を指定される先生がいらっしゃいますが、二年生になってから使う人はほとんどいません。
持ち物が重くなるので、辞書は学校に置いておき、予習は電子辞書でいいと思いますよ。しかし教科書は持ち帰り、予習・復習はしっかりした方がいいです。
予習のやり方は初回の授業で説明されると思います。
新高1@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとうございます。安心しました。しっかりと先生の説明を聞いて身につけたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
淑徳与野高校は、ヒールローファーは禁止ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
ヒールの高いローファーは禁止です。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
数日前に淑徳与野の生徒さんがヒールの高いローファーを履いているのを見ました。禁止なのでしょうか?黒のローファーなら平気なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
去年の説明会では禁止だとお話があり、うちも購入を考えていたので残念に思った記憶があります。
娘にも確認しましたが、ダメだという回答でしたよ。
変更があったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
私は普通に履いてますよ
靴なんて先生みてませんよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
私も履いています。
と言うか校則違反だと知りませんでした!
そろそろ買い換えようと思っていたので、次は普通のを買います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
過去の投稿で「携帯は不可だけど実際は持ってきている人が多い」と書き込みがありましたが本当ですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
本当ですよ。
結構な数の人が持ってきていると思います。
ただし学校にいる間は電源落としてます。
見つかると没収され、親が行かないと返してもらえません(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
今どき緊急時に公衆電話を探すのも大変。
守ってる生徒が誰もいないような、実態に合わない校則よりも「校内では使用禁止。校舎内では電源OFF。もし使用してることが発覚したら没収」と改めた方が保護者の皆さんも安心なのでは?
内緒@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
学校側の説明を理解した上で、対応しています。
紅葉@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
緊急事態が起こった時、携帯がないと不便ですよ。
私は、皆さんが使う携帯を持っていませんから、持っていけないのですが…
友達の中には、電源を切ってカバンの底に入れておく人がいますよ。その人は、電車から降りた時に電源を切っているそうです。
紅葉@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
学力向上のためには、携帯を持って行かない方がいいみたいですよ。
今までの卒業生で学力が向上した先輩は、ほとんど携帯を触らなかったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved