画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
北★@中学生 [ 2010/10/17(日) ]
制服が導入されることによって
自由な校風が失われつつあると聞いたのですが
事実なのでしょうか?><

自由な校風に憧れてて、でも東葛にまでは及ばなくて、っていう感じで小金を第一志望にしているのですが、

もし本当にそうだったら悲しいです。

髪色や生徒の言動などにうるさくなってくるのでしょうか?

お願いします!!!
1年生より@在校生 [ 2010/10/19(火) ]
先日は頭髪週間でしたしね…

先生たちは、「小金生は良い子ばかりなのに、外見のせいで怖がられたり、勘違いされていて損してる!」「自由を履き違えている」みたいなこと言ってました。

金髪やメッシュを入れている生徒が多いのはまぁ事実です。多分その人たちの事を言っているのかと。きっと茶髪程度なら(派手過ぎなければ)何も言われないでしょう。

几帳面な先生もいますけど、基本的に適当な先生が多いですから(笑)

校長が変わってから学力向上などに力を入れるようになったようです。まぁ進学実績が年々下がってきているのも数字に表れていますし、進路のことちゃんとしてくれる面では助かります。公立高校である上に、その部分まで適当にされてしまっては困りますしね^^

口うるさいとは言っても、4大行事は生徒たちで作り上げる、とっても楽しいものですし、行事を経験していくたびに、小金に入ってよかった。と感じます。先輩たちも皆フレンドリーで優しいです。

結局言いたいのは、この改革を前向きにとらえてみてはどうでしょう!

どこを第1志望にするにせよ、お勉強頑張ってくださいね☆
ははは@在校生 [ 2010/10/19(火) ]
今のところ頭髪検査は一年だけだよ。

一年でも余裕で染めてる人いっぱいいるし、派手な色に染めたかったらエクステって手もあるぞ。授業中は外せばおk。

髪染めてるからって荒れてるわけじゃないのにな。
むしろ、そういう人の方が頭いいうえに面白かったりするw

学校生活めちゃくちゃ楽しいから心配なしっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真絵美(篠涼ヲタw)@中学生 [ 2010/06/29(火) ]
こんにちゎ〜!
小金高校を第一志望とする真絵美ですw

在校生、卒業生の方々へ…
小金高校って授業の進み、補習などゎ、どぉなんですか??

あと、私ゎ放送局に入りたいと思っているんですが、どんな活動をしているんですか??

どちらか、1つでいいので回答お願いします!

ゆ(・ω・)@在校生 [ 2010/06/30(水) ]

授業の進みは他の高校と変わらないと思います。

ただ、中学のときよりは格段に早いです(;ω;)

補習は夏休みに希望者を募って行ってくれます★

真絵美(篠涼ヲタw)@中学生 [ 2010/07/01(木) ]
ありがとうございます!

予習をしっかりやるコトゎ大切なんですよね? ((また質問ですみません泣

補習の情報もありがとうございます!
いわし@在校生 [ 2010/07/03(土) ]
学校ホームページに
放送局のってますよ!
真絵美(篠涼ヲタw)@中学生 [ 2010/07/04(日) ]
本当ですか?!さっそくHP見てみます☆
ありがとうございました!
ゆ(・ω・)@在校生 [ 2010/07/04(日) ]


予習は…

教科によりますね(^-^)

数学なんかは復習が大切ですし\(^o^)/★
真絵美@中学生 [ 2010/07/12(月) ]
遅れてすみません! アドバイスありがとうございました。 今から復習する習慣をつけておきます!
れい@在校生 [ 2010/08/30(月) ]


放送局はヤバい!
めちゃくちゃ活動してて
きつそうだから入るの
やめちゃった人です。

復習より予習派です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なあなあ@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
雑談室2

〜只今の話題〜
・下駄箱にクッキー
・ボス先輩の正体
・歓迎会の感想

その他なんでも!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
銀楽@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
『なんか口調っていうか雰囲気が違う!!』
ってかなり驚きました。
手紙?アドレス書いたヤツのことですか?
柚@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
手紙ってアドレス書いたやつのことだと思う
手紙楽しみ(o^∀^o)

なあなあがんばー!
銀楽@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
あ、また話変わりますけど、
明日って私服で行く人の方が多いんですか?
あと、明日国語があるんですけど、
辞書って持って行きます?
まだ体育は無いけど、体操服ってどうするんですか?
質問ばっかりですいません!
なあなあ@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
体操服は学校で説明を受けてから買うと聞いたような…(あんまり信じないほうがいい)

電子辞書は持ってく

私服で行く
柚@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
私は制服で行きます

他はなあなあと一緒かな〜
銀楽@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
電子辞書持ってなくて、普通の国語辞典、古語辞典、漢和辞典は持ってるんです。
でもさすがに三冊となると重くて、英語の辞書入れると、四冊になっちゃうんです。
(なあなあさんに貰うクッキーがくずれちゃう可能性も!!笑)
しかも英語の辞書は小学校の卒業式にもらったヤツで…。
やっぱり明日必要ですよね?四冊とも。
今からでも買いに行った方がいいですか?
意見聞かせて下さい!!
柚@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
入学のしおりに英語の辞書については授業中に説明があるって書いてありましたよ!
辞書は四冊全部持ってかなくてもいいんじゃないかな…?
銀楽@在校生 [ 2010/04/11(日) ]
分かりましたー!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
銀楽@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
皆さん、宿題いつ終わりましたか?
私まだ英語しか終わってなくて、数学と社会は手をつけてないんです。
これって、もう終わらないですよね?
もう開き直っちゃった方がいいですかね?((笑 ←もう笑うしかない。
ち@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
わたしもまだ終わってませんよー
英語があと12ページ、数学15ページ、
社会は手つけてませんwww
土日も恐らくあるだろうし、大丈夫でしょう
ちゃあ@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
ぅち終わったぁ!
でも集めるの最初の授業みたいだし、授業始まるまでもう少しあるから大丈夫だと思いますよ♪

頑張ってください(^O^)
つかさ★@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
おととい死ぬ気でやりました(~_~メ)でも数学わかんないトコとばしちゃいました・・・↓↓
なんとかなりますかね??
銀楽@質問した人 [ 2010/04/06(火) ]
集めるのは最初の授業の時って書いてありますね。
騒いですみません。
とりあえず社会終わったので数学頑張ります!
ある人@関係者 [ 2010/04/06(火) ]
私は1つも手ぇつけてありませんけどね
ははははは・・・はぁ
なあなあ@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
ある意味勇者だな・・・
銀楽@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
確かに。
数学、まだ14ページです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
appa@中学生 [ 2009/12/24(木) ]
この掲示板を見ていて、小金があんまし好きじゃない方と好きな方が両方いるみたいなんですが、(好きじゃない方のほうが多いような気がしますが;)実際のところどうなのでしょうか・・・??
appa@中学生 [ 2009/12/24(木) ]
理由をつけて回答してくださるとうれしいです(ペコリ
べ@在校生 [ 2009/12/29(火) ]


学校生活を送っている以上
楽しいこと
辛いこと
両方あるのが当然です

小学校のころを思い出してみてください
行ってるときには
もう学校なんていきたくない!
と思ったことがあったと思います
でも中学生の今思い返せば
楽しかった思い出も
たくさんありませんか?

思い出のなかでは
辛かったことはとても印象に残り
逆に嬉しかったこと等は
段々色褪せてしまうものです
小金がつまらないとおっしゃっている方も
きっと何回かは
高校って楽しいとこだな
と感じたはずです

ここで在校生として
小金について述べさせてもらいます

正直小金は
「自由」と言われるほど
なにもかも自由ではありません
本当にすべてを自分たちだけで行う自由が欲しいのなら
東葛飾の方が良いとききます

ただ、
他の高校よりかはずっと自由度が高いのも本当です
髪を染めること
ピアスを開けること
化粧・服装などなど…

しかし
学校生活に関わる肝心な場面で先生が割って入ってくるのが
残念ながら
今の小金の現状です
行事の運行・発案や
再来年度から導入される
制服もそうです

これについて
先生方が悪いと言う人も
多くいますが
私は生徒の意識の低下が
問題だと思っています

もちろん良いところもたくさんあります
上に行事に先生が介入する
と書きましたが
基本的にはほぼ生徒が行います
小金には4大行事と呼ばれる
球技祭・合唱祭・文化祭・体育祭がありますが
どれも中学とは比べものにならないスケールです
もちろん中にはこういう行事が好きでない人も居ますが
終わる頃にはいつの間にかみんなが団結しています

また、一応進学校(のつもり)
なので
授業もみんな真面目に取り組んでいます
寝る人はちらほら居ますが
騒ぎ出したりする人はいません

いろいろ書きましたが
私は小金に入学して良かったです
他の高校に通ったことは無いので
小金が一番!とは言えませんが今の所私の人生のなかでは
最も楽しい期間です

たぶんappaさんは
中3生だとおもうので
もうすぐ受験本番だと思います(違ったらすみません)
小金は楽しいところですよ
頑張ってください
あなたの入学を楽しみにしています

長々と失礼しました

い@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
俺は小金は楽しくないが 友と話すの楽しい!もっと自由が欲しいなら小金やめときーな
悪いとこやないけんな
み@在校生 [ 2010/01/17(日) ]
私の中では小金が一番です。

入学してから後悔したのは勉強面…笑
だけど、部活も行事も手を抜かずに頑張ってるからそんなの関係ない←

結局はね、
どこの高校に行くかじゃなくて
自分自身がどう生活していくのかが大事なんだと思います。

自分が楽しもうとしなければ、
精一杯頑張らなければ、
どこに行っても充実しません。

皆がどう思ってるか分からないけど
わたしは大好き

周りの意見を聞くのもいいことです。
でも最終的にはあなたがどう思うかだよね。

今あなたの知っている小金が
本当の小金です
さ@在校生 [ 2010/01/17(日) ]
高校受験を控え、志望校を決めるにあたり
ぶっちゃけ小金をあまりよく思っていませんでした
たぶん制服がなかったから?薮ホ

でも小金に入って
私服を着ることができて
本当によかったです?~

私服だからよかったってのゎ変かもしれないけど?ソ
私にとって私服時代の小金にいれたことゎ卒業しても人生の誇りであり続けると言っても過言でゎありません

というわけで
始めゎ小金を敬遠していた人も
小金に入って

この学校楽しいわ♪

っていつの間にか心変わりしている
3年間通ってみてそんな人が少なくないように思います

apapa@質問した人 [ 2010/02/11(木) ]
みなさん真剣に答えてくださりありがとうございます!!とても参考になりました。この前小金の特化を受けてきて、明日発表です。
受かってるといいなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小豆@中学生 [ 2009/11/13(金) ]
水泳の授業はありますか?
有生@一般人 [ 2009/11/14(土) ]
有まくり
有まくり
youko@一般人 [ 2009/11/17(火) ]
今はない
今はない
小豆@中学生 [ 2009/11/17(火) ]
とりあえず…22年度から3年間のうちにないなら小金に決めようと思っています^^;

今は、ないんですね?
あり@在校生 [ 2009/11/20(金) ]
はい、ありませんよ^^
水泳部のためのプールです^^
あずき@中学生 [ 2009/11/24(火) ]
水泳部があるんですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
apapa@中学生 [ 2009/08/19(水) ]
今年、受験したいと考えています。

小金の授業風景って、どんな感じなんでしょうか!?

後、内申が114くらいしかないのですが・・・・・・

でも、生徒会活動はかなりやってます。

偏差値は59で、厳しいことはわかっていますが;どうしても小金に行きたいんです!
何とかいけるでしょうか汗?
内緒さん@関係者 [ 2009/08/22(土) ]
いけません。
内申が、125は、ほしいです。
優衣@中学生 [ 2009/08/26(水) ]
内申が130ぐらいはあるけど、
偏差値が60…って人は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2009/09/19(土) ]

偏差値64程度あれば入れますよ
www@卒業生 [ 2009/09/22(火) ]
俺 内申100足りなかったよ
うお座@在校生 [ 2009/09/22(火) ]
俺も勉強あんましないでもうかった
でも小金後悔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved