画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
小金高校の前期受験を考えている者です。
偏差値はS模擬だと64くらいで、V模擬だと59くらいです。学校の実力テストでは63くらいです。最近のテストの成績は右肩上がりだったのですが、最近のS模擬での偏差値が62で、合格率が40%くらいに落ちてしまいました。内申点は120です。最近は学力重視の傾向にあると聞くので、このくらいの成績だと合格の可能性は低いでしょうか。
それと、後期は柏南高校を受けようと考えているのですが、妥当でしょうか。
どうかご意見をよろしくお願いします。できれば、前期に合格した在校生の方は、合格点と内申点を教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
それだと柏南なら妥当だと思いますが、小金はキツいと思います。私は、内申115と点数410で前期合格しています。開示した点数です。V模擬の偏差値は、1月で64ありました。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
受験生は最後まで伸び代があるのでまだ手は打てなくはないかと
私の友人は最後のV模擬で数学偏差値43をたたき出して周りを慌てさせましたが、無事前期でここに入りました。
私の得点ですが、開示して382点の内申112でした。(多分多少色付けてくれたのもあるので実際はもう少し低い可能性も)
匿名@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり前期合格は難しいのですね…
諦めず気を引き締めて勉強していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
小金高校の倍率について質問です。

友達から塾の先生が「小金は東葛受けるよりむずかしくなる」と言っていたらしく疑問に思ったことがあります。

来年度から総合学科の導入ということで、全県から受験可能になるというのを聞きました。

これに関して、全県受験可能だからといって倍率が『激しく』上がるってことはあるんですか?

中には、

全県じゃちょっと受からないかも…。

と考えて別の高校を受験して倍率が低くなる。もしくは変わらないといった可能性も考えられますよね?

長々とごめんなさい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
柏は、確か第3学区。そこでは東葛飾の下が県立柏と小金になってますが、実はその間には大きなレベルの違いがあります。第2学区の小金の立ち位置は、4番手か5番手ですよ。進学校としてはギリギリの微妙なレベルです。因みに小金が東葛飾と肩を並べる進学校だったのは、20年前くらいまでだったと思います。制服から私服に変えた辺りから、あっという間にレベルが下がり、県立柏より低くなってしまい今に至ってます。再び制服に戻してからも、相変わらず浮かび上がれずにいますね。柏周辺からの小金の評価は高いですが、実はそんなにすごい学校ではないんです。東葛飾と比べるのは買い被り過ぎだと思いますよ。東葛飾は、今年度から附属の中学校もできて高等部の募集人数も、その中等部の子達が高等部に上がる年には、80人…要するに2クラス分も減りますし、医歯薬コースもできたので、入りにくさは比較にならないと思います。柏周辺に住んでいる人と話すと、小金の評価が実際より随分高いので正直困ります。その塾の先生は、柏周辺の人なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年の前期は倍率3.40らしいよ。
ないしょ@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
上にも書かれていますが、東葛と小金はかなりな差があります。
↑倍率と言ってもレベルの問題だと思います。
同じレベルの小金、県柏、柏南、船橋東あたりの挑戦層が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
V模擬で東葛C判定であれば小金、県柏はS判定くらいの差です。410前後確実に取れる受験生が何処を受験するのか気になりますが、倍率気にしても仕方ありません。本番で内申含めて510点以上取れるよう頑張るしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
東葛と小金はかなりなレベル差があります。
上の方の東葛判定Cが小金と言うのは東葛挑戦しようとした方が前期に小金を受けたか前期東葛挑戦して後期に小金に合格したと言う一例だと思います。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ちなみに内部事情から言わせてもらうと、
小金は自由を求めすぎたが故に東葛に水を開けられてしまったわけです。まあ求めすぎたとはいえ他から見ればまあましな方なわけですが。
しかし東葛でCなら小金はSとまでは行かないような・・・・・・・・・インサイダーから見ればそこまで堕ちた覚えはないんですがアウトサイダーから見ればそんなもんなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
東葛とはかなり差があると思います
私立の併願校からしても全く偏差値の違う学校を受けてますよ
県柏と小金は同ラインくらいのレベルですが、小金の方が倍率的にも入りにくいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
東葛と小金は確かに差があります。ただ東葛も小金もピークだった25-30年前に比べると随分進学実績が下がりました。以前は東葛は東大に20名前後、小金も2名程度合格していました。東葛も年によって以前の小金くらいのレベルしかないのを知るとショックすら感じます。近隣の私立のレベルが上がったこともその理由でしょうか。東葛が医歯薬コースを作ったのも焦りのあらわれです。昔はそんなことを考えなくても良かったはずです。東葛と小金の差はありますが以前のような感じの差でないのが残念ですね。都立高校も最近は盛り返していますし、千葉県立高校もこれから頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
受験生です。

公立前期後期とも小金高校を志望したいと思っております。(私立の併願がとれれば後期も)

私は前回総進S模擬で、3教科=233(偏差値64)、5教科=354(偏差値61)だったのですが、あとどのくらいで合格する可能性が出てくると思いますか?

又、自分は理科、社会が苦手ですどちらも暗記教科なのですが、いい勉強法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
明確な点数を提示することは現在はまだ出来ません。
ただ、なかなかの実力をお持ちのようですね。
理社に関しては、得意不得意が分かれる分野ですからね。出た単元で点数がガラッと変わることもザラです。私の場合も、科学分野が出たり歴史分野の配点が高かった時は総進で100点を出したこともありますが、逆に物理や地理が出た場合40点ぐらいまで下がることも。流石に出る分野にヤマはるわけにもいかないので、理解できるまでやってみてください。
合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
少し安心しました!

かといって、まだ、安心できませんよね!

がんばります!ありがとうございました!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
この調子で頑張ればいける可能性は高いと思います。
理社は得意、不得意が特にでやすい分野です。
上の方もおっしゃっているように当日の調子、得意な分野がでれば本番で90点以上取ることも可能です。
それだけにここで点数を離す、離されるということでもあります。
苦手ということなら過去問を理社だけに限定してやってわからなかったところと関係のあるところをレポートにまとめて見るといいかもしれません。
後に見る見ないの問題ではなく自分で調べて書くというところに価値があります。

冬休みも近いですし体調を崩さず、勉強を頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
回答ありがとうございます!

理科社会で点を稼げるようにがんばります!

体調管理も気をつけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
受験生です

小金高校を第一志望とさせていただいているのですが偏差値が足りなかったり五教科の合計が300前半に行くか行かないかで、いい時でやっと350行ける、という程の第一志望にするにあわない学力です。もちろん、ここから粘るつもりではいますがこの状態で受かることはできるのでしょうか。第一志望を変えた方が良いでしょうか。

それと、合格することが出来たら女子バレー部に入部したいと思っているのですが、パンフレットをみると3年生を数えないとかなり少数で活動しているとのことでした。この間見学に行った際、男子バレー部が活動していたのですが、そこにマネージャーらしき女子生徒が3人ほどいらっしゃいました。その方たちは女子の欄でカウントされているのでしょうか?

最後にもう一つ。
在校生の皆さんは私立の併願校はどこを受けていたのですか?もうギリギリになってしまいましたがかなり迷っています。やはり、公立いくために私立は行きたいと思えない場所を選んだ方が良いのでしょうか。

質問多くてごめんなさい。
まわりくどい言い方になってしまいましたが回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
まず、書き込んである偏差値や点数が、何のものなのか書いてないので断言はできませんが、これがZ会など難関高校を受験する人対象の模試の結果でない限り、ここを第一志望とするには無理がある成績だと思います。第一志望を変えた方が良いかどうかは、とても大事な事なので言及を避けます。中学校の進路指導の先生や、塾の先生に相談して決めて下さい。

部活のことは、知らないので回答できなくてすみません。

併願の私立のことですが、あくまでも小金を第一志望とするのにふさわしい成績の場合、という事なら回答できますが、その前提が覆るケースと思われる為、申し訳ないですが、まず適正な第一志望の選択から始めた方が良いかと。厳しい事を言ってすみませんが、11月も終わりに近づきましたので、現実的な事を言わせて貰いました。

一刻も早く、中学校で進路指導を受ける事をお勧めします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
私の場合ですが、併願校は中央学院S特と成田高校普通科後期を併願しました。
問題によって得点にばらつきがあるということは、理解不理解の単元が存在するということです。なので、どこがわかってないのかを知るべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
今年度の選抜から、英検等の加点がなくなり、より学力重視となるようだと聞いています。今の在校生には、高い内申に助けられて入った人も多くいると思いますが、今年度からは当日の点数重視となると、今までの体験談は通用しなくなるかも知れません。ただでさえ毎年高倍率で、V模擬でコンスタントに370以上取れていた人でも、当日の体調などで落ちている高校です。用心深い進路選択を。書き込んである点数が、難易度の低い実力テストのものなら、ほぼ無理だと思った方が良いと思います。それだと2ランク下げた柏中央辺りも厳しいかと。
一般人@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
より大学受験に向けてしっかり備える高校になって行くのですね。
とても良い学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
質問者です

やはり厳しいですよね

書いた成績はV模擬の偏差値と結果です
今までE判定から抜け出せたことはありません
千葉西はC判定だったので変えようかなとも思いましたがギリギリまで小金高校第一志望として粘っていきたいと思います

回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
小金高校に入学したいのですが、偏差値が59,60くらで上がりません(汗)内申点は120くらいで漢検とか、生徒会活動やらあるのですが、見込みはありますか?10月の今からでも目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
何の偏差値が60位なのですか?

それがV模擬の偏差値なら、内申や加点もあるし、じゅうぷん目指せると思います。

実力テストの偏差値だとすると、少し実力不足とは言え、目指すにはこれまたじゅうぷんかと。

内申が高いなら、今からの勉強で間に合います。諦めないで下さい。成績は、伸び悩む時期があっても、継続すればかならず伸びる時がきます。はじめから余裕で受験しにくる人なんて少数です。チャンスはいくらでもあります!
受験生@質問した人 [ 2015/10/10(土) ]
ありがとうございます!ここから、頑張ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
来年、小金を受験してもし受かれば女子バレーボール部に入部しようと思っているのですが、練習はどういうことをしているのですか?
先輩と後輩の仲はどうですか?

質問ばかりすいません。
りんご@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
練習なにしてるかわかんないけど常にゲーパンだよ!笑
でも先輩後輩の仲はすっごくいい!って思うよ!
がんばれ受験生
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
回答ありがとうございます!!

先輩後輩の仲が良いと聞けて安心しました☆
小金高校に合格できるよう頑張ります!!!!!

ありがとうございました(*_ _)
ましゅえる@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
バレー部です!😝
ほんと楽しいすぎるので来てください😝
変な人しかいません先輩後輩仲いいというか
なんかもう上下関係ないです笑
ららら@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
私も、もし受験してうかればバレー部に入ろうと思っています!一緒に頑張りましょう…!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
ましゅえるさんへ

そうなんですかっ!!!!
変な人、ダイスキです笑
絶対バレー部入ります!!!!!!!!!!

回答ありがとうございました(*_ _))
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
らららさんへ

おっ!!! 同じですね☆
一緒に頑張りましょう!!!!!
お友達になれたら嬉しいですっ(´•᎑•`)

コメントありがとうございますっっっ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
小金高校に行きたい受験生です!(女)

校風や規制、行事への取り組み方について教えて下さい!

そして在校生のみなさんは受験の時、最終的に偏差値はどのくらいありましたか?
あと、入試では何点でしたか?

質問攻めですみません…

よろしくお願いします。
観察処分者@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
校風→
ある程度の自由、先生からの強制力が低い(生徒への信頼から)
規制→
いわゆる服装検査(本校では整容検査)は学期末に集会の終わりとかに先生が軽く見る程度。
校則(先生にいわれるもの。スカート丈とかを守ってれば問題なし)

行事への取り組み
→全体的に女子が多いので女子が前に立ってやることが多い(個人の感想です)
球技祭➾学校はいって初めての祭り事。コミュ症はここまで耐えればなんとかなる(4月下旬から5月初め
合唱祭➾衣装係をしっかりした人にやらせないと積む。森のホールがやたらと暑い(6月中旬)
文化祭➾エアコンは神。体育館いくと大抵なんかやってる。回るよりクラスの出し物の手伝いのほうが楽しかったりする。(9月第一土日
体育祭➾ぶっつけ本番。以外とスムーズに進行。実行委員と応援団が大変そう

取り組み方より個人の感想なのは気のせい

受験の時の偏差値とは直前にやったV模擬とかの結果ということですか?

偏差値は特に関係ないと思いますが受験は何よりもその日のコンディションに左右されるので。

現2年生の情報でよければ...
内申98 前期378 後期408(ぐらい)
こんなものですね。
内申が良ければ前期360でも受かってます(内申120ぐらい?)
あと英検や漢検などもしっかり受けたほうがいいです。(準2が両方あれば内申は気にしなくてもいいかと

内緒@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
本当にありがとうございました!!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
指定校推薦を狙っている者ですが
評定平均4.3ぐらいをとった方が良いと言われました。
つまりほぼオール5に近い評定っていうことですよね??
高校での成績はテストの点だけで決めるというのは存じておりますが
オール5に近い評定を取るのはそんな容易ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
努力次第です。一つ言えるのは中学校の成績の感覚でいたら大失敗します。

指定校推薦を狙うのもいいですが、その大学でどうしてもこの学部学科でやりたいことがあるという明確な目標がないなら取らない方がいいのかと。評定平均4.3というのは確か小金高校が推薦を許可する基準で評定平均4.3を取ったからといって推薦の保証はありません。

それともちろんテストの点数が重視されますが技能教科も成績に入ることを忘れずに。
卒業したぜ@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
質問者さん、小金でオール5狙うなら、国立を一般で受験し、早慶も受験したほうがいいですよ。
もちろん、普段から勉強しておいたほうが受験時期が楽になるけどね。がんばって下さい。東大現役合格もそろそろ出そうなそんな空気だった。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
中学までは、皆さん それなりの成績をとれていたでしょうが、ここからはイバラの道です。成績をとって推薦とるというのは、偏差値でいう50台の学校でよくあるパターンで、60以上の学校ではほとんどが一般入試です。ある時期から予備校に通い、青春一色だった空気が一気に受験の空気に変わります。学校の成績が内申として大学にいくわけでもなく、センター試験などを利用して、自分の行きたい大学、学部を沢山受験し、再び戦いが始まるわけです。たまたま成績と合えば指定校をとる人もいたというくらいで、推薦はわりと余ってしまう。これは上にいけばいく程、よくある現状です。最近は現役志向が高まり、大手の予備校が倒れそうな空気もあります。通信教材や画像授業を使った受験生も増えています。
okaka@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
小金の卒業生です。
卒業したぜさんと同意見で指定校目当てで内申とるのもいいと思いますがその実力があるのなら一般で早慶や国立に狙いを定めたほうが良いんじゃないでしょうか。
その後の就活の話にもなりますが今では大学への進学方法を聞いてくるところも少なくありません。(一般、指定校等)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
後期受かりました。自己採点290、内申94でした。なんで受かったんでしょうか?バグですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mizobuti@関係者 [ 2015/03/06(金) ]
討論に熱を燃やすのもよいですが、結果は結果です。保護者も中学生も含め、ここで熾烈な争いを繰り広げても意味がありません。そして、不合格の方々はなぜこの掲示板にくる必要があるのですか?煽ったりしてるわけではありません。しかし、甚だ疑問です。「落ちた人の気持も考えろ」と言いますがそれはどうなのですか?落ちた人は落ちた人でここは通過点だと思えば良いのではないですか?長文駄文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
なんかここだけ荒れてるけどどうかしたんですか?
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
一晩で一体何があったんでしょーか・・・・
ともかく、夢やぶれた人たちに追い打ちを掛けるような真似だけはやめてください。それでなくても、自分に対する不信感等で打ちひしがれている人だっているんです。見たところ、合格者や在校生も混ざっているようですが、「一将功成りて万骨枯る」、一人の成功者の影には数人の骸(犠牲)が転がっている、そのことを忘れてはいけません。また、不合格者だからここに来てはいけない、という規則も存在しませんよ。過去をさかのぼって頂ければわかりますが、不合格者の方の中には、次の受験生のために「こういう自分を反面教師にして欲しい」というような内容の回答をしている方もおられます。そして、最後に言いたいこと。合格した人だからこそ、身を慎む必要がある、ということです。あともう一つ。この質問及び一連の回答は、運営様に報告して削除して頂く意向です。
反省会なう@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
↑↑この投稿たち目障りなんで早く消して下さいよ

消さないとまた荒れますから笑
消せないなら脅しみたいにすんのは逆に怒りを買う気がしてたまんない之介です。
早く消してくれないかなーーーー???笑
んーー?笑
観察処分屋@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
おう少年よ...(いや少女か?)こういう掲示板だと質問の取り消しはそんなにはやく消えるものじゃないんですよ
ちょっと調子乗りすぎじゃないかい君?
http://www.zyuken.net/help/school/bbs_irai.html
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
一応、意見や反論等が出てくることを予想して3日4日残しておきました。
また、申請はまだしていません。
内緒@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
開示しました
後期で、395点と内心106で合格しました
塾の先生にも奇跡といわれました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
煽りに反応する馬鹿が大杉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
小金高校に通ってます
いま、どこかの教室にハート型の彫塑があるのですが、それと好きな人と一緒に写真を撮ると付き合えるという伝説があります
これで付き合った人もいます
受験生も好きな人ができたら写真を撮ってはいかがでしょうか?
匿名@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
なんやそれ!ロマンティックやな!
頑張って探してな!そういうのは自分で見つけてこそ効力が上がるもんやと思うで。
うさぎ@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
そうなんですか?!!
これまでの努力が実り合格することができたので
探してみようと思います
ななし@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
それはS君が作ったやつですね♪イシイワロタw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved